注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

こわくて寝れない😭

レス29 HIT数 13946 あ+ あ-

応援隊
11/05/27 02:29(更新日時)

私は阪神淡路大震災を経験(といっても3歳の頃ですが)しました。

昨日一通り災害に備えて準備しました。

ある情報で震源地がどんどん下がってきてるというのを見て一日中ドキドキしてます。

春休みなのでいいのですが外にも出られません。

それに1人になれません。

被災地の方には申し訳ないくらいくだらない悩みですがどうしたら元の生活ができるようになりますか?

被災地の方、私の母は当時5歳、3歳、0歳の子どもをかかえとても辛い思いをしたそうです。

でも、助けてくれた人たちのおかげで今明るく幸せに暮らしています。

今は辛いと思いますが必ず明るく暮らせる日がくると信じて頑張って下さい!

No.1544217 11/03/15 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 01:49
匿名さん1 

主様、今晩は。私はかつて自衛隊に所属していた♀です。被災のトラウマが主様を苦しめているのですね…。こんな悩みですみません…とありましたが、こんな悩みなんかではないですよ…。とても大変な思いをされたのですから…。トラウマは一気に取ろうとしては余計に苦しく成ってしまいます。ゆっくり時の砂に任せて解きほぐして行って下さい…。主様は独りじゃありません。
私は今は自衛隊組織を離れてしまっているので、災害派遣へ駆り出される事はありませんが、個人として微力ながらも、誰かの為に成りたいと思っています。
主様には、こうして言葉をかけてあげる事しか出来ませんが、どうか主様に優しい風が吹きますように…。そして、東北の皆様に希望の光がいっぱい差し込みますように…。

• << 3 優しいレスありがとうございます😢 自衛隊や救命士の方たち、また被災地で頑張っておられる方たちの力はとても大きくて尊敬します。 私は19歳にもなって臆病で自分のことで精一杯な自分が情けないです。 被災地の映像、被災者の方の言葉から学べることもたくさんあると思いますが、あまり小さい子供に見せるのは恐怖とだけ残ってよくないかもしれませんね。(ごめんなさい、私の個人的な意見です。) 優しい言葉に励まされました。ありがとうございました。

No.2 11/03/15 01:51
応援隊2 ( ♀ )

近畿地方にお住まいなのでしょうか?

あなたもトラウマなのかもしれませんが、今は被災地の方々のほうが、あなたの何百倍も何千倍も苦しんでらっしゃいます。
なので、今の時点で地震の影響であなたが眠れない…と悩んでおられるのなら、いちど病院に行かれてはどうですか…
精神科でお薬を出して頂いたらどうでしょう。

気分が落ち着いたら、被災者の為に何かしてあげられたらいいですよね。

• << 4 すみません…。救済側としての意見をひとつ言わせて下さい…。 災害にどっちがという事はありません。災害の苦しみは皆一緒です。時がたってしまっているので、世間の記憶は薄れているかもしれませんが、阪神淡路は地獄でしたよ。災害に巻き込まれた方々は、同じ様な事が他の地域で起きて映像に映ると、悪夢が蘇って来ます。それは主様だけに限らず、被災の経験者にはある事です。その苦しみを乗り越えながらみんな頑張っ居られるのだと思います。その様な中で、東北地方の方々に励ましの言葉をかけて居られる主様は素晴らしいと思います。
  • << 5 レスありがとうございます😢 そうですね。被災地の方にとって不快なスレをしてしまってごめんなさい。 落ち着いたら私にもできること(献血,募金)頑張ります! カツをいれてくれてありがとうございました。

No.3 11/03/15 02:06
応援隊0 

>> 1 主様、今晩は。私はかつて自衛隊に所属していた♀です。被災のトラウマが主様を苦しめているのですね…。こんな悩みですみません…とありましたが、こ… 優しいレスありがとうございます😢

