先生と保護者の距離感とは?

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2008/02/05 18:52(更新日時)

小学校一年生のクラスでの出来事です。

今、クラスが動物園のように荒れています😲暴力行為(叩く、蹴る)、物取り・紛失(鉛筆や雑巾など)、授業中に教室から許可なく出ていく、給食食べ終わっていないのに立ち歩く、宿題やらなくても忘れ物しても何も言われない、…等々😱

その問題を話し合う為、担任と保護者で集まりました。担任は、2学期は行事が多くて落ち着かなかった、クラス人数が多いので注意しきれない、一部の子供に見られる行為で全体ではないから個別に対応して来た、との事。

でも現状、改善されないままクラスは荒れ放題です。話し合い…も終始、先生の言い訳を伺ってる感じで…。

こんな時、保護者が出来る事って、どんな事がありますかね…?😱家庭で積極的に協力しようと考える人もいれば、先生に任せておけばいいと言う人もいるし。現状ここまで荒れちゃうと、先生一人に任せきり…という訳にはいかないような😲


クラスが動物園じゃ無くなる何か良い方法があったら教えて下さい!また、先生と保護者の温度差…など、色々な意見をお待ちしてます😊

No.148573 (スレ作成日時)

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No.1

小4の娘の母親です。クラスの中で、例えば子供同士のトラブル(悪口いったいわれた)の場合、当事者だけに言うのではなく、名前は伏せて、全体に向けて指導する事も大切かなと思います。そういう事しない子供もいるかもですが、クラスでこんな問題があると、クラスの全体や親にも知らせて欲しいです。それなら家庭でも指導が出来ますし。

No.2

>> 1 レスありがとうございます😊

ホントそうなんですよね😣保護者も実情を知らない人が多くて。いくら一部の子が…と言ってもクラスがそれだけ荒れてるなら、全体に指導して欲しいし、家庭でも注意出来るように様子を知らせて欲しい…っていうのが、大半の意見でした😱…でも先生がやんわり拒否ったんですよね…。

例えば、クラス通信が週1出てるんですが、そこに書いてあるのは時間割、授業の内容だけなので、「そこに、生活面の問題や一週間の様子も書き入れて下さい」って言ったお母さんが何人かいましたが、先生は「問題を書き込むのは個人攻撃になるから嫌だ」と。誰々が何かした…とか書いてほしい訳ではないのに。何が起きてるかを書いてほしいのに…ちょっとした温度差を感じました😣

  • << 6 主さんは「○○してほしいのに」と、不満を言うだけで終わっていませんか。 もしも、何か校長や学校側に主さんが、既に何か行動を起こしているのでしたら失礼しました。

No.3

初めまして。
知り合いの方の子供のクラスが荒れていると、子供がまともに授業を受ける権利を奪われた時点で、知り合いの方は毎日、子供のクラスの教室の後ろで観察(監視)したそうです。なお、心配になり授業中だけではなく、遠足にも保護者同伴したそうです。もちろん、子供の事が気になる保護者は他にも同伴していたそうです。
本当に子供を心配し、クラスを何とかしようとするなら、クラスの状況を保護者が自分の目で確認し、自分の耳で聞き、自分の肌で感じなければ真実はわからないし、先生に任せるだけでは、今までと何も変わらないと思います。
我が子は、親が守る。

No.4

>> 3 レスありがとうございます😊

そうですね、学校に行って親が直に見た方が良いって意見も出ました。会の後に、「実際荒れてる子の家の人に限って見に来ない…」って言ってる人が多かったです😣昨日も先生いわく、「一部の子のお母さんは今日は一人もお越しになられてません」って言ってました…。

実際行って、別に自分ちの子じゃなくたって注意すれば良いですよね~?と私は思うんですが、それってやりすぎだと思いますか?😱

No.5

>> 4 主さんは、
「こういう意見が出ました」
「○○すればいいですよね~と私は思うんですが、それってやりすぎだと思いますか」と、何だか他人事のようですね。

主さんには、今までに
「私は親として、この件に関して、こういう事をしてきました!」と胸を張って言えるような行動が何も無いからなのでは?

No.6

>> 2 レスありがとうございます😊 ホントそうなんですよね😣保護者も実情を知らない人が多くて。いくら一部の子が…と言ってもクラスがそれだけ荒れてる… 主さんは「○○してほしいのに」と、不満を言うだけで終わっていませんか。

もしも、何か校長や学校側に主さんが、既に何か行動を起こしているのでしたら失礼しました。

  • << 8 レスありがとうございます😊 客観的に書きましたが、それは何もして来なかったという事ではないです😱 みんなそれぞれ、個人的に先生に相談したり、家庭で躾たりしてきたんだと思うんですよね。(少なくともうちや周りはそうでした。)ただ、ここまで荒れちゃうと、個人的には問題無いから…解決してるから…と、知らんぷりしてちゃいけない段階に来てるので、クラス全体の事として、要は当事者意識を持って話し合いましょう!って趣旨の会だったんです。が、大事な「どうしていくか」の話は出ないまま、会は終わってしまい、また次回1月に…と😱 何故話がそこまでいかなかったかというと、先生から現状のアレコレを聞く時間が長すぎて、すでに時間オーバー、って感じでした。 次回の日程は決まったので、その時に建設的な意見を出せるよう、皆様に様々なアドバイス、経験をお伺いしてみたい…というのが趣旨です。言葉足らずで申し訳ありませんでした😱

No.7

一年生のクラスでこれだけ問題行動が起きているのなら、担任の先生1人では手に負えないと思います。
手があいている他の先生が補助に入られたりはしないのですか?

