東海地震に繋がる危険性は?

レス27 HIT数 13852 あ+ あ-


2011/03/16 21:15(更新日時)

太平洋沖地震が起きてから「愛知県でも地震曇を観測した」「東海地震に関わるプレートにも影響が出ているのではないか」などの意見が出ているのを見ます。東海の場合太平洋プレートとは異なる為単なるデマや根拠の無い噂と思いつつも不安になってしまいました。万が一、一度に起きてしまったらと思うと…⤵

太平洋沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、未だ取り残されている方々が無事に救助される事や、電気の復旧、一人でも多くの命が助かるよう祈っております。

No.1542736 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.27

私は神奈川住みで、東北地震の時は震度5弱でした💦
昨日の静岡の地震の時は震度4で、毎回地震があるたびに恐怖を感じています。
東北地震のあった日は怖くて眠れませんでした。

まだ8ヶ月の子供と妊娠5ヶ月なので、何かあったらと思うと本当に怖いです😢

No.26

レスのお返事が一括になってしまってすみません!

茨城でも以前同じ事があったみたいなので北陸の方で打ち上げられたイルカも茨城のイルカの件も地震の予兆みたいなのがあるのかと心配になってしまいますよね💦
以前に静岡で大きな地震があった時も結構揺れを感じました😠
確か伊豆の方だったような…。静岡県も地震がちょくちょくありますが夜中に岐阜でも地震があったみいですね⤵
22さん、24さん情報ありがとうございました!昨夜震度6を記録した場所も富士山の麓みたいです。直下型と聞いたので繰り返しきて噴火に繋がりませんように…😠
本当にこちらも何時大きな地震が来てもおかしくないですね。地震と原発の影響か愛知県の私が住んでいる場所もスーパーでインスタントや水が品薄になり購入規制がちらほらかかってきてます。

No.25

あと怖いのは火山だ。
これだけの規模の地震で未だに噴火しないのが逆に怖い。
溜め込まれたエネルギーがどこかで爆発しそうだ。

No.24

東海地震は静岡県西部や長野県のプレートが関係してくるみたいです。
だから昨日の地震は直接は関係ないみたいですよ!!
私も東海住みで子供もまだ小さいし毎日不安ですが、東海地震は唯一予測が出来るかもしれない地震らしいので防災グッズ用意して用心してます😣

No.23

1~2年前にも静岡県で震度6くらいの地震がありましたよね?
それも東海地震と関係なかったし、今回も関係ないんですね💦
うちの方は昨日は震度3でしたが、それでも揺れました⤵震度7なんて想像出来ないです⤵
でも昨日は津波来なくて良かったですよね😣不幸中の幸です💦これ以上被害拡大したら日本中がパニックになりますよね💦

No.22

東海地震とは関係ない 気象庁
[03/16 ]
15日午後10時31分ごろ、静岡県で強い地震があり、富士宮市で震度6強を観測し、中部地方を中心に広い範囲で震度5強~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源の深さは約14キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.4と推定される。気象庁は、想定されている東海地震とは関係ないとしている。

No.21

>> 20 イルカのニュースって茨城県じゃなかった?

No.20

>> 19 この前の東日本大震災の時も 地震雲が出てたと言っていた人がいるんですが それよりも どこの海かは忘れましたがイルカが何十頭も打ち上げられていたそうです…。私は北陸住みなんですが 今日の新聞に またイルカが打ち上げられて死んでるニュースが載っていました…怖い💦

No.19

主です。東北地方で続く余震も心配ですが、静岡県に住む方や地震のあった近県に住む方々大丈夫ですか!?
16さん、ご心配ありがとうございますっ😢静岡県で震度6強の地震がありましたね。私の居る場所は静岡県寄りで震度3でしたが、それでも結構揺れた様に感じます。此方は今風も強めなので私も同じくまだ揺れているような感じに思えちゃいます…🙈💦

No.18

>> 17 関西ですが、6強の地震でしたね💦

雨がそんなに強いんですか?