自衛隊や救命士の方たち、また被災地で頑張っておられる方たちの力はとても大きくて尊敬します。

私は19歳にもなって臆病で自分のことで精一杯な自分が情けないです。

被災地の映像、被災者の方の言葉から学べることもたくさんあると思いますが、あまり小さい子供に見せるのは恐怖とだけ残ってよくないかもしれませんね。(ごめんなさい、私の個人的な意見です。)

優しい言葉に励まされました。ありがとうございました。

• << 7 主様、19歳ですか…。私と約20年の年齢差です。阪神淡路は記憶に物凄く残っています。辛かったね…。今、東北の人達が当時の主様と同じ様に戦ってます。派遣された自衛官もね、45人行方不明って報道されてて、本当に大変な事に成ってる…と思ってます。 無事を祈り、出来る事をやりましょう。共にね! 1人1人は小さくても、団結が大きな力となります。主様、眠れないのは苦しいね…。 チョコレートは安眠効果があるから、枕元に置いて寝ると少しは違うかもしれません。 主様の気持ちが休まる事を私も願っています。 そして、東北地方の皆様の事も! 主様、共に前進しましょう。ゆっくりでいいから…ね! それでは…。

No.4 11/03/15 02:10
匿名さん1 

>> 2 近畿地方にお住まいなのでしょうか? あなたもトラウマなのかもしれませんが、今は被災地の方々のほうが、あなたの何百倍も何千倍も苦しんでらっし… すみません…。救済側としての意見をひとつ言わせて下さい…。
災害にどっちがという事はありません。災害の苦しみは皆一緒です。時がたってしまっているので、世間の記憶は薄れているかもしれませんが、阪神淡路は地獄でしたよ。災害に巻き込まれた方々は、同じ様な事が他の地域で起きて映像に映ると、悪夢が蘇って来ます。それは主様だけに限らず、被災の経験者にはある事です。その苦しみを乗り越えながらみんな頑張っ居られるのだと思います。その様な中で、東北地方の方々に励ましの言葉をかけて居られる主様は素晴らしいと思います。

• << 6 主です。優しいレスありがとうございます😢 でも2様の意見でカツをもらえたので良かったです! 世間から災害の記憶が薄れる頃が被災者の方にとって、また辛い時期かもしれないということに気がつきました。 ほとんど復興してないのに世間から忘れられ、違う話題に集中するのは被災者の方にとったらとても辛いことですね。 献血、募金以外でも私にできることがあれば協力していきたいです。

No.5 11/03/15 02:12
応援隊0 

>> 2 近畿地方にお住まいなのでしょうか? あなたもトラウマなのかもしれませんが、今は被災地の方々のほうが、あなたの何百倍も何千倍も苦しんでらっし… レスありがとうございます😢

そうですね。被災地の方にとって不快なスレをしてしまってごめんなさい。

落ち着いたら私にもできること(献血,募金)頑張ります!

カツをいれてくれてありがとうございました。

No.6 11/03/15 02:23
応援隊0 

>> 4 すみません…。救済側としての意見をひとつ言わせて下さい…。 災害にどっちがという事はありません。災害の苦しみは皆一緒です。時がたってしまって… 主です。優しいレスありがとうございます😢

でも2様の意見でカツをもらえたので良かったです!