保護者の自由参観が出来るようなら、時間のある保護者が問題行動が起きぬよう先生のお手伝いをするとか。

色々、手段が考えられると思います。

この状態だと先生1人ではお手上げです。

保護者の皆さんと先生でタッグを組み、クラス全体が落ち着くよう努力されたらいかがですか?

横レスになりますが、診断がついていないADHD等のお子さんがいらっしゃるという事はありませんか?

発達障害には、障害を正しく理解した先生の指導が必要になります。
もし、いらっしゃるようだと、対応策が全く違います。

  • << 10 レスありがとうございます😊 先生と保護者の協力関係があるべきですよね。次の会では具体的にどうしていくかを掘り下げられるといいんですが、昨日の会では、現状を先生が語る部分が長すぎて、そこまで話し合いが進まなかった感じです。 先生の考え方、先生自身保護者に伝えたい事が一杯あって、の事だと思います。 ちょっと気になったのは、先生自身が「一部の子供たちの問題」として考えてらっしゃるようなので、個別対応以上の事はやりたくなさそうなニュアンスだった事です。 実際、発達障害のお子さんがいる、とは、先生からも保護者からも、今までも会でも出ませんでした。そうかも…という心当りは多分それぞれにあるんですが、その保護者の方が話さない以上、…その先踏み込むのはなかなか難しい雰囲気です😱

No.8

>> 6 主さんは「○○してほしいのに」と、不満を言うだけで終わっていませんか。 もしも、何か校長や学校側に主さんが、既に何か行動を起こしているので… レスありがとうございます😊

客観的に書きましたが、それは何もして来なかったという事ではないです😱

みんなそれぞれ、個人的に先生に相談したり、家庭で躾たりしてきたんだと思うんですよね。(少なくともうちや周りはそうでした。)ただ、ここまで荒れちゃうと、個人的には問題無いから…解決してるから…と、知らんぷりしてちゃいけない段階に来てるので、クラス全体の事として、要は当事者意識を持って話し合いましょう!って趣旨の会だったんです。が、大事な「どうしていくか」の話は出ないまま、会は終わってしまい、また次回1月に…と😱

何故話がそこまでいかなかったかというと、先生から現状のアレコレを聞く時間が長すぎて、すでに時間オーバー、って感じでした。

次回の日程は決まったので、その時に建設的な意見を出せるよう、皆様に様々なアドバイス、経験をお伺いしてみたい…というのが趣旨です。言葉足らずで申し訳ありませんでした😱

No.9

>> 8 懇談の時間を有意義に過ごす為には、現状報告を文書で前もって説明しておくべきだったと思います。

ご父兄や先生の懇談を何時間も費やす訳にはいかないと思います。

次回が1月なら、次回の内容を濃くする為、何か得策があるかどうか、アンケートを配られてみてはいかがですか?
その内容からもっと話を膨らましたり、改善点直したり。
お子さんにとっては日々の事なので、あまりのんびり出来ないと思います。

  • << 12 レスありがとうございます😊 会の前に役員さんからアンケートが配られました。現状困っている事・疑問に思う事を書くアンケートでした。どう改善していくか…を書くアンケートじゃなかったんですよね。 その集計結果をもとに、どう改善していくかの話し合いを進めようとした役員さんの意図はみんな理解していたんですが、…先生も話す事たくさんあったし、各家庭それぞれ価値観も違うし、なかなか難しいものですね😱 一部のお子さんだけの個人の問題としてとらえるか、クラス全体の問題としてとらえるか…のそれだけでさえ、先生と保護者、保護者と保護者、の間に温度差があります。うまく言えないんですが、先生は個人の問題として個別に解決したいけど→荒れ放題のままなので大半の保護者は全体の問題として協力して取り組みたいが→先生批判になるから言いにくい、という感じです😱

No.10

>> 7 一年生のクラスでこれだけ問題行動が起きているのなら、担任の先生1人では手に負えないと思います。 手があいている他の先生が補助に入られたりはし… レスありがとうございます😊

先生と保護者の協力関係があるべきですよね。次の会では具体的にどうしていくかを掘り下げられるといいんですが、昨日の会では、現状を先生が語る部分が長すぎて、そこまで話し合いが進まなかった感じです。

先生の考え方、先生自身保護者に伝えたい事が一杯あって、の事だと思います。

ちょっと気になったのは、先生自身が「一部の子供たちの問題」として考えてらっしゃるようなので、個別対応以上の事はやりたくなさそうなニュアンスだった事です。

実際、発達障害のお子さんがいる、とは、先生からも保護者からも、今までも会でも出ませんでした。そうかも…という心当りは多分それぞれにあるんですが、その保護者の方が話さない以上、…その先踏み込むのはなかなか難しい雰囲気です😱

No.11

>> 10 発達障害は疑いを感じていても、簡単には認めたくない親御さんが多いと思います。
でも一生付き合って行く事なので、早く診断がついていると、ご家族や本人,お友達,先生がどう対処したら良いのか対応しやすくなります。

かえって疑いを持ったまま成長してしまうと、お子さん本人が自己否定したり、親御さんが叱り過ぎたりしてしまって、傷付く事態になってしまいます。


保護者の皆さんと協力しあえると良いですね。

  • << 13 レスありがとうございます😊 そうですね…。子供の為にみんなで頑張ろう!って雰囲気は大半の保護者にあるんですが、先生がクラス全体の事としてとらえたくない以上、じゃあどうやって協力したらいいのか、って部分は、なかなか話が進まないんですよね。例えば、「週1のクラス通信にその週にクラスであった事を書き加えてほしい…それを見て子供と話し合うきっかけにしたい」という複数意見に対して、先生は「良い事しか書きたくない、悪い事を書くと個人攻撃につながるから乗り気でない」とおっしゃる訳です。保護者の意図は、個人攻撃する為に現状を知らせて頂くんじゃないんですが、イマイチ先生には伝わらない…😲 結局先生が個人の問題としてとらえているから、個人攻撃につながると感じてしまうんだと思います😱また、会の最後に「先生が、個人の問題だから個別に解決するとおっしゃってるんだから、保護者が、学校行って実際子供を目で見て、自分ちの子が荒れてるかどうか個別に把握したらいい」って意見が出ました。役員さんは全体で協力する方法を模索していたと思うので、そこが食い違ってしまい、全体の具体的な話は進まなくなっちゃったんだと思います。

