注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

カセットとアイポッドナノ

レス10 HIT数 1753 あ+ あ-

機械音痴の親父( 50代 ♂ f15R0b )
10/06/23 20:42(更新日時)

私はこの約30年余、音楽はカセットテープに録音、通勤時はカセットのウォークマンを

聴いて楽しんできました。

父の日、OLの娘から「iPODナノ」というプレゼントがありました。

折角の娘からの気持ち、何とかマスターしようとしましたが「アイチューン」とか「同期

」とか判らず、音楽を聴ける処まで行く事が出来ないでいます。

「理解できなくて」と娘に言うと「今時カセット聴いてる人なんていない。ミクルという

若者が沢山いる掲示板があるから、訊いてみれば?如何に古臭いか教えてくれるよ。」

1 カセット聴くのは恥ずかしい行為ですか?

2 折角の娘のプレゼント、「これを読めば中高年でも判る」本はありますか?

御助言頂ければ幸甚に存知ます。

No.1353720 10/06/23 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/23 15:03
匿名 ( MJAa1b )

1.に対して。
そんなことはないですよ。

iPodをはじめ、最近の電化製品は目まぐるしい発展ですよね。
若者の私でもついていけない点が多々あり、娘さんの言葉には恐縮です。(笑)

最初のうちは操作が複雑に思われるかも知れませんが、やはり便利に使いやすく…と発展を遂げた物ですので、主さんも慣れればカセットよりも便利かも知れないですね。

ちなみに、私の母はMDどまりで、「カセットが一番便利」と言っていますが(笑)

2.に対して。
私もiTunesには苦労したタチですよ。私の家族はみな、電化製品に疎かったので(笑)

本は利用しなかったので、わかりませんが、本を読まれても結局分からない点が出てくるかも…。

娘さんに手伝ってもらいながら基本操作を学ぶのが良い気もしますが、
プレゼントしてもらって教えて貰うまでは…とやはり気が引けますかね?

何もアドバイスらしいことは言えませんで、申し訳ないです。

しかし本当に、優しく素敵な娘さんをお持ちですね。

これからも仲良くなさって下さい。

• << 5 御返事有難う御座いました。 「若者でも、付いていけない点があり」という言葉に安堵しました。中高年は見捨てられて行くのかと感じていましたので。 アイチューン、御苦労された由、年齢を問わず、難しいものは難しいと解して良いのでしょうか・・・。 娘は教えてくれません。「自力でやらないと覚えない」そうで。 頑張ってみます。

No.2 10/06/23 15:06
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

カセットテープのWALKMANを使う事は決して恥ずかしくないと思います。

インターネットに繋がってる💻が有れば 検索サイトから iPod nano 使い方で検索すれば 詳しい説明サイトが有ります。

• << 6 御返事有難う御座いました。 カセット、娘の様なお嬢さんから「恥ずかしくない」と言って下さり、ホッとしました。 使い方、グーグルで探してみます。

No.3 10/06/23 15:22
匿名さん3 

音域からすれば
デジタル「MP3」音源より、アナログカセットテープ音源のほうが広いので、好きですね。
単にデジタル化したデータを記録再生する小さな装置ですから。

アナログカセットテープ
良いと思います。

• << 7 御返事有難う御座いました。 「音域」等、詳しい方なのですね。「アナログカセット良い」と聞き安堵しました。

No.4 10/06/23 17:19
匿名さん4 

ほぼ同年齢です😊
うちの娘より親切なお嬢さんをお持ちで羨ましいです✨

パソコンから同期して使うのはそんなに面倒ではないのですが、うちは娘のパソコンを使わせてもらえる時間が少ないのが難点です😹

好きな曲をランダムに気分で聴くのがカセットにはできないことですけど、カセットテープもまだ売られてますし問題ないと思います🎧

でもせっかくのプレゼントですから使ってあげると喜んでくれるでしょうね🎵
お嬢さんに操作手順を訊いて使いこなしてみてください😊

• << 9 御返事有難う御座いました。 娘が私と話す様になったのは短大に入ってからです。中学~高校時代は私を「汚物扱」 でした。寂しかったです。 「同期が面倒ではない」由、アイチューンを突破されたのですね。羨ましいです。 そうなんです。折角の娘の気持ち、何とか使いこなせる様、頑張ってみます。

No.5 10/06/23 20:14
機械音痴の親父 ( 50代 ♂ f15R0b )

>> 1   1.に対して。 そんなことはないですよ。 iPodをはじめ、最近の電化製品は目まぐるしい発展ですよね。 若者の私でもついていけない点が… 御返事有難う御座いました。

「若者でも、付いていけない点があり」という言葉に安堵しました。中高年は見捨てられて行くのかと感じていましたので。

アイチューン、御苦労された由、年齢を問わず、難しいものは難しいと解して良いのでしょうか・・・。

娘は教えてくれません。「自力でやらないと覚えない」そうで。
頑張ってみます。

No.6 10/06/23 20:21

>> 2 カセットテープのWALKMANを使う事は決して恥ずかしくないと思います。 インターネットに繋がってる💻が有れば 検索サイトから iPod … 御返事有難う御座いました。

カセット、娘の様なお嬢さんから「恥ずかしくない」と言って下さり、ホッとしました。

使い方、グーグルで探してみます。

No.7 10/06/23 20:25

>> 3 音域からすれば デジタル「MP3」音源より、アナログカセットテープ音源のほうが広いので、好きですね。 単にデジタル化したデータを記録再生… 御返事有難う御座いました。

「音域」等、詳しい方なのですね。「アナログカセット良い」と聞き安堵しました。

No.8 10/06/23 20:29
なつ ( 10代 ♀ neOYi )

私もiPodnanoを使っているので多少なりお役にたてればと思います
しかし購入したのが3年程前なので多少異なるかもしれません

まずはアイチューンズというソフトをパソコンにダウンロードします
これはiPod本体と一緒についていた説明書にURLがあったと思います

このアイチューンズというソフトに曲を入れてiPod本体を繋ぎ"同期"という作業をするとiPod本体に曲が入る仕組みです

曲の入れ方ですが
アイチューンズを開きCDをパソコンに入れると自動的に曲がアイチューンズに取り込まれると思います
取り込みが終了したら本体に付属しているケーブルでパソコンとiPodをつなげば自動的に同期されると思います^^

上手く説明できなくて申し訳ないです、
わかりにくい点は質問してください!

• << 10 御返事有難う御座います。 まずは「アイチューンズ」ですね。 何とかそこ迄行きたいと思っています。

No.9 10/06/23 20:36

>> 4 ほぼ同年齢です😊 うちの娘より親切なお嬢さんをお持ちで羨ましいです✨ パソコンから同期して使うのはそんなに面倒ではないのですが、うちは娘の… 御返事有難う御座いました。

娘が私と話す様になったのは短大に入ってからです。中学~高校時代は私を「汚物扱」

でした。寂しかったです。

「同期が面倒ではない」由、アイチューンを突破されたのですね。羨ましいです。

そうなんです。折角の娘の気持ち、何とか使いこなせる様、頑張ってみます。

No.10 10/06/23 20:42

>> 8 私もiPodnanoを使っているので多少なりお役にたてればと思います しかし購入したのが3年程前なので多少異なるかもしれません まずはアイ… 御返事有難う御座います。

まずは「アイチューンズ」ですね。

何とかそこ迄行きたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