先生と保護者の距離感とは?
小学校一年生のクラスでの出来事です。
今、クラスが動物園のように荒れています😲暴力行為(叩く、蹴る)、物取り・紛失(鉛筆や雑巾など)、授業中に教室から許可なく出ていく、給食食べ終わっていないのに立ち歩く、宿題やらなくても忘れ物しても何も言われない、…等々😱
その問題を話し合う為、担任と保護者で集まりました。担任は、2学期は行事が多くて落ち着かなかった、クラス人数が多いので注意しきれない、一部の子供に見られる行為で全体ではないから個別に対応して来た、との事。
でも現状、改善されないままクラスは荒れ放題です。話し合い…も終始、先生の言い訳を伺ってる感じで…。
こんな時、保護者が出来る事って、どんな事がありますかね…?😱家庭で積極的に協力しようと考える人もいれば、先生に任せておけばいいと言う人もいるし。現状ここまで荒れちゃうと、先生一人に任せきり…という訳にはいかないような😲
クラスが動物園じゃ無くなる何か良い方法があったら教えて下さい!また、先生と保護者の温度差…など、色々な意見をお待ちしてます😊
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ベテランの先生だから、余計に人から助けられたくないとか頭が固くなっているのではないでしょうか?
でも、その年代なら余計に礼儀作法に厳しい時代に育っていると思いますが?
先生のお考えがまず保護者と合っていないように感じます。
来年度もそのまま繰り上がりなんですよね。
これからも心配ですね。
- << 54 レスありがとうございます😊 そうなんですよね…。そのズレを埋める為の話し合いだったんですが、…また、次回!😲…仕方ないですけどね。先生の最優先課題は残念ながらご自分の評価なのかも…信じたくないけどそういう声もあります。 来年は何かなければ、クラス替え無しの担任持ち上がりです。 この温度差を埋めるにはどうしたらいいんでしょ~😱クラスが立て直せたら評価も上がるって…思ってくださらないかな…😢
>> 50
先生は、男性だったのですか!?驚きです。
今までの状況から判断して「30~40代の女性かな」と思っていたので‥。
指導力に疑問が‥。
確かに何かおかしいんです。
許容範囲が広いと言えば広いんで、忘れ物や宿題やり忘れ等で必要以上に厳しくとがめられる事もなく、幾分やりすぎた行為にも容認の姿勢が見られます。
たいていの保護者が、自分ちよりも学校の方がユルイと感じているので、平たく言えば、もっと厳しくして下さい!って感じかも知れません。
それを、人数多すぎで見切れない、一部の問題だ、言っても聞かない…等と言われてしまうと、…。
そこで保護者としてはお手伝いさせて下さい!って感じでお願いしたものの、やんわり拒否られた…という今までの流れです😲
先生は偉いし、楯突くものではないけど…。正直、何とか方針を変えてもらえないか、考えてしまいます。
- << 56 主さんは、「宿題」は何のためにあるのか?どう考えていますか。 担任にとっては「宿題」の目的は「あっても無くてもいい」から、しなくてもいいのでは? 担任が生徒の忘れ物も気にしない、持って来ても、持って来なくても困るのは生徒だから。 生徒の自主性に任せているから、担任の教育方針は『放任』だと思いませんか? 本当に子供の事が可愛くて大事に思っている保護者なら、担任に抗議します。 「関わりたくない!」と思う保護者も、担任に必死で抗議しない保護者も、客観的に見れば、同じです。 「子供は可愛い、大切だ、子供のために何とかしたい!」と、真剣に考える保護者なら、 何をすべきかは、自ずとわかるはずです。
>> 53
確かに何かおかしいんです。
許容範囲が広いと言えば広いんで、忘れ物や宿題やり忘れ等で必要以上に厳しくとがめられる事もなく、幾分やりすぎた行…
主さんは、「宿題」は何のためにあるのか?どう考えていますか。
担任にとっては「宿題」の目的は「あっても無くてもいい」から、しなくてもいいのでは?
担任が生徒の忘れ物も気にしない、持って来ても、持って来なくても困るのは生徒だから。
生徒の自主性に任せているから、担任の教育方針は『放任』だと思いませんか?