No.12

>> 9 懇談の時間を有意義に過ごす為には、現状報告を文書で前もって説明しておくべきだったと思います。 ご父兄や先生の懇談を何時間も費やす訳にはいか… レスありがとうございます😊

会の前に役員さんからアンケートが配られました。現状困っている事・疑問に思う事を書くアンケートでした。どう改善していくか…を書くアンケートじゃなかったんですよね。

その集計結果をもとに、どう改善していくかの話し合いを進めようとした役員さんの意図はみんな理解していたんですが、…先生も話す事たくさんあったし、各家庭それぞれ価値観も違うし、なかなか難しいものですね😱

一部のお子さんだけの個人の問題としてとらえるか、クラス全体の問題としてとらえるか…のそれだけでさえ、先生と保護者、保護者と保護者、の間に温度差があります。うまく言えないんですが、先生は個人の問題として個別に解決したいけど→荒れ放題のままなので大半の保護者は全体の問題として協力して取り組みたいが→先生批判になるから言いにくい、という感じです😱

No.13

>> 11 発達障害は疑いを感じていても、簡単には認めたくない親御さんが多いと思います。 でも一生付き合って行く事なので、早く診断がついていると、ご家族… レスありがとうございます😊

そうですね…。子供の為にみんなで頑張ろう!って雰囲気は大半の保護者にあるんですが、先生がクラス全体の事としてとらえたくない以上、じゃあどうやって協力したらいいのか、って部分は、なかなか話が進まないんですよね。例えば、「週1のクラス通信にその週にクラスであった事を書き加えてほしい…それを見て子供と話し合うきっかけにしたい」という複数意見に対して、先生は「良い事しか書きたくない、悪い事を書くと個人攻撃につながるから乗り気でない」とおっしゃる訳です。保護者の意図は、個人攻撃する為に現状を知らせて頂くんじゃないんですが、イマイチ先生には伝わらない…😲

結局先生が個人の問題としてとらえているから、個人攻撃につながると感じてしまうんだと思います😱また、会の最後に「先生が、個人の問題だから個別に解決するとおっしゃってるんだから、保護者が、学校行って実際子供を目で見て、自分ちの子が荒れてるかどうか個別に把握したらいい」って意見が出ました。役員さんは全体で協力する方法を模索していたと思うので、そこが食い違ってしまい、全体の具体的な話は進まなくなっちゃったんだと思います。

No.14

>> 13 主さんのお話では、
先生の「個人の問題だから、個別に解決したい」その理由が、全く書かれていないのですが‥?
理由が書かれていないのは、どうしてですか?
理由もわからずに、
「どうしたらいいか教えてほしい」と言われても‥
それに、10人10色で、保護者や先生方の考え方が、すぐに一致しないのは、仕方がないと思いますよ。
温度差というよりも、現実的な話、先生が「公務員だから」ではないですか?

  • << 16 14さん、すみません、「公務員だから」の解釈を教えて下さい😂 事務的だから…って意味合いで合ってますか? 先生が事務的なのか…というと、そうではない印象です。今時珍しく体罰や、個別のお呼びだしなどを交えて、(問題行動をしたお子さんには)指導して下さっているそうです。 だから尚更、何故改善しないのか…???不思議です😱 あと、価値観様々だからなかなか一致しないのは当然ですよね。全員揃うのはまず無理だから時間もかかりますよね。 でも、これまでのレスで頂いたアドバイスの中にも、実際子供たちは荒れてる環境に置かれたままですし、なるべく早く改善されるよう、大半の保護者は感じてます。 上手にまとまっていく方法とか、親としてこれまでの経験などございましたら、是非お知恵を拝借出来るとありがたいです😊

No.15

>> 14 レスありがとうございます😊

先生が個別対応したい理由…ですが、先生も名言されなかったです。

役員さんが代表して「保護者で協力したいのですが」とお伝えしてくれたのですが、それに対しては先生は何もおっしゃいませんでした😱

続いて「でも(今まで最大限個別対応して下さっていたのに)実際荒れてるのが改善されていないのでは?」の問いかけには、「指導しても言うことを聞いてくれない、問題が多すぎて全て指導するのは無理。」とおっしゃってました。→「その分を保護者で協力出来ないか?」の再度の問いかけには「…」何もおっしゃいませんでした。

なので、私も憶測でしかお答え出来ないのですが…。先生はあまりオオゴトになってほしくないんじゃないかと…。あと、あんまり保護者に集団でしゃしゃりでてほしくないんじゃないかと…。

そんな感じです。お答えになりましたでしょうか。うまく書けなくて本当に申し訳ありません😱

  • << 21 主さん、担任は「問題が多すぎて全て指導するのは無理」と、この言葉は「指導拒否している」とも受け取れますよね。 問題の一つ一つを指導して行くという意思は無い、と受け取れます。もうここで担任の答えが出ている様に思えますね。 担任には、積極的に改善していきたい意思は無い、と受け取ってもいいのでは?主さんにも、薄々それがわかっているようですが‥

No.16

>> 14 主さんのお話では、 先生の「個人の問題だから、個別に解決したい」その理由が、全く書かれていないのですが‥? 理由が書かれていないのは、どうし… 14さん、すみません、「公務員だから」の解釈を教えて下さい😂

事務的だから…って意味合いで合ってますか?

