避難して不満
東北の者です。
私の住んでる地域に、被災者のみなさんが寝泊まりしている避難所があります。
炊き出しや救援物資の配布などを手伝っている友人に聞きました。
ご飯がまずいと言われると…。
今日もこんなご飯かよ、だったらいらないと言われ、近くのマックで買ってきて食べる。
初日にどこかのホテルから食後にコーヒーの配布があったらしく、次の日に食後のコーヒーがないのを知ると、なぜそのくらい自分達でできないのかと言われた。
暇だから周りをウロウロして、ゴミを放置されかなり避難所の周りは汚く、治安も悪い。
でもやっぱりテレビがくると、ありがたいです-。感謝してます-。
少し悲しくなりました。
新しいレスの受付は終了しました
十人十色、色々な人がいます。
家族を亡くされた方々が沢山いらっしゃって悲しみのどん底にいる人もいるんです‥😞
こんなどうでもいいスレたてないで下さい。
気にしなきゃいいだけの話し。
主さん、お気持ちは解ります…
でもこういうスレを立てると、本当に困って苦しんでいる被災者の方に、善意の手が届かなくなってしまうのではないかと心配です…
実際、うちの旦那がこのスレを読んで、
「なんだ、せっかく毎月の小遣いから募金していこうと思ったのに…やめた淸」
と言われてしまいました…
そんな人ばかりではないと、子供とかお年寄りとか本当に困ってる人が沢山いるんだからと説得しましたが…
スレ文にすべての被災者がみんなそんな人達ばかりではないという前提もないので、私は心配です…
>> 12 女性被災者の方々の目もあるのに、性犯罪されるスペースなんてあるんですか蓜 避難所はどこも個人で自由に入れる個室はないんじゃないですか蓜 声… あります!水が使えないため屋外にある仮設トイレ、又は一人暮らしの女性にトイレ、お風呂、貸して欲しいなどなど!夜ら一人で行動しないこと‼関西でも一部の人しか知っていませんミクルにもスレ有りました震災後の女性の二次被害だったような⁉スレ検索してみては?実話です‼‼
主さんその気持ちわかります。
避難されてきた方に「もっと良い部屋ないのか」とか
「もっと美味しいもの食べさせろ」とかいろいろ言われます。
旅館やホテル、民宿などで対応してるんですけど。
なんだかやるせないです。別に邪険に扱ってるわけでもないです。
此れから、もっともっとストレスが出てきますよ。強盗、略奪、性犯罪、特に女性ボランティアの方気を付けて‼ 実際阪神淡路大震災でありました。レイフ゜はニュースに成りにくいです泣き寝入りする人がほとんどです‼神戸在住女性‼
かなりストレスが溜まっているんでしょうね…
心がすさんでしまったというか…
友達が障がい者施設で働いているんですが、思い通りにならないもどかしさや、悲しい感情を押し殺して無理に開き直って暴れたり毒を吐くとか、「どうせ私の気持ちなんか、同じ立場じゃないあんたなんかに解るもんか」と人を真から信じられなくなり、敵意を表し意地悪い事をしたり言ったりするとか、「障がい者なんだからやってもらって当たり前」とか言われたとか、前にメールで悩みを打ち明けられた事がありますが、それと似てますね…
今は被災者皆さん、心の中ではいろんな葛藤があり、我が儘を言ったりして困らせて、優しいボランティアの人達に甘えてるんじゃないかな…
心のケアというか、立ち直るまでまだまだ時間がかかると思います…
お友達、そんな中で頑張って偉いです!
いつか被災者の方々に感謝される時が必ず来ます!
