ポケモン・がくしゅうそうち

レス11 HIT数 7801 あ+ あ-


2010/08/04 06:38(更新日時)

ちょっと聞いた話しなんですが

「がくしゅうそうち」で育てたポケモンは弱くなるって本当なんですか!?


自分、知らなかったんですが これって常識・・・ですか?汗

No.1382689 (スレ作成日時)

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No.1

がくしゅうそうちを持たせたから弱くなるというのはありませんよ。

使い方次第で
強くも弱くもなります。

ただ持たせて闇雲に戦うだけでは弱くなるでしょう。

No.2

私の周りのポケモンマスターたちが言うにはポケモンには個体値と努力値があるらしいです。
個体値は潜在能力なので捕まえた時に決まってしまうのですが努力値は何匹までか忘れましたがなんか貰える値が違うらしいです。
例えばエスパー系のポケモン倒すと特攻+2とかなんかあるらく学習装置を使うと均等に配分されてしまうため打撃系の攻撃が多い岩系ポケモンに無駄に特攻いってしまったりするらしい…

マニアックな世界だから普通に楽しむならべつにいいと思う…

  • << 5 個体値、努力値なんか聞いたことあるような・・・ そんな関係があるなんて、知りませんでした ポケモン結構、深いですね まだまだ知らないことがたくさんです・・

No.3

努力値=タウリンとかで上がる基礎ポイント


経験値同様敵を倒した時に入るもので、ゲーム中では隠し要素
パラメーター毎に経験値が入ると思えば良い

また、タウリンなどのアイテムでは、限界まで上げられない


学習装置は経験値も努力値も分けるから、結果的には変わらない

不思議なアメや育て屋さんでは経験値のみで努力値は入らない

沢山経験値の少ない雑魚狩ってレベルを上げる方が強くなる
とか、
人から貰ったポケモン(経験値を多く貰える)の方が弱くなるとかは

倒したポケモンの数によって、同じレベルでも努力値が違うから

育てたより捕まえたばかりポケモンにタウリンとかを多く使えるのもその関係




あと、努力値は、パラメーター毎の限界と全パラメーターの総努力値の限界がある


かなりマニアックにやり込んで、大会などに出る気なら、敵を選んで倒して、伸ばしたいパラメーターに努力値を振る必要がある


でも、普通にプレイする分にはそこまで深く考えなくても良い

  • << 6 詳しい説明ありがとうございます マニアックですが、なんかおもしろいですね エスパー系を倒すと特攻がもらえるなら、格闘系とか打撃が多そうなポケモンは 攻撃が上がるんですか?

No.4

なるほど、使い方次第ですか・・

No.5

>> 2 私の周りのポケモンマスターたちが言うにはポケモンには個体値と努力値があるらしいです。 個体値は潜在能力なので捕まえた時に決まってしまうのです… 個体値、努力値なんか聞いたことあるような・・・


そんな関係があるなんて、知りませんでした


ポケモン結構、深いですね
まだまだ知らないことがたくさんです・・

No.6

>> 3 努力値=タウリンとかで上がる基礎ポイント 経験値同様敵を倒した時に入るもので、ゲーム中では隠し要素 パラメーター毎に経験値が入ると思え… 詳しい説明ありがとうございます

マニアックですが、なんかおもしろいですね


エスパー系を倒すと特攻がもらえるなら、格闘系とか打撃が多そうなポケモンは 攻撃が上がるんですか?

No.7

>> 6 旧作と新作でやや違いが有るが、最近のやつは
特攻が強そうな敵を倒せば特攻に努力値が入る
攻撃が強そうなやつなら攻撃に
って認識で大体あってる

ラッキー倒せばHPって感じ


で、ポケモン1匹につき+1~3で、ほとんど場合進化前は+1進化後のポケモンなら+2~3
希に攻撃+1 特攻+1と、複数の努力値を持つやつもいる


Lv100だと 努力値/4(小数点以下切り捨て) 能力値に+され

各パラメーターの最大努力値は255(切り捨てられるので、意味が有るのは252まで)
全パラメーターの最大総努力値は510

No.8

すごいですね・・・
そんな仕組みがあったなんて・・

何も知らずにプレイしてました

大会とかには出るつもりはないけど、ちょっとやってみたいです

  • << 11 レス遅くなったm(_ _)m 本気でやってみたいと思うなら、まず、たまごでも技遺伝経路を調べ、技の選別 で、それから、耐久(HP、防御、特防)ならだれのどの技を2発で沈むのから3発で沈むようにしたいとか、攻撃(攻撃、特攻)なら誰を2発から1発で沈むようにしたいとか、誰を抜きたい(素早さ)なら、種族値や努力値何振りまでは抜きたいとか しっかり考えてやる必要がある 種族値=ポケモンの種類ごとに決められた最低能力値 個体値=ポケモン一匹、一匹にランダムで決められた、+される能力値 努力値=詳しいプレイヤーなら、自由にパラメーターを伸ばせる能力値 マニアックなプレイヤーなら、技次第で全て吟味する やる気が有るなら、がんばれとしか言えん また、全て詳しく説明して(^人^;) と、言われても、あまりに奥が深すぎて、なんレスにおよぶか分からないので、自分で調べてくれ(o~-')b としか言えん

No.9

再ですm(_ _)m

更に拘る人は、タマゴから個対値を粘って性格一致だったり強いのが孵化するまでやりまくります。

普通にやろうとすると気の遠くなりそうな作業ですが、以下のアイテム等で少し楽にできます
個対値
・メタモン
・かわらずのいし
努力値
・矯正ギプス(努力値+2)
・パワーアンクル系(努力値+4)
・ポケルス3/65536(0.0045776371875……%)の確率で発生(努力値×2)
があると多少楽になります。
(もう一つ種族値があります)

がくしゅうそうち関係なくてすいませんでした。

更に詳しいことはネットに沢山ありますよ。
正直奥が深すぎて言い尽くせません(笑)

No.10

>> 9 本当に奥が深いですね・・・


たまごからは、確かに気の遠くなる作業ですが・・・汗


とことん拘るのも、それはそれで楽しそうですよね


再、ありがとうございます!

No.11

>> 8 すごいですね・・・ そんな仕組みがあったなんて・・ 何も知らずにプレイしてました 大会とかには出るつもりはないけど、ちょっとやってみたい… レス遅くなったm(_ _)m

本気でやってみたいと思うなら、まず、たまごでも技遺伝経路を調べ、技の選別

で、それから、耐久(HP、防御、特防)ならだれのどの技を2発で沈むのから3発で沈むようにしたいとか、攻撃(攻撃、特攻)なら誰を2発から1発で沈むようにしたいとか、誰を抜きたい(素早さ)なら、種族値や努力値何振りまでは抜きたいとか

しっかり考えてやる必要がある


種族値=ポケモンの種類ごとに決められた最低能力値

個体値=ポケモン一匹、一匹にランダムで決められた、+される能力値

努力値=詳しいプレイヤーなら、自由にパラメーターを伸ばせる能力値


マニアックなプレイヤーなら、技次第で全て吟味する


やる気が有るなら、がんばれとしか言えん

また、全て詳しく説明して(^人^;)

と、言われても、あまりに奥が深すぎて、なんレスにおよぶか分からないので、自分で調べてくれ(o~-')b

としか言えん

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