先生が事務的なのか…というと、そうではない印象です。今時珍しく体罰や、個別のお呼びだしなどを交えて、(問題行動をしたお子さんには)指導して下さっているそうです。

だから尚更、何故改善しないのか…???不思議です😱

あと、価値観様々だからなかなか一致しないのは当然ですよね。全員揃うのはまず無理だから時間もかかりますよね。

でも、これまでのレスで頂いたアドバイスの中にも、実際子供たちは荒れてる環境に置かれたままですし、なるべく早く改善されるよう、大半の保護者は感じてます。

上手にまとまっていく方法とか、親としてこれまでの経験などございましたら、是非お知恵を拝借出来るとありがたいです😊

  • << 18 「公務員だから」の意味は、一年ママさんがNo.15でレスされた内容、そのままの意味です。 もっと現実的に申し上げると、担任だけで解決できずに他の教師・校長までも巻き込むと、収入や成績に影響が出るからでしょう。 「公務員だから」問題を拡大したりして、悪く目立ってはいけないのでしょう。

No.17

あと他にも、説明不足でよく伝えられてない部分があったらご指摘下さい😊出来る限り一生懸命お話します😂

No.18

>> 16 14さん、すみません、「公務員だから」の解釈を教えて下さい😂 事務的だから…って意味合いで合ってますか? 先生が事務的なのか…というと、… 「公務員だから」の意味は、一年ママさんがNo.15でレスされた内容、そのままの意味です。
もっと現実的に申し上げると、担任だけで解決できずに他の教師・校長までも巻き込むと、収入や成績に影響が出るからでしょう。
「公務員だから」問題を拡大したりして、悪く目立ってはいけないのでしょう。

No.19

>> 18 レスありがとうございます😊

意味合いがよく分かりました😊

…という事は、先生の方針に従って、個別に対応していくべきですかね…😱

でもまずは、荒れてる環境に置かれた子供たちをケアしてあげたい。

…ごめんなさい。何か混乱してきてしまいました😣

No.20

>> 19 主さんの子供さんは、授業を受ける権利を奪われている訳ですよね?
日本では小学校は、義務教育のはずですから、授業をまともに受ける権利を奪われているのなら、担任に「子供には、授業を受ける権利があること」
「教師は、生徒から授業を受ける権利を奪わないこと」
これは、他の生徒が授業を妨害しても同じだと思います。
学校は、規律を教え、学ぶ場所のはずです。担任が注意しても、生徒が言うことを聞かないのは、どこに原因があるのか?

そのクラスでは「隠れたイジメ」があるという事はないのですか?
リーダー格の生徒が自分は何もせずに、他の生徒を脅迫して騒ぐように、命令しているという事はないのですか?
大人たちが、「小学生だから」と、ナメてかかっているのでは?

No.21

>> 15 レスありがとうございます😊 先生が個別対応したい理由…ですが、先生も名言されなかったです。 役員さんが代表して「保護者で協力したいのです… 主さん、担任は「問題が多すぎて全て指導するのは無理」と、この言葉は「指導拒否している」とも受け取れますよね。
問題の一つ一つを指導して行くという意思は無い、と受け取れます。もうここで担任の答えが出ている様に思えますね。
担任には、積極的に改善していきたい意思は無い、と受け取ってもいいのでは?主さんにも、薄々それがわかっているようですが‥

No.22

学年が上がるとクラス替えするのでしょうか。もしも、クラス替えしたり、担任も替わるのなら、「3学期が終わるまで騒がずにいたら、もう少しの我慢だ」と担任は思っているかもしれないです。わかっている事は、個別に解決も難しいでしょう。

  • << 25 あと、体罰やお呼びだしなど、指導して下さって来たのに何故改善しないのか?…は、ごめんなさい、私も不思議です😲 会では先生の言葉そのままで言うと「指導してその場でやめても次の日には繰り返す」…要は効果がないから? うちは今のところ、そういった指導やお呼びだしを受けた事がないので何とも言えませんが、もしそうなったら、子供と本気で話し合い人に迷惑かけないように一生懸命取り組むと思うんですよね😲 だから、何故やまないのか、本当に分からない…です😱

No.23

>> 22 たくさんレスありがとうございます😂色々一緒に考えて頂けて嬉しいです😊

昨晩新しく分かった事もご報告です😂

先生に対しては…様々な見方があるようです。私を含め「荒れてるクラスを何とかしたい」と考えてる保護者の中でも、考え方は二通りはあるようです。一つは、先生と是非協力してお互い頑張りたい人と、もう一つは、先生は先生で親は親で頑張りたい人と。前者は(おっしゃる通り)先生のやり方におや?と思ってる感じがあると思います。だから親も頑張るから先生にも、もうちょっと頑張ってほしいと…。後者は、先生にやり方変えてもらうのは無理だから、それぞれ親が頑張るしかないじゃん…という感じです。

その他、先生擁護の人=荒れてる子達の親だけが頑張ればいいじゃん=要は自分ち関係ないから巻き込まれたくない人、クラスが荒れてる事すら知らない人、どうでもいい人、…少数にはそういう人もいます。

役員さんは会の先生を見て、個別対応で改善するしかない方に方向転換したそうです。改善したい親は、なるべく学校にも行って様子を見て注意して下さい…と。ちなみにクラス替えはありません。通常担任も持ち上がりです。

No.24

>> 23 校長先生や教頭先生を交えて相談する事は出来ないのでしょうか?
悪く考えると、先生を批判していると感じてしまうのかもしれませんが、
良く考えると、批判云々では無く、クラスを良くしたいと考えると、校長・教頭先生,学年主任等交えて、担任1人で孤軍奮闘とならないようにされた方が良いと思います。
担任1人の力には限界があり、先生もお子さん達にも負担がかかってくると思います。

役員さんが先生と保護者で協力しようて考えていらっしゃるなら、
先生を説得する必要があると思います。

先生も頑張りすぎずに、保護者や他の先生方と協力しあいましょうと 話されてはいかがですか?

