注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

出来ることから

レス67 HIT数 5865 あ+ あ-

ぶり大根( 30代 ♀ 79lum )
11/05/30 10:28(更新日時)

買いだめに走ってる皆さん!
出来ることはそれだけですか?

何も出来ない、可哀想などと言って、備蓄ばかりしてないで、出来ることを探しましょ!

主は、訪問の仕事で一日中車で回るのを止め、チャリで回ることに今週からしました。
4駅分のエリアをチャリはキツイですが、少しは燃料を使わないことで、被災地に役立てれば~と思ってます。

計画停電、募金も協力してます。

ガソリン渋滞凄いですし、停電で交通渋滞が起きてます。

買い物の時に、今それが、本当に必要な物か、被災地のことを考えて下さい。

出来ることから始めましょう。
お願いします。🙇🌟

No.1548066 11/03/18 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/03/24 01:08
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

再です✋
家の近くはスーパーなどが通常に戻って来ました✋
納豆などはまだありませんが…牛乳,卵,パンなどは棚に普通に並んでます✋お一人様2点まで‼と張り紙がありますが💦
↑またこれには困りました⤵⤵もちろん買い占め買いだめ防止なのでしょうケド💦4人家族ぐらいなら一品2点ぐらいで間に合うでしょが…家のように13人では用が足りません😭💦
ガソリンが無い為毎日買い物も出来ませんし⤵2~4人位の家庭が牛乳や卵を大量に買って賞味期限内に食べきれるのでしょうか⁉
不思議でなりませ⁉
とりあえず家の周りではガソリン以外の物は数量限定ではありますが💦手に入るようになりました✋💦
地震前からケース買い,箱買いが当たり前だった家にとってはまだ不便が続きますが💦被災者さんに比べたら💦このぐらい何でも無いですもんね✋💦

• << 59 レスありがとうございます。 13人家族!ご飯を作るだけで一日終わりそうですね。 賑やかで羨ましいです。 食材の調達も大変ですね。 スーパーも~いくらか買い占めも終わり、落ち着いてきた様です。 早く通常に戻れる様、皆で協力しあって乗り切って下さいね。🌟

No.52 11/03/28 20:02
匿名さん52 

私はスーパーで働いている者ですが 食料の買い占めは 最初の頃だけでしたがいまは やっぱり水が不足しており 入荷が未定の状態です。今日なんか一家族様二本までと赤字ででかでかと書いてあるのにも かかわらず 何食わぬ顔した ご夫婦が もう一回レジに並べば大丈夫でしょ!!っとキレられた。ほんと自己中勘弁して貰いたいです 被災地でもないのに。過剰意識し過ぎではないのかと。

• << 60 レスありがとうございます。 放射能被害を恐れて水を買いに行く方が多く、乳幼児の居る家庭が困っています。 主は水道水飲んでますが~ 癌になるのかしら?って程度で、余り気にしてません。 買いに行かれる方の不安な気持ちも解りますが、ルールは守って買って欲しいですね。 乳幼児の居る方は母子手帳提示で優先的に買えるとか、売る側が考えて販売しても良いですよね。 何にしても~何回も並んで買えば良いんでしょ!と、キレた人は残念な方ですね。😭💧

No.53 11/03/28 20:50
応援隊53 

無駄にガソリン使っている人きっといるはず。バイク乗ってる方に言いたい!とくに、夜中エンジンフカシ無駄な排気ガスだして走ってる人達~見直しましょうよ。うるさくて迷惑なバイク乗ってるそこのあなたです。思いあたる人はガソリンの大切さ、考えましょう。

• << 61 レスありがとうございます。 ガソリンスタンドが通常に戻ってきました。主が思うには、以前よりエンジン掛けたままの車が少なくなった様です。 たまに煩いバイクの方いらっしゃいますね。 深夜だと響くから余計に煩く感じるんですよね。 ガソリンの大切さ気づいて貰いたいですね。😭💧

No.54 11/03/28 20:52
匿名さん54 

全く被害ないのにモノ無いって…😱

被災地以外の物資流通の安定確保も大事だね

みんなで買い溜めしまくっても店頭からモノなくならなけりゃ買い溜めしなくなるだろうに

買い溜めやめようってのも…自分さえ良ければ思考なら買い溜めしようと言われてるようなものかも…

• << 62 レスありがとうございます。 自分が買い占めると周りに買えない人が出る。 戦後は物が無かったので、当たり前の考えだったらしいですが、買いたい物は買える時代に居ると~周りより自分になりがちですよね。 困っている人を考えて欲しいですよね。

No.55 11/03/28 21:38
ゆう ( cFyZYb )

>> 38 そうですか、主さんは 今だからこそ 出来る事をやるという考え方ですね。 ということは、 今でなくなれば 出来る事をやらなくてもいいと い… 被災地に対して、今出来る事とかありますよね?

