注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには
彼氏が私の家ばかりに来る。

ピアノとギター

レス6 HIT数 4664 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♂ )
12/01/14 07:53(更新日時)

ピアノとギター共にやったことのある人にお聞きします。
前からエレキギターに興味があって、近いうちに始めようと思うんですが、どんな曲が難しいとか簡単とかも分かりません。
例えば普通レベルのポップスならとりあえず一曲弾けるまでにどれくらいの練習時間が必要ですか?
それとピアノを一応約10年やってたんですが、何かプラスになりますか?
4歳で特にやる気があるわけでもないまま、やらされてたのでなんともいえませんが、ピアノだと簡単なクラシック(エリーゼなど)が出来るまでに数年はかかった記憶があります…

タグ

No.1500960 11/01/08 05:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/08 07:41
音楽大好き1 ( 20代 ♀ )

ピアノを小さい頃から習っていて、中学からはバイオリンに夢中だった者です。

ピアノとギター(バイオリンも)では楽器の種類が全然違いますので役にたつことと言えば、楽譜が読めることと音感くらいだと思います。

1日にどれくらい練習するかにもよりますし、主さんのセンスや選んだ曲にもよるので何日で、かは分かりません。。

ちなみに私はクラシックばかり演奏してきたので、ポップスは慣れるまで苦手でした…。

No.2 11/01/08 08:50
あさ ( 20代 ♂ 52ob1b )

ギターはある程度弾けるようになれば1曲新たに弾けるようになるまでにあまり時間はかかりません。

つまり、ギターの実力があがればあがるほど、新たに曲を弾けるようになるのにかかる時間が短くなります。
曲の難易度にもよりますが。

しかし、最初はそこそこ時間がかかりますね。

ピアノやっていて得することは音感やリズム感、後は音楽にたいしてより親しみやすくなる、くらいだと思います。
あ、あと指の力と指が開くことも一応得になるのかな

No.3 11/01/08 17:22
ギターリスト3 ( 30代 ♂ )

ピアノを習っている時に音階(スケール)は学びましたか?
ピアノでスケールを学んでいたなら、ギターでも非常に役に立ちますよ。

音楽学校ではギター専攻しても、ピアノ(使うのはキーボードですが)の授業がありましたから、ピアノは音感以外に得るものも大きいですよ。作曲でもキーボード使いますし。

基礎練習はピアノと共通する部分は特に有りませんが、スケールや練習曲を弾くようになると、ピアノ経験者と未経験者では、全音・半音の認識の仕方が違います。

指の分離は楽器未経験者より早く身に付くと思いますから、難しいギターソロが無ければ数ヶ月で1曲弾けると思います。
運指よりもピッキングに手こずると思いますので頑張って下さい。

長文失礼しましたm(_ _)m

No.4 11/01/13 13:14
匿名さん0 ( 10代 ♂ )

お礼遅くなりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.5 11/07/29 08:05
とくめい ( rGxVi )

個人的にはピアノを習ってた人は全然ちがうと思います。(いい意味で)
自分は幼女時代からピアノ習っててギターに転向しましたが、相対音感が養われてるみたいで、周りからはうらやましがられますよ。っと言っても音大レベルや絶対音感的なものではないですが、理論や相対音感があると曲を作るのも簡単です。(曲が良い悪い別にして)
楽器自体は全く違いますが、理論はクラッシック理論と同じですから、多いにリンクするものはありますよ。
やはりピアノを習ってた人は相対音感が凄く養われてるみたいで、ピアノを大人になって習っい始めた人もいるくらいですよ。

No.6 12/01/14 07:53
音楽大好き6 ( 10代 ♀ )

学校でグループに分かれて発表する授業があるので、私も何ヶ月前からかギターしてます✌✨めちゃくちゃ下手ですが…

練習でスピッツの『チェリー』をしましたが、ゆっくりだしコード6つ(確か)しかなかったし簡単でしたよ😊

チェリー練習した理由は、YouTubeで『初心者のためのギター講座』みたいなのを見つけたからですw❤
チェリーでの練習ですっごく分かりやすかったのでオススメします✨✨

頑張って下さい☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