本当に子供の事が可愛くて大事に思っている保護者なら、担任に抗議します。
「関わりたくない!」と思う保護者も、担任に必死で抗議しない保護者も、客観的に見れば、同じです。
「子供は可愛い、大切だ、子供のために何とかしたい!」と、真剣に考える保護者なら、
何をすべきかは、自ずとわかるはずです。
>> 56
レスありがとうございます😊
宿題について…私は宿題は、授業内容の定着の為にあると思います。プラス、一年生だと家でも机に向かう習慣定着の意味もあるかも知れません。
宿題も忘れ物も自主性重視な方針は先生から保護者に伝えられています。それに対する抗議…というか、もうちょっとちゃんと見て欲しいって意見には、ある程度理解を示して下さったようです。
その事だけじゃなくその他の生活面も、抗議…というか、改善策を話し合う会が行われた訳で、勿論先生にお願いするばかりじゃなくて、家でも出来る事を再確認する為にも、話し合いはプラスだったように思います😊
なかなか話し合いが進まず、保護者全体の意識改革や、先生の方針大転換…までは行かなかったかもしれませんが😲
確かにおっしゃる通り、親としてまだまだ動きようがあるとも思います😂
上手く言えないんですが、本当はみんな(保護者も先生も)より良いクラスになってほしいって思ってるのに、=子供の幸せという目的は一致しているのに、何故か利害が一致しない…。やり方の問題なのか、人間関係の問題なのか、…ちょっとよく分からなくなっちゃいました😱私頭悪いです😣
あと、こういう言い方しちゃうと、主自ら荒らし…みたいになっちゃうかもしれませんが、…荒れてる(落ち着かない)お子さんの保護者に限って無関心な傾向が😣
多分、自分ちの子が荒れてるなんて、知らないです。集まりにも来なければ、アンケートも未提出😱
いくら熱心な保護者が、集まったり色々対策練ったり、学校に足を運んだり、役員さんも本当に一生懸命取り組んで下さっているけど、その家庭に踏み込んで行く訳には行かず…😱
やり過ぎるとそれはそれで批判を浴び😲
…自分ちの子の悪い部分を認めるのはそれはショックですよね。でもだからって放置してて良いはずがない😲
具体的に何か盗られたり痛いことされたりしたら、直接やり取り出来ますけどね、当事者じゃない親が首を突っ込むって、現実問題無理があるような。
皆さんどんな経験お持ちですか?
>> 58
主さんの考え方は、間違っていると思います。
客観的に見ても、担任と保護者の目的が一致しているようには、とても思えませんよ。
子供の幸せを願わない教師はいないでしょう?
先生も子供たちを不幸にしようとしている訳ではないですよね😲
…そんな先生いたら逆に怖い😱
- << 62 「公務員だから」 と、考えると‥納得できませんか? 担任も、保護者もバラバラだから、生徒もバラバラにならざるを得ないと思います。 担任も、保護者も、誰も変わらなければ、学級崩壊はさらに悪くなる事は間違いないです。 他の学校の学級崩壊の図式を見てるので‥。主さんの子供のクラスが、今と違う正常なクラスになるのは難しいでしょう。 過去の「担任の評判」はどうなのでしょうね。 上級生の保護者ならご存知なのでは?
子供の幸せを願っているのは同じだと思いますよ😱先生も保護者も
ただおっしゃる通り、「どうやって」の部分は一致してないと私も感じます。何で一致しないのかは…先生のキャリア、保護者の価値観、様々なものが渦巻いているような。その辺が私も経験不足でちょっと考えが足りないですね。
子供の幸せを願わない教師はいないでしょう…いないと信じたい😱
- << 63 主さん、今のクラス担任にとっての「子供の幸せ」➡「他人の子供」➡躾・礼儀は家庭が教えれば良い、時間を消化し給料さえちゃんと貰えたらいい。 ではないでしょうか? 主さんから見て、 「一生懸命に指導してくれている!信頼できる担任」なら、子供の保護者である主さんは、もう何もしなくて、担任に全て任せておけばいいと思います。
>> 60
子供の幸せを願わない教師はいないでしょう?
先生も子供たちを不幸にしようとしている訳ではないですよね😲
…そんな先生いたら逆に怖い😱
「公務員だから」
と、考えると‥納得できませんか?
担任も、保護者もバラバラだから、生徒もバラバラにならざるを得ないと思います。
担任も、保護者も、誰も変わらなければ、学級崩壊はさらに悪くなる事は間違いないです。
他の学校の学級崩壊の図式を見てるので‥。主さんの子供のクラスが、今と違う正常なクラスになるのは難しいでしょう。
過去の「担任の評判」はどうなのでしょうね。
上級生の保護者ならご存知なのでは?
