ヤミ金に詳しい方がいましたら…

レス29 HIT数 11622 あ+ あ-


2012/03/05 16:42(更新日時)

私ではないのですが、お友達がヤミ金からお金を借りたそうで、3件からで20万程借入したみたいです。利息だけで毎週7万程払っていると聞き、とてもビックリしてしまいました😱💦支払い困難で司法書士の方に頼んでいるとの事でしたが、あのような闇の方たちは、本人から返済がないと身内にいくと聞いた事があります。友達もそれを心配しているのですが、間に法律関係の人が入っても、そんな事をするんですか❓私もお金では助けてあげれず、その類いの事も全くの無知なもので、知っている方がいたら、教えて頂きたいと思い、書いてみました。

タグ

No.1465961 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

当然、支払いが滞っているなら身内のとこにもいく人たちです😞

でもその間に立ってる方が、通知?みたいのをヤミ金業者にもう出していれば下手なことはしてこないと思います。

直接その方に聞いてみたらいいと思います。

No.2

でも、あまり首突っ込まないほうがいいよ。
友達だとしてもね。

業者に顔覚えられたら、友達、友達の身内が滞ったら、無関係な周りの知人にでも場当たり的に難癖つけて支払いさせようとするからね。

アドバイス一言言って距離置くといいよ。

関わると巻き込まれるから

No.3

司法書士は所詮代書屋ですから弁護士のほうがいいと思います

法テラスをお友達に教えてあげてください

因みに現在の借り入れ金利の上限を上回った金利は借りた金額+金利分全額戻ります 貸した側が悪いとい方に法律で決まってますから

No.4

闇金の金は返す義務無しです 電話が来たら警察に話したら返さず、電話がきたら警察に任せていますと言い、切って下さい携帯なら変えた方がいいです 貸した金は返してくれとしつこいですが、民法702条にある、 金融業法に反するし、出資法違反の金は返す義務ないんですよ弁護士頼んでも約に立ちません店舗が無く、電話の名義も違い連絡取れませんよ
すべて闇なので

No.5

闇金じたいが違法、法的には払う必要もないです。やはり法テラスにいかれた方がいいですが、もともと法的なんか無視している人達。法テラスと共に警察にも相談することおすすめします。

No.6

まず、暴利なので払う必要ありません。。

あと別に法テラスじゃなくてもいいです。

No.7

法的に支払い義務はありませんので、支払いを辞めて、悪質な督促を受けたら、警察に相談して摘発(逮捕)してもらってください。
弁護士や司法書士に相談されても、お金にならないヤミ金はあまり真剣に対応してもらえないです。

No.8

元、高利貸しやってました。

闇金で借りた場合、借用書を交わしてるのであれば、出資法違反になります。

いくら違法な闇金でも、借りた元金と法定内の利息は合法的に回収できます。


お金に困って、どうにもこうにもならなくなって、高利貸しから借りなければならない状態で、いざとなれば警察などに行って、バックレる…

それなら最初から貸してくれなんて言ってくるなよ‼

  • << 11 私も8番さんに同感💦 自業自得💦 責任もって返しましょうっておもう💦 元金だけでも 返すのが当たり前💦 借りた金は金💦
  • << 28 お前達を消滅させる為に法律があります!

No.9

>> 8 禿同❗

No.10

闇金って そ~ゆう所って知ってるはずですよね💦
借りた友達が一番悪いです💦
自業自得💦
責任もって返しましょう💦

No.11

>> 8 元、高利貸しやってました。 闇金で借りた場合、借用書を交わしてるのであれば、出資法違反になります。 いくら違法な闇金でも、借りた元金と法… 私も8番さんに同感💦
自業自得💦
責任もって返しましょうっておもう💦
元金だけでも 返すのが当たり前💦
借りた金は金💦

No.12

確かにそういうとこでしか借りれなかった生活をしていた友達も友達。でも闇金はかなりな暴利な金利をつけ、保険金までかけ自殺に追い込む、家族知り合いなど巻き込むなどします。法で決められた額だけの金利で満足するはずがない。友達は週に7万払っているなら、とうに元金はかえし、法で定められた金利以上も払っているはずです。後は警察にたのむしかないでしょう。元金の20万どころか、返しても返しても借金は増えているはずです。

