注目の話題
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

命の確保‼皆で考えましょ😉

レス34 HIT数 7778 あ+ あ-

応援隊( ♂ )
11/04/03 00:23(更新日時)

日本のライフラインが最大の危機を迎えています😢
今現在の危機は必ず将来に波及しますし、まず最初に助けなければならない人たちが、東日本にたくさんいます‼

この掲示板で「私の知っている」「私がやっている」節約、節電、節水などについて考えてみませんか?💡

根拠の有り無しには拘らず、また反対に「こんなことしてたらムダだよ」などなど、どんなことでも構いません。

そして…
「これなら💡」と思えることは今から皆さんで実行しましょ‼

この危機に皆さんで小さなことから始めてみませんか?😄

よろしくお願いしますm(__)m

No.1544414 11/03/15 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 13:25
応援隊1 ( ♂ )

日勤時は電車通勤、夜勤時は車通勤でしたがすべて自転車通勤にしました。
疲れますが、ガソリン節約になります。
同じ人が増えれば電車の運行本数を減らすこともできるので節電にもなります。

No.2 11/03/15 16:55
応援隊2 ( 40代 ♀ )

テレビで、みなさんが待機電力を減らすだけで十分効果ありと言ってました。

我が家でもあれこれコンセントを抜きました。エアコン・温水便座・パソコン・テレビやDVD・電子レンジ・洗濯機など。門灯もつけてません。

No.3 11/03/15 17:03
応援隊0 ( ♂ )

車のアクセルを踏む時間を少しでも短くしてます‼

前にエコドライブについての📺を見たときに、今の車はアクセルを戻すとガソリンの供給をストップすると聞いたので、なるべく先の信号が赤ならば早めにアクセルを離すようにしてます😄

燃費が上がって給油回数が減れば、その分ガソリンが他に回りますよね💡

小さなことですけど😅

No.4 11/03/18 14:48
応援隊4 

小さな事だけど実際みんなが節電したおかげで電力が足りて昨日計画停電しなくてよくなった地域もあるんだよ❗頑張りましょう!関西の方も節電よろしくお願いします!それで電力作る油?が関東、東北に回せるそうです。
個人的には飲食店、飲食扱うスーパーや商店街以外は営業しなくていいと思う。商業のが電力つかうでしょ。パチンコや美容院や娯楽施設は今必要かな?
前の人も言ってるけど待機電力なくしましょう?ストーブより湯たんぽです。

No.5 11/03/18 21:57
応援隊5 

こんな時こそ、家族仲良くって大事やなぁと思います

今までは別々の部屋で好き勝手にゲームしたりテレビみたりしてたけど

※一緒の部屋で過ごす

※お風呂も一緒に入ったり、次々入る

※そんですぐ寝る

皆さん結構やってた人も多いんやろけど…

以外と出来てなかったし

こんな時こそ仲良し家族復活だ♪

No.6 11/03/19 00:05
応援隊0 ( ♂ )

私も…

今まで別々の部屋に寝ていた中2と小6の子供たちと一緒に、電気も水道も止まったリビングで固まって寝ました。
ライフラインの一部が復旧するまで、ごく当たり前のように寝てました。
比較的仲の良い親子関係だと思ってましたが、より一層親密感が増しました😄

家屋の一部が損壊し、暖房も点かない寒い部屋で子供たちは「きっと大丈夫だよね😄」、妻は「何も出来ないなら💤に限る😄」と😋

私も被災者の一人なんです😢
でも…
この家族で本当に良かった💡
人と人との絆が強ければ、必ず苦難を乗り越えられます‼
そう確信しました⤴

ここ最近デジタルに頼った生活を完全にアナログに戻して初めて大事な事を知った気がします。

もう一度原点に立ち返って考えて見ましょう😄

No.7 11/03/19 00:44
匿名さん7 

疑問なんだけど、節電って東京電力を使用してる人の為ではないの?

