注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
捨てることがやめられない。

胎児は痛みを感じるのか

レス42 HIT数 23572 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/03/17 08:26(更新日時)

お腹の子が無脳症です。
中絶するか、または自宅出産に踏み切って(周辺の病院は出産受け入れ不可)自然死を待つかです。
胎児は痛みを感じるんでしょうか?産んで自然死の方が苦しくないでしょうか?

No.1518688 11/02/06 02:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 11/02/06 02:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

補足です。
無脳症は疾患名で脳はあります。現在18週です。

No.16 11/02/06 10:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさんのレス読ませていただきました。親身なレスをいただき、本当にありがとうございます。
周りの意見としては、産むことに賛成しているのが義母。中立が義父。大反対が旦那と実父母です。

出来ましたら「胎児の苦痛はどちらの方が少ないのか」という点からレス頂けるとうれしく思います。

• << 18 主さんのお辛い気持ち…察するに余りあります😢 詳しい事は専門の方のお話を聞かれた方が良いかと思います。
  • << 19 どれだけ脳が残っているかで、痛みというか反応があるかどうかが変わるみたいです。 今現在ある脳も、成長と共に部分的に消える場合もあり、赤ちゃんの痛みに関しては誰も明確にはわからないでしょう。 明確にわかる事は、死産になっても出生しても、主さんの体に負担がかかるという事です。 主さんにも胎児にも、早い段階での手術がリスクが少なくていいと思います。 ただアメリカでは、奇跡的に一年間生きている赤ちゃんもいるみたいです。
  • << 23 それに関してはもうお医者さまに聞くしかないと思います。 ただ、お医者さまも具体的にどちらがとは言えないかもしれませんが・・・ ちなみに私が主さんの立場なら中絶を選択すると思います・・。 妊娠中の周りの反応や生まれたときの愛おしさに堪えられないと思うから・・・

No.25 11/02/06 16:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさまレスありがとうございます。全部見させていただいておりますが、個別のお礼ができず申し訳ありません。

補足です。
診断を受けてから何院もまわりましたが、胎児がいつから痛覚を持つのか答えてくれる医師看護師はいませんでした。中絶をすすめる病院で聞いているので当たり前かもしれません…。何冊か専門書を見ましたが記述が見あたりません。
一般的な話で結構ですので、ご存知の方レスお願いします。

• << 27 医者や看護師が言わないのは、胎児には痛みがあるのを知ってるからだと思いますよ😔 脳があるなら痛みもあるんじゃないですか? こんな事を言っては何ですが実際に中絶される時の赤ちゃんの姿は本当に息が詰まるものみたいですね… ほとんどの医者や看護師が中絶を勧めてるようなので、主さんに事実を言うと余計に生みたいという気持ちになるから、言わないのではないですか? 医者達は母体の精神的、身体的な安全の事も総合的に考えて、中絶を勧めてるんだと思います… 私なら、医者を信じて従います。たとえ生まれても、助けられるのは医者しかない。今の医学でそれが最善の道なら後悔しないと思います… 流産経験のある私もそうでしたが赤ちゃんはすぐまた帰って来てくれると信じて前に進みます✨ 失礼な文章でしたら大変申し訳ありませんでした。
  • << 28 医学的に胎児の痛覚についてまで研究がされてないのではないですか? 調べるとしたら人体実験になってしまいますからね… 特に無脳症の場合、痛みを感じる部分まで発育されてるかどうか、個人差があるでしょうから エコーではそこまでわかりませんからね なので、医師は答えられないのだと思いますよ これは私個人の意見ですが、産まれても長くない命ならば中絶してあげたほうが、お子さんにとってもなにより主さんにとってもいいんじゃないでしょうか… 姿を見てしまったら、亡くなったときの傷はより深くなりませんか

No.34 11/02/08 00:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさまレス本当にありがとうございます。

今日旦那と話し合いをし、明後日もう一度、二人で病院に行き話を聞いてくることにしました。
また報告させていただきます。

最後にお願いなのですが、出来ましたら他の方のレスには厳しい形での横レスは入れないで頂けませんか…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