  • << 26 レスありがとうございます😊 校長先生副校長先生はご存知なんです😲2学期の後半くらいからクラスをちょこちょこ覗きにいらして下さってるそうです😊 校長先生の耳に入った経緯が、ちょっと論点がズレるかも…なのでお話し辛いんですが。ある一人のお子さんが、担任に人権差別的扱いを受けた…との事で、そのお子さんの保護者が個人的に校長先生に相談した…という経緯がありました。 それで校長先生もクラスを覗きにいらして下さってますが、当初はそのお子さんのケアがメインだったと思います。そこから荒れてるクラスの現状を見てお気づきになられてると思います。役員さんは校長先生とやり取りがあるのかもしれませんが、役員さん以外の保護者には、今のところ話がおりて来てないです😱 保護者でまとまって、交渉なり何なり出来るといいんですけどね。私も頂いたアドバイス正に!と感じるので、まずは役員さんに提案してみたいと思います。ありがとうございます😊
  • << 27 保護者も協力したいって提案は会の時にあったんですが、先生を説得出来なかった感じです。 校長先生も交えてだったら、説得出来たかもしれないですよね…。 次回は、そう出来るよう、役員さんにも働きかけてみたいと思います😊

No.25

>> 22 学年が上がるとクラス替えするのでしょうか。もしも、クラス替えしたり、担任も替わるのなら、「3学期が終わるまで騒がずにいたら、もう少しの我慢だ… あと、体罰やお呼びだしなど、指導して下さって来たのに何故改善しないのか?…は、ごめんなさい、私も不思議です😲

会では先生の言葉そのままで言うと「指導してその場でやめても次の日には繰り返す」…要は効果がないから?

うちは今のところ、そういった指導やお呼びだしを受けた事がないので何とも言えませんが、もしそうなったら、子供と本気で話し合い人に迷惑かけないように一生懸命取り組むと思うんですよね😲

だから、何故やまないのか、本当に分からない…です😱

  • << 31 主さんの言う「呼び出し」というのは、「問題を起こした生徒の保護者の呼び出し」、という意味ですか? もしも「保護者の呼び出し」でも、生徒が問題を繰り返すというのならば、「保護者にも問題がある」と考えるのが自然だと思います。 親なら、自分の子供が自分の知らない所で、「悪いことをして皆に迷惑をかけているから何とかしてくれ」と、人(担任)から言われたら、まず驚くのが一般的でしょう。 そして、すぐには信じられないと思います。「そうですか」と、自分の子供が人に迷惑をかけた事を、アッサリ認めて謝る親は、いないと思います。 どういう事なのか、何かの間違いじゃないのか、と疑問を感じない方がおかしいと思います。子供に確認した結果「知らない」と否定でもすれば、親なら自分の子供を信じたいと思うものです。 誰だって、自分の子供を「クラスの悪者、問題児」とは認めたくありません。

No.26

>> 24 校長先生や教頭先生を交えて相談する事は出来ないのでしょうか? 悪く考えると、先生を批判していると感じてしまうのかもしれませんが、 良く考える… レスありがとうございます😊

校長先生副校長先生はご存知なんです😲2学期の後半くらいからクラスをちょこちょこ覗きにいらして下さってるそうです😊

校長先生の耳に入った経緯が、ちょっと論点がズレるかも…なのでお話し辛いんですが。ある一人のお子さんが、担任に人権差別的扱いを受けた…との事で、そのお子さんの保護者が個人的に校長先生に相談した…という経緯がありました。

それで校長先生もクラスを覗きにいらして下さってますが、当初はそのお子さんのケアがメインだったと思います。そこから荒れてるクラスの現状を見てお気づきになられてると思います。役員さんは校長先生とやり取りがあるのかもしれませんが、役員さん以外の保護者には、今のところ話がおりて来てないです😱

保護者でまとまって、交渉なり何なり出来るといいんですけどね。私も頂いたアドバイス正に!と感じるので、まずは役員さんに提案してみたいと思います。ありがとうございます😊

No.27

>> 24 校長先生や教頭先生を交えて相談する事は出来ないのでしょうか? 悪く考えると、先生を批判していると感じてしまうのかもしれませんが、 良く考える… 保護者も協力したいって提案は会の時にあったんですが、先生を説得出来なかった感じです。

校長先生も交えてだったら、説得出来たかもしれないですよね…。

次回は、そう出来るよう、役員さんにも働きかけてみたいと思います😊

  • << 30 主さんのお話だけを聞いた私の感想です。 他の学校の例では、 クラス崩壊した場合、校長・教頭・担任・学年主任は、必ず保護者との話し合いに同席しています。 「校長」が、自分の学校で起きている問題の話し合いに、「同席しないのが非常識」です。

No.28

>> 27 今の大きな悩みを乗り越えた時、先生・生徒・保護者の三者共に良いクラスになると思います。

頑張って下さいね。

No.29

>> 28 レスありがとうございます😊

頑張ってみます😊

No.30

>> 27 保護者も協力したいって提案は会の時にあったんですが、先生を説得出来なかった感じです。 校長先生も交えてだったら、説得出来たかもしれないです… 主さんのお話だけを聞いた私の感想です。

他の学校の例では、
クラス崩壊した場合、校長・教頭・担任・学年主任は、必ず保護者との話し合いに同席しています。
「校長」が、自分の学校で起きている問題の話し合いに、「同席しないのが非常識」です。