本当に東北地方の為なの?

それなら、計画停電を電気が足りても実施して東北にまわしてるはずじゃないの?

間違ってたらすみません

ただ節電はいい事ですよ

• << 12 電力の節約は、原発の大爆発の危険を回避するということでもあります。 東北被災地の援助には 物資供給のためにも 電力も必要です。 だから爆発を避けるためにも、援助のためにも 被災地以外の方は 節電をしましょうということです。 飲食店や美容室や娯楽などは控えるほうがと意見ありましたが、近い日本の未来を思えばここで店を閉店し続けたり全ての人が倹約し過ぎてしまうと経済まで共倒れになりかねません。消費者あってこそ経済が活性化するのですから。 消費者がいなければ、職を失ってしまうような人も増えてしまいますし少なからず犯罪も増えてしまいます。
  • << 30 東京電力のためでもあり、東北電力のためでもあると思います。 「電力が足りても計画停電を実施」とありますが、実際、1回の計画停電による経済損失は相当大きなものがあります。何せ首都ですから…やったりやらなかったりで振り回されるのはツラいと思われますが、出来るだけやらない方が良いんです。 計画停電は完全に東京電力のためのものです。(東京の電力を作るめに東北にある)福島原発が壊れて供給量がかなり減ったため、需要と供給を安定させるための措置です。このバランスが崩れると大停電が起きます。 政府が呼び掛けている(東京電力管外の)節電は、東北のためのものです。救援活動にはエネルギーが必要です。周波数が同じ東日本では東北電力への電力融通が可能です。 周波数が違う西日本でも、電力を発生させるための燃料を節電により減らせます。(日本の主な電力は火力と原子力から作られています。) 被災地では未だに救援を受け入れる体制が十分ではありません。義援金には大きな意味がありますが、すぐに必要なエネルギーそのもの(電気・燃料)を被災地以外で節約することは、被災地へダイレクトに届きます。
  • << 32 少なからず東北の為にもなっているとは思いますが、計画停電を実施した大きな理由の1つは 福島原発からの首都圏への電力供給が停止したことによる首都圏での予期せぬ大規模停電を避けるため です。

No.8 11/03/19 01:29
応援隊8 ( ♀ )

仙台の被災者の一人です俉
我が家は 三人家族です。アパート住いの為プロパンガスです。ライフラインは 全てあり 被災者とは言え ほかのみなさんに申し訳ないくらいです。
我が家での節電 節水生活です。

前日にご飯を一日分 炊いてコンセントを 抜く。
朝電気ポットでお湯 を沸かしコンセント を抜く。
温風ヒーターを時  々止めて防寒着用 蛍光灯は 一つ弱く
お風呂は 控えめに して三人続けて入 る
洗濯は天気をみて
細かいことなのですが 都市ガスの方は復旧メドたたず、またプロパンガスもアパートの方と共有のためいつガス交換に来てくれるのかわからず、中一の息子と夫 相談し、湯沸かし機は使わず 洗い物も水で、レンジを上手く活用しています。
電気ポットのお湯を
使うとガスが少しで済みます。

学校は今月いっぱい休校です。三食も質素に食べています。
みんなで力を合わせれば乗り越えると思います。参考にしていただけたら幸いです! 笑顔で頑張ります!

• << 10 はじめて 福島の被災者です‥ 食品は入手出来てますか?ガソリンや灯油は入手出来てますか? 福島は全て手に入りません(泣) 原発の事もあり不安ですが‥なんとか頑張っていきましょう。 お体大切に

No.9 11/03/19 02:38
ぼん ( 30代 ♀ 75Nqb )

極力、車を使わずチャリで事を済ます✌
贅沢もしないし一石二鳥✌

No.10 11/03/19 05:46
匿名さん10 

>> 8 仙台の被災者の一人です俉 我が家は 三人家族です。アパート住いの為プロパンガスです。ライフラインは 全てあり 被災者とは言え ほかのみなさ… はじめて
福島の被災者です‥