- << 64 保護者の大半に変わる意識はあります😂 ホントは一番気にしてほしい人たち…一部の保護者と先生、の意識がなかなか変わらない😂 なるほど、公務員、と割り切るとあまりはでません…割りきれます😲 3さんのような保護者の方がいらしたら、先生も保護者も上手いこと導いて下さるなーと感じます😱私はやっぱり、力不足です😢 素朴な質問ですが…学級崩壊の最初のとっかかりって…何だと思いますか? 荒れてる子供?放置の先生?保護者の躾? 私は保護者の躾だと思います😂
>> 61
子供の幸せを願っているのは同じだと思いますよ😱先生も保護者も
ただおっしゃる通り、「どうやって」の部分は一致してないと私も感じます。何で一…
主さん、今のクラス担任にとっての「子供の幸せ」➡「他人の子供」➡躾・礼儀は家庭が教えれば良い、時間を消化し給料さえちゃんと貰えたらいい。
ではないでしょうか?
主さんから見て、
「一生懸命に指導してくれている!信頼できる担任」なら、子供の保護者である主さんは、もう何もしなくて、担任に全て任せておけばいいと思います。
- << 65 レスありがとうございます😊 …残念ながら、安心してお預け出来る気持ちにはなれないです😂 …というより、荒れてる環境においておけないです😱 2学期終わったばかりなのに、この事ばかりが頭の中をぐるぐる😲ま~いいかあ…とは到底思えません😱気にしすぎの私も、価値観ずれてる親かもしれないですね。
>> 62
「公務員だから」
と、考えると‥納得できませんか?
担任も、保護者もバラバラだから、生徒もバラバラにならざるを得ないと思います。
担任も、…
保護者の大半に変わる意識はあります😂
ホントは一番気にしてほしい人たち…一部の保護者と先生、の意識がなかなか変わらない😂
なるほど、公務員、と割り切るとあまりはでません…割りきれます😲
3さんのような保護者の方がいらしたら、先生も保護者も上手いこと導いて下さるなーと感じます😱私はやっぱり、力不足です😢
素朴な質問ですが…学級崩壊の最初のとっかかりって…何だと思いますか?
荒れてる子供?放置の先生?保護者の躾?
私は保護者の躾だと思います😂
>> 63
主さん、今のクラス担任にとっての「子供の幸せ」➡「他人の子供」➡躾・礼儀は家庭が教えれば良い、時間を消化し給料さえちゃんと貰えたらいい。
…
レスありがとうございます😊
…残念ながら、安心してお預け出来る気持ちにはなれないです😂
…というより、荒れてる環境においておけないです😱
2学期終わったばかりなのに、この事ばかりが頭の中をぐるぐる😲ま~いいかあ…とは到底思えません😱気にしすぎの私も、価値観ずれてる親かもしれないですね。
- << 67 主さん、ハッキリとした不信感を担任に感じるなら、「子供を安心して預けられる正常なクラス」に変える!しかないです。 まず、目先の目的はそれではないですか? 一年間の内の、3分2もの時間が既に費やされているのです‥ 校長も交えての話し合いの場で、担任の躾・教育方針にどうしても納得いかない、不満であると、毅然とした態度で挑むのが望ましいと思います。 校長が校長としての成績・評価・給料を気にしているのか、そうでないかは、これからの校長の対応で、ハッキリとわかると思います。 公務員の先生には、危機感は薄いでしょう。
お答えがもれちゃいましたね😱
先生の評判は…聞いた範囲で。まずここ数年担任をお持ちでなかった、一年生は十数年ぶり、字が美しい、算数に定評がある、上級生のママに言わせると、ハズレ、高学年向き、…そんな感じです😲子供たちからは、怒ると怖いけどやさしい、一緒に遊んでくれる、マルツケが早い、そんな感じです。
うちは今年学校始めてなので、ハズレも何も、どの先生でも、方針に従って=信頼して、子供の足りない部分は家で補う、学校って(幼稚園と違って)そういうものだと思ってました😱
1、2学期終わって、学級崩壊が起こるとは…それはビックリです😂
上級生に兄弟がいるママさんの話を聞くと、こんなにひどいのはここ数年無いとの事。
どこで何が間違ったのか。
先生の方針を自主性重視ととらえ、学校ってそんなものかな、って思ってた、今年入学組のママは多いです。
勘違いしてた…というか、それもある意味、放置だったのかも…?事情薄だったとは言え、大いに反省する事だと胸が痛いです😢
- << 68 「学校って、こうだった?」とは、思わなかったのでしょうか? 「私の頃の学校って、こうだったけど?」と、今のクラスと違う点は無かったのでしょうか? 昔の学校と今の学校の違う点を比較するのは適切では、ないにしても‥ 基本的な躾・礼儀は、日本の一般的常識として、今も変わってはいませんね。 「個別に対応」では、まったく改善していないという現実。 冬休みの間に、保護者として出来るだけの準備をしておいた方がいいでしょうね。
>> 65
レスありがとうございます😊
…残念ながら、安心してお預け出来る気持ちにはなれないです😂
…というより、荒れてる環境においておけないです😱…
主さん、ハッキリとした不信感を担任に感じるなら、「子供を安心して預けられる正常なクラス」に変える!しかないです。
まず、目先の目的はそれではないですか?