世間から災害の記憶が薄れる頃が被災者の方にとって、また辛い時期かもしれないということに気がつきました。

ほとんど復興してないのに世間から忘れられ、違う話題に集中するのは被災者の方にとったらとても辛いことですね。

献血、募金以外でも私にできることがあれば協力していきたいです。

No.7 11/03/15 02:30
匿名さん1 

>> 3 優しいレスありがとうございます😢 自衛隊や救命士の方たち、また被災地で頑張っておられる方たちの力はとても大きくて尊敬します。 私は19歳… 主様、19歳ですか…。私と約20年の年齢差です。阪神淡路は記憶に物凄く残っています。辛かったね…。今、東北の人達が当時の主様と同じ様に戦ってます。派遣された自衛官もね、45人行方不明って報道されてて、本当に大変な事に成ってる…と思ってます。
無事を祈り、出来る事をやりましょう。共にね!
1人1人は小さくても、団結が大きな力となります。主様、眠れないのは苦しいね…。
チョコレートは安眠効果があるから、枕元に置いて寝ると少しは違うかもしれません。
主様の気持ちが休まる事を私も願っています。
そして、東北地方の皆様の事も!
主様、共に前進しましょう。ゆっくりでいいから…ね!
それでは…。

No.8 11/03/15 02:41
応援隊0 

>> 7 優しいレスありがとうございます😢

1人1人の力は小さくても団結すると大きな力になりますよね。

私の小さい力も被災者の方に役立ててもらえれば嬉しいです。

阪神淡路大震災経験された方ですか?

もしそうなら嬉しいというのは変かもしれませんが嬉しいです。

当時避難所で泣き喚く私をずっと抱っこしてくれてたお姉さんがいたみたいで、名前も知らないけどとても感謝してます😢

No.9 11/03/15 02:53
匿名さん1 

>> 8 主様、戦争経験者がその地獄を若い人に伝えて行く様に、被災の経験も後に伝えて、地域の人に防災意識を高めて貰うのも、地域の人の力に成ると思います。
私は、阪神淡路で大切な友達を亡くしました。それがきっかけで自衛隊に入る決意をしました。
火が迫り来る恐怖の中、友達は助けを求めつつ、力尽きたと思うと、悔しくて涙が止まりませんよ。
学生の時に部活の大会で仲良く成った子でした。それなのに…!
だから、どんなに辛い訓練も乗り越えて来ました。
今、行方不明の自衛官が心配で成りません…。
主様、また来ますね。共に頑張ろう。おやすみなさいっ!

No.10 11/03/15 03:10
応援隊0 

>> 9 何度もレスありがとうございます😢

お友達を亡くされたことを思うと言葉がでません。

きっと、そういう辛い経験を乗り越えて強くて優しいレスを下さるんだなと思いました。

今回の震災でも家族や友達を探している方の姿がよく見られます。そのたび想像して辛くなります。

警察官の方が殉職したというニュースも家族のことを思うと苦しくなりました。

自衛官の方が元気な姿で帰ってこれますよう祈っています。

No.11 11/03/15 03:52
匿名さん11 

こんばんわ。スレ拝見しレスさせて頂きました。
自分はあの阪神淡路大震災により、両親と姉、親友を亡くしました。テレビで見るよりも実際は地獄のようでした。当時は火災がすごく、家族も親友も巻き込まれ、当時12才の自分にはどうすることもできなかったです。
今でもトラウマで病院に通っています。今回被災された方達も当時の自分や主様と同じように苦しんでおられると思います。ゆっくりでいいので少しずつ自分達ができる事をしませんか?被災されてる主様にはできると思いますよ☆
被災された方々が早く穏やかに生活できますように‥。
寝る前にホットミルクを飲むといいですよ♪

No.12 11/03/15 04:12
応援隊0 

>> 11 レスありがとうございます😢

阪神淡路大震災でたいへん辛い思いをされ、言葉が見つかりません。

12歳ということは物心もついていて私が感じたより何倍も辛くて恐い思いをし、そして記憶も鮮明に残っているんだと思います。

両親、お姉様を亡くされたことはきっと私の想像をこえる辛さや悲しさや苦しさがあったのだろうなと思います。

早く心の傷が癒えるのを心から願ってます。

そしてできることから始めてみますね!

No.13 11/03/16 23:25
匿名さん1 

主様。
調子はいかがですか?昨夜は眠れましたか?

