学校の先生の在り方について

レス36 HIT数 4174 あ+ あ-


2010/10/29 20:52(更新日時)

最近教師による『不適切発言』による問題、ニュースが多過ぎると思いますが…文科省はどうなってるんでしょうか?『先生』『教師』と言葉の表現からはかけ離れた方が増えすぎてると思いますが…査定・評価は何を基準に??勉強が出来ればいいのは塾の講師では??何か世の中おかしいと思う今日この頃…皆さんな意見載せて下さい。先生、見ていたら考えてください。

No.1450128 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

はじめまして。先生してます。教師の質は、低下しているわけではないと思います。元々こんなもんでした。今まで問題にされて来なかったことが最近では問題にされ始めた。ただそれだけです。変わったのは、保護者とマスコミ、国民の意識ではないでしょうか。 僕が小学校の頃の教頭先生は「お前のきん〇ま取って味噌汁に入れて食べるぞ」 ってよく言ってました。生徒は、みんな笑ってましたよ。今なら大問題かもしれませんが😥

  • << 4 付け加えで…先生は『昔』とは表現されてませんが、あえて言葉の含みを考えて『昔』としました。それから…周りがうるさくなったのは目に余る点が増えて歯止めをかける意識が高まったから…と考えてください。学校内で校長を交え考えても先に申しました通り、私達の担任辺りの年代が校長なんで…わかりますか?先生、あなたがもし『先生とは』『教師とは』と深く考え目を向けるなら貴方のお爺さん、もしくは曾祖父辺りの年代の方の意見もまた必要不可欠ですよ。
  • << 5 再度、主です。一つ…私は悪ガキでした…『不良』ってヤツですかね…昔『お前の様なクズは生きる価値はない』と言っていた副担人が今は娘の学校の『校長』です…ひょんな事から個人的に相談を受け『イジメ』の話から私に対して『謝罪』と『弁明』を受けて最後に『素晴らしい人間』とたたえられました…しかし…私は普通です💧当たり前だし普通なんです💧わかって頂ける方はいるかな…。

No.2

僕が小.中学生の頃は暴力(体罰?)や暴言を言う教師は普通にいましたね(今じゃ考えられないけど😅)。
問題の教師は生徒にナメられたら務まらないので、たぶん強く出たんだと思います。
(恐い教師に見せかけるつもりが本当に恐い教師になってしまった。😱)

  • << 6 ナメられる…言った事で余計人間低くなりますけど… 今時の親、躾の上で子供を殺す親みたいなもんでは?…愛よりストレス、自分の鬱憤の捌け口を躾と唄う様なもんじゃないですか? 体罰と言いながら自分の鬱憤の捌け口を体罰と唄う先生がいるから何もかも言われるんじゃないですかね?

No.3

主です。早速の先生からのコメントお礼申し上げます。確かに周りが厳しく騒ぎますね…しかし、先生の言う『昔から』とは?25歳…昔…スミマセン、その時点で先生は間違っていらっしゃる…先生の昔とは最近ですよ…私にとって。ハッキリ申しますと私が子供頃から先生の品格は落ちて来てます…。私が子供頃の担任辺りの年代が『学校長』されてますからね…。先生、貴方の意識低すぎます。先生が習った先生は既に『先生』『教師』ではない方がいました。先生、貴方も『先生』と呼ばれる事で勘違いしてませんか?『先生』『教師』の言葉の意味を深く問い質すべきかと思います。皆さんどう思われるでしょうか?

No.4

>> 1 はじめまして。先生してます。教師の質は、低下しているわけではないと思います。元々こんなもんでした。今まで問題にされて来なかったことが最近では… 付け加えで…先生は『昔』とは表現されてませんが、あえて言葉の含みを考えて『昔』としました。それから…周りがうるさくなったのは目に余る点が増えて歯止めをかける意識が高まったから…と考えてください。学校内で校長を交え考えても先に申しました通り、私達の担任辺りの年代が校長なんで…わかりますか?先生、あなたがもし『先生とは』『教師とは』と深く考え目を向けるなら貴方のお爺さん、もしくは曾祖父辺りの年代の方の意見もまた必要不可欠ですよ。

No.5

>> 1 はじめまして。先生してます。教師の質は、低下しているわけではないと思います。元々こんなもんでした。今まで問題にされて来なかったことが最近では… 再度、主です。一つ…私は悪ガキでした…『不良』ってヤツですかね…昔『お前の様なクズは生きる価値はない』と言っていた副担人が今は娘の学校の『校長』です…ひょんな事から個人的に相談を受け『イジメ』の話から私に対して『謝罪』と『弁明』を受けて最後に『素晴らしい人間』とたたえられました…しかし…私は普通です💧当たり前だし普通なんです💧わかって頂ける方はいるかな…。