一年間の内の、3分2もの時間が既に費やされているのです‥
校長も交えての話し合いの場で、担任の躾・教育方針にどうしても納得いかない、不満であると、毅然とした態度で挑むのが望ましいと思います。
校長が校長としての成績・評価・給料を気にしているのか、そうでないかは、これからの校長の対応で、ハッキリとわかると思います。
公務員の先生には、危機感は薄いでしょう。
>> 66
お答えがもれちゃいましたね😱
先生の評判は…聞いた範囲で。まずここ数年担任をお持ちでなかった、一年生は十数年ぶり、字が美しい、算数に定評が…
「学校って、こうだった?」とは、思わなかったのでしょうか?
「私の頃の学校って、こうだったけど?」と、今のクラスと違う点は無かったのでしょうか?
昔の学校と今の学校の違う点を比較するのは適切では、ないにしても‥
基本的な躾・礼儀は、日本の一般的常識として、今も変わってはいませんね。
「個別に対応」では、まったく改善していないという現実。
冬休みの間に、保護者として出来るだけの準備をしておいた方がいいでしょうね。
- << 70 レスありがとうございます😊 本当、変えるしかないんですよね。ありがとうございます。一杯励ましアドバイス頂いて。こんな私の為に…ホントすみません😢 どう変えるか…何を?どうやって?に手詰まり感があります😂が、まずは、先生にやり方を、もう少し礼儀や生活態度に指導の重点を置いて頂く、保護者も当事者意識をもって躾る、…そう働きかけて行きたいと思います😊 私が一年生だった頃…遠い昔ですが😂先生も熱心で親も信頼してたと言ってました。いわゆる先生「様」に物申す時代ではなかったし、先生もそれに甘んじる事なく自分に厳しい人が多かったんじゃないですかね。うちの母はそう言ってます😂
年末年始は、忙しいから3学期になってからでもいいか‥と、思いがちでしょうが、冬休みの間に保護者としての準備は何が出来るのか?
時間は待ってくれません。子供の成長も止められません。学級崩壊も今のままでは止められません。
他の学校の例をあげると‥
授業をまともに受けられる生徒と、問題ありの生徒は別々の教室で授業を受けています。
理由、学校では授業を受ける権利があるから。
小学校の学習の基礎の基礎が出来ていないと、中学校に行っても落ちこぼれてしまい、高校受験にまで悪影響です。
- << 71 通信簿もらって、各家庭考える機会を得ましたし、私も周りの話をよく聞いて、ここで得たアドバイスもよく心に刻んで、役員さんやクラスのママたちと話してみますね😊 別々に授業を受ける…なんてのもあるんですね😲 いけない事をみんなでいけないよ!って言える雰囲気があれば、だんだん淘汰されていくものだと思うんですが…。 ちょっと子供に聞いてみます。
>> 68
「学校って、こうだった?」とは、思わなかったのでしょうか?
「私の頃の学校って、こうだったけど?」と、今のクラスと違う点は無かったのでしょ…
レスありがとうございます😊
本当、変えるしかないんですよね。ありがとうございます。一杯励ましアドバイス頂いて。こんな私の為に…ホントすみません😢
どう変えるか…何を?どうやって?に手詰まり感があります😂が、まずは、先生にやり方を、もう少し礼儀や生活態度に指導の重点を置いて頂く、保護者も当事者意識をもって躾る、…そう働きかけて行きたいと思います😊
私が一年生だった頃…遠い昔ですが😂先生も熱心で親も信頼してたと言ってました。いわゆる先生「様」に物申す時代ではなかったし、先生もそれに甘んじる事なく自分に厳しい人が多かったんじゃないですかね。うちの母はそう言ってます😂
子供たちに聞いてみました。今クラスの子とママが数名集まって公園にいるんですが😊
クラスどう?いけない事しちゃう子いる?→いるいる!でも怒られてるよ!
