先生と保護者の距離感とは?

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2008/02/05 18:52(更新日時)

小学校一年生のクラスでの出来事です。

今、クラスが動物園のように荒れています😲暴力行為(叩く、蹴る)、物取り・紛失(鉛筆や雑巾など)、授業中に教室から許可なく出ていく、給食食べ終わっていないのに立ち歩く、宿題やらなくても忘れ物しても何も言われない、…等々😱

その問題を話し合う為、担任と保護者で集まりました。担任は、2学期は行事が多くて落ち着かなかった、クラス人数が多いので注意しきれない、一部の子供に見られる行為で全体ではないから個別に対応して来た、との事。

でも現状、改善されないままクラスは荒れ放題です。話し合い…も終始、先生の言い訳を伺ってる感じで…。

こんな時、保護者が出来る事って、どんな事がありますかね…?😱家庭で積極的に協力しようと考える人もいれば、先生に任せておけばいいと言う人もいるし。現状ここまで荒れちゃうと、先生一人に任せきり…という訳にはいかないような😲


クラスが動物園じゃ無くなる何か良い方法があったら教えて下さい!また、先生と保護者の温度差…など、色々な意見をお待ちしてます😊

No.148573 (スレ作成日時)

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No.151

>> 150 Teke my word for it.

138さん、
真面目に聞いて下さい。

No.152

>> 146 皆様主です。お久しぶりです。新学期も始まり、ちょっと報告です😊 先生の週一のクラス通信には、クラスの様子や先生の取り組みたいポイントなどが… 主さんお久しぶりです😃

学級通信の効果というか、良い方向に運んでいる様で、期待できそうですね👍

学級通信を読んで、ご家庭で話し合ってくださった方も多いのではないですか😃
そういう意味では、ご家庭の影響って大きいですよね👍

また経過報告待ってます✌

No.153

皆様お久しぶりです。先週、授業参観&保護者会があったので、良い報告と悪い報告を一つずつ…。

良い報告→クラス通信や、保護者がクラスを覗きに行く機会が増え、学級崩壊の雰囲気は無くなって来ました!…2学期に比べると別のクラスみたい。「もうすぐ二年生」という言葉が、利いているようです。

悪い報告→先生の物言いが???…何が言いたいのか分からない内容がありました。先生の言葉をそのまま言いますと、「今日あるお母さんから連絡帳にて相談がありました。内容は『席が隣の子にツバを吐かれて子供が困っている(給食に入ったりして)。どうにかならないか。』という長文でした。そのツバを吐くお子さんはわざとやっているのではなく、テンションが上がるとやってしまうようで、私が気がついた時は飛んで行って止めますが、それ以外はどうしようもありません。ただわざとではないので、席替えがあれば皆さん隣の席に『なっちゃう』事もありますから、そこらへんをご理解して頂きたいと…。その子の親御さんにはこれから伝えます…。」との事。

ちょっと困惑しました。先生、何が言いたいんだろう?続きます。

No.154

>> 153 続きます。

私が解釈した感じだと、「ツバを吐くお子さん」に理解と協力を求めているのかな?って感じなんですが、その言い方が…。

「誰でも隣に『なっちゃう』可能性がある」とか、「わざとではないけど、何故ツバを吐くのかは私も医者じゃないので分からない」とか、そのお子さんを擁護する雰囲気じゃないんですよね…。

何人かの保護者から、「先生が飛んで行って止めるだけじゃなくて、ご家庭でその癖を治してもらうようには出来ないか」みたいな意見も出ました。それには「これから話してみますが…」の返答のみ。

連絡帳に書いたお母さんはもう帰ってしまった、って先生がおっしゃっていたけど、もし、その「癖?」を持ってるお母さんがいたなら、あまりにも配慮に欠ける言い方だな…と思って。「それうちの子です!」って言った人はいなかったから、あの場では、分かりませんでしたけど…。

どうやって協力をしていくべきですかね…。そこを話し合わずして良いものなのか。

せめて、そのお子さんの親御さんがどう対処したいのかを聞いてから、保護者会で話して欲しかったな…と感じてます。

No.155

>> 154 ご苦労様です。


その 唾をはく お友達に、発達障害の疑いを先生がお持ちのように感じましたが...。

その辺りは、学校の先生では断言出来ないナイーブな面ですが。
でも注意してもまた行うようならば、学校や家庭で手段を考えられたら良いと思います。

No.156

主さん、お久しぶりです😃

その後クラスが落ち着いて良かったですね👍

テンションが上がったら唾を吐くって、具体的にどの様な状況で起こるのですか?
例えば、喜怒哀楽の部分でどの状態でテンション⤴って唾を吐くのでしょう?