  • << 10 自分達の祖父ぐらいの年齢ってことは、戦争経験者ぐらいになると思います。 今と時代も全く違いますし、あまり知りませんが、天皇万歳の時代ですよね😥 逆に聞きますが、あなたはその頃の教師の素晴らしさをどう証明できますか? 不適切発言がなかったと言い切れますか? 教師だからとちやほやされていたのは、むしろ今よりも当時ではないでしょうか? なぜ、昔の日本人は、戦争なんて愚かなことをしていたのですか? 昔の教育者にも問題はあったのではないですか?

No.6

>> 2 僕が小.中学生の頃は暴力(体罰?)や暴言を言う教師は普通にいましたね(今じゃ考えられないけど😅)。 問題の教師は生徒にナメられたら務まらな… ナメられる…言った事で余計人間低くなりますけど…
今時の親、躾の上で子供を殺す親みたいなもんでは?…愛よりストレス、自分の鬱憤の捌け口を躾と唄う様なもんじゃないですか?
体罰と言いながら自分の鬱憤の捌け口を体罰と唄う先生がいるから何もかも言われるんじゃないですかね?

No.7

子どもの権利ばかり主張する親、教育をサービス業と同等と考える親、すなわちモンペが増え過ぎたからじゃないですか?


私の時代の先生は怖かったです。


校則も今では考えれないほど厳しかった…。


聖職だったと感じます。


わりに会わない職業になってしまったのではないでしょうか?


本来、教育者にふさわしい方々が別の職業に流れてしまったのだと感じます。


物事を教えて頂く側が謙虚な姿勢にならないと、教育者の質の向上には繋がらないと思います。


現教育者の方を批判、否定している訳では有りません。
殆どの方が素晴らしい先生です。

  • << 9 No.7さんコメントありがとうございます。確かにモンペがかなりいますよね…どんな厳しい、自分に厳しい先生でも太刀打ちできませんかね?今現在も素晴らしい先生はいると思います。しかしそうではない先生が増えて、多いがために結果この様な事態になっているとも思えますが…違いますか?

No.8

年輩の、年上の方からの意見をどうか御願いします。
出来れば私より年上の方のコメントをいただいて、若い世代、先生に聞いてほしいんです。

私は小学校で教えをいただいた先生…子供に厳しく自分にさらに厳しかった先生の様な方からの意見を今は頂戴したい…

今の時代の…人気をとる事が先決の様な先生の意見はわかりますので。ゴメン

No.9

>> 7 子どもの権利ばかり主張する親、教育をサービス業と同等と考える親、すなわちモンペが増え過ぎたからじゃないですか? 私の時代の先生は怖かった… No.7さんコメントありがとうございます。確かにモンペがかなりいますよね…どんな厳しい、自分に厳しい先生でも太刀打ちできませんかね?今現在も素晴らしい先生はいると思います。しかしそうではない先生が増えて、多いがために結果この様な事態になっているとも思えますが…違いますか?

No.10

>> 5 再度、主です。一つ…私は悪ガキでした…『不良』ってヤツですかね…昔『お前の様なクズは生きる価値はない』と言っていた副担人が今は娘の学校の『校… 自分達の祖父ぐらいの年齢ってことは、戦争経験者ぐらいになると思います。 今と時代も全く違いますし、あまり知りませんが、天皇万歳の時代ですよね😥
逆に聞きますが、あなたはその頃の教師の素晴らしさをどう証明できますか? 不適切発言がなかったと言い切れますか? 教師だからとちやほやされていたのは、むしろ今よりも当時ではないでしょうか? なぜ、昔の日本人は、戦争なんて愚かなことをしていたのですか? 昔の教育者にも問題はあったのではないですか?