例えば、今、少し小遣いが余って余裕があるなら、それを募金するとか、着なくなった洋服を送るとか。

無理する事はないけど、自分の余裕の範囲で出来る事を…と主さんは言ってるんだと思います。

貴方が言ってる事は、屁理屈だと思います。

• << 58 水をさすようでごめんなさい。 着なくなった服は迷惑のようですので皆さん送らないで下さいね。 着なくなった服を活用して被災地の手助けをしたいのでしたら、リサイクルショップや古着屋等に持ち込み、買い取ってもらったお金を募金してあげてください。 ご参考まで↓↓↓ http://onayamifree.com/thread/1561126/
  • << 63 レスありがとうございます。 そうなんです。逆に今やらないのに、いつやるのか!いつ動くの?なんですけど、上手く伝わらないんですよね。 あの方はきっと、毎日キチンと周りのことを考え、行動し続けてる方なんだと思います。 この非常時に動きだすのでなく、もっと前から考え、行動して来たからこそ、今非常時になってから、何か出来るか考え始めた主を、残念と思ったのかと。 正直、主は残念な人間なんです。福祉の仕事をしながら~毎日、目の前の方々の対応に追われ、災害時になって本当に必要な福祉とは何か、緊急時の対応の認識の低さなど、色々な面で、考え始めたところなんです。

No.56 11/03/28 23:49
匿名さん52 

まずは 自分が出来ることを考えよう😉ちょっとした事からでも良いと思う

• << 64 レスありがとうございます。 そうなんです。出来ることを探してみて欲しいのです。 困ってる人を思い、本当に今必要な物か考えて買い物をする。 節電をする。 それだけでも変わってくる何かがあると主は思います。 これからの自分を守ることばかりを考えるのではなく、今被災された方々を思い~出来ることはないか?と考えて貰いたい。 自分に出来る範囲で構わないのです。 主は、チャリ漕いでガソリン使わない。 節電、必要最低限の買い物、募金。そのくらいしか出来ない自分が歯がゆいです。😭💧 親戚の家が津波で流され、寝たきりのお婆ちゃんと、心配で帰宅した伯母が行方不明です。 探すことさえ不可能だと言われる状況で、主はチャリ漕ぐしか出来ない。 でも今は出来ることをしたいのです。

No.57 11/03/28 23:50
匿名さん52 

まずは 自分が出来ることを考えよう😉ちょっとした事からでも良いと思う

No.58 11/03/29 19:10
応援隊58 ( ♀ )

>> 55 被災地に対して、今出来る事とかありますよね? 例えば、今、少し小遣いが余って余裕があるなら、それを募金するとか、着なくなった洋服を送ると… 水をさすようでごめんなさい。
着なくなった服は迷惑のようですので皆さん送らないで下さいね。

着なくなった服を活用して被災地の手助けをしたいのでしたら、リサイクルショップや古着屋等に持ち込み、買い取ってもらったお金を募金してあげてください。

ご参考まで↓↓↓
http://onayamifree.com/thread/1561126/

• << 65 レスありがとうございます。 古着は程度の良い物で、ジャンパーや、コートのみ。 毛布などもなるべく新品の物をとのことでした。 主は県の物質協力してる所に、今年買って使ってなかった~着る毛布と、新品のタオル、頂き物の羽毛布団を送りました。 オムツなどはあるが、新生児用の肌着や、服が不足してるとのことでした。 靴下支援してる団体など、色々な支援活動が始まっています。少しでも助けになれば~という気持ちが被災地を元気にしてくれることを祈るばかりです。

No.59 11/03/30 16:59
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

>> 51 再です✋ 家の近くはスーパーなどが通常に戻って来ました✋ 納豆などはまだありませんが…牛乳,卵,パンなどは棚に普通に並んでます✋お一人様2点… レスありがとうございます。

13人家族!ご飯を作るだけで一日終わりそうですね。
賑やかで羨ましいです。
食材の調達も大変ですね。
スーパーも~いくらか買い占めも終わり、落ち着いてきた様です。

早く通常に戻れる様、皆で協力しあって乗り切って下さいね。🌟

No.60 11/03/30 17:12

>> 52 私はスーパーで働いている者ですが 食料の買い占めは 最初の頃だけでしたがいまは やっぱり水が不足しており 入荷が未定の状態です。今日なんか一… レスありがとうございます。

放射能被害を恐れて水を買いに行く方が多く、乳幼児の居る家庭が困っています。
主は水道水飲んでますが~
癌になるのかしら?って程度で、余り気にしてません。
買いに行かれる方の不安な気持ちも解りますが、ルールは守って買って欲しいですね。

