お礼言って欲しい

レス4 HIT数 2439 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/08/14 16:15(更新日時)

よく生活費=旦那の稼いだ金‥という考えを見ますが私のところはお互い半額づつ出し合って、それを家庭のお金としてますので私の稼いだお金=生活費でもあります。
それは私が旦那には独身時代と変わらず遊んで欲しかったこと、この方法で生活していけるなどの理由からです。
で、本題なのですが生活費に嫁の金も入ってる場合‥義家にお金を使ったら嫁に礼くらい言ってくれてもいいと思いませんか?
というか、旦那の金でやり繰りしていても息子だから当たり前じゃなく息子に礼は言うべきだと思いますし‥
世間一般では義親ともなれば目上だし、息子夫婦からは金使って貰って当たり前なんでしょうか?
子供のことも考えてお互いに出し合った生活費から貯金はしてますし、私も旦那もお互い自由になるお金の大半は個人で貯金してます。
義親への援助やプレゼントなどは生活費から出す場合と、私のお金から出す場合とあります。(月収に関しては私の方が多いので私の方が負担を多くしてます)

No.1395203 10/08/14 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/14 15:12
名無し1 ( ♀ )

なんて言うか、して貰って「当たり前」、して貰うのが「当たり前」、するのが「当たり前」主観の人が多いのが淋しく思うこの頃で「感謝」の気持ちが次第に薄れてく時代なんですかね…。
「感謝」はされたいが、するのは稀とか…。
義両親からの「ありがとう」の一言は欲しい気持ちはわかります。
見返りを要求とか感謝されたいとかではなく、人としての「ありがとう」や、そんな気持ちあれば自然に出て来るであろう言葉ですから。
かと言ってそれを強要するのはいやらしく見られてしまうし、だからと言うわけではないけど強要しない。
気持ちは言葉に態度に行動に自然に出て来ますもんね。
どんな気持ちであろうと。

No.2 10/08/14 15:21
名無し2 ( ♀ )

ありがとう。ぐらい普通はいいますね。

あたし専業ですけど、姑さんありがとう。て言ってくれます😄旦那には言わないけど😄

姑さんと上手くいっていないとか?

No.3 10/08/14 15:29
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます😃

娘&息子溺愛で‥息子は異性だから私にとられた感はあるみたいです。
姑の前で旦那が私を気遣うだけでムスッとされますしね‥
義実家は小姑夫婦に援助し、自分の家が火の車という状態です。
小姑夫婦は援助がなければ生活出来ない状態で‥旦那の親だからと色々援助してます。
姑が寝込んだ時も世話をしたのは日々散々援助受けてる小姑ではなく私‥
小姑の方が仕事してないから予定もあいてるのに、私が仕事帰りに食事作って掃除して‥小姑は見舞いにも来なかったです😩
姑が元気な時は子供預けによく来ますけどね‥
すみません愚痴も入りましたが、お礼言って貰えません。
押し付けがましいだろうと旦那にもお礼がないことに不満を感じてることは話してません。

No.4 10/08/14 16:15
匿名4 ( 30代 ♀ )

わかります!うちもです!品物選びとか手配とか私がやってお金を出してても 旦那さんにだけ お礼言ってます。別に良いけど~、と思うようにしてますけど時々やさぐれた気持ちになりますよね(笑)
プレゼントは、自分がしてあげたくてする、自己満足だからと自分に言い聞かせてます。
でも、旦那が『○○が用意してくれたんだよ』と私を立てても良いんじゃね~の、とイラッとすることあります。自分の手柄にしてんじゃないよ。と心の中で悪態ついてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