  • << 12 今一度…問題は先生になるためのハードルがどこにあるか…勉強だけか?人間性は??なぜ誰が見ても聞いても明らかな問題を起こしうる『先生』が増えたのか、誰が見ても聞いても問題となる『発言』をこうも安易にしてしまう先生が増えたのか…が私は知りたい。案外レスした私の中に答えがあるのかわかりませんが…

No.11

>> 10 主です。理屈できましたね?天皇万歳の時代にも先を見据えた先生はいましたよ??もちろん今の時代にもいますがね…周りの目を気にせざるをえない、だからこそ聞けない…若い先生に本音を語れない…違いますか?若い…あまりにも若すぎる…愚問だ…勉強は出来るが世の中を知らん。キツイかもしれませんが…あえて言いますよ。反対に、貴方の質問に質問を…貴方は当時を知ってますか?私は生きてはないが話しにはよく聞かされました。何も知らない事を相手に聞き、問題をすり替え相手を押さえつける…最近の方の手口ですね…通用せんよ??少なくとも私には…。自由を奪われ正しいを間違いと、間違いを正しいと教え病んで辞めた先生もおられたそうです。なぜ戦争という愚かな罪を犯したか…片寄った考えが暴走し、止める事が出来なくなったから…あまりハッキリとした表現は辞めておきましょう…自由が自由すぎてダメになる…。
日本の戦争は終わった…でも侵略した国の日本に対する戦争は終わっていない…日常生活の中で浸透し、誰にも気付かれない形で今も日本は侵略され洗脳されつづけている…かもね。これはある方のお話。

No.12

>> 10 自分達の祖父ぐらいの年齢ってことは、戦争経験者ぐらいになると思います。 今と時代も全く違いますし、あまり知りませんが、天皇万歳の時代ですよ… 今一度…問題は先生になるためのハードルがどこにあるか…勉強だけか?人間性は??なぜ誰が見ても聞いても明らかな問題を起こしうる『先生』が増えたのか、誰が見ても聞いても問題となる『発言』をこうも安易にしてしまう先生が増えたのか…が私は知りたい。案外レスした私の中に答えがあるのかわかりませんが…

  • << 14 おはようございます。丁寧な返答ありがとうございます。国に逆らえば家族全員が非国民と呼ばれた時代ですからね😥 素晴らしい先生ほど、苦労されたのかもしれません。勉強になりました。 確かに、採用システムが試験メインである限り、学力重視、人格軽視は避けられないと思います。 しかし、採用段階で人格に踏み込むのは危険であることも事実です。人が人を選ぶとなれば利害関係がモロ出てきます。下手をすれば、コネがなければ公務員になれないという事態にもなりうるし、国や地方にとって都合の良い人しか採用されなくなり、昔のような恐ろしい歴史を繰り返すかもしれません。 なかなか難しい問題です。

No.13

>> 12 最近の学校関連のNEWSは下らなすぎます😫
何て事ない問題ばかり。

若い教師を最初からナメテる主サンの様な親が多いからかなぁ⤵

  • << 17 (笑)ケイハルさん、コメント辞めて下さい。話にならんよ。児童の服を脱がせ写真を撮る、くだらない、非現実的な話を試験問題にする、援交で捕まる…現実的な話し。ケイハルさん、出入り禁止。

No.14

>> 12 今一度…問題は先生になるためのハードルがどこにあるか…勉強だけか?人間性は??なぜ誰が見ても聞いても明らかな問題を起こしうる『先生』が増えた… おはようございます。丁寧な返答ありがとうございます。国に逆らえば家族全員が非国民と呼ばれた時代ですからね😥 素晴らしい先生ほど、苦労されたのかもしれません。勉強になりました。 確かに、採用システムが試験メインである限り、学力重視、人格軽視は避けられないと思います。 しかし、採用段階で人格に踏み込むのは危険であることも事実です。人が人を選ぶとなれば利害関係がモロ出てきます。下手をすれば、コネがなければ公務員になれないという事態にもなりうるし、国や地方にとって都合の良い人しか採用されなくなり、昔のような恐ろしい歴史を繰り返すかもしれません。 なかなか難しい問題です。

  • << 18 ありがとうございます。親も学校の先生も崩壊…いつかテレビでもありましたが…やはり戦争の傷痕ですかね…まだ戦争が密かに続いているのですかね…せめてもの願いで私は先生をいつまでも尊敬に値する存在でいてほしいのです。

No.15

どこの業界でも問題を抱えているし、未熟な人はいる。採用方法の問題だけでは無い。

社会の仕組みとして教師が尊重されなくなった。

過去と今の変化はイロイロあるけれど、少子化、就職難、落ちこぼれをつくらない教育カリキュラム、受験戦争、経営の効率化、リスクと責任の明確化、個性を生かす幼児教育、何でも平等、いろんなことが少しずつ影響している。

個人的には親が子供に関わり過ぎていることは大きいと思う。イチローを作ろうとしている。スポーツでも勉強でも芸術でも自主性を大事にしないと。
何でもバランスが大事で、「これがマズイからこうすれば良い」なんてことは無い。曖昧さでバランスをとること。何でも平等にしないこと。

これらによる歪みが教師の責任にされるから、教師はやってられない。プレッシャーでおかしくなる。

と思う。

  • << 19 スミマセン、全てを見てコメントが欲しかったです。言うことには間違いはないかと思いますが…何か投げやりの様な気がしますし、『先生』の品格下げてます。

No.16

>> 15 ゴメン。
俺、教師じゃないからレスしちゃいけなかったかな?