例えばどんな事が多い?→先生話してるのに話聞かない!先に答え言っちゃう!痛いことする!えんぴつ取る!給食のとき立つ!粘土ぶつける!ポケモンカード持ってきてる!あとね~あとね~(子供たち大興奮😤)
いけない事しちゃう子どう思う?→いけないと思う!仲良くすればいいと思う!(少しトーンダウン😲)
注意しないの?→注意してもね、やめないよ!(みんな口揃えて)
じゃみんなで注意したら?→そうだね!…先生授業中は注意しちゃいけないって言ってたよ!…仲間はいいんだよ!…日直がいうんだよ!など。(よく分からないっ😂)
先生注意するの?→いっぱいしてるよ!…マルツケの時はしないよ!…お残りになるんだよ!など。
今ママたちでも話してたんですが、友達が言っても先生が言っても聞かないんじゃ、ちょっと困りますね。みんなで三学期、クラスに足を運ぼうと話してるところです😂
あと、読んで下さってる方がいたら、是非教えて頂きたいんですが、一年生がお互いに注意しあって、いけない事する子が段々減っていく…ような、体験お持ちの方いらっしゃいますか?😊
一年生だと、自浄力みたいなの、難しいですか?😲
先輩ママたちに話を聞くと、年代的にもう少し大きくならないと難しいっていう人が半分、クラスの雰囲気にもよるけど体の大きい子とかが正義感たっぷりだったりすると可能っていう人が半分。
うちの子見てると一人じゃ無理、って感じです。…幼いし影響力ない子だからかもしれませんが😂
- << 80 「個別に対応」の個別って、いったい何人の生徒の意味なのでしょう? 1人か2人なら担任が 「問題が多すぎて1人では対応できない」とは言わないのでは? 仮に、発達障害だったとしても、問題ありの生徒が全てでは無いのでは? 「一年生だから」生徒同士で注意して良くなる‥のなら、2学期で既に学級崩壊とまでにはならないでしょう。 担任と、それぞれの保護者が協力しないでバラバラな考え方だと、いくら学年が上がっても(年齢が上がっても)まとまらず、さらに大変な事態になるのは間違いないです。 年齢が上がると、もっと確実に悪知恵がつくからです。 大人が考える以上に、子供は日々成長していますよ。 生徒同士の上下関係が変われば‥注意しあう事も可能でしょう。 担任と保護者の躾・礼儀・教育方針がバラバラなのは問題だと思います。
レスの中に『躾・育て方』と何度も出て来ていましたが😥
もしその子たちが『発達障害』だった場合は対応も変わってくると思うのですが…
もちろん☝発達障害なら何をしてもいい❗って事ではないので誤解しないで下さい🙇
校長先生にお願いして🙏専門の方に巡回に来てもらい👀その子たちの様子を見て頂いては❓❓
私はどんなに家庭での躾・育て方が悪かったとしても😨ある程度集団生活を経験すれば😃周りを見て・先生に注意され改善されるもの‼ではないかな…と思えるんですが😥
>> 78
私も、その疑いが0ではないかもしれないかもと思っていたので、1度書かせて頂きました。
確かに、お子さんに全く興味の無い親御さんがいる場合も考えられます。
時間がかかりますが、学校で根気良く指導していくしかないでしょう。
自分を気にかけてくれる事がどれだけ嬉しい事なのかお子さん自身が気付けば、きっと落ち着いてくると思います。
でも発達障害の場合は、指導方法が変わるので、この疑いがあるのか無いのか、見極める必要がありそうです。
- << 81 遅くなりました。レスありがとうございます😊 確かに…。疑いはゼロとは言えないです。おや?って感じてる保護者も多いです。もし、そうなら、みんなで協力したいし、対応方法も変わりますよね。 ただ…確かめようがないんです😱例えば、自分ちの子がそうなら、保護者会等の機会に話して、周りに理解や協力をお願いすると思うんですが、今現在、そういう話もないし、先生も(プライバシー重視だから?)言わないです。 無理に話してくれとは言えないし…。 専門の方を呼ぶにしても、呼んで下さいって言い辛い…んですよね😂 クラス全体を専門の方に見ていただくって感じなら、みんな(先生も保護者も)納得するでしょうか…😊 上手い働きかけ方があるといいんですが。
>> 77
あと、読んで下さってる方がいたら、是非教えて頂きたいんですが、一年生がお互いに注意しあって、いけない事する子が段々減っていく…ような、体験お…
「個別に対応」の個別って、いったい何人の生徒の意味なのでしょう?
1人か2人なら担任が
「問題が多すぎて1人では対応できない」とは言わないのでは?
仮に、発達障害だったとしても、問題ありの生徒が全てでは無いのでは?
