恋愛ソングに対して…

レス43 HIT数 8501 あ+ あ-


2010/11/16 13:09(更新日時)

批判めいた内容なんで不快な方はスルーしてください
恋愛の歌で「好き」とか「愛してる」とか「会いたい」とかやたら多用する歌が多いですが、全部物凄く幼稚に感じます。
それに直接的に片思いを嘆く歌とかストーカーっぽい内容が明らかに多いですし、なんだかバカっぽく感じます。
せっかく曲が良くても歌詞が露骨すぎて、言いたいことを並べただけみたいなのではすぐに嫌になってしまいます。
私は変ですか?

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No.1347677 (スレ作成日時)

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No.1

わかるー❤

一緒一緒(*´∀`*b◇b)

もっと深い曲が欲しい(ノ_<。)

最近似たような曲ばっかり(´A`)

No.2

嫌なら聞かなきゃ良いかと?

  • << 5 そういう問題じゃあないんだよ😒

No.3

確かに💔

やたら多いよね!
ある意味執念の愛みたいな💦

自分の気持ちだけを押し付けてるような歌詞もあるしー💔

爽やかな歌詞少ない

  • << 24 昔も今変わらなく恋愛ソング多いですよ😳洋楽とか聞くと日本歌手幼稚ポイですね洋楽なら現実的ですよ

No.4

わかる~いつも同じ内容みたいな歌詞あるよね!

なに狙いだよみたいな。

No.5

>> 2 嫌なら聞かなきゃ良いかと? そういう問題じゃあないんだよ😒

No.6

10代でもそう感じる人いるんだね😁
全然変じゃないんじゃない?
私は最近流行の曲はなんか恥ずかしいし、魅力なくて聞けないよ💦
物足りなかったら、マイナーな曲、昔の歌謡曲、洋楽とかを責めてみたら?😃

No.7

あなたは変ではない。自分で作っちゃうとかは?

No.8

私は歌よりも
携帯小説の方が全部似てて嫌😩😩😩

  • << 25 携帯小説板で何点かの作品を見ましたが、 ノンフィクション、自伝的作品と銘打っておきながら、 いざ読んでみると出てくるのは 「私の彼はイケメンでお金持ちで医者になれるほど頭が良くて、 しかも族のヘッドでした」 とか一昔前の少女漫画でみたいな人物ばかり。 おまけに 「私は小さい頃から可愛くて人目を引くので、同性からはいつも妬まれて困りました」 「私は感受性の強い子供だったのでこんなに傷付きました」 「こんな風に男たちから求められちゃう私って小悪魔でしょ?」 「ほら、私って魔性の女でしょ?」 と書き手が自画自賛、自己陶酔している様な話ばかりでウンザリしました。 大体、自分で自分の「感受性が強い」と公言する時点で、 繊細どころか随分神経の太い人だと私などは思いますけど。 付記すると、擬音語を多用したくどいセックス描写が最近の流行りみたいですが、 リアルというより単に不潔に感じます。

No.9

>> 8 8さんのもよくわかる😂笑

どっちかが病気になって死んで終わり~みたいな😩

No.10

わかります😃
歌詞の中で「あなたが居ないと死ぬ」とか、そんなので死ねんのかよっ‼😠
たくましく生きろよ、依存し過ぎ💢とか思います😣

8さんの言う通り私もケータイ小説のワンパターンさとあり得な過ぎさイラつきます💢

No.11

分かる分かる。
 
私は中学生の時それ思った。
その後洋楽しか聞けなくなり、今では立派なメタラーです!
\(^O^)/

No.12

あなたは変ではありません!!

ほんとに幼稚な歌詞ばかりでつまらないですね

予定調和というか、尖ったことやおどろおどろしい感情は売れない?というか売らないんです。
楽に仕事がしたいんです。当たり障りのないことチマチマやってるんです。あっ失礼しました。

僕の好きな詩集です↓
http://s12.smhp.jp/85723219


どーもでした!