  • << 20 踏み台さん、『どの業界でも』と言う時点で『先生』を軽視してる気がします。全てを見てコメント御願いします。

No.17

>> 13 最近の学校関連のNEWSは下らなすぎます😫 何て事ない問題ばかり。 若い教師を最初からナメテる主サンの様な親が多いからかなぁ⤵ (笑)ケイハルさん、コメント辞めて下さい。話にならんよ。児童の服を脱がせ写真を撮る、くだらない、非現実的な話を試験問題にする、援交で捕まる…現実的な話し。ケイハルさん、出入り禁止。

  • << 21 う。厳しい😨 でもくだらないどうでもいぃNEWSが多いのは確かです❗ 生徒と親の顔色ばかり伺ってなきゃいけない今の教師は可哀想です❗❗

No.18

>> 14 おはようございます。丁寧な返答ありがとうございます。国に逆らえば家族全員が非国民と呼ばれた時代ですからね😥 素晴らしい先生ほど、苦労された… ありがとうございます。親も学校の先生も崩壊…いつかテレビでもありましたが…やはり戦争の傷痕ですかね…まだ戦争が密かに続いているのですかね…せめてもの願いで私は先生をいつまでも尊敬に値する存在でいてほしいのです。

No.19

>> 15 どこの業界でも問題を抱えているし、未熟な人はいる。採用方法の問題だけでは無い。 社会の仕組みとして教師が尊重されなくなった。 過去と今の… スミマセン、全てを見てコメントが欲しかったです。言うことには間違いはないかと思いますが…何か投げやりの様な気がしますし、『先生』の品格下げてます。

  • << 22 ゴメンナサイ。 おっしゃる通り。”投げやり”な感じもあり、勝手なコメントでもあり。 確かに、教師を社会の一員のような表現は失礼でした。もっと格上であって然るべきですね。

No.20

>> 16 ゴメン。 俺、教師じゃないからレスしちゃいけなかったかな? 踏み台さん、『どの業界でも』と言う時点で『先生』を軽視してる気がします。全てを見てコメント御願いします。

No.21

>> 17 (笑)ケイハルさん、コメント辞めて下さい。話にならんよ。児童の服を脱がせ写真を撮る、くだらない、非現実的な話を試験問題にする、援交で捕まる…… う。厳しい😨

でもくだらないどうでもいぃNEWSが多いのは確かです❗
生徒と親の顔色ばかり伺ってなきゃいけない今の教師は可哀想です❗❗

  • << 23 ケイハルさん、もうコメント辞めて下さい。話にならない。先にコメントは全てを見てとしたはず。 負け惜しみか負け犬か…ととれるコメントはいりません。 くだらない?ニュースで出た教師より貴方の方がやる事、発言はくだらない。 私は先生の今の立場を実際聞き、苦境を実際に校長と話した上で、校長の考えを踏まえここへ出しているのです。 貴方はもうコメントを禁止します。

No.22

>> 19 スミマセン、全てを見てコメントが欲しかったです。言うことには間違いはないかと思いますが…何か投げやりの様な気がしますし、『先生』の品格下げて… ゴメンナサイ。
おっしゃる通り。”投げやり”な感じもあり、勝手なコメントでもあり。

確かに、教師を社会の一員のような表現は失礼でした。もっと格上であって然るべきですね。

No.23

>> 21 う。厳しい😨 でもくだらないどうでもいぃNEWSが多いのは確かです❗ 生徒と親の顔色ばかり伺ってなきゃいけない今の教師は可哀想です❗❗ ケイハルさん、もうコメント辞めて下さい。話にならない。先にコメントは全てを見てとしたはず。
負け惜しみか負け犬か…ととれるコメントはいりません。
くだらない?ニュースで出た教師より貴方の方がやる事、発言はくだらない。

私は先生の今の立場を実際聞き、苦境を実際に校長と話した上で、校長の考えを踏まえここへ出しているのです。

貴方はもうコメントを禁止します。

  • << 25 勝手な事かもしれませんが、様々な教師関連のニュースが報道される中、ケイハルさんのように「くだらないニュース」 「マスメディアも暇だなあ」と考える人は、実際多いです。 せっかくのレスなんですから、どう「くだらない」のか 主さんは、どう「くだらなくない」のか を議論することも大事だと思いました。 一方的に出入り禁止では、おそらく誰も納得しないと思います。これでは何も変わらない。

No.24

>> 23 嫌です❗

自分の言いたい事はさんざん言っといて もうコメントするな は無いんじゃないすか?