食品は入手出来てますか?ガソリンや灯油は入手出来てますか?
福島は全て手に入りません(泣)

原発の事もあり不安ですが‥なんとか頑張っていきましょう。
お体大切に

• << 15 毎日列んで買い出ししてました。お一人様10点までとか 入場制限ありです。歩いてリュックサックやマイバックを持って行きます。 昨日あたりから 入荷して来て タマゴや牛乳も手に入るようになりました! ガソリン 灯油は そろそろ買えそうです。 みんなで乗り越えましょうね。

No.11 11/03/19 06:43
応援隊0 ( ♂ )

とにかく今は「消し魔」です😆

🏠はもちろん職場でもあちこち点いてる電気は消して回ってます😄

意外とやってみたら消えると困るものなんて無いですよね😋💡
もう一度コンセント入れたら良いですし、停電に比べたらすぐにスイッチ入るんですから‼

「私がやらないと誰かやる」

「私がやらないと誰がやる」

今までは前者でしたが今は後者です💡

この「か」と「が」の違いは大きいと思います。

No.12 11/03/19 08:27
匿名さん12 

>> 7 疑問なんだけど、節電って東京電力を使用してる人の為ではないの? 本当に東北地方の為なの? それなら、計画停電を電気が足りても実施して東北… 電力の節約は、原発の大爆発の危険を回避するということでもあります。

東北被災地の援助には
物資供給のためにも
電力も必要です。
だから爆発を避けるためにも、援助のためにも
被災地以外の方は
節電をしましょうということです。

飲食店や美容室や娯楽などは控えるほうがと意見ありましたが、近い日本の未来を思えばここで店を閉店し続けたり全ての人が倹約し過ぎてしまうと経済まで共倒れになりかねません。消費者あってこそ経済が活性化するのですから。
消費者がいなければ、職を失ってしまうような人も増えてしまいますし少なからず犯罪も増えてしまいます。

No.13 11/03/19 09:49
匿名さん7 

>> 12 電気を使いすぎると、原発が大爆発?
‥それはちょっと無知な私でも違う気がするのですが‥。
大停電になるからという事?

まぁ関東の為の節電が、被災者も間接的だけど救うという事なんですね

被災地の東北、ましてや西日本からまで電気かりたら最悪ですもんね

節電で被災者救った気にならないで、できる人は募金もした方がいいですね
節電でういた分募金すればいいですね
がんばります

No.14 11/03/19 14:13
応援隊14 ( ♂ )

外出するのに交通機関を使わず、川を散歩して行きました。
お金も浮くし、「これも被災地の為だよな」と。
少しですが募金はしました。

川を歩くのも何だか気持ちいいや~

No.15 11/03/19 14:50
応援隊8 ( ♀ )

>> 10 はじめて 福島の被災者です‥ 食品は入手出来てますか?ガソリンや灯油は入手出来てますか? 福島は全て手に入りません(泣) 原発の事もあ… 毎日列んで買い出ししてました。お一人様10点までとか 入場制限ありです。歩いてリュックサックやマイバックを持って行きます。

昨日あたりから 入荷して来て タマゴや牛乳も手に入るようになりました!

ガソリン 灯油は そろそろ買えそうです。

みんなで乗り越えましょうね。

No.16 11/03/19 17:59
応援隊0 ( ♂ )

一年前から「マイ水筒」を持ち歩いてます😄

冷温両用で夏も冬もです。

この震災でも大変役に立ちましたし、工夫すればいろいろ使えることも学びました💡

特に今回は水の不自由さを目の当たりにして、今までずいぶん不経済でムダな使い方をしていたんだと痛感しました😣

お湯を沸かしたら必ず水筒に‼
余って再沸騰させるにも水温が高いから早く沸くし😄

もっともっと水筒を使いこなしたいですね😉

No.17 11/03/19 18:51
応援隊17 ( ♀ )

