注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

賃貸アパートのエアコン

レス12 HIT数 9872 あ+ あ-

社会人
10/06/20 22:19(更新日時)

賃貸のアパートに住んでいて、そこに最初から取り付けてあるエアコンの臭いがすごく気になります。

エアコンは毎年夏の2~3ヶ月しか使うことはなく、去年までは掃除機で埃を吸い取るくらいしかしてませんでしたが、それでも臭いとか気になることもなく普通に使えていました。

何ヶ月かぶりにエアコンを使用してみたら、何故か今年は耐えられないくらいの臭いが突然してきて…。そろそろ本格的な掃除をしなきゃならないのかな~と。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、賃貸物件の場合自分で市販のエアコン用の掃除用具を買ってきて掃除してもいいものか、掃除業者に任せた方がいいのか悩んでいます。

自分で掃除はきちんと綺麗に出来るかが分かりませんし、どこか壊してしまったらどうしようかと不安です。弁償になりますよね?

業者は何より値段が高い…。そして私は他人が自分の家に入って来るのがものすごく苦手なんです…。バスルームや洗面所らへんも掃除するのに使わせてもらうとのことで、そこも少し嫌だなと思っています。

賃貸物件に住んでいる皆様は、エアコンの掃除をどのようにしていますか?

No.1350912 10/06/19 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/19 23:31
匿名さん ( kegJl )

ウチは自分でやってます。
外せるトコは外して、掃除機で掃除。
フィルターも自分で水洗いして。
あとはエアコン用洗浄スプレーを
かけておしまい。

• << 3 レスありがとうございます。 自分でやってしまっても大丈夫なんですかね…? エアコン掃除の時に使用した用具とかを具体的に教えて貰ってもいいでしょうか? そのエアコン用のスプレーとかもあまりよく分からないので…。 今日、日曜なので買いに行ってみようと思います。

No.2 10/06/19 23:57
名無し2 ( 20代 ♀ )

備え付けのエアコンであれば 管理会社にエアコンから 変な臭いがするので 診てほしいと言うべきです。

勝手に掃除とかして逆に壊れたら弁償しなくちゃいけなくなります。

• << 4 レスありがとうございます。 まさに自分掃除で私が1番心配しているところです。 ただ、住んでもう5年にもなるんですよね…。1年も経たないうちならまだ管理会社に言えたかなとも思うんですが、さすがにこんなに住んでると住人の責任になるのではないかと考えています。

No.3 10/06/20 00:03
社会人0 

>> 1 ウチは自分でやってます。 外せるトコは外して、掃除機で掃除。 フィルターも自分で水洗いして。 あとはエアコン用洗浄スプレーを かけておしまい… レスありがとうございます。

自分でやってしまっても大丈夫なんですかね…?

エアコン掃除の時に使用した用具とかを具体的に教えて貰ってもいいでしょうか? そのエアコン用のスプレーとかもあまりよく分からないので…。

今日、日曜なので買いに行ってみようと思います。

No.4 10/06/20 00:08
社会人0 

>> 2 備え付けのエアコンであれば 管理会社にエアコンから 変な臭いがするので 診てほしいと言うべきです。 勝手に掃除とかして逆に壊れたら弁償しな… レスありがとうございます。

まさに自分掃除で私が1番心配しているところです。

ただ、住んでもう5年にもなるんですよね…。1年も経たないうちならまだ管理会社に言えたかなとも思うんですが、さすがにこんなに住んでると住人の責任になるのではないかと考えています。

No.5 10/06/20 00:09
匿名5 ( 20代 ♀ )

私も1さんと同じやり方で掃除しています。主さんの部屋のエアコンの臭いの元はおそらく埃やカビだと思います。

• << 8 レスありがとうございます。 やっぱりカビやら埃やらの臭いですよね。何となくそうなのかなぁとは思ってましたが…。 外せる所は外して水洗いと、掃除機で埃を吸い取るのは届く範囲までで大丈夫ですよね…?? あとは、エアコン用のスプレーとやらですが、これが私には謎の物でして………カビの除去に使うものなのか、掃除後に汚れが着かないようにする為の除菌スプレー的なものなのか。それともその両方が存在しているのか……謎なんです。 結局今日ホームセンターとかに買いに行こうと予定していたんですが、急用で買いに行けなくてまだ手付かずのエアコンです。

No.6 10/06/20 00:30
ロンロン ( 20代 ♀ E0cQl )

>> 5 こんばんは('-'*)
私は賃貸の大家兼管理人をしていますが、長く住んで居ようが言って下されば相談や結果次第で買え変えたり業者呼びます。色々なタイプがありますが参考までに宜しくお願いします。