負け惜しみ❓どの辺がですか❓

俺は自分の意見を言ってるだけで 別にスレ荒らしてないですよね😭

主サン元ヤンなのにやり方がセコいっす⤵

  • << 27 ケイハルさん、再三注意してるのに自分がレスも読まず意見を言うだけ言っておいて『セコい』って?? 元ヤンだの…くだらん、人間がくだらない。くだらない事言うな!!出入り禁止。以後あれこれ言うなら『荒らし』ととります。

No.25

>> 23 ケイハルさん、もうコメント辞めて下さい。話にならない。先にコメントは全てを見てとしたはず。 負け惜しみか負け犬か…ととれるコメントはいりませ… 勝手な事かもしれませんが、様々な教師関連のニュースが報道される中、ケイハルさんのように「くだらないニュース」 「マスメディアも暇だなあ」と考える人は、実際多いです。 せっかくのレスなんですから、どう「くだらない」のか 主さんは、どう「くだらなくない」のか を議論することも大事だと思いました。 一方的に出入り禁止では、おそらく誰も納得しないと思います。これでは何も変わらない。

  • << 28 エルさん、付け加えで…くだらないニュース…くだらない事を言う教師をいちいち問題にする…これも問題。だけど先にレスで言った通り、あくまでも先生も人間、人間ではあるが人間を教える師である『先生』という存在であり、尊敬されて当たり前…尊敬される方が軽はずみにもそこらの兄ちゃん姉ちゃんと同じ様な事をしてどうする?そんな人を『尊敬』できるか??くだらない事を言う、浅はかな先生のためにマトモな、熱く純粋な先生が同じ様に扱われてしまう…残念じゃないか?エルさん、貴方ももっと考えて考え抜いて発言しないと『先生』としての重みも無くなり周りから軽視されるよ。 少なくとも貴方は私より尊敬され、私が貴方を尊敬出来るくらいでいてもらわないと…困る。

No.26

>> 25 エルさん、貴方もわからないな~ケイハルさんはスレだけでレスは読んでない、読んでない=議論する気ない=相手をするに値しない…ですよ。コメントで読んでない事はわかりますよ…。読んでない相手にはまたまた一から話さないといけないし、読む様言っても読まない、読めない子供みたいな方ですから。
改めてケイハルさんは出入り禁止。

No.27

>> 24 嫌です❗ 自分の言いたい事はさんざん言っといて もうコメントするな は無いんじゃないすか? 負け惜しみ❓どの辺がですか❓ 俺は自分… ケイハルさん、再三注意してるのに自分がレスも読まず意見を言うだけ言っておいて『セコい』って??
元ヤンだの…くだらん、人間がくだらない。くだらない事言うな!!出入り禁止。以後あれこれ言うなら『荒らし』ととります。

No.28

>> 25 勝手な事かもしれませんが、様々な教師関連のニュースが報道される中、ケイハルさんのように「くだらないニュース」 「マスメディアも暇だなあ」と考… エルさん、付け加えで…くだらないニュース…くだらない事を言う教師をいちいち問題にする…これも問題。だけど先にレスで言った通り、あくまでも先生も人間、人間ではあるが人間を教える師である『先生』という存在であり、尊敬されて当たり前…尊敬される方が軽はずみにもそこらの兄ちゃん姉ちゃんと同じ様な事をしてどうする?そんな人を『尊敬』できるか??くだらない事を言う、浅はかな先生のためにマトモな、熱く純粋な先生が同じ様に扱われてしまう…残念じゃないか?エルさん、貴方ももっと考えて考え抜いて発言しないと『先生』としての重みも無くなり周りから軽視されるよ。
少なくとも貴方は私より尊敬され、私が貴方を尊敬出来るくらいでいてもらわないと…困る。