私も主さんのレスを読ませて頂いた限りでは、発達障がいや、何かストレスによる神経症の様な感じがしています。

No.157

皆さんレスありがとうございます。

具体的には…先生の言った事しかわからないんですが「班の席になった時に、向かい合わせの子の給食にツバを吐く」「メガネの子(先生含む)のレンズにツバを吐く」等のようです。保護者会が終わった後に、気にしちゃったお子さんは給食が食べられなくなったらしい…と話してるママや、意味が分からない…と怒ってるママたちがいました。他には何も…大多数はびっくりしただけで。

結局その(ツバを吐く)親御さんにまだ話してないのだから、それが何でなのか…単なる癖なのか、先天的なものなのか、またはストレスなのか…憶測の域からでないんですよね、今のところ。

これから話す…っておっしゃってましたけど、結果報告はあるのか、(問題と協力だけ投げ掛けて)放置なのか、それすらも不透明。

先生しっかりしてほしい…。

そんな中でハッキリしてることは「わざとじゃないけどやめないから、協力して下さい」って事だけなので、とりあえず子供が当事者になったら「わざとじゃないんだよ」と説明するつもりでいますが、子供はそれで納得するんでしょうか…。デリケートな問題だから先生にも言い辛いし…。

  • << 162 主さんの、 「先生に言いづらい」という考え方には、全く、理解しかねますね。 事実、生徒たちの中には、精神的な被害を受けて、その生徒の親も悩んでいるはず。 先生に言わない事で、 “子供たちが楽しく学校に通える”なら、話は別ですが‥

No.158

>> 157 わざとじゃない…って😣言われた子供たちは納得出来るでしょうか❓

例えば…ヨダレが垂れて汚い・気持ち悪い😥って言うなら『わざとじゃない…』もありかと思いますが“唾を吐く”って行為は『わざとじゃない❗』では済まない事じゃないですか❓

障がい有る無しに関わらず『唾を吐く』って行為はいけない事ですよね❓

障がいだから仕方ない❗
わざとじゃないからガマン❓してじゃなく😥その子が何故唾を吐くのか❓考えていかなければいけない問題ですよね❓❓


その唾を吐く子って言うのは😔今まで問題行動を起こしてた子と同じなんですか❓

No.159

私も、唾を他の子や給食に向かって吐くというのは、仮にデリケートな事情があるとしても、周囲が我慢する云々というのはまた違うと思います。

学校は、どの子も気持ち良く学校生活を送り勉強できる環境を整える義務があると思います。

先生の話しでは、その働きかけはこれからされて行くのでしょうが、聞いてしまうと保護者も不安になって当然ですよね。

冬休み前に中1の娘に絡む似た事がありましたので、参考になるか分かりませんが又今夜レスしますね😊

No.160

>> 159 遅くなりました🙇

中1の娘なのですが、選択授業で娘は知的障がいのある男子の席に座る事になったのです。

その男子は鼻をほじる癖があり、その鼻を机に付けたり鼻血を出したりして、又その鼻血を拭くという概念が無くそのまま放置する状態です。

娘が机に座ろうと見たら血が沢山付着していたので、その時間は近くの机と交換したそうです。

それを先生に告げ口があったそうで、娘は担任に叱られたました。

娘『血が付いた机には座れません。』

担任『拭いたらいいだろう☝』

娘『なんで私が?血には触れません。本人に拭かせてください。』

そんなやりとりがあったそうです。

担任『とにかく机を交換するのは駄目。他を考えろ。』

と言われてその日は終わりました。

娘は考えた末に、紙を敷く事にしました。しかしそれも駄目と担任に叱られました。

娘曰く『自分で考えろというから考えたのに、じゃあ私はどうすればいいのか…😔』

私は担任と話をしました。
やはり血液や体液には感染症の危険がありますので、本人に拭く概念が無いのであれば、学校で対処してもらわないと云々。

デリケートな部分も含むだけに、未だ完全に解決するに至っていません。

No.161

>> 160 皆様レスありがとうございます。

まずはご質問から…。2学期に荒れた問題行動と、今回のこれが、同じお子さんなのかどうか…は、分かりません。

保護者は、個人を特定しても解決出来ないと思っていましたから。先生は個別対応重視でしたが、保護者の要望で、クラスの様子を細かく通信でお知らせして下さるようになり、結果、クラス全体の雰囲気は改められ、良い方向に着実に向かっています。

みんなが落ち着いてきて、今まであんまり目立たなかったのが、一人だけ目立つ行動になってしまい、浮いてしまうのではないかと、思います…。

私が一番心配なのは、子供たちの気持ち。みんなで協力して助け合っていこう!て雰囲気が足りない気がして。先生の呼び掛け方にしても、保護者の意識にしても…。前レスのお嬢様のように、個別に対応出来る問題ではないんですよね。(貴重な経験お話して下さってありがとうございます。)みんなで関わって育てていかなければ、と思うんです。