  • << 32 レスありがとうございます😊 そうですね、校長先生も同席して下さってあたら、もうちょっと進展もあったのかなと感じます。役員さんが声かけたのか、かけなかったのかは、分かりません😱 次回は呼んだらどうか、提案してみます😊

No.31

>> 25 あと、体罰やお呼びだしなど、指導して下さって来たのに何故改善しないのか?…は、ごめんなさい、私も不思議です😲 会では先生の言葉そのままで言… 主さんの言う「呼び出し」というのは、「問題を起こした生徒の保護者の呼び出し」、という意味ですか?
もしも「保護者の呼び出し」でも、生徒が問題を繰り返すというのならば、「保護者にも問題がある」と考えるのが自然だと思います。

親なら、自分の子供が自分の知らない所で、「悪いことをして皆に迷惑をかけているから何とかしてくれ」と、人(担任)から言われたら、まず驚くのが一般的でしょう。

そして、すぐには信じられないと思います。「そうですか」と、自分の子供が人に迷惑をかけた事を、アッサリ認めて謝る親は、いないと思います。
どういう事なのか、何かの間違いじゃないのか、と疑問を感じない方がおかしいと思います。子供に確認した結果「知らない」と否定でもすれば、親なら自分の子供を信じたいと思うものです。
誰だって、自分の子供を「クラスの悪者、問題児」とは認めたくありません。

  • << 33 レスありがとうございます😊 そうですね、その子の呼び出し=居残り、保護者の呼び出し、両方らしいです😱確かに、自分ちの子が迷惑かけてる事を聞いたらショックですよね…。 でも本当に子供の事を考えたら、一生懸命欠点を直すよう親子一緒に努力しますよね。まだ一年生だから成長過程な訳ですし、間違いを起こして当然とも言える…直すのは早い方がいいと感じます😊 実際そう思っていても、いざ自分の身に振り掛かるとなかなか善処出来ないものかもしれませんが…。その辺に、なかなか改善されない原因の一部はあるのかも、とアドバイス頂いて気づかされました。 あと、特に今まで問題がない場合に、うちは関係ない…って思っている人が多いのも気になります。例えば、悪い事してしまっている友達が目の前にいるのに、知らんぷりしてるとすれば、傍観罪というか、みんなで善くしようって意識に欠ける部分は悪い訳ですよね…。自分ちの子にも、事ある度に伝えていますが、注意したらやられる雰囲気…は既にあるようです。一年生…なのにそんなに知恵が働くものか?とビックリしてしまいます😲

No.32

>> 30 主さんのお話だけを聞いた私の感想です。 他の学校の例では、 クラス崩壊した場合、校長・教頭・担任・学年主任は、必ず保護者との話し合いに同席… レスありがとうございます😊

そうですね、校長先生も同席して下さってあたら、もうちょっと進展もあったのかなと感じます。役員さんが声かけたのか、かけなかったのかは、分かりません😱

次回は呼んだらどうか、提案してみます😊

No.33

>> 31 主さんの言う「呼び出し」というのは、「問題を起こした生徒の保護者の呼び出し」、という意味ですか? もしも「保護者の呼び出し」でも、生徒が問題… レスありがとうございます😊

そうですね、その子の呼び出し=居残り、保護者の呼び出し、両方らしいです😱確かに、自分ちの子が迷惑かけてる事を聞いたらショックですよね…。

でも本当に子供の事を考えたら、一生懸命欠点を直すよう親子一緒に努力しますよね。まだ一年生だから成長過程な訳ですし、間違いを起こして当然とも言える…直すのは早い方がいいと感じます😊

実際そう思っていても、いざ自分の身に振り掛かるとなかなか善処出来ないものかもしれませんが…。その辺に、なかなか改善されない原因の一部はあるのかも、とアドバイス頂いて気づかされました。

あと、特に今まで問題がない場合に、うちは関係ない…って思っている人が多いのも気になります。例えば、悪い事してしまっている友達が目の前にいるのに、知らんぷりしてるとすれば、傍観罪というか、みんなで善くしようって意識に欠ける部分は悪い訳ですよね…。自分ちの子にも、事ある度に伝えていますが、注意したらやられる雰囲気…は既にあるようです。一年生…なのにそんなに知恵が働くものか?とビックリしてしまいます😲

No.34

>> 33 主さんが考えている様な「欠点を直すように一生懸命に親子一緒に努力します」と思っている方ばかりでは、ありませんね。

現実に、
「関わりたくない」という考え方の保護者が大半だから、クラスが崩壊しているのではないですか?
担任の態度にも
「関わらなくて済むなら、逃げ出したい」という思いが、少なくとも、主さんは感じられたと思います。
10人10色で、保護者の考え方が、すぐに同じ方に向かう事を希望する事が難しいと思います。
小学校低学年でも、大人を見て育つのだから、悪知恵はついています。年齢は関係ないでしょう。

No.35

今の世の中は、学校の先生が保護者からのクレームや、生徒からの暴言・暴力で、精神的に参ってしまい、入院したり、通院したりしていますね。
それは、小学校でも例外ではありません。

「まだ一年生だから」は、6年生までずっと変わらずに続くでしょう。
クラスの上下関係は、もう既に出来ているので、クラス替えが無ければ、今のクラスの状態は、学年が上がっても、そのまま変わらずに続きます。

担任が入院するのが早いか、生徒に怪我人が出るのが早いか‥。
主さんみたいに、
「一年生だから」と、楽観視するのは、とても危険ではないでしょうか。

No.36

>> 35 レスありがとうございます。

一年生だから…と楽観視しているのではないんですが。

一年生くらいだと、故意で嫌がらせしようとしているというより、まだ善悪の判断がつかなくてその場の感情で行動してしまうケースが多いのかな…と思います。

ただ、それが良しとされてしまう環境だと、改める機会が少なくなってしまいますよね。このままだと、なかなか改善しないまま上級生になっていく不安は、おっしゃる通り確かに感じます。

