注目の話題
この足は細いですか?
どうしても結婚したいです。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

十年ぶりに、親父に

レス17 HIT数 2256 あ+ あ-

ディク( 20代 ♂ oH5U )
10/12/29 23:54(更新日時)

今日、 ○ート○ックス で 約10年ぶりに親父を見ました。

タイヤを買って取り替えの作業を待ってるのが長いので、待合室に座りました。

俺が座った席の斜め前には、ちょうどこっちに背を向けて座っている男がいました。

その男は、TVの真ん前でTVを釘付けで観ていました。
親父はTVが好きでした。そして、安そうで洒落っ気の無い服装、雰囲気などから 何となく親父みたいだなぁって思いました。 でもまさか、そんなはずはないと思っていました。
どことなく不安そうで、キョロキョロしていて、人付き合いが苦手そうで、淋しそうな所が、俺に似ているなぁって思いました。 何か不安で寂しい感じがとても伝わってきました。

でもその段階では、親父のことはチラッとしか頭に浮かばず、 関係ないと思っていました。

しばらくして、作業終了の連絡放送が店内に流れました。

「○○でおこしの、○○さん、何とか交換が終わりましたので、ピットまでお願いします」と

するとその男は名前を呼ばれたと同時に、すぐに立ち上がり行ってしまいました。

続きます。

タグ

No.1495349 10/12/29 19:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/29 19:23
ディク ( 20代 ♂ oH5U )

放送で名前を呼ばれた時はちょっと聞き取りずらかったですが、その男が立ち上がって ハッとしました。

俺の旧姓はとても変わっていて、周りに同じのが全く居ないような苗字でしたので、 そこで気づきました。
そしたら、俺は席を立って追いかけようとしましたが、もう親父はピットに入って行くところで、走ったりするのはさすがに周りの目もありますし、もう行ってしまいました。

俺は親父が大嫌いです。親父のせいで家庭が目茶苦茶になってしまったし、無責任で人や会社の金を勝手に横領して、パチンコに注ぎ込み、さらにはパチンコの為に多額の借金を平気で作ってしまうような奴でした。
そんな大嫌いなはずの親父なのに、何故か追いかけて、声をかけようとした自分がいます。
何となく孤独で人付き合いが苦手そうなところが俺に似ていました。そんな姿を見て、思わず声をかけたくなったのかもしれません。

続きます。

No.2 10/12/29 19:24

親父に会いたいとは今まで考えませんでしたが、なんか可愛そうだとは思っていました。
自分が想像していたその姿と全く同じでした。

親父にあうべきなのか、自分でもよくわからないです。 自分がどうしたいかの問題ですので、人に聞くことでは無いのですが、それすらわからないです。
どうしたらいいんでしょうか?

No.3 10/12/29 20:15
つゆこ ( jlLd1b )

パチンコ、横領…わたしの元旦那のような人ですね。うちの長男も6歳でそんな父親と離れています。

今のあたしが言うのなら、主さんが会いたいなら会った方がいいです。そして、一人の大人として父親を見極めて欲しい。結果として父親に再び幻滅するかもしれないし、見直すかもしれない。もし、前者ならもう関わらないで欲しい。後者なら父親として受け入れてみて欲しい。

将来、息子に言おうと思っている言葉です。あたしと息子は違う。父親を許せるか許せないかは息子次第だと思っています。

長々すいませんでした昉

No.4 10/12/29 20:38

>> 3 会って見極めることは良いことなんでしょうね。
それから関わりを持つか持たないか決めればいいだけの話しで。

でも不安です。 会うのがちょっと恥ずかしいのもあります。

会いたいかと聴かれたら 微妙です。

No.5 10/12/29 20:54
つゆこ ( jlLd1b )

拒否されたらって言う不安なのかな?

久しぶりに会う、恥ずかしさかな?

今まで会おうと思わなかったのは嫌いだったから?