「一年生だから」生徒同士で注意して良くなる‥のなら、2学期で既に学級崩壊とまでにはならないでしょう。
担任と、それぞれの保護者が協力しないでバラバラな考え方だと、いくら学年が上がっても(年齢が上がっても)まとまらず、さらに大変な事態になるのは間違いないです。
年齢が上がると、もっと確実に悪知恵がつくからです。
大人が考える以上に、子供は日々成長していますよ。
生徒同士の上下関係が変われば‥注意しあう事も可能でしょう。
担任と保護者の躾・礼儀・教育方針がバラバラなのは問題だと思います。
- << 82 遅くなりました。レスありがとうございます😊 個別対応にこだわる原因が、もしプライバシーに関わることなら、先生と保護者の間のちぐはぐな原因が少しクリアになるような気がしました😊ただおっしゃる通り、荒れてる全ての子がそうだとは思えないです。いっぱいいるんで😂 私の目で見た感じ、一年生的におや?と感じるのは2、3人、あとの7、8人はそれに乗っかってふざけすぎる感じで、いわゆる叱られればやめるタイプです。 先生の言葉をそのまま言えば「指導しても伝わらないお子さんに付きっきりになってしまうと、他の部分は指導しきれない」 もしプライバシーに関わる事で集団生活が難しいお子さんがいるようなら(子供がどの位理解出来るか分かりませんけど)少なくともそれに乗っかってふざけすぎること、こそ、本当に改めなければならない事で、後回しにしちゃいけないはずですよね。逆に助けてあげるくらいじゃないと。…それが、今逆転の指導になっているのかもしれません。 ただ保護者からも先生からも、現在そういう話は出てない…ので、難しいです。ちなみに先生はキャリアこそ長いけど、そういったケースに詳しいとは思えません😱
>> 79
私も、その疑いが0ではないかもしれないかもと思っていたので、1度書かせて頂きました。
確かに、お子さんに全く興味の無い親御さんがいる場合も…
遅くなりました。レスありがとうございます😊
確かに…。疑いはゼロとは言えないです。おや?って感じてる保護者も多いです。もし、そうなら、みんなで協力したいし、対応方法も変わりますよね。
ただ…確かめようがないんです😱例えば、自分ちの子がそうなら、保護者会等の機会に話して、周りに理解や協力をお願いすると思うんですが、今現在、そういう話もないし、先生も(プライバシー重視だから?)言わないです。
無理に話してくれとは言えないし…。
専門の方を呼ぶにしても、呼んで下さいって言い辛い…んですよね😂
クラス全体を専門の方に見ていただくって感じなら、みんな(先生も保護者も)納得するでしょうか…😊
上手い働きかけ方があるといいんですが。
- << 99 発達障害の件ですが、学校に特別支援クラスの先生やスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか? いらっしゃるようなら、時間が空いている授業を見学して頂いて、疑いを感じるお子さんがいるのかどうか、見て頂くと良いと思います。 もし親御さんが何とも感じていなくても、クラス内のみで対応する事も可能だと思います。 もし多動や暴言が激しいようなら、きちんと病院で診断して頂いた方が安心です。
>> 80
「個別に対応」の個別って、いったい何人の生徒の意味なのでしょう?
1人か2人なら担任が
「問題が多すぎて1人では対応できない」とは言わないの…
遅くなりました。レスありがとうございます😊
個別対応にこだわる原因が、もしプライバシーに関わることなら、先生と保護者の間のちぐはぐな原因が少しクリアになるような気がしました😊ただおっしゃる通り、荒れてる全ての子がそうだとは思えないです。いっぱいいるんで😂
私の目で見た感じ、一年生的におや?と感じるのは2、3人、あとの7、8人はそれに乗っかってふざけすぎる感じで、いわゆる叱られればやめるタイプです。
先生の言葉をそのまま言えば「指導しても伝わらないお子さんに付きっきりになってしまうと、他の部分は指導しきれない」
もしプライバシーに関わる事で集団生活が難しいお子さんがいるようなら(子供がどの位理解出来るか分かりませんけど)少なくともそれに乗っかってふざけすぎること、こそ、本当に改めなければならない事で、後回しにしちゃいけないはずですよね。逆に助けてあげるくらいじゃないと。…それが、今逆転の指導になっているのかもしれません。
ただ保護者からも先生からも、現在そういう話は出てない…ので、難しいです。ちなみに先生はキャリアこそ長いけど、そういったケースに詳しいとは思えません😱
>> 82
主さん、保護者が‥
「自分の子供は発達障害だ」と認識している場合と、「まったく気付かない場合」と、「発達障害そのものを知らない場合」と‥可能性はあるのでは?
ただハッキリ言って、自分の子供が発達障害だと、皆に言われて疑ったり認めるのは、非常に難しいと思います。
生まれつき「何か他の子供と違う」と親が気にしている家庭と、そうでない家庭では、「自分の子供が発達障害である可能性」を考える確率も違ってきます。
たとえ、学校から指摘されたとしても、「まさか信じられない」「そんなはずは無い」「うちの子供は普通の子供だ」と、受け取るのが一般的ではないでしょうか?
この間、入学したと思ったら、もうすぐ2年生になりますね。
保護者間の学校に対する要望や、学校への親の関わり方の考えがバラバラのままだと、その子供である生徒達の考え方も、「親に習え!」でバラバラだと思います。
学用品のチェックをする(授業に必要がない物は持って来ない指導)‥当たり前のことさえも出来ない保護者、担任に問題はないのでしょうか?