ついこの間AKB48がライブして、驚くほどのオタク他のファンが集っていたさいたまスーパーアリーナ。
今、被災された方達が集団で避難されている…胸が張り裂けそうです。

水道を使用すると電気を使います。
節水も節電。ため洗い、まとめ洗い、拭いてから洗う…徹底してます。

大したこと出来ないけど頑張ろうね。

No.18 11/03/19 20:47
応援隊8 ( ♀ )

被災者を代表して

みなさんありがとうございます!
主さんスレを立てて下さりありがとうございます。

うれしい報告です。
今日20代の男性が救出されました。まだまだ望みは捨てていません!!
サンドイッチマンの伊達ちゃんのアイディアで 各避難所で被災して連絡を取れない方がビデオレターのように 必死で家族や親戚 友人知人に呼びかけています。

私も昨夜、東京で仕事している息子さんに 誰か連絡してくださいと 悲痛なお母さんの声を聞き 今日会社に連絡しました。
電話に出てくれた方が 一生懸命探して下さり 息子さんが見つかりました。すぐこちらのテレビ局に報告しました。
いろいろなアイディアで 少しずつ改善され 一人でも多くの人達が安堵できたらと思います。
着実に前進しています。

No.19 11/03/20 00:43
匿名さん19 ( ♂ )

義援金はこの前振り込みました。
 買い溜めはしない! 僕の地域でも最近スーパーで、本当に生活に必要な、お米を買うだけで白い目で見られます! カップ麺もお一人様何個迄と書かれているにも関わらずレジでモメて大量に買って行く人もいます!
 今は、支援物資が届かないだけです! スーパーも在庫はそんなに無い中一度に買いに行くと品切れは当たり前です! 日本は、米は売る程余っています! 皆様冷静になって自分だけ良ければ…と思わず優先順位がある事を認識して欲しいです!
 岩手県の方の投稿にガソリンが無いと有りました…僕の仕事は運送業です! 我が会社の中のガソリンタンクも遂に底を付いたようです。
 0では無いですが、1日で無くなります…被災地優先に回っていると思いますよ!
 会社で救援物資も社員から集め送っています! 是からも大変ですが…周りがかなりの応援体制で望んでいます!
 なのに政府は…運送業ね為、東北は勿論荷物は着きません! それに伴い茨城県の方のご意見に被災地は茨城県にも大打撃をもたらしています! 勿論我が会社も閉鎖しています!
 知る範囲では、谷和原村、水戸市、笠間市、土浦市、ひたちなか市、岩間町、水海道市、つくば市、石岡市、新治郡……等こちらもかなりの被害です! 皆様にも、僕も分かって欲しく投稿しました! 群馬県、埼玉県、千葉県も一部被害は深刻です! 優先順位とは言え、皆様が、平等にあると良いと思うこの頃です…。
 被災地に行くマスコミの皆様♪被害状況の報告も大事です! しかし、出来るだけ被災者の「顔」を映してあげて下さい!

某📱サイトより抜粋

No.20 11/03/20 00:48
匿名さん19 ( ♂ )

皆様こんばんは。そして、今回の震災でつらい思いをしていらっしゃる沢山の皆様に少しでも早く笑顔が戻る日を祈っています。
 今自分ができることはなにかと考えて、貯金を募金しました。買い貯めしません。直接には関係なくても今まで以上に節電してます。あと、なんでしょう?
 家では、余震を感じた時に子供とどうやって避難するか、どこの場所で落ち合うか話し合いました。あとは、普通の暮らしを続けていくことしか思いつかないのです。
 富山も揺れたし、もしかしたらとか考えてしまうからです。早く、「あー今日一日楽しかったー」って言いたいです。

某📱サイトより抜粋

No.21 11/03/20 03:12
応援隊21 ( ♀ )

