座って下さい。お願いします。
バスは席がそれなりに空いてる状態なのに私の斜め前にお爺さんが立っていたので私は『バスは揺れて危ないですのでどうぞ』と言って席を詰めました。
するとお爺さんは『健康な人は席に座るべきじゃない。本当に席を必要とする人のことを考えたらのうのうと席に座ってられないはずだ』と言いました。
それからバスが揺れる道に入った時にそのお爺さんは私のキャリーケースを巻き込みながら転けて頭をぶつけてバスが緊急停止しました。
すぐに意識を取り戻したのでバスはすぐに発車しお爺さんも停留所で降りました。私はお爺さんよりも2つ後の停留所だったのでそこで降りてキャリーケースの持ち手が折れてることに気付きました。
とても大切なキャリーケースでそれを寿命とかじゃなく事故とはいえ他人に壊されたことに対して非常に腹がたちます。それに事故はお爺さんが座っていたら未然に防げたと思うとさらに腹が立ちます。
みなさん、電車やバスでは座って下さい。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 年齢性別必須
「空席があるときはお座り下さい」って車内アナウンスあるくらいだから、座ってほしいですね、周りの人の為に。
私もよく思うんですが、優先席だろうとどこだろうと空席があれば座って、席を譲るべき人が乗ってきたら譲れば良いと思う。
まあ疲れてて寝てしまいそうなら優先席は避けるべきかなと思うけど、譲るべき人に譲れば座っていたって構わない、というより座っていた方が邪魔にもならないし周りの人の為でもあるんじゃないかなぁ。
私の感想を述べます。お爺さんが怪我をして心配もせず、お気に入りのキャリーの事で怒る主様の気持ちは理解出来ません。まず、良く考えましょう。キャリーは固定しない限り、アクシデントによって凶器になる事。下手をしたら、お爺さんはキャリーに殺されていた可能性も有ります。席を譲る気持ち理解しましたが、大切なキャリーを固定しなかった主様にも過失が有ります。主様からしたら『親切にしたのに、酷い仕打ち』と感じてしまいますが、冷静に良く考えてみて下さい。私だったら、怪我の原因になる事を減らします。尚、「席を立つべき」と言われたら、私は足が悪く痛くても我慢し、席を立ち、改めて席を譲る様に致します。
>> 2
未然に防げたかも知れないのに(現に主さん、座ってと勧めてます)ご自分がそんな目に合われたらそんな女神様みたいな考えが出きるモンですかね?
そりゃ主さんだって転んだおじいさんを心配したはずですよ?
怪我してたかどうかはとりあえずわからないですけど、私は主さんを責めたり説教するのは少し違うと思います(´・ω・`)
- << 7 良く考えて下さい。本当に大切な物ならば、人の邪魔にならない様に気配りも出来ると思います。文章内容では『心配』の記入が見当たりません。私の解答が読む人によっては『説教、責め』と受けられても構いせん。私の意見ですから。間違っていると受けられても、正解です。 私の感想でした。 失礼致します。
主です。レスありがとうございます。
>1さんへ
席が空いてる状態なら安全の為にも座ってほしいですよね💦
『お爺さんの心配が先だろ‼』って意見が来ると思ってたんで、同意して下さって嬉しいです🎆
>2さんへ
お爺さんの心配が大切のはわかってます。
転けた時、一瞬意識が無かったように見えたので本気で心配はしました。
でも『ほら言わんこっちゃない』って折られた後には強く思ったのは事実です💧
ケースを固定…というのは私のケースはストッパーはなくて、座りながら手で持ってたんですけど、やはり私の不備でしょうか❓💦
>3さんへ
かばって下さってありがとうございます💦
未然に防げた事故…あの時座ってくれてたらこんなことには…⤵
>> 3
未然に防げたかも知れないのに(現に主さん、座ってと勧めてます)ご自分がそんな目に合われたらそんな女神様みたいな考えが出きるモンですかね?