ユックリでいいんです…。ユックリ前に進んで参りましょう。主様は1人ではありません。みんな居ます。この様な形ではありますが、私も居ます。

主様、ユックリ進んでも、急いで進んでも、時間は同じ様に流れてゆきます…。ですから、主様らしく歩いて行って下さい。ここから…私も主様の背中をポンと押します。

主様、私の同期が、被災地へ駆り出されて行きました。私も退職していなかったら、きっと…同日、みんなと駆り出されていたでしょう…。
仲間の無事を祈りつつ、1人でも多くの人が助かる事を願うばかりです。今はすっかり自衛隊組織を離れて一般市民ですが、私なりに出来る事をしたいと思っています。

主様、共に進んで参りましょうね。

主様が阪神淡路の悪夢から解放されて、心安らかに日々過ごされる事を願って居ります。

そして…被災者の皆様が救われる事を心から願って居ります…。

No.14 11/03/16 23:50
応援隊14 ( ♀ )

私も主さんと同じ関西住みです。
阪神淡路のトラウマで本当に辛い。眠れないし、テレビを見て倒れたりもしています。

でも、頑張らないといけないですよね。日本人として、今こそしっかりしなくては…。

一緒に頑張りましょうね!

No.15 11/03/18 14:24
応援隊15 ( ♀ )

主様こんにちは😉
私も阪神大震災を経験した一人です。
当時私は30歳でしたので主様のお母様と同年代かもしれませんね。
私は父を、そして友人知人も亡くしましたが今回の東北地震を見て悪夢が蘇ったのが本音で、 またあの地獄が…と思うと主様のお気持ちが痛いほどわかります。
しかしながら人として出来る事をすると同時に、今被災地で頑張っておられる方々の幸せを願う事しかできません。
主様、落ち着かない毎日ですが一緒に乗り切りましょうね!

No.16 11/03/20 04:02
応援隊16 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
私も関西です、兵庫ではないですが…

私も、眠れません。
今現在、東北の方の気持ちを考えたら…これ以上被害が拡大したら…
悪い想像ばかりが頭をよぎってしまいます。

でも、溺れている人を助ける人がパニックになったり弱音を吐いては助かるものも助からない!と言い聞かせ、
募金や応援メッセージ
ささやかすぎるかもしれませんが、節電やガソリン・灯油の節約を心掛けてます。

みんなの気持ちが、
早く神様に届けばいいのに…と毎日願ってます。

No.17 11/03/20 04:20
さとぴ ( 20代 ♀ 6xpvm )

私も寝れません😢

最近ではほぼ毎日精神安定剤飲んでます

No.18 11/03/21 12:51
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

皆様、主さんこんにちは。
私は、被災地に住んでいます。
0歳の赤ちゃんと現在2人目妊娠中です。
旦那は単身赴任中で、11日(金)の夜に、泊まりに来てくれる予定でしたが、地震が来たのでこれず、未だに逢えてません。
4日間ライフラインストップ、寒さと怖さで、必死に赤ちゃんとお腹の子を守りました。
今はライフラインは落ち着いていますが、食べ物が足りていません。
赤ちゃんのミルクの飲みも悪く心配です。
お腹の赤ちゃんの栄養も心配です。
私は、体育館などの避難所生活ではないので、テレビで幼い子を観ると涙が出ます。
ミルクやオムツ不足だったり、ミルクを薄めてあげたり、おむすびも2人で1コで、1日2食、寒い中での集団生活😢
私も頑張らなくてはと思いました。
主さんも皆様も頑張りましょうね💦💦

No.19 11/03/21 22:29
匿名さん1 

>> 18 18様…。
1の者です。小さいお子様とお腹の赤ちゃんを守りながら、本当に大変な想いをされていますね…。寒さと物資不足で苦しいと思いますが、どうか希望を捨てないで下さい。
私の昔の仲間も現地へ救済に行って居ります。私は自衛官を辞めていますから、もう自衛官として救済に向かう事は無くなりましたが、個人として、何か力に成りたいと思って居ります。
私達、みんなついています。微力ながらも力に成ります。ですから、18様もどうか希望を捨てずに頑張って下さい!必ずや光は見えますし、ご主人とも会えると思いますから!
18様は1人ではありません!
18様と、お子様、お腹の赤ちゃんにに優しい風が吹きますように…。そして、被災地の皆様に希望の光がいっぱい差し込みますように!
私達もみんなついてます。共に頑張りましょうね!