ただ、当事者の保護者の方の考え方や気持ちもあるので…。(今は、そこは全く分からない状況です。)関わって欲しくないって場合もありますもんね。私お節介なのかな、とも思います…。

No.162

>> 157 皆さんレスありがとうございます。 具体的には…先生の言った事しかわからないんですが「班の席になった時に、向かい合わせの子の給食にツバを吐く… 主さんの、
「先生に言いづらい」という考え方には、全く、理解しかねますね。

事実、生徒たちの中には、精神的な被害を受けて、その生徒の親も悩んでいるはず。

先生に言わない事で、
“子供たちが楽しく学校に通える”なら、話は別ですが‥

No.163

主さんの学校には、悩み事相談室のような相談窓口はありませんか?
子供の学校には、週一回スクールカウンセラーの先生が来校されます。児童や保護者の悩み事を聞いてくださったり相談にのってくださるそうです。担任の先生に直接話せない相談もでき、場合によってはカウンセラーの先生が間に入ってくださいます。

No.164

>> 163 レスありがとうございます。スクールカウンセラーは居ません。

週末に、たまたま先生の気持ちを聞く機会があったので、報告です。↓

先生曰く、「発達障がいの可能性があると、指導の仕方等が変わって来るので、早く調べて欲しいが、それは出来ない、と(当事者の保護者から)言われたので、困っている。→だが、その疑いが高いので、皆さんにご協力して頂きながらやっていくしかない。→そこに不満や不安の声が上がるのは重々承知。→障がいの有無がハッキリしない以上は普通に対応して欲しい、との声がたくさん上がるようなら、それを当事者の保護者に伝えたい。」

↑こんな感じです。

また、別の専門機関に電話で相談した内容の報告です。

相談員曰く、「同じクラスメイト=同等の立場、の保護者から、検査を勧める事は避けるべき。先生や学校が勧めるのが一番納得しやすいはず。だが、先生や学校の勧めを拒否した現状況は、保護者の価値観、障がい認知の心構え、そういったものが壁になっている可能性があるから、心が溶けるまで見守ってあげた方が良い。子供は、特別な理由の説明が無くても、肌で付き合い方を学んでいけるもの。」

続きます。

No.165

>> 164 続きです。

一番良いのは、「問題行動の原因」がハッキリして、それにみんなで対処、協力していく事だと思うんです。先生も大筋、そう動いて下さっていたのがよく分かりました。

が、今の段階では、原因をハッキリさせる事が出来ない状況のようなので、クラスの1保護者としては、子供が困った時に、その困った事実をケアしていくしか、なさそうです。

数人の保護者の方や役員さんとも話しましたが、現状はそんな感じです。

他に、良いアイデアやクラスでのご経験などございましたら、是非教えて下さい。

  • << 167 発達障がいの診断を保護者が拒むのは、いた仕方ないとして、唾を他人に向かって吐くとか、隣の席の子の給食に吐くという事実は、親ごさんはどう受け止め対処しようとされているのかは聞いておられますか?

No.166

教師向けの本なのですが『気になる子がぐんぐん伸びる授業』という本が先生の助けになるかもしれません。勿論、保護者が読んでもとても参考になります。事例をあげて、どういう対応方法が良いかが書かれています。
📱で書名を検索したら、内容・読者の感想などを見ることができます。

No.167

>> 165 続きです。 一番良いのは、「問題行動の原因」がハッキリして、それにみんなで対処、協力していく事だと思うんです。先生も大筋、そう動いて下さっ… 発達障がいの診断を保護者が拒むのは、いた仕方ないとして、唾を他人に向かって吐くとか、隣の席の子の給食に吐くという事実は、親ごさんはどう受け止め対処しようとされているのかは聞いておられますか?

  • << 173 167さんありがとうございます。当事者の保護者の方の意向、考えは、まだ誰も(先生も)確認取れてません。ちょっと事情があって、ご本人に話せないらしいです。

No.168

はじめまして、こんにちは。
とても他人ごとには聞こえなくて、書き込みさせていただきます。
私は4年生の親ですが、1年のころから問題の学年として近隣にとどろいているクラスです。
毎年担任が変わり、先生は病院通いになり、毎年懇談会が一回ぐらい6時までかかる。
本当に大変なクラスですが、今は少し落ち着いてきたようです。
問題児が一部でも、クラス全体の雰囲気は悪くなり、授業はしょっちゅう中断し、子供もそれに慣れてしまうということがおこります。学年集会とかホント情けないことになります。
とりあえず、次で私のクラスで行われたことをいくつか書きます。