そうならない為にも、環境を整える為に、家庭も学校も何が出来るか…。

まずは学校に足を運び、クラスの状況を自分の目で見てこようと思います。

No.37

>> 36 主さんの考え方だと、
主さんの子供は、
「やっていい事と、悪い事」の判断もつかずに、その場の感情で行動してしまう、となります。

「やっていい事と、悪い事」の判断がついていても、その場の感情で行動しているから、クラスが崩壊している‥と考えるのが自然だと思います。
たとえ一年生でも、バカではありませんよ。
ちゃんと考える力は持っています。
「まだ一年生だから」と、子供をバカにして持っている能力を見くびってはいけません。

一年生でも「やっていい事と、悪い事」の判断くらい出来ますよ。
上下関係が出来ているから、その場の感情で行動するのでは?
子供の社会も大人の社会と変わらないのでは?

  • << 40 レスありがとうございます😊 私の文章力のなさから誤解を生んでしまい大変申し訳ありません。 悪いとわかっていてもやってしまう、そうですね。おっしゃる通りです。ただ私が言いたいのは、そのブレーキ=自制心がまだまだ弱い、という事です。 経験値が少ない分、結果がどうなるか読めない分、間違って判断してしまう… だから、失敗してしまった事を、正しい道に修正する大人が必要だと思います。 勿論おっしゃる通り、子供はどんどん成長している訳で、修正されないまま大きくなったら、それは恐ろしいですよね。 最初から悪い子はいない…と私は信じたいです。

No.38

主さん、一年生は、
いつまでも一年生では、ありませんよね。
もうすぐ2年生です。
子供は、主さんが思っているよりも、一日一日、成長しているものです。
ということは、悪知恵もついていくという事です。
クラスで上下(力)関係が既に出来ているのだから、頭のいい生徒は、だんだんと悪知恵がついてきて自分では目立った行動は起こしません。
誰かにさせるのです。

No.39

担任が「個別に対応」にこだわる理由は‥?
問題ありの生徒を把握しているから。
呼び出して注意もしている。にもかかわらず、
何も改善していない。

保護者に問題ありなら、担任の入院が早いかもしれませんね。
(保護者が教師を脅す・威嚇する、多いです)
保護者に問題ありなら、その保護者の子供は変わりません。
自分の子供が悪く言われて、気分のいい親はいませんから。
現場を見ていない限り、親なら自分の子供の言葉を信じて、守ろう・かばおうとしませんか?

No.40

>> 37 主さんの考え方だと、 主さんの子供は、 「やっていい事と、悪い事」の判断もつかずに、その場の感情で行動してしまう、となります。 「やってい… レスありがとうございます😊

私の文章力のなさから誤解を生んでしまい大変申し訳ありません。

悪いとわかっていてもやってしまう、そうですね。おっしゃる通りです。ただ私が言いたいのは、そのブレーキ=自制心がまだまだ弱い、という事です。

経験値が少ない分、結果がどうなるか読めない分、間違って判断してしまう…

だから、失敗してしまった事を、正しい道に修正する大人が必要だと思います。

勿論おっしゃる通り、子供はどんどん成長している訳で、修正されないまま大きくなったら、それは恐ろしいですよね。

最初から悪い子はいない…と私は信じたいです。

No.41

>> 40 主さんが誤解しているのは、「最初から悪い子はいない」のでは無くて、軌道修正して導く大人
(保護者)が悪いと、わずか6歳や7歳では悪い親でも従うしかない、という事です。

保護者や担任の方針がバラバラだと、クラスの生徒も、バラバラな方向に進まざるを得なくなります。

それは、わかりやすく言うと、夫婦の教育方針・躾がバラバラだと、子供は戸惑い、誰の言う事を聞けばいいかで困って、ストレスを抱えてしまいます。

保護者の教えと、担任の教えがバラバラで、団結心が無く、まとまらず、そういう根本が学級崩壊の一因になった‥とは思えませんか?

保護者が呼び出されても、自分の教育方針・躾を悪いと思わなかったり、「関わりたくない!」と思っている保護者が大半だと、学級崩壊も、なるべくしてなる‥仕方がない、とも思えます。

No.42

>> 41 レスありがとうございます😊

本当に分かりやすく書いて下さって、頭の中が整理出来ます😊

親が、自分ちの子の、まだ成長に足りない部分をしっかり把握して、より良く育つよう出来れば、確かに気持ちの良いクラスになるはずなんですよね😲

正直、そこに大きな壁を感じずにはいられません…😱

生まれてすぐに「どういう子に育ってほしいですか?」と親にアンケートを取ると、十中八九、「思いやりのある子」と答えるそうです。

お互いに思いやれれば、物を盗ったり勝手に外出てったり、出来ないと思うんですけどね😢

たくさんアドバイス頂いて、すごく感謝しています😊私はまだまだ親として足りないなーと改めて気づかされ、大変良い機会になりました。これからも色々教えて下さい😊

No.43

>> 42 いえ、私の言っている事は、実際の小学校であった実例を言ってるだけなのですが‥。

授業中に勝手に教室を出たり、他の生徒の物をとる‥
これは、一般常識では
「悪いこと」とされています。
でも、入学前にでも、入学してからでも、40分間を椅子に座っていられる様な家庭での躾・教育をしていない家庭があるのも、現実です。
人の物をとる‥家庭で学用品のチェックをしていれば、数の変化に親が気付くはずです。
「思いやり」を子供に教えるには、親が「思いやり」とは何か?を知らなければ、子供に「思いやり」を教える事はとても難しい。

親が子供に「ごめんなさい」と、言えない家庭だと、親は先生にも「ごめんなさい」が言えないと思います。

家庭によって「悪いこと」の「許容範囲」が違うのも一因だと思います。

No.44

いちばん大事なことは、保護者が子供のまえで
「学校の先生は偉い」と、先生を尊敬する言動をしているか、どうか?