学級崩壊で、問題ありの生徒がすべて発達障害の生徒だとは、考えられないです。
「個別に対応」で、2学期が終了しても学級崩壊のままということは、
「問題ありの生徒の保護者」が、自分の置かれている立場を100%わかってない、という事です。
>> 84
レスありがとうございます😊
おっしゃる意味は理解しているつもりです…😊まず第一に、先生も保護者も、もっと一生懸命やらねばならないです😂よく分かります😊その「やり方」を色んな可能性をふまえて模索しています😊
ただ今現在、先生からも保護者からもプライバシーに関わる事で協力を求める声等は上がっていませんので、おっしゃる通り、そこから解決の道筋は立てようがない状況です。(勿論専門家を呼ぶとかしたら話は別ですが)
そこで、じゃあ今出来る事は?と具体的に考えてみたいのです。
例えばある日の事、三時間目が図書の時間で、中休みが終わったら返す本を持って廊下に並ぶんですね。半数以上の子が毎週のその流れに従い、遊びから帰って来て机から本を出し、自然に並びます。そこで、先生に早くしなさい!と言われるまで遊び続けてしまう子、並んではいるものの待ちきれずに騒ぎ出す子、遊びから帰って来ない子、そして、全員揃っていないのに図書室に出発してしまう先生…。置いてきぼりになり慌てて追いかけて行く子、置いてきぼりなのに追いかけてすら行かない子、…また、先生まだ全員揃ってないです!と言わないその他大勢。
続きます😂
>> 85
図書室の続きです。
話し合いの時に「中休みに事故にあった可能性もあるから、せめて人数確認くらいしてほしい」と先生にお願いする親、「置いてきぼりにされなきゃヤバいと分からない子もいるから先生のやり方でいい」という親、「(先生見切れないなら)毎週その時間に親が並ばせて点呼とりにいくべきだ」という親、そして、そんな事全く知らない親。
更に極めつけは「自主性に任せたいので…」と言い放つ先生。
確かにバラバラです。怖いくらい😨
これを束ねるべき校長先生は、今のところ少し離れた所から静観の構え。…確かに期中で担任変えるって余程の事がない限りないそうですが…。
大事件とは言えないこんな出来事が、積もり積もった結果なのかもしれません。
具体的な改善方法として、
先生には、話し合いの時間を取って頂いて、校長先生にも同席頂いて、学校と家庭の両面から子供たちをサポートする方法を考えたい…と役員さんに提案してみます。
また、一部無関心な保護者の方々に、是非関心を持って頂けるようにするには、どんな方法が良いと思いますか?
- << 90 早い話が「学力の差」が生まれる。 「子供の学力は親の経済格差」と言われていますよね? 公立の学校で、まともな授業が受けられないと、他の公立の学校の生徒とも学力の差が生まれる、と。 そんな学級崩壊の学校に通い、塾にも行けない子供は‥ 可愛い子供の将来がかかっている、とても大事な期間ではないでしょうか。 小学校は、「基礎の基礎」ですから。人格形成にも影響します。
>> 88
レスありがとうございます😊
…と、無関心な保護者に言うって事ですよね?
…手紙も出てるし個人面談もあった、アンケートも配られたし、連絡網も回った…先生呼んで話し合いもした、…それでも無関心、な方に…言うのが良いと思いますか?
>> 89
レスありがとうございます😊
…と、無関心な保護者に言うって事ですよね?
…手紙も出てるし個人面談もあった、アンケートも配られたし、連絡網…
主さんは「それでも無関心な方に言うのが良いと思うか?」と、それは、どういう意味でしょう。
主さんは、どうしたいのですか?