…
良く考えて下さい。本当に大切な物ならば、人の邪魔にならない様に気配りも出来ると思います。文章内容では『心配』の記入が見当たりません。私の解答が読む人によっては『説教、責め』と受けられても構いせん。私の意見ですから。間違っていると受けられても、正解です。
私の感想でした。
失礼致します。
- << 11 起きたことを全て書くのは難しいと思います。 もし私がその立場なら、先ずは心配します。主さんもそう回答されてます。 コケた瞬間ザマーミロ!なんて思う人間なんて・・・まあ滅多にいませんよ。 だから貴方がいうことは非常に正論だとは理解しますが、それはあくまで正論であるだけの話です。 また、ここは文字だけの世界なので、アナタの回答が優等生で冷たく感じた私のいち意見でした。 主さん、横レスになりすみません。
とんでもないくそじじいに会ってしまいましたね。
昨今の年寄りは、言葉は悪いけど状況をおもんぱかることのできないバカが多すぎて、ほんと困りものだと思います。
もう少し以前は、心から尊敬してしまう人が多かったのに。
ニュースをよく見てると、50代、60代の『言うこと聞かないから刺した』とか『けんかして腹が立ったから銃で打った』とか、アホかと思ってしまうんですよね。
大切なキャリー…災難でしたね😢
座れるように席を詰め、更に言葉で促したのに、自分で断り自分でアタマを打ちつけるとか、もう…
なぐさめの言葉がみつからなくてごめんなさい🙏
お釈迦様は主さまのこと、全部理解してやさしくみつめていると思います。
主です。レスありがとうございます。
>4さんへ
お爺さんが無事で良かったです💦
>5さんへ
私がわざわざ譲らなくても席はいっぱいあったんですが、とりあえず座ってほしかったんであえて詰めて席に座ってもらおうとしたんです💡
>2さんへ
邪魔…確かにお爺さんが転けた結果ケースが邪魔になったかもしれないです💧
でも、転けなかったら決して邪魔になるような物でもないですし、非常識な置き方もしてないつもりでした。
>8さんへ
本当に大切なものなだけにショックです⤵
>9さんへ
はい。詰めただけです💦
ただ詰めると言ってもお爺さんがぎゅうぎゅうの中を座るとか言う状態なんかじゃないですよ💦
そんな状態だったら素直に私が立ってお爺さんに譲ります💡
私の譲り方にも問題があったのかな…❓💦
- << 13 ぎゅうぎゅうじゃなかったのなら余計に失礼に感じるな…
私の意見ですが。私もお気に入りのカバンを肩がけしていました。しかし、ハプニングでカバンを掴まられ、カバンが壊れました。しかし、私以外、怪我人もいませんでした。カバンで助かった人から謝罪も私の心配もされませんでした。けど、私以外、被害に遭う人が居ない事は素晴らしい事って思っています。足だから見えない怪我ですけど、気配り、気遣いの発想の違いで、伝わり方、受け方が違います。
それだけです。
何度も失礼致しました。尚、私、しょう害が有っても、武器に致しません。ワザワザ見せ付けたって見せられた人から不愉快なだけですから。私の心無い意見で失礼致しました。
2さんは趣旨逸脱です。
内容が理解できていらっしゃらないです。
ご自分でご自分の心の中の不満が理解出来ないままに、他人の内容の異なる事例に、ご自分の無意識の我慢を重ね合わせて押し付けています。
ご自分のお心をはっきり理解せず、癒やされないままですと、どんなことも、ありのままを理解できることは無く、いつまでもズレたことしかいえずに"負け犬"を名乗り続けるだけですよ。
主さま、横レス大変失礼致しました🙇
主です。レスありがとうございます。
>3さんへ
私も2さんが凄く人間の出来た人なんだなぁと思います。
正論って語るのは簡単だけど、2さんは実際行動に出てるみたいなので私は見習わなくてはダメなのかもしれません。
でも、私は2さんのようにはなれそうにないです。
何度考えても感情が伴って悔しく思ってします⤵
>2さんへ
2さんの考えや行動は素晴らしいと思います。
同じ状況下で私はきっと2さんのようには振る舞えない…どうやったら2さんみたいな考えを理解できるんだろ…。
正論なのはわかりますが2さんのようにはなれない…💦
>9さんへ
余計に失礼でしたか…💦
ありがとうございます💡
9さんのようにお爺さんも感じたかもしれないですね。
>8さんへ
自分の心を理解…私の場合、色んな感情の行く末は今回は『怒り』でした。
そういう迷惑な人いますよね⤵素直に座ればいいのにって思います。
少し話は違いますけど、よく終電間際の満員電車(本当にぎゅうぎゅうで身動きすら出来ない)で席が空いてるのに目の前の人が座らないことがあります。周りの人はそこに座りたくても動けないから座れない。ドアの方では電車に乗りたくても満員でもう電車に乗れなくて困ってる。こういう時は席の目の前の人が、自分は座りたくなくても一人でも多く電車に乗れるように座るべきだと思うんですよね。こっちは臭いオッサンに挟まれて息も出来ずに苦しんでるから、一人分スペースが空くだけでだいぶ楽になるのに。