No.20 11/03/25 06:08
応援隊20 

主さん気持ち解ります。余震が大きくていつくるか解らないし、夜も熟睡出来ません。遠出も控えてます。被災者の方達に比べればまだ良いですが、この極度の緊張と不安、恐怖は何とも比べれないです。私の両親も関西在中で阪神淡路大震災を経験してます。地震後は夜も眠れず服を着て、荷物も枕元に置いていつでも逃げれるようにして床に入っていたそうです。

今回の地震でもっと怖いのは福島での原発事故ではないですか。
二時被害も凄いですし、これからどうなるのか解らない。
毎日、心臓がドクドクしてます。普通の暮らしがどれだけ有難かったか…

No.21 11/03/25 11:03
名無し ( ♂ JksHYb )

大丈夫
地震の拡散はフィリピン海地殻プレートが防壁に成って地震の西端は神奈川と伊豆で止まったから。
火事対策は地震対策くらい大切ですね~。
ま…
今は既に天災から人災の方が日本人の敵ですよ。
馬鹿内閣のせいで被害拡散中ですからね。

No.23 11/03/26 22:41
応援隊23 

>> 22 誰に言ってるか知らんが、被災して苦しんでる者に向かって言って良い言葉じゃないよ。

今回の地震で職場が機能しなくなった人が被災地だけに留まらず、日本全国にゴマンといるんだよ。
家や家族を失って途方にくれてる人、食べたくてもお金はあっても物流なくて食べ物が買えない地域もあるんだよ。

あなたのレス不快です。
悪いけど削除押させてもらいました。

主様
横レス失礼しました。

No.24 11/04/03 22:30
匿名さん24 

大変だったね。まあ、私も被災者ではないけど、こわくて寝れない別の理由、家庭内で起きた過去のトラウマに悩まされてます。主さんのお母さんは大変な時に家族を守れる人で良かった。本当にそう思います。感謝して生きていこうね。私も自分の運命に感謝して精一杯生きます。

No.25 11/04/03 23:20
匿名さん25 

東海・東南海・南海地震がくる可能性は十分にあります
この地震の周期はもう過ぎており、かなりのエネルギーを溜め込んでいる
そして今回の地震の影響によりさらにもういつきてもおかしくはない状況でしょう
気をつけてください

• << 28 南海地震は周期は過ぎてませんよ。過ぎてるのは東海地震です。

No.26 11/04/05 01:12
匿名さん26 

自分は兵庫出身ですけど、阪神淡路の時は仕事の都合で関東に来てました
家族はすごい揺れだったと話してました
大人ですら怖いのだから、当時子供だったら無理はありません

眠れない時は、横になって体を休めるだけでも疲れ方が違いますよ

No.27 11/04/11 18:17
匿名 ( tbEwm )

1ヶ月目を狙ったような? 余震の連続!仙台市出身、宮城沖地震体験しましたが今は、関東住まい。でも 心が 張り裂けそうです。幸い友人や恩師は無事でした。でも ふるさとの様子 辛い

No.28 11/04/12 00:48
応援隊28 ( ♀ )

>> 25 東海・東南海・南海地震がくる可能性は十分にあります この地震の周期はもう過ぎており、かなりのエネルギーを溜め込んでいる そして今回の地震の影… 南海地震は周期は過ぎてませんよ。過ぎてるのは東海地震です。

No.29 11/05/27 02:29
通行人 ( nImDm )

>> 28 必ず周期的に参ります

と、南海さんがおっしゃったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