地盤がゆるんで土砂災害とか心配ですね。

実際、大丈夫でしたでしょうか?

また、地震が南にずれてきてるのが、心配です💦

No.17

いま雨も殴りつけるような勢いで、さっきの地震から、なんとなく微弱な揺れが続いてる気が…😢
家が、ミシミシいってます。

No.16

主さん、大丈夫ですか?

No.15

怖いよ😢
静岡でも地震あったね…

もう日本全国、どこで地震が起きてもおかしくないよね😢

毎日地震が起きて、不安で仕方ない…

No.14

結局誰も明日地震起こりますなんて言えないんだよ。

日頃の備えと、あとは‘運’しかない。

No.13

6さん、11さん

此方は今日曇りでどんよりした感じだったので地震曇は見てません。ここ最近も特に気にして曇を見てなかったので💦
地震曇がどのような感じなのか分からなかったんですが、特徴はあるみたいですね。北海道も場所によって被害を受けているみたいですから、余震などに気を付けてくださいっ😢津波は怖いです…。

No.12

3つの地震が連動してくる可能性があるみたいなので、そしたら物凄いパワーになるかもですね…。ラスボスと称されてたり😭此方は震度3で目眩かと思うくらいのゆらゆらした緩い横揺れで済みましたが、太平洋沖地震をテレビを見て本当に言葉を失いました…。

9さん、防災情報ありがとうございます✨

No.11

北海道の内陸に住んでいます。
新潟中越地震の前に地震雲をはっきりと見ましたが、こちらは震度1か2でしたので、地震雲を関東で見たら関東で地震ということは無いと思います。
金曜日の朝に灰色に紺色やオレンジが混ざった様な変な雲を見て、何かの前触れじゃないよね?と思っていましたが…。
現実とは思えない惨状に驚いています。1人でも多くの人が助かりますように🙏

No.10

みなさんレスありがとうございます!一括のお返事お許しください(>_<)

東海地震誘発するのではとの意見はblogや掲示板や色々な場所で読みました💦
専門家の直接関わりは無いとのコメントもあるのは知ってるんですけどやっぱりそういう話しを聞くと東海地方に住んでいる私としては不安になってしまって⤵
今回の地震は予測されていたんですね!東海地震は来ると言われて何十年…ホントに何時起きても不思議ではないですし、準備はしてありますっ。
地震怖すぎです……。

No.9

⚠防災情報👷
日頃の心構え
○非常持ち出し袋の用意
 
○荷物は最小限にまとめ、リュックサックなど両手が使える背負い式の物を準備しましょう。
★食料品関係
・飲料水(1人1日3リットル必要)
・乾パンやクラッカー
・レトルト食品、缶詰(缶切りやナイフも忘れずに)
・粉ミルク、ほ乳びん
★貴重品
・現金(小銭も必要)
・預金通帳や有価証券の写し
・健康保険証の写し
・認印
★衣類関係
・下着(家族分)
・衣類(長袖のもの)
・雨具
・タオル
★防災用品
・携帯ラジオ
・ヘルメット、防災ずきん
・ロープやノコギリ、バールなどの工具(人命救助、倒壊家屋の除去に役立ちます)
★燃料および照明器具
・卓上こんろ
・マッチ、ライター
・懐中電灯(予備用電池)
・ローソク
★医療用品
・三角巾、包帯、ガーゼ、消毒薬、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、紙おむつ、携帯トイレ、生理用品など
○無料建築防災相談
 
○住宅の地震対策、ブロックの倒壊防止などにつき、無料相談が受けられます。
場所: 名古屋市中区栄地下街「住まいの窓口」
時間: 午前10時~午後5時15分
定休日: 毎週木曜日と第2、第4水曜日
お問い合わせ: 名古屋市住宅都市局建築指導課