話はそれてしまいましたが、最近の日本人は思いやりに掛けると思います。
自分がどう行動すれば周りの為になるかということを考えてほしいと思います。
主さんのお気持ちわかります。
私と祖母が一緒にバスに乗った時、空いてる席がなく一人掛けの席を譲ってくれた方がいて私が祖母の近くに立てるように場所移動をして下さったので私はお礼を言いました。
祖母はバスを降りてから「私はそんなに年寄りに見えるのか💢」と何故か怒っていたので「孫が30歳越えてるのに年寄りに決まってるじゃん!まさか普段は譲ってもらっても結構ですとか言ってるんじゃ…💧そんなんで怪我したら皆さんが迷惑するから自覚しなさい💢」と怒りましたよ…まったく💦
祖母はそれから譲ってもらったらお礼を言って座るようにしているみたいです😓
そのおじいさんも意地になっていたのでしょう。
スレを読んだ時に祖母を思い出しました…
キャリーケース、ショックですね😢
スミマセン…続きます。
>> 21
続きです。2番さんのレスに思う事がありレスさせていただきます。
私の母は足に障害があり、見た目にも明らかに変形していますし、歩けますがすぐにわかります。
就職してから「障害があるから優遇されてるんじゃない?」とか結婚してからも舅・姑からは「障害があるのに嫁にもらってやったんだ💢」と蔑まれたりもあり無理をしていたのでしょう…今では両足が不自由になりました。
2番さんも障害を武器にしてる等回りに何か言われたりがあったのでしょうか…昔の母を思い出します。
私には2番さんが武器にしてない!と意地になっていらっしゃるように思えて…母も見下されてる・バカにされてる・知られたくない等色んな思いで過ごして来ました。
優先席等を使ってると睨んだりする方々に何度も遭遇してるので、今でも何度も悲しく思います。
母は今では優先席等利用させていただいてますが、昔は中々利用できませんでしたし。
中には武器にしてる方もいるかもしれませんし、一概には言えませんが…
上手く言えなくてすいません…。ご自分を大事にされて下さい。
わかりにくくしかも生意気なレス、そして主さん横レスになり申し訳ありませんm(__)m
- << 25 横から失礼致します。私の意見ですが、人の足元を見る人は少数ですよ。それに、老人は耳が遠いので、アナウンスも無意味になります。そして、私のしょう害は誰からも気付かれません。見えない場所だからです。だから、普通の人と同じなのです。普通の人が席を譲るのは『思いやり』だと思います。私は私より長く先輩をしている人に対して敬意を現しているだけです。この行為のドコが誰に対して『不愉快』なのでしょうか?自分に言い訳して席を譲らない人の方が『思いやり』無いと感じませんか? 主様へ。 本当に大切な物を 壊れてしまったけど お気に入り探しが出来ます。 主様。 過去は過去です。 今後から 気をつけてください その経験を 次に活かして 下さい それでは 大変に 失礼致しました。
>> 22
何度も何度もスミマセン💦
私の意見としては、まずおじいさんは席があいていたなら主さんに言われる前に座るべきだったと思いますし、あいていなかった場合なら言っていただいた時に座るべきではと思います。
意地で座らなかったように思えますので主さんがキャリーケースに配慮されてたなら、おじいさんが座っていれば倒れてしまう事も主さんのキャリーが壊れる事もなかったでしょう。
どなたかのレスにもあったように「空いてる席があれば安全のためにお座り下さい」と大体のバスでアナウンス等がありますよね。
運転手さんの安全管理問題等になる可能性もありますから今回のケースはおじいさんは座るべきだったのではないかと思いました。
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
>> 22
続きです。2番さんのレスに思う事がありレスさせていただきます。
私の母は足に障害があり、見た目にも明らかに変形していますし、歩けますがすぐに…
横から失礼致します。私の意見ですが、人の足元を見る人は少数ですよ。それに、老人は耳が遠いので、アナウンスも無意味になります。そして、私のしょう害は誰からも気付かれません。見えない場所だからです。だから、普通の人と同じなのです。普通の人が席を譲るのは『思いやり』だと思います。私は私より長く先輩をしている人に対して敬意を現しているだけです。この行為のドコが誰に対して『不愉快』なのでしょうか?自分に言い訳して席を譲らない人の方が『思いやり』無いと感じませんか?