乳幼児の居る方は母子手帳提示で優先的に買えるとか、売る側が考えて販売しても良いですよね。

何にしても~何回も並んで買えば良いんでしょ!と、キレた人は残念な方ですね。😭💧

No.61 11/03/30 17:17

>> 53 無駄にガソリン使っている人きっといるはず。バイク乗ってる方に言いたい!とくに、夜中エンジンフカシ無駄な排気ガスだして走ってる人達~見直しまし… レスありがとうございます。

ガソリンスタンドが通常に戻ってきました。主が思うには、以前よりエンジン掛けたままの車が少なくなった様です。

たまに煩いバイクの方いらっしゃいますね。
深夜だと響くから余計に煩く感じるんですよね。

ガソリンの大切さ気づいて貰いたいですね。😭💧

No.62 11/03/30 17:22

>> 54 全く被害ないのにモノ無いって…😱 被災地以外の物資流通の安定確保も大事だね みんなで買い溜めしまくっても店頭からモノなくならなけりゃ買い… レスありがとうございます。

自分が買い占めると周りに買えない人が出る。
戦後は物が無かったので、当たり前の考えだったらしいですが、買いたい物は買える時代に居ると~周りより自分になりがちですよね。

困っている人を考えて欲しいですよね。

No.63 11/03/30 20:34

>> 55 被災地に対して、今出来る事とかありますよね? 例えば、今、少し小遣いが余って余裕があるなら、それを募金するとか、着なくなった洋服を送ると… レスありがとうございます。

そうなんです。逆に今やらないのに、いつやるのか!いつ動くの?なんですけど、上手く伝わらないんですよね。

あの方はきっと、毎日キチンと周りのことを考え、行動し続けてる方なんだと思います。

この非常時に動きだすのでなく、もっと前から考え、行動して来たからこそ、今非常時になってから、何か出来るか考え始めた主を、残念と思ったのかと。

正直、主は残念な人間なんです。福祉の仕事をしながら~毎日、目の前の方々の対応に追われ、災害時になって本当に必要な福祉とは何か、緊急時の対応の認識の低さなど、色々な面で、考え始めたところなんです。

No.64 11/03/30 20:52

>> 56 まずは 自分が出来ることを考えよう😉ちょっとした事からでも良いと思う レスありがとうございます。
そうなんです。出来ることを探してみて欲しいのです。
困ってる人を思い、本当に今必要な物か考えて買い物をする。
節電をする。
それだけでも変わってくる何かがあると主は思います。

これからの自分を守ることばかりを考えるのではなく、今被災された方々を思い~出来ることはないか?と考えて貰いたい。

自分に出来る範囲で構わないのです。

主は、チャリ漕いでガソリン使わない。
節電、必要最低限の買い物、募金。そのくらいしか出来ない自分が歯がゆいです。😭💧

親戚の家が津波で流され、寝たきりのお婆ちゃんと、心配で帰宅した伯母が行方不明です。
探すことさえ不可能だと言われる状況で、主はチャリ漕ぐしか出来ない。

でも今は出来ることをしたいのです。

• << 66 主さん 返答ありがとうございます 私も小さい事ですけど トイレの便器の電源を切ったり 使わない電気を消したり 普段何気ないないことだけど 意識するようにしてます😉たとえ 小さなことでも 出来ることありますよね?大事なことだと 思います

No.65 11/03/30 21:04

>> 58 水をさすようでごめんなさい。 着なくなった服は迷惑のようですので皆さん送らないで下さいね。 着なくなった服を活用して被災地の手助けをしたい… レスありがとうございます。

古着は程度の良い物で、ジャンパーや、コートのみ。
毛布などもなるべく新品の物をとのことでした。

主は県の物質協力してる所に、今年買って使ってなかった~着る毛布と、新品のタオル、頂き物の羽毛布団を送りました。

オムツなどはあるが、新生児用の肌着や、服が不足してるとのことでした。

靴下支援してる団体など、色々な支援活動が始まっています。少しでも助けになれば~という気持ちが被災地を元気にしてくれることを祈るばかりです。

No.66 11/03/31 23:28
匿名さん52 

>> 64 レスありがとうございます。 そうなんです。出来ることを探してみて欲しいのです。 困ってる人を思い、本当に今必要な物か考えて買い物をする。 節… 主さん 返答ありがとうございます 私も小さい事ですけど トイレの便器の電源を切ったり 使わない電気を消したり 普段何気ないないことだけど 意識するようにしてます😉たとえ 小さなことでも 出来ることありますよね?大事なことだと 思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