  • << 174 168~70さんありがとうございます。 本当に素晴らしい取り組み方で、とても参考になりました。お察しの通り、「赤信号みんなで渡れば怖くない」の状況が、見受けられました。…が、今は、(代わる代わる保護者が様子を見に行ってるので)先生の目の届かない時間(朝自主、休み時間、掃除時間など)も、随分落ち着いて来ています。 体系的に動けていなく、やる気のある保護者が有志として、取り組んでいる状況なので、体系的に取り組めるかどうか、よく話し合ってみたいと思います。

No.169

1要望は懇談会で賛成をとり、常任委員会で取り上げてもらう(お休みの親御さんには仲のいい方から声かけをしてもらう)。教育委員会に持って行ってもらうことも踏まえて。臨時のスクールボランティアや補助の先生の増員など。ちなみにうちのクラスは1年の時は補助一人と教頭先生がかかりきりで、2年の時は若い男の先生が2人付いてくれました。
2毎日学校公開日で、いつでもクラスをのぞきに行けるようにしてもらった。
3掃除の時が一番ひどいので、掃除ボランティアとして毎日2人当番を付けた。
4実習や、郊外指導は、保護者も参加。
基本学校に対しては、参加させて頂いてる姿勢です。本音はどうであれ。
協力できないお母さんはある程度はしょうがないとあきらめた方がいいですよ。精神的に。
長文失礼しました。頑張ってね。

  • << 171 誰が子供を守るのか? 我が子を守る事を学校だけに押し付けるよりも、やはり、心配ならば、親が遠足に付いて行くとか、時間を裂いて学校に様子を見に行くとか、本当に子供の事が心配で、気になる保護者の皆さんは、実行しておられますよ。

No.170

>> 169 ごめんなさい訂正です。

スクールボランティア→スクールカウンセラー

失礼しました。

No.171

>> 169 1要望は懇談会で賛成をとり、常任委員会で取り上げてもらう(お休みの親御さんには仲のいい方から声かけをしてもらう)。教育委員会に持って行っても… 誰が子供を守るのか?
我が子を守る事を学校だけに押し付けるよりも、やはり、心配ならば、親が遠足に付いて行くとか、時間を裂いて学校に様子を見に行くとか、本当に子供の事が心配で、気になる保護者の皆さんは、実行しておられますよ。

  • << 175 171さん、学校だけに押し付けることなく、割ける時間を出来る限り使って、学校に様子を見に行き、保護者や先生と話し合って、頑張っています。

No.172

166さん、ありがとうございます。早速検索してみます。機会を作って、保護者会などで紹介してみようと思います。

No.173

>> 167 発達障がいの診断を保護者が拒むのは、いた仕方ないとして、唾を他人に向かって吐くとか、隣の席の子の給食に吐くという事実は、親ごさんはどう受け止… 167さんありがとうございます。当事者の保護者の方の意向、考えは、まだ誰も(先生も)確認取れてません。ちょっと事情があって、ご本人に話せないらしいです。

No.174

>> 168 はじめまして、こんにちは。 とても他人ごとには聞こえなくて、書き込みさせていただきます。 私は4年生の親ですが、1年のころから問題の学年とし… 168~70さんありがとうございます。

本当に素晴らしい取り組み方で、とても参考になりました。お察しの通り、「赤信号みんなで渡れば怖くない」の状況が、見受けられました。…が、今は、(代わる代わる保護者が様子を見に行ってるので)先生の目の届かない時間(朝自主、休み時間、掃除時間など)も、随分落ち着いて来ています。

体系的に動けていなく、やる気のある保護者が有志として、取り組んでいる状況なので、体系的に取り組めるかどうか、よく話し合ってみたいと思います。

No.175

>> 171 誰が子供を守るのか? 我が子を守る事を学校だけに押し付けるよりも、やはり、心配ならば、親が遠足に付いて行くとか、時間を裂いて学校に様子を見に… 171さん、学校だけに押し付けることなく、割ける時間を出来る限り使って、学校に様子を見に行き、保護者や先生と話し合って、頑張っています。

No.176

お礼が遅くなり、皆様申し訳ありませんでした。

参考文献をご紹介頂いたり、貴重なご体験をお話頂いたりして、とてもありがたいレスを頂きました。ありがとうございます。

今、確かに言えるのは、クラス全体として、スレ本文のような動物園みたいな状況は改善され、随分落ち着いて来た、という事と、二極化して来ている、という事の二点です。

二極化に関しては、家庭での取り組み度、保護者の対応の個人差、などが原因として考えられますが、引き続き、自分自身も出来る限りの事をして、クラス全体への働きかけ、先生への働きかけ、など頑張ってみたいと思います。

スレ題本文の内容とはちょっと様子が変わって来ているので、ここで一旦、スレは閉めさせて頂きたいと思います。

今までにたくさんのご意見、アドバイスを頂き、ありがとうございました。引き続き、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

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