保護者が子供の前で学校の先生をバカにしたり、けなしている家庭に育つ子供は、学校の先生の言う事など聞く耳もたないでしょう。

子供は、大人同士の会話を聞いていない様で、
実によく聞いています。

No.45

>> 44 レスありがとうございます😊

本当にそうですね!先生に楯突くなんて考えられない事だと、私もそう思います。尊敬の目で担任を見ているか…は、大半の子がそうだと思います。一部の子はそうだと言い切れない態度を取っていました。

今日終業式で、仕事の休み時間に抜けて学校…クラスを見に行ったんですが😱5~6名の一部の子が、帰りの会中に、支度しない・立ち歩く・人にちょっかい出す…って感じで、注意されても聞かない、一度は聞いてもまたやる、そんな風でした。その他大勢…大半はきちんとやっていて、聞いた話しとギャップがありました。

ただ(自分はいくらきちんとやっているからと言って)それを傍観してるのは良くないな…と思って。

親が数人見に来てたから…という訳ではないでしょうが、先生も個人を叱らずに「2学期が全員気持ち良く終われるにはどうしたらいいか?」とクラス全体に問いかけて下さったりしてて(しかも子供からポツポツ意見が出たりして)雰囲気としては悪くなかったです。

そういった芽が、三学期につながるといいんですが😊

No.46

あと、悪い事の許容範囲に関してなんですが。

ボランティアの保護者が朝休みに絵本の読み聞かせをして下さる日が月一回あります。うちのクラスは聞く態度がなってない!と聞いたんですが、それに関して…。

「うるさくしたりして人に迷惑かけていなければ、寝っ転がって聞いてても構わない」

…これってどう思いますか?

私は、わざわざ学校に来て読んで下さってる方に、そんな態度で聞くって絶対あり得ないと思うんですが😲要は我が家では完全に許容範囲外なんです。が、寝っ転がって聞いても良しとする意見もある。

…そう言ったのは先生本人なんですが😱

  • << 49 先生は、どんな生徒に対しても「うるさくしなければ、寝転がって聞くのは良し」なのでしょうか。 「小学一年生だから、寝転がって聞いても、うるさくしなければ良し」という解釈なのでしょうか。 学校での行儀・作法・躾は、一年生の最初が肝心ですよね? 一年生で許されたら、3年生でも、6年生でも許されると生徒は思ってしまいませんか? これは、保護者が容認しても良い事なのでしょうか‥。 先生がそんな教えをしていたら、そんな生徒ばかりが育ちますよね。先生の教えは、学校の教え・教育方針と受け取られても仕方がないです。

No.47

>> 46 寝転がって聞くのは良し!?
主さん、先生って何歳くらいですか?
「人の話を聞く時の態度」は、今も昔も変わらないと思いますが‥。
躾に関して、先生に問題大ありですよ。

No.48

>> 47 年齢不詳ですがオジサンです。教師歴二十数年のベテラン、だが一年生もつのは十数年ぶり…との事😲

許容範囲…というキーワードが頂けたので…察するに、先生の許容範囲はかなり広いのかも…。ちゃんとしてない親よりも、さらに。

温度差を感じます…😢

  • << 50 先生は、男性だったのですか!?驚きです。 今までの状況から判断して「30~40代の女性かな」と思っていたので‥。 指導力に疑問が‥。

No.49

>> 46 あと、悪い事の許容範囲に関してなんですが。 ボランティアの保護者が朝休みに絵本の読み聞かせをして下さる日が月一回あります。うちのクラスは聞… 先生は、どんな生徒に対しても「うるさくしなければ、寝転がって聞くのは良し」なのでしょうか。
「小学一年生だから、寝転がって聞いても、うるさくしなければ良し」という解釈なのでしょうか。
学校での行儀・作法・躾は、一年生の最初が肝心ですよね?
一年生で許されたら、3年生でも、6年生でも許されると生徒は思ってしまいませんか?
これは、保護者が容認しても良い事なのでしょうか‥。
先生がそんな教えをしていたら、そんな生徒ばかりが育ちますよね。先生の教えは、学校の教え・教育方針と受け取られても仕方がないです。

  • << 51 そうなんですよ!一年生の初めが肝心なんですよね😲だから尚更ビックリ発言でしたよ、先生のそれは。 学校の方針とは明らかにずれてますね。隣のクラスでは問題なくきちんと感謝して聞ける訳ですから。

No.50

>> 48 年齢不詳ですがオジサンです。教師歴二十数年のベテラン、だが一年生もつのは十数年ぶり…との事😲 許容範囲…というキーワードが頂けたので…察す… 先生は、男性だったのですか!?驚きです。
今までの状況から判断して「30~40代の女性かな」と思っていたので‥。
指導力に疑問が‥。

  • << 53 確かに何かおかしいんです。 許容範囲が広いと言えば広いんで、忘れ物や宿題やり忘れ等で必要以上に厳しくとがめられる事もなく、幾分やりすぎた行為にも容認の姿勢が見られます。 たいていの保護者が、自分ちよりも学校の方がユルイと感じているので、平たく言えば、もっと厳しくして下さい!って感じかも知れません。 それを、人数多すぎで見切れない、一部の問題だ、言っても聞かない…等と言われてしまうと、…。 そこで保護者としてはお手伝いさせて下さい!って感じでお願いしたものの、やんわり拒否られた…という今までの流れです😲 先生は偉いし、楯突くものではないけど…。正直、何とか方針を変えてもらえないか、考えてしまいます。
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