質問ばっかりだけど垬昉主さんの父親に対しての気持ちが知りたいです垬

No.6 10/12/29 21:10

>> 5 俺 自分が結構酷い人だと思います。
会いたいっていう人がいないです。 人を好きになることがなかなかできないです。
他人と仲良くなりたいとは思うんですが、思うように、簡単になれない、そんな性格だからそう言ってるのかもしれませんが。

親父にたいしては どうでもいいって感じです。だから、拒否されようが何されようが、何とも思いません。
昔は嫌いでしたが、今はそんなに嫌いではないです。
でも会いたいとは思えなくて めんどくさいって感じです。
冷酷ですよね。
ただ、人付き合いが苦手な親父が、孤独に過ごしてるというのは、自分に似ているので同情はします。

No.7 10/12/29 21:22
社会人7 

金関係でルーズな人とは関わらない方が良いと思う。横領するほどなら、かなり悪質な部類だと思うから。そんな悪い癖が、人を遠ざけ孤独の原因になってるなら、癖を直し立ち直るには本人の自覚と努力しかない。

No.8 10/12/29 21:32

>> 7 それもそうですよね!

俺とは違って、結婚も出来て、子供にも恵まれて、

それなのに何年もパチンコばかり
その結果ですもんね、自業自得ってやつですね。 だから同情する必要はないのかもしれません。

でも俺は、もう嫌いではありません。 会ってみても良いかなぁくらいに思います。
ちょっと恥ずかしいですが。

No.9 10/12/29 22:20
名無し9 ( ♀ )

何とも思わないのになぜ体が動いたんですか?
体は会いたかったのかもしれませんね。会ってみたら何かが変わるかもしれませんよ。幼少期の寂しさなどが今影響してるのかもしれませんね。
私は両親の顔を知りません。隣に並んでも分かりません。気づける主さんがうらやましいです。

• << 12 やっぱり 寂しい気持ちはあります。 だから動いたのかもしれませんね。 会ってみたほうがいいのかもしれない って思ってきました。

No.10 10/12/29 23:11
匿名10 ( 30代 ♀ )

主さんと同じような経験、気持ちになった事あります。

26の時に、私は8年ぶりに父に再会しました。

私はある事が発覚するまではパパっ子で、裏切られたと思う気持ちが強かったです。
色々と事情が複雑だったもので、父の本心を知りたいと心のどこかで思っていました。

再会したのは、父方の祖父のお葬式です。
行けば会うと解っていたので、複雑でしたが、いざ会えば父と意外にも普通に話せたし、自分が大人になって、当時の大人の事情も若い時よりは理解出来る部分もあり、沢山の方に迷惑をかけた事は許してはいけないと思いましたが、適度な距離でたまに話せたらいいなと思えるようになりました。

すいません💦続きます。

• << 13 一人しかいない 父親ですからね、 寂しいですよね。 ここは雑談ですから、気にせずどうぞ

No.11 10/12/29 23:21

それから、1年後、私は突然、手術を受ける事になり、1ヶ月入院。

父が従兄弟から聞いたらしく、突然お見舞いに来ました。

その時、私は嬉しかったんです。
やっぱり娘を思う気持ちはあったんだ…って…

でも違ってた。

父は、叔父との密会の為に誰にも見つからない病院でお見舞いの名目で来たんです。
(叔父は色々とあって地元で人に会えない。事情が複雑でわかりにくくすいません)

それから半年。私の休みの日に職場へ来たらしく、(後輩から聞いた)翌日また来ました。
仕事で近くに来たと言われ、休憩を早めに取り、一緒に食事しましたが…
結局はお金を取りにきました。
私は結婚前で資金を貯めていたのですが、30万どうしてもと頼まれ、父との再会を喜んだ自分の馬鹿さ加減に後悔しました。

お金を出す事は、散々苦労させられた母を裏切る事になると思いましたが、ヤケクソになり、その場でATMに行き、30万、自分の中では手切れ金のつもりで渡しました。

• << 15 渡しちゃったんですか… 30万円

No.12 10/12/29 23:27

>> 9 何とも思わないのになぜ体が動いたんですか? 体は会いたかったのかもしれませんね。会ってみたら何かが変わるかもしれませんよ。幼少期の寂しさなど… やっぱり 寂しい気持ちはあります。 だから動いたのかもしれませんね。

