看護師を目指して
まだ幼い0歳の子持ち主婦で、正看を目指しています。
同じように、幼い子供がいて正看護師を目指して見事国家試験受かった方に質問です!!
まず第一に、看護学校に受かる為にどの様に努力をされて勉強をしたのかと言う事と、正看護学校に通学しながら子供の病気の時対策等どう切り抜けられたのかなど詳しく教えて頂きたいです!!
学校通い続けながらで特に、家族の協力無しの場合等の方にもぜひ教えて頂きたいです!!やはり協力無しでは…夢を諦めなければいけないのでしょうか…。
新しいレスの受付は終了しました
何故看護師を?どんな看護師になりたいんですか?
他にもたくさん職種はあるのでは?
人間関係キツイですよ。体力的にも精神的にもやられる覚悟はありますか?お子さんは優先できませんよ?いいんですか?
実習中などは朝から夕方までみっちりかかりますし、記録が膨大なので寝れるのが平均3時間くらいのときもあります。へたすると寝れません💦
そんな中で家事、育児をこなすには家族の協力が不可欠です。
また、沿岸や地方の保健所に行ったりする実習もあるので、そのときは私達は3週間ホテル暮らしです。その間お子さんを見てくれる方はいますか❓
学校のカリキュラムによっても違いはあると思うので、調べてみてください。
- << 5 ありがとうございます。看護学校の詳しい内容ありがとうございます! 今は、まだ看護助手として看護学校を受かる為に勉強の身なので、学校がどのような感じなのかわかりません!地方にも勉強しに行かないと行けないのですね‥詳しく看護学校の内容を調べてみます!!ありがとうございます!
病気でも預かってくれる保育園を探す。 学校を定時制にする選択肢もある。また、単位落としても、補習してくれる学校を探す。
友人は、シンママで、病気でもOKな保育園を探し、乳児2人の子育てしながら、助産師まで取得。子供を風邪ひかせないように、努力したそう。
最終学年がすごく大変だから、お子様の為に休んだりして留年よりは、お子様がもう少し大きくなるまで待った方がいいのでは?と経験上思いました。
- << 6 ありがとうございます!学校を定時制…と言うのもあるんですね!知識不足でした大変勉強になります!今働いている病院で託児所を利用させてもらえるみたいなのですが…小児科はないので少し不安なものがあります。。預かって貰えるだけでも有り難いと思わないといけないのですが。そうですね‥やはり。。子供がもう少し大きくなるまで待つのが賢明なのかも知れませんね‥貴重なご意見ありがとうございました!
私は看護学科に通う二年生です。子持ちじゃないので参考にならないかもしれませんが…
私の大学(四大)では学士編入制度があります。
学士号を取得した人(大学を卒業した人)は教養科目抜きのカリキュラムで三年間で卒業ができます。スケジュールは厳しくなりますが💦
実際、お子さんをお持ちの方がたくさんいます。
大学と大学病院の間に、職員と学生対象の保育所があり
値ははりますがご利用されてる方もいらっしゃいますよ。
4歳の息子がいて、昨年から看護専門学校に通っています。
学費の安い市立の専門しか受けるつもりが無かったので、過去問を取り寄せたり、問題集買ったり、小論文の書き方を学んだり、夜中勉強してました。
社会人入試というのがあるので(面接・小論文)そっちをメインに頑張ってました。
お子さんが0歳との事ですが…もう少し大きくなってからじゃないと、正直大変だと思います。
その間、誰かみていてくれる方はいますか?
1つでも単位を落とすと進級出来ないので、子供が風邪引いても休めないし、幼稚園の親子遠足も、お遊戯会も行けません。
それは覚悟の上ですが、子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
授業もレポート多いし、実習なんかでも、朝は早くて帰ってきてからもレポートで忙しいです。
私は両親に子供を預けていますが、協力無しでは無理だと思いますよ。
『子供が熱出したので早退します!!』位の気持ちなら卒業は厳しいので辞めた方が良いと思います。
おはようございます♪
私も看護師を目指しています。
一昨年、制看の受験をしましたが落ちました。
英、数、国の試験も難しいですが、面接では家庭状況や看護に対する仕事の意欲などを突っ込んで聞かれます。
何を聞かれても、スムーズに答えられるよう、日頃から自分の意思を明確にしておくことが必要だと感じました。
それと、医療に無関係な職業だった人は、介護の仕事を少しかじっておくことも必要だと聞いたことがあります。
不景気のせいでしょうか、人気の高い職業の看護師。
看護学校の倍率はどこも7~8倍。
大卒の人でも制看に受からず、准看を受験するそうです。
学生をとる学校が多い中、私の場合、29歳子持ちという面では不利ですが、30代後半で千葉の看護学校に合格した方がいるので、諦めずに頑張りたいと思います。
共通の夢を持つみなさんと知り合えて嬉しいです。
情報交換などし、切磋琢磨できたらいいですね。
よろしくお願いします(^_^)
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について1レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・8レス 94HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 54HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
お金持ってる人は浮気はするものだと思ってます。 給料も減らされたから…(匿名さん0)
71レス 922HIT 匿名さん -
中国人の女の子について
まずは、恋愛としてOKするかどうかです。 返事を返してあげて下さい。…(社会人さん1)
1レス 36HIT おしゃべり好きさん -
清楚な女性なんて・・・
偏見酷くね? 女性の大多数は好きだから良いよで 逆に大多数の男は好…(匿名さん3)
8レス 94HIT 知りたがりさん (♂) -
メルカリで地味に気になってたんだけど
そりゃそうでしょ 別に自宅の必要はないし コンビニ受け取りとか…(通りすがり)
1レス 62HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
私なんて、自分の事を 僕って言っていて、その後は俺でしたよ。 …(通りすがり)
20レス 273HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 560HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 246HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 273HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 224HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る