No.8

>> 4 今回の地震は、地震調査委員会が発生率99%と予測していました。この委員会は、東京湾周辺で起きる直下地震が30年以内に、70%の確率で起きると… 4さん。可能性なんて日本は地震大国なので幾らでもあると思っていますよ。まだ見つかってない活断層もあるらしいですよね。だから地震なんて、どこにいたって、いつ起こるともわからないと思います。そういう意味で書いたんですけどね。わざわざご解説どうもありがとうございました。

No.7

怖いですよね😫
どんだけ溜め込んでるんだろ⤵

No.6

>> 4 今回の地震は、地震調査委員会が発生率99%と予測していました。この委員会は、東京湾周辺で起きる直下地震が30年以内に、70%の確率で起きると… 「30年以内」に「70%」の確率で起きる…
て、かなり曖昧な予測だよね…誰が適当に言ってもいずれ当たるような予測だ。
とくに日本では。


私も東海地方ですけど、次は東海大震災が来る!と言われてから、九州、中越、で、今の最大級の地震が“他地域”にきた…本命じゃないゆえに危機感が薄れつつも、漠然と大丈夫か!?と不安になり…。

いつどこでも起こりうる。

いざ来たら気持ちのもちようだけだ。


ていうか、今回は地震雲見ました?

No.5

日本列島には無数の活断層がありますのでいつどこで地震が起きるか解らない状態です!

東海地震もいつ起こるか解りません!

そういうことは大学教授等の専門家に任せましょう!

だけどいつ起きてもいいように非常用袋等は備えておきましょう!

No.4

>> 2 はっきり言って、繋がるというか、いつ地震が起こってもおかしくはないと思います。今回の地震だって誰が起きると知っていましたか?私も西日本在住な… 今回の地震は、地震調査委員会が発生率99%と予測していました。この委員会は、東京湾周辺で起きる直下地震が30年以内に、70%の確率で起きると予測しています。緊張状態にあった断層が緩むと、その影響で周辺の断層も動きやすくなります。今回は、三陸沖から茨城県沖の断層まで揺らしています。

  • << 6 「30年以内」に「70%」の確率で起きる… て、かなり曖昧な予測だよね…誰が適当に言ってもいずれ当たるような予測だ。 とくに日本では。 私も東海地方ですけど、次は東海大震災が来る!と言われてから、九州、中越、で、今の最大級の地震が“他地域”にきた…本命じゃないゆえに危機感が薄れつつも、漠然と大丈夫か!?と不安になり…。 いつどこでも起こりうる。 いざ来たら気持ちのもちようだけだ。 ていうか、今回は地震雲見ました?
  • << 8 4さん。可能性なんて日本は地震大国なので幾らでもあると思っていますよ。まだ見つかってない活断層もあるらしいですよね。だから地震なんて、どこにいたって、いつ起こるともわからないと思います。そういう意味で書いたんですけどね。わざわざご解説どうもありがとうございました。

No.3

それ富士山ニニギの情報ってかデマ予言だよ

信じないでね~嘘だから

プレート違うから関係ないよ

自然のことだから100%とはいえないけど、今回の地震のプレートが引き起こす可能性はほぼないって専門家が

No.2

はっきり言って、繋がるというか、いつ地震が起こってもおかしくはないと思います。今回の地震だって誰が起きると知っていましたか?私も西日本在住なので西日本でも同じような大地震が起こるかもしれないという危機感はありますが、今は現状を見守るべきだと思います。起こるかもしれない気がするなら、せめて備えて下さい。起こらなくても損はしないはずですから。

  • << 4 今回の地震は、地震調査委員会が発生率99%と予測していました。この委員会は、東京湾周辺で起きる直下地震が30年以内に、70%の確率で起きると予測しています。緊張状態にあった断層が緩むと、その影響で周辺の断層も動きやすくなります。今回は、三陸沖から茨城県沖の断層まで揺らしています。

No.1

その情報はどこの情報ですか?

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