主様へ。
本当に大切な物を
壊れてしまったけど
お気に入り探しが出来ます。
主様。
過去は過去です。
今後から
気をつけてください
その経験を
次に活かして
下さい
それでは
大変に
失礼致しました。
>> 25
失礼します。
私の文章のせいで上手く伝わらず不快な思いをされたなら申し訳ありません。
私は不愉快と言ったつもりはありません。
世の中、人の事情なんて誰もわかりません。
譲る優しさのみならず色々ありますが、主さん「席が空いてるのに立ってては危ないなぁ」というのも優しさですよね。
私は前レスで自分の祖母の例を書かせていただきましたが「なんて言い方を…」と思いましたので大好きな祖母ですが怒りました。
確かに不可抗力で人のものを壊してしまう事は誰にでも起こりうる事ですが、その時に謝罪したり申し訳ない気持ちを持つのは年齢に関わらず大切ではないかと思ったのです。
おじいさんが「本当に必要な人のために…健康ならのうのうと座ってられないはずだ」とおっしゃったとスレにありましたが、それはバスが混雑してる時の事で空席がある場合は違うのではないかと思います。
なので主さんの気持ちもわかるし、2番さんのご意見も母を見てきて感じるものがありました。
再度、一私個人のレスで不快に思われた旨、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
主さん、横レスになってしまい申し訳ありませんでした。
- << 30 21番様へ。意見を有難う御座居ました。でも、『しょう害証明書』を見せて、その場の空気と、私に対して言って来た人が悪者になります。それを避けるのは『思いやり』と伝わりませんか?21番様の意見は意見です。間違っていないのなら、謝罪しなくても宜しいです。私、21番様の意見に対して、不愉快だとは感じませんでした。 私が大人では無いって事ですから、安心して下さい。
>> 26
頻繁にバスを利用しますが、席が空いているのに座らない人がいると何回も何回も運転手さんが注意をします。
健康だから立てばいいのではなく、周りの人のためにお爺さんは座るべきでしたね。
主さんはただ、皆さんに座って欲しいって伝えたかったんですよね。
ここでお爺さんへの心配を綴っても無意味では?その場でお爺さんが大丈夫ってわかったならそれでいいと思いますが。
皆さんが、お爺さんへの心配を書かない主さんが冷たいって書く意味がわかりません。ここで書いたところで、私は優しいんだという事を皆に広めたいだけではないですか?
主さんは何も間違ったことはしていないと思います。むしろ被害者ですね。お爺さんも間違った事は言っていませんが、結果的に次からは座席に座りだすと思いますよ。
長々と失礼しました。
>> 30
ご意見ありがとうございます。
不愉快な思いをされてないかったなら少し安心いたしました。
母は、証明書等を見せたりした事は提示を求められない限りありません。
人が悪者になるのをさけるための優しさも確かにあると思います。
余計なお世話なのは承知の上ですが…母は我慢・無理がたたり悪化しました。
母にはもちろん口に出す事はありませんが、私がもっと早く気付いて無理をしなくて済むように配慮できていればこんなに悪化しなかった…と悔やんでいます。2番さんも立つべきと言われれば足が痛くても立つとおっしゃっていたので、勝手に母と重ねてしまいご自身を大切になさってほしいと思いました。
もし悪化したり痛みが増したりしたら…
ご家族等2番さんを大切に思っている方々のためでもありますから…
バスのおじいさんも同じではないでしょうか?
もし転倒した際、大怪我されてたら…
やはり素直に主さんのとなりでなくても座るべきだったと思いました。
たびたび失礼いたしました。
主さん、何度も横レス申し訳ございません。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ホームセンターで5レス 45HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 149HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 95HIT おしゃべり好きさん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 67HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 74HIT 知りたがりさん
-
ホームセンターで
暑さで頭がやられちゃったかな (匿名さん5)
5レス 45HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 149HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 95HIT おしゃべり好きさん -
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 67HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 74HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 96HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 120HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 141HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 132HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 96HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 141HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 571HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 473HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 913HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る