• << 10 レスありがとうございます。 うちは積和の賃貸アパートなもので……色々と言っている方も多いのでご存知かもしれませんが、サービス面(?)とやらはとにかく悪いです。 保険に加入していても、あれこれ言葉巧みに一方的に言われて保険で直して貰えなかった事が何回かありました。それでも立地と部屋が気に入っているので、何年も住んでしまっていますが…。 何回もそういう事があったので、ここの管理会社には何を言っても無駄なんだろうなぁ~っていう諦めみたいなものもありますね。 こんな温かな大家兼管理人さんがうちのアパートに居てくれたら良かったな…。 

No.7 10/06/20 10:00
匿名7 ( ♀ )

賃貸物件のエアコン異臭は、借り主が負担する事が多いです。
故障とは違いますから、使用上での熱交換機の汚れや異臭はお金がかかる場合が多いと思います。

設置から10年近く経っていれば、買い替えた方が良いと思いますから、大家さんなりに一応伝えた方が良いと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 とりあえず自分で用具を買ってきて掃除をしてみて、それでも臭かったりどうにもならない場合には大家さんに伝えてみようかと思います。 大家さんにエアコンのこととか言っても大丈夫かな…とかビクビクしてしまってます。言ってギクシャクしてしまわないか心配です。すぐに引っ越していく予定もないので…。

No.8 10/06/20 21:58
社会人0 

>> 5 私も1さんと同じやり方で掃除しています。主さんの部屋のエアコンの臭いの元はおそらく埃やカビだと思います。 レスありがとうございます。

やっぱりカビやら埃やらの臭いですよね。何となくそうなのかなぁとは思ってましたが…。

外せる所は外して水洗いと、掃除機で埃を吸い取るのは届く範囲までで大丈夫ですよね…??

あとは、エアコン用のスプレーとやらですが、これが私には謎の物でして………カビの除去に使うものなのか、掃除後に汚れが着かないようにする為の除菌スプレー的なものなのか。それともその両方が存在しているのか……謎なんです。

結局今日ホームセンターとかに買いに行こうと予定していたんですが、急用で買いに行けなくてまだ手付かずのエアコンです。

No.9 10/06/20 22:07
匿名さん ( kegJl )

>> 8 エアコン洗浄スプレーは
洗浄、除菌、消臭、抗菌の効果が
あるみたいです。
あ、あくまで私が使っている物はですが…

• << 12 再レスありがとうございます。 取り外せる所は取り外して水洗いと掃除機での埃とりですよね? その後にエアコン洗浄スプレーをササーッとかけておしまいですか? 一人でやるには難しいですか? 割と簡単に出来ますか? もし何かコツとかあったら、ぜひ教えてください。お願いします! 今日こちらは30℃まで気温が上がったんですが、異臭が怖くてエアコン付けられませんでした…。

No.10 10/06/20 22:07
社会人0 

>> 6 こんばんは('-'*) 私は賃貸の大家兼管理人をしていますが、長く住んで居ようが言って下されば相談や結果次第で買え変えたり業者呼びます。色々… レスありがとうございます。

うちは積和の賃貸アパートなもので……色々と言っている方も多いのでご存知かもしれませんが、サービス面(?)とやらはとにかく悪いです。

保険に加入していても、あれこれ言葉巧みに一方的に言われて保険で直して貰えなかった事が何回かありました。それでも立地と部屋が気に入っているので、何年も住んでしまっていますが…。

何回もそういう事があったので、ここの管理会社には何を言っても無駄なんだろうなぁ~っていう諦めみたいなものもありますね。

こんな温かな大家兼管理人さんがうちのアパートに居てくれたら良かったな…。 

No.11 10/06/20 22:13
社会人0 

>> 7 賃貸物件のエアコン異臭は、借り主が負担する事が多いです。 故障とは違いますから、使用上での熱交換機の汚れや異臭はお金がかかる場合が多いと思い… レスありがとうございます。

とりあえず自分で用具を買ってきて掃除をしてみて、それでも臭かったりどうにもならない場合には大家さんに伝えてみようかと思います。

大家さんにエアコンのこととか言っても大丈夫かな…とかビクビクしてしまってます。言ってギクシャクしてしまわないか心配です。すぐに引っ越していく予定もないので…。

No.12 10/06/20 22:19
社会人0 

>> 9 エアコン洗浄スプレーは 洗浄、除菌、消臭、抗菌の効果が あるみたいです。 あ、あくまで私が使っている物はですが… 再レスありがとうございます。

取り外せる所は取り外して水洗いと掃除機での埃とりですよね?

その後にエアコン洗浄スプレーをササーッとかけておしまいですか?

一人でやるには難しいですか? 割と簡単に出来ますか?

もし何かコツとかあったら、ぜひ教えてください。お願いします!

今日こちらは30℃まで気温が上がったんですが、異臭が怖くてエアコン付けられませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