No.14

身分相応の生活をすべきで、貧乏人が金持ちの真似してもダメ。所詮貧乏人は貧乏人。条件を理解して借りた訳だから、嫌なら借りなきゃいいのだから、借りた方が悪いでしょ。人として借りたお金は必死に返そう。

No.15

法テラス、弁護士会、司法書士会に電話やメールで相談。

No.16

昔の知人は闇金をしていました。正直に言います。友達といえども関わるな‼です。取り立てを電話でしている時は本当に恐ろしいと感じました。契約書を見せてもらった事がありますが…明らかに違法的な内容でした。そんな違法的な契約書には延滞した場合財産没収とかありました。友達は警察の生活安全課と弁護士を介入するしかありません。闇金の取り立ては想像の域を越えますよ‼

No.17

しばらくして思い出したんだけど過去にテレビでやってたね。

こういう所と知って借りる人はバックレる奴多いと。
回収の時、穏便にやるとガタイのいい男は目の前でキレてツバを吐きつけ「金ねぇよ!」
回収側が本物だと自己紹介すると、態度急変して「スイマセン、すぐ払います。」

女に多いのは姿を眩ますか、捕まると自分から体売りか「友達に相談します」で友達を売る奴


中高年などのオッサンは、知り合いから金借り逃げ、窃盗、会社から横領、逃げ。

一番酷いのは断れない知り合い狙って泣きついて頼み込んで名義が変わった途端姿眩ます奴。

取材者が逃げた奴を見つけて追求すると
「彼の借金ですから」と返答

取材者が「○○さん返済滞って困ってますが」に対しては

「あの人の都合の事なんで知りません」

で、取材終了
というニュースもあったね。

No.18

一日0.3%を超える利息は、出資法違反だね。しかし貸す方も借りる方も同じ穴のムジナだな。

No.19

この場合貴方の友人は性質上、弁護士に相談した方が良いと思います。

極論から言うと法律上、一般的に言う闇金との契約は公序良俗に反する事なので無効です。
債務不存在確認の訴えを提起する事になりますが、司法書士には代理人としての制限がございます。
あらゆる事態を想定してこの場合、代理人として制限のない弁護士に相談、受任して貰うのが良いと思料します。

No.20

ヤミ金相談窓口です。
何かありましたらメール下さい

No.21

契約時に、保証人必要じゃありませんでしたか?
私のマンションの闇金は本人が支払えなければ、その保証人を叩く、と言ってました。闇金によって違うのかな?例え弁護士に相談したとして、表向きは大丈夫になったとしても、実際は不安は消えないですよ。彼らは手段は選ばないですよ。裏で色々やりますから。

No.22

闇金ならば、市役所に相談して、弁護士を紹介して頂いたらいかがでしょう。知り合いはそれで解決しました。(^◇^)┛

No.23

月0.3%ってどれくらいですか?

例えば月一割にしてる闇金に100万借りたら10万だけど、正規では利息幾らになるんですか?

無知な私にどなたか教えて下さい💦💦

主さんごめんなさい💦

No.24

弁護士に言いましょう。むしろ闇金業者が告訴できます

No.25

年収の3/1しか 借りれなくなったからね
前までは ある程度借りれたのに 返済能力あるのに
ちょうど真ん中の人達、が 大変なんだよね
安定した収入があっても 借りれなくなったから

No.26

大至急、市役所等に連絡&アポを取り、法律相談して下さい。

闇金は、返しても返しても、利息で精一杯になり、少し滞れば、もう抜けられなくなり

払えなければ、会社・家族・友人等にも、連絡がいきます。

まだ、脅されてはおられないのでしょうか?

ボイスレコーダーは、用意が必要です。

あまりに酷い電話が来た時は、切らずに警察を呼べるようにする方が良いです。

借りてしまった事情はわかりませんが、確かに借りたお友達にも責任はありますし、元金は返した方が良いとは思います。

しかし、それだけで済まないのが、闇金業者です。

円満解決も大変ですから、出来れば携帯も変えて、お引っ越しなされた方が良いと思います。

No.27

>> 26 この方の言う通りです。例え間に弁護士が入って表向きは解決しても、絶対に借り主が安全ではないんですよ。 裏の世界は色々あります。頑張ってください。

No.28

>> 8 元、高利貸しやってました。 闇金で借りた場合、借用書を交わしてるのであれば、出資法違反になります。 いくら違法な闇金でも、借りた元金と法… お前達を消滅させる為に法律があります!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