息子の夜泣きで起きレスしてます。
避難所のママと赤ちゃん、夜泣き大丈夫かな…

うちは後期高齢者の両親と息子四歳と暮らしてます。私は持病ありで車乗れません。みんな9時には消灯で寝ます。

ものすごく昭和な生活しています。
車は父親が軽自動車にかえましたが、ほとんど病院以外乗りません。保育園の送迎は徒歩か自転車。

行楽は電車で行きます。おにぎり持参です。アナログな毎日です。買い出しもバック持参です。

あとは募金をしましたが、し続けることが大切。ずーっと、し続けること。

No.22 11/03/20 19:56
匿名さん22 

この度の未曾有の大震災。

エコ活動と同じ?。

比べられる事では無いのは、重々承知しているけれど、電気、ガス、水道、原発、コミュニケーション、思い遣り、協力、全て。

不便だった昔、便利になり過ぎた今。

日本人が大切なものを忘れてしまう前に、地球が与えてくれた、とてつもないチャンスなのかもしれない。

ピンチはチャンス。

日本全体で、良い方向に進めますように…。

No.23 11/03/20 20:21
匿名さん23 ( ♀ )

宮城県の内陸です。
うちは幸いにして水は止まりませんでしたが、昨日電気、ガスが復旧しました。
しかし節約します。
お風呂は3日に一度。これでガス、電気、水道の節約です。情報得る為にテレビは制限なしですが、夜の蛍光灯は必要な時だけ使用。
暖房はコタツだけでとにかく着込む。
車は使わず徒歩か自転車。
お湯は朝一回沸かしポット。
ご飯は1日2食。ガス節約の為野菜は薄く火が通りやすいようにする
他にも色々あるけど、とにかくガス、電気、水を使わないように努力してます。

No.24 11/03/20 20:41
応援隊0 ( ♂ )

今日は自転車で買い物に行きました😄
以前に自転車で行ったのは思い出せないほど遥か昔のことです💦

前カゴだけでは不自由でしたが、「リュックを背負えば…」に気づきました。
まだまだ勉強不足ですね😅

でも…
「昔は当たり前だよな~」ってボンヤリ考えてペダルを漕いでました😋

No.25 11/03/22 00:53
匿名さん25 

蛍光灯を一本にする、冷蔵庫以外はコンセントから抜く、お湯は魔法瓶で保温する、うちは大人だけなので寒さは限界まで厚着と湯たんぽで我慢、くらいです。

No.26 11/03/22 22:05
応援隊0 ( ♂ )

自分が部屋から部屋に移るとき、灯りも一緒に移動していくことに慣れてきました。

部屋から出るときはどんな些細な時間でも電灯のスイッチOFF‼
手の届く範囲に懐中電灯を置くのにもごく自然になりました😄

待機電源もほとんどカット💡

考えてみたら、これらのことは震災に限らずずっと続けなければですね😆

No.27 11/03/22 23:28
まあ ( 7C1Em )

>> 26 買い物するたびに、1割募金するようにしてます。
他のスレでもレスしましたが、消費税のように強制的に救援税みたいのを作ったっていいのに!って思います。
とにかく今は募金が被災地を救う一番の方法だと思います。

No.28 11/03/22 23:46
まあ ( 7C1Em )

ごめんなさい。先程のレスはスレ内容と合ってなかったですね煇

私の節約は
・お風呂のお湯は洗濯やトイレに使う
・こたつは家中の毛布を足して湯たんぽ二つ入れ、電源は入れない。
・暖房は使っても15分で消す
・靴下二枚、レギンスにズボン、ばばシャツ二枚
・車は廃車になったと思い込む
・鼻水は濡れタオルで五回はかむ

です

濡れタオルは洗うのに使う水とティッシュ、どちらが節約か正直わからないけど、毎日ハンパなく使ってたティッシュだったけどほぼ使わなくなりましたよ

No.29 11/03/23 23:34
応援隊0 ( ♂ )