「やるだけの事はやった!」と、主さんが思うのであれば‥もう何も言えません。
- << 95 それと、万が一誰も伝える人がいなくて、役員さんも無理で…ってなったら、先生に再度伝えて頂くのも策かと😱 今までの流れでいくと、個人面談や通知表を通して、全く知らないって事は有り得ないと信じたい…ので、三学期の出方をまずは待つしかない…のかと。 それと、子供たちの自浄力というか、それを伸ばすよう、各家庭で教えていく…のも必要かと思います。 親と親より、子と子、の方が素直な影響力を持ちあえるんじゃないか…と感じるからです。子供任せに知らんぷりしようとしているんじゃないですよ😂
>> 93
そうですね、聞くばっかりじゃズルいですよね、ごめんなさい😂
私の考えとしては、無関心な保護者にダイレクトに伝えるのが、一番良い方法かどうか判断出来ないです。迷います😱
1保護者が1保護者に意見を言うのは、直接やり取り(ケンカやいじめ、逆に仲良し等)があれば、言いやすいし聞き入れやすいけど、イキナリ意見されても納得いかないんじゃないかな…と感じます。
なので、おっしゃる通りの現実や未来の展望を、私自身本当に共感するんですが、その素晴らしいアドバイスをどうやって伝えるのか…が気になったんです。
素敵な考え方だけに、伝え方を誤ったら勿体無いですし。
私は、無関心な保護者の方と親しく話せる人がいれば、その人から伝えてもらうのが最善策かと。ただ実際、授業参観や保護者会、ランチ会等に一回もいらした事ない方もいるので、難しいかもしれませんが。
- << 98 主さんが、直接無関心な親にアクションを起こすのは🙅だと思いますよ😥 無関心な親は😣どんな方法でも無関心なままじゃないのかな😔 正直💦配布物など目を通さない人・パッと見て関係ない❗と思う人が残念な事に沢山います😭 親御さんに言うより担任(学校)に強く言うべきではないでしょうか❓ 実際学校に通ってるのは親ではなく子供です‼ 🏠で子供がど~であろうと主さんたちが口出しする事ではないと思うし☝ 学校で起こってる事は学校で解決するべきではないですか❓ 親に言う➡親が子供に…ってなっても結局親の目の届かない所ですよね❓
>> 93
主さんは「それでも無関心な方に言うのが良いと思うか?」と、それは、どういう意味でしょう。
主さんは、どうしたいのですか?
「やるだけの事は…
それと、万が一誰も伝える人がいなくて、役員さんも無理で…ってなったら、先生に再度伝えて頂くのも策かと😱
今までの流れでいくと、個人面談や通知表を通して、全く知らないって事は有り得ないと信じたい…ので、三学期の出方をまずは待つしかない…のかと。
それと、子供たちの自浄力というか、それを伸ばすよう、各家庭で教えていく…のも必要かと思います。
親と親より、子と子、の方が素直な影響力を持ちあえるんじゃないか…と感じるからです。子供任せに知らんぷりしようとしているんじゃないですよ😂
>> 94
そうですね、聞くばっかりじゃズルいですよね、ごめんなさい😂
私の考えとしては、無関心な保護者にダイレクトに伝えるのが、一番良い方法かどうか…
主さんが、直接無関心な親にアクションを起こすのは🙅だと思いますよ😥
無関心な親は😣どんな方法でも無関心なままじゃないのかな😔
正直💦配布物など目を通さない人・パッと見て関係ない❗と思う人が残念な事に沢山います😭
親御さんに言うより担任(学校)に強く言うべきではないでしょうか❓
実際学校に通ってるのは親ではなく子供です‼
🏠で子供がど~であろうと主さんたちが口出しする事ではないと思うし☝
学校で起こってる事は学校で解決するべきではないですか❓
親に言う➡親が子供に…ってなっても結局親の目の届かない所ですよね❓
- << 100 レスありがとうございます😊 そうですよね、結局は伝達の矢印が途中で折れるんですよね😂 冬休み家族と過ごして、新年を迎えると、子供はまた一回り成長しますね、お正月は周りに感謝の気持ちを考える良い機会になるはずですから、まずは三学期がより良くなる事に期待したいです😊 学校にも足を運ぶ保護者も増えると思うので、みんなの意見も色々聞いてみたいと思います😂
>> 81
遅くなりました。レスありがとうございます😊
確かに…。疑いはゼロとは言えないです。おや?って感じてる保護者も多いです。もし、そうなら、みん…
発達障害の件ですが、学校に特別支援クラスの先生やスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
いらっしゃるようなら、時間が空いている授業を見学して頂いて、疑いを感じるお子さんがいるのかどうか、見て頂くと良いと思います。
もし親御さんが何とも感じていなくても、クラス内のみで対応する事も可能だと思います。
もし多動や暴言が激しいようなら、きちんと病院で診断して頂いた方が安心です。
- << 101 遅くなりました。レスありがとうございます😊 うちの学校には週1の特別支援学級があります。専門の先生が複数ついてらっしゃいます。 障害を探す為に見に来てもらう…のは、難しいと思います。プライバシーに関わる事だし、その保護者が相談しないことには、動きようがないんじゃないか…と感じています😱 が、例えば、学級崩壊の様子を…クラスとしてどうなのか?って視点からなら、見に来て頂く事は出来るかもしれません😊 原因がどこにあるのか…担任の指導方針なのか、個々の成長の問題なのか、またはクラスとしての団結感の欠如(親も子も)なのか…その辺を、客観的な視点で判断出来る立場の方がいるといいんですが😂
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