会ってみたほうがいいのかもしれない って思ってきました。

No.13 10/12/29 23:29

>> 10 主さんと同じような経験、気持ちになった事あります。 26の時に、私は8年ぶりに父に再会しました。 私はある事が発覚するまではパパっ子で… 一人しかいない 父親ですからね、 寂しいですよね。

ここは雑談ですから、気にせずどうぞ

No.14 10/12/29 23:31

それでも信じたい気持ちがまだ何処かでありました。

お金を返すと言った期限にお金を返してくるか…

父はお金を渡した時泣いていました。
泣きたいのはこっちだ…

職場に戻って、親友の顔を見たら我慢出来なくて、キャラにもなく大声で泣きました。

みんなをビックリさせて気を使わせてしまい、恥ずかしいさと申し訳なさ…

母と今のダンナに話してまた泣きました💦

返済を約束した日に電話がありましたが出ませんでした。
留守電に『事情があって今日は返せない』と言ってました。
予想どおりなんでその時は何とも思いませんでしたが。

27で結婚しました。父方の祖母が用意してくれていた祝儀15万、前日に持って逃げたそうです。

前撮りの写真、祖母に送ったのを見て泣いていたと聞いてたけど…

母から披露宴の前に祝儀を義実家で空けたら私が恥をかくのではないかと心配して聞きました。

こんな事があって、何度も辛い思いをしました。

No.15 10/12/29 23:32

>> 11 それから、1年後、私は突然、手術を受ける事になり、1ヶ月入院。 父が従兄弟から聞いたらしく、突然お見舞いに来ました。 その時、私は嬉… 渡しちゃったんですか…
30万円

• << 17 渡しましたよ💦 もちろん、ヤケクソになって渡したし、文句も散々いいました💢💧 両親が離婚してから、私はお金で誰にも頼らず、結婚式等、人並みにはやりたいと思って、厳しいけど給料の良い会社で頑張って貯金してました。 そんな努力や思いも知らずにわざわざ職場まで… 情けないの極みです(笑) でも父には他に2人子供がいて、余計な思いだけど、その子供達がまともな生活をしてるんだろうか…って 理解されにくい気持ちかもしれないけど、同じ父親の子供として、幼い子供達が心配になりました⤵

No.16 10/12/29 23:40

何度も連投して申し訳ないです🙇

でも再会した事後悔してないんです(笑)

私は父を好きだったからいつも何処かでホントは私達家族や、迷惑をかけた方達の事を何処かで思ってくれてるんやないかと思ってました。

でもそんな出来事で、私はふっ切れました(笑)

今はどうでもいいです。
自分の娘が生まれ、更に父の人間性が解らないし。

そう思えただけでも会った価値はあったかもしれません、

主さんのお父さんはどんな生活をされて、主さんにどんな思いを持っているかは、会って、話してみたら色々解るとおもいます。

私みたいな思いをする可能性もありますから、覚悟してあった方がいいかもですね💦

周りから見たら悲しい人間だと思われるかもしれないけど、私はいい勉強になりました。

長々と本当に失礼しました。

No.17 10/12/29 23:54

>> 15 渡しちゃったんですか… 30万円 渡しましたよ💦

もちろん、ヤケクソになって渡したし、文句も散々いいました💢💧

両親が離婚してから、私はお金で誰にも頼らず、結婚式等、人並みにはやりたいと思って、厳しいけど給料の良い会社で頑張って貯金してました。

そんな努力や思いも知らずにわざわざ職場まで…

情けないの極みです(笑)

でも父には他に2人子供がいて、余計な思いだけど、その子供達がまともな生活をしてるんだろうか…って 理解されにくい気持ちかもしれないけど、同じ父親の子供として、幼い子供達が心配になりました⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