職場や外食時は「マイ箸」を定着させました💡

更に職場で食器を使うときにはサランラップを敷いて使用後に洗わなくても済むようにしました‼

洗浄の水は必要最小限に抑えられます😄

ついでにゴミも最小限です😉✋

No.30 11/03/24 15:36
こーた ( 20代 ♂ Ozw6m )

>> 7 疑問なんだけど、節電って東京電力を使用してる人の為ではないの? 本当に東北地方の為なの? それなら、計画停電を電気が足りても実施して東北… 東京電力のためでもあり、東北電力のためでもあると思います。
「電力が足りても計画停電を実施」とありますが、実際、1回の計画停電による経済損失は相当大きなものがあります。何せ首都ですから…やったりやらなかったりで振り回されるのはツラいと思われますが、出来るだけやらない方が良いんです。
計画停電は完全に東京電力のためのものです。(東京の電力を作るめに東北にある)福島原発が壊れて供給量がかなり減ったため、需要と供給を安定させるための措置です。このバランスが崩れると大停電が起きます。

政府が呼び掛けている(東京電力管外の)節電は、東北のためのものです。救援活動にはエネルギーが必要です。周波数が同じ東日本では東北電力への電力融通が可能です。
周波数が違う西日本でも、電力を発生させるための燃料を節電により減らせます。(日本の主な電力は火力と原子力から作られています。)

被災地では未だに救援を受け入れる体制が十分ではありません。義援金には大きな意味がありますが、すぐに必要なエネルギーそのもの(電気・燃料)を被災地以外で節約することは、被災地へダイレクトに届きます。

No.31 11/03/26 12:44
通行人 ( 20代 QJRqb )

僕ちんは歌で世界を救います。
たそがれロンリー歌います🎵

No.32 11/03/27 09:42
匿名さん32 

>> 7 疑問なんだけど、節電って東京電力を使用してる人の為ではないの? 本当に東北地方の為なの? それなら、計画停電を電気が足りても実施して東北… 少なからず東北の為にもなっているとは思いますが、計画停電を実施した大きな理由の1つは

福島原発からの首都圏への電力供給が停止したことによる首都圏での予期せぬ大規模停電を避けるため
です。

No.33 11/04/02 08:03
匿名さん33 ( 10代 ♀ )

とても素敵なスレですね。
こういうスレは、被災者の方々にとってものすごく有り難いのではないのでしょうか。

私は、いたるところに募金をしています。
と言っても、自分でココは信用できそうだなと判断した場所でしています。
現在は、学校でも義援金活動をしているので、そこに一万円募金しました。その時なんだか初めて自分が誇らしい気持ちになれました(^^)
あと、コンビニにも募金をしたのですが、そこは本当に信用できるのかイマイチ分かりません。後で、コンビニはあまり信用できないと聞いたので少し不安です。

あと、レディーガガと言う歌手が、被災者の為に自作したというリストバンドを買いました。
レディーガガは、そのリストバンドが売れたお金全額を東日本大震災募金に回すそうなので、それを私が買うことで実質私も募金したことになります。
節電ももちろんやっています。
今、日本がひとつになる事と言ったら、こういう事から始まるのでしょうね。原発騒ぎや余震が早くきれいさっぱりおさまる事を祈るばかりです。

No.34 11/04/03 00:23
応援隊0 ( ♂ )

今日も茨城を中心とした強い地震がありました。
まだまだ安心できません。

私は震災以来パックのお茶と水筒にお湯を入れて持ち歩く事をずっと続けています。
職場でも若手に「私にお茶出しはしないで」と言ってあります。
私だけでも断水のような生活を継続してるんです。
お風呂場には必ず残り湯を張っています。

また、退勤するときはあちこちの電気を消して歩くことを毎日繰り返しています。

震災から3週間…
自分の危機感が薄れないように、節水節電は必ず自分から行っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