長々すみませんでした珵
どんな小さい事でも感謝する気持ちが人への思いやりに繋がっていくのだと思います。不平不満ばかりを口にする人は可哀想な人です。被災者のみなさんになんと声をかけていいのかわかりませんが日々の暮らしを大切に過ごしましょう。
こんなスレの方が悲しいと思います。
家があり、きちんと食事が出来ている人でも、不満や愚痴を言っているじゃないですか。
避難所で当たり前の生活すら出来ない人達はどれほどのストレスを抱えているか‥。
ゴミの集積機能も麻痺しているのに、どうやって片付けろと?
一度、食後のコーヒーが出たら、沢山いる被災者の中に次を期待する人がいてもおかしくないでしょう?
ボランティアさん任せになり過ぎている所もあるとは思いますが、役割分担を作れば家族を探す事も出来なくなったりしますから、仕事もない今、暇を持て余す方が出てもやむを得ないと思いますよ。
・・・・。
まぢですか➰⁉
亡くなられた方もいて
生きてるだけでも・・・ありがたいといったよぅな境遇でそんな文句言えるんだね・・・
現実なら悲しいね⤵
食事もらって感謝して手を合わしたり、涙流したりしてる人の映像しか流れてないから、なんか信じられないよ😞
それでも家や仕事無くたり、最悪家族亡くしてる人たちなんだから、出来る事してあげたいよ。
文句?はあ? カチンときたって普通の生活にボランティアは戻れるんだから。
ボランティアの方々には感謝しなければならないと思います‼
文句言う人は阪神淡路大震災やチリ地震等の時にボランティアをしたり沢山の義援金を出したのですか?と言いたいです。
年寄りが言うの?
>> 3 友人さんのお話でしたね💦
私の友人2人も炊き出しに行っているのですが…
子供からは『肉をくれ』と言われお年寄りからは『毎日同じものばかりで血圧があがる』と言われたそうです。
彼女は『がはは~(笑)それだけ言えれば上等上等✨食え食え』と切り返したと他の友人から聞きました。
お優しい主さん☺どうか乗り越えてください😃
はい⤵⤵
それでも友人は今日も朝から炊き出しの手伝いに行ってました。
本当なんですか?それ湜
なんか信じられない昉
新しいレスの受付は終了しました
その他掲示板のスレ一覧
東北関東大震災に関する掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
水力発電について【再生可能エネルギー】
水力(揚水)発電をドンドンやればいいと思う! 国は原発ゼロを打ち…(応援隊5)
5レス 2697HIT 匿名さん -
🐬イルカ座礁🐬
先日テレビでやってましたがリュウグウノツカイは深海魚が住む海域の温度が…(匿名さん92)
92レス 20772HIT 応援隊 (♂) -
人間の心
代わりに翻訳します(笑) 「他のスレで見たんだけれど 原発のお陰で豊か…(通行人)
13レス 4395HIT 不動明
-
-
-
閲覧専用
県庁の看護師1レス 1588HIT 匿名さん
-
閲覧専用
預金9レス 3491HIT 匿名さん
-
閲覧専用
3/10・11の午前中…何をしていましたか❓11レス 4130HIT 匿名さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
福島16レス 3860HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
住まいと仕事4レス 2822HIT 応援隊
-
閲覧専用
県庁の看護師
本人に確認をして等はあると思いますよ。その後の処分は検討はされるはず。…(匿名さん1)
1レス 1588HIT 匿名さん -
閲覧専用
地震対策
『釈尊(ブッダ)の悟り』と≒あなたの言う釈迦の大発見の解釈とは微妙…(通行人)
253レス 21153HIT 匿名さん -
閲覧専用
福島
被災地の復興は進んでいますか? 復興予算の19兆円がどのように使われ…(通行人)
16レス 3860HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
原発がないと電気が足りない、は神話
審査会のメンバー、原発関連からかなりの大金頂いてましたね。 全く重ね…(通行人)
312レス 14383HIT 匿名さん (10代 ♀) -
閲覧専用
もうやだ…
口論によりストレスとなり家族の調和が保たれないのであれば、一時的に距離…(匿名さん57)
57レス 13593HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