No.29

>> 28 「先生」を美化し過ぎだと思います。悪いことだとは思いませんが、その期待に応えられる先生ってそんなに多くないと思います。
現に、中高生の恋愛話によく首突っ込んで来てた先生方も、このスレには一人も現れない。自分がたたかれるのが怖いんじゃないですかね。みんな自信がないんです。生徒の前では、偉そうにしてるのに。だから、期待するのはいいと思いますが、そんな逸材なかなかいないですよ。それが、教師の実情です。サラリーマンなんです。

No.30

>> 29 エルさんそれで?叩かれる…自信がないから?熱意がないから?顔もわからない、どこの人かもわからない、バレないこの場においても尚、自信がないから発言出来ない?熱意がないサラリーマンだから…か。美化されても困る…か…これが当たり前だから何でもあり…って事かな…にしてもエルさんもレスには目を通してないですね…。
逃げ口上は上手い!!今の時代、いかに言い逃れるかも大切ですからね…。
エルさんは教師の代表、全てがわかり代弁ができるほどのベテラン教師なんですね…。
何か間違ってるなあ~

No.31

>> 30 全レス読んでます。熱意がないサラリーマンとは、一言も言ってません。教師も、給料稼ぐのが第一目的のサラリーマンに違いないわけですから、過度の期待に応えられないという意味です。あなたが、教師を特別視するのは自由ですが、残念ながら全ての教師がそのレベルに達することはないと思います。あなたが教師になり模範となってみたらどうでしょうか?

No.32

>> 31 エルさん、答えをありがとう。そうなんです、今時の先生は殆どが『安定した給料がとれる仕事をしたい人、給料稼ぎ第一のサラリーマン』だから…熱意がなく、一般人の意識程度しかないから叩かれるんです。問題になるんです。先生は…一般人とは『格』が違う、『品格』を問われる立場なんですよね…しかも市役所などの職員とは違い、警察官と同等の正義感や人格を問われる職業と見る人も多数いるんですよね…そう見るから叩かれる…一般人と違い騒ぎになるんです。先生がたはそれだけ高い評価を求められる人間なんです…私らとは違う。高い評価を求められるからこそ些細な事でも大きく取り上げられる…ハッキリ言うと…意識の低い方は辞めた方がいい、辞めさせたいから騒ぎになるんです。子供時分に先生に対し不快感を持った方々が現在大人になり、今のマスコミやその他立場に立った方が叩くのではないですか?

No.33

>> 32 主さんの理想論は分かるけど、先生にだけ『品格』を求めすぎ。

警察官だってみんながみんな正義感に燃えてる訳じゃないと思うけど。
医者だって弁護士だってみんな同じ。

エルさんの言うように、主さんが模範の先生になったら?
給料もらわず無償で。

ただ批判するのは誰でもできる事。
実行してから発言しないと説得力ゼロ。

  • << 35 もう一つNo.33匿名さん、この最近『セクハラサイコロ』でまた問題なってましたね…生徒のコメントも出てました。貴方の娘、息子さんが標的なら?やはり同じく理想だけで終われますか??多分騒ぎますね…

No.34

>> 33 No.33匿名さん、レスありがとう。警察官や医者ももちろんですよ。それを育てた人は?親と先生じゃないですか?あと、また言われてもかなわないので。私は先生ではないけれど、今現在それで悩む先生の相談相手になってます。他にもいるから問題ない的発言は辞めて下さい。身の回りに悩む先生がいるため、ニュースからまた思い出し、スレしました。『いたらない人がいるために』世の中皆そうですよね?わかってますよ。レスも全て読んでからコメント下さい。私は同年代以上、あと先生と書いたはずですが…貴方は既に世代的に問題ありき時に学校生活を送ってますよ。頑張る先生の意見が欲しい…。

No.35

>> 33 主さんの理想論は分かるけど、先生にだけ『品格』を求めすぎ。 警察官だってみんながみんな正義感に燃えてる訳じゃないと思うけど。 医者だって弁… もう一つNo.33匿名さん、この最近『セクハラサイコロ』でまた問題なってましたね…生徒のコメントも出てました。貴方の娘、息子さんが標的なら?やはり同じく理想だけで終われますか??多分騒ぎますね…

No.36

一応すべてに目を通しましたが。
あなたがこのスレを立てたのは、いろんな意見を聞きたかったからではないのですか?
違う考え方のご意見を封殺するくらいなら、先にきちんと持論を述べて、賛同する方のみレスを募集されてはどうですか?
そもそも、あなたはなぜ教師に品格が必要だと思われるのですか?
教師の品格は現代の教育課題や社会全体の問題とどう関係があるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