主婦の集まりでの心得

レス7 HIT数 3169 あ+ あ-


2010/12/29 21:28(更新日時)

主婦の集まり(40~60代くらいが大半)で仕事の話すると急に不機嫌になる人がいるのは何故でしょうか?

流れでそういう話になったのですが、あまり良い顔されなかったので‥
その方が専業か兼業かはわかりません。
仕事の話するまでは普通に話してました。

20代の主婦だと仕事の会話になった時に話しても普通なので、いきなり機嫌悪くなる人がいて驚きました。
年代的にタブーな話ならこれから集まりでそういう話の流れになっても言わないでおこうと思います。


ちなみに流れというのは、「これ〇〇で見るよね」「懐かしいわ」「〇さんは見たことある?」*私「あ、私職場にこれあるんですよ~😃」‥‥という感じです。
で、職場のことを色々聞かれて答えたら答えてから不機嫌になりました💧

No.1495398 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

理由はよくわからないけど…
不機嫌になったのは一人ですか?

何か理由があって、仕事があるあなたを妬ましく思ったんじゃないでしょうか?
それくらいしか思いつかない😓

No.2

平和やのぉ~、今の日本国家はどう?このままでは破滅だ!国民一人一人が考えないと…。ワシ、少し酔ったかいな??

No.3

40代の主婦ですが、集まれば、パート先の愚痴や仕事の話でもりあがるけど。

むしろ、子供が小さい若いママさんのほうが、専業主婦してるんじゃないのかな。

私の周りの4~50代の主婦は、働き盛りですね😃

No.4

ちょっと分からないけど、年代だけでなく個人的なことかも知れないですよ。
私の年齢でも、先輩方の機嫌を損ねてしまうことはありますからね。
自己主張したい方は、自分だけが知っていることや、自分の自慢や苦労話の腰を押られるのを嫌います。
みんなに同じように接したら、みんなに好かれたいんだと言われますし。

ただ気にし過ぎたら、何も話せなくなるでしょう。
人として失礼がないなら、あまり気にすることはないと思いますよ。

No.5

仕事の話というより、その人にとっての地雷を踏んでしまったんではないですか?

例えば、旦那さんの話はNGの人や子どもの話はNG、学歴はダメ…その人により地雷がありますよね。それを踏んでしまった気がします。

例えば主さんが○○銀行勤めとする。その方のご主人がライバルの○△銀行に勤めていたなど。

No.6

>> 5 ワシはこの国の行く末を案じるしか、ないのじゃ?

No.7

皆さんありがとうございます🙇

NGワードを出してしまったのかもしれませんね💧
今日の集まりでは会話は子供の話、孫の話が中心でした。
機嫌悪くなったのは一人です。
それまでは楽しくお話させて頂いていました。

20代主婦の集まりだと保育園に預けて働くママも多いので、仕事の会話や旦那同士の年齢が近いのでお互いの旦那の話で盛り上がったりしていました。

目上の方々なので次から気をつけようと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