No.13

わかるわかる笑

私は恋愛要素を排他OR叙情的な歌詞書くバンドに逃げるようになりましたw

No.14

一途ってか悲劇のヒロインぶってストーカー化してる歌詞多いですよね(笑)重いわ(笑)そんだけ重けりゃ逃げられるわ、って歌詞多い(笑)

No.15

アニソンばっかりよく聞くけど、重くないパンチの効いた歌詞が多い気がする。

アニソンの方が断然聴きやすいな。

No.16

>> 15 沢山回答ありがとうございます!
口にはしませんでしたが常々思ってたことなんで、共感してくれる方が多く安心しました。
売れるためには分かりやすさも必要ですし仕方ないんですかね~

No.17

やっぱそういう歌詞があるのはお金になるからじゃないでしょうか(・_・;)?
僕もそういうの嫌いです😩
ポンポン使われるとどんどん軽くきこえてしまって💦

しかし布袋さんやCharさんみたいな実力派でも歌詞にはこだわってないみたいですが僕は好きです(^_^;)

尾崎豊さんみたいなラブソングはいいとおもいます💨

No.18

聞いている音楽の範囲が狭いからそう感じるんだよ(笑)

No.19

西○カナが典型的だと思う。
声が生理的に無理すぎて耳障りな上に
歌詞が笑ってしまうくらい幼稚。

会いたくて震える‥病気すか?
てか会いたい会いたいウザい。

  • << 26 携帯小説でもそんな感じの恋愛描写は多いですよ 「あなたに逢いたい…逢いたい…逢いたい…」みたいな 流行歌に影響されて書く人が多いからだろうけど 元の歌詞が安っぽい上に安直に借用されているのでチープさが倍増する

No.20

>> 19 わかる。歌詞が寒すぎて震えるわ。

でも10代の頃なら気にならなかっただろうな。

直球な歌詞もセンスによって良くなると思いますよ。

No.21

私も最近のは単純すぎて聴かなくて、時代の波に乗れていません\(^o^)/むしろ昭和へ逆走してます


平成のアーティストは特定の人しか聴きません、海外アーティストのほうが比喩表現とか深い詩とか作る人多い気がします(^-^)

No.22

>> 21 16歳!?
ちゃんと聴いてるね~。

No.23

>> 22 はい、16です(^o^)


母親の影響で
キャンディーズとかおにゃんこクラブとかピンクレディーとか昭和の歌の方が知っています(^^)

No.24

>> 3 確かに💔 やたら多いよね! ある意味執念の愛みたいな💦 自分の気持ちだけを押し付けてるような歌詞もあるしー💔 爽やかな歌詞少ない 昔も今変わらなく恋愛ソング多いですよ😳洋楽とか聞くと日本歌手幼稚ポイですね洋楽なら現実的ですよ

No.25

>> 8 私は歌よりも 携帯小説の方が全部似てて嫌😩😩😩 携帯小説板で何点かの作品を見ましたが、
ノンフィクション、自伝的作品と銘打っておきながら、
いざ読んでみると出てくるのは
「私の彼はイケメンでお金持ちで医者になれるほど頭が良くて、
しかも族のヘッドでした」
とか一昔前の少女漫画でみたいな人物ばかり。

おまけに
「私は小さい頃から可愛くて人目を引くので、同性からはいつも妬まれて困りました」
「私は感受性の強い子供だったのでこんなに傷付きました」
「こんな風に男たちから求められちゃう私って小悪魔でしょ?」
「ほら、私って魔性の女でしょ?」
と書き手が自画自賛、自己陶酔している様な話ばかりでウンザリしました。

大体、自分で自分の「感受性が強い」と公言する時点で、
繊細どころか随分神経の太い人だと私などは思いますけど。


付記すると、擬音語を多用したくどいセックス描写が最近の流行りみたいですが、
リアルというより単に不潔に感じます。

No.26

>> 19 西○カナが典型的だと思う。 声が生理的に無理すぎて耳障りな上に 歌詞が笑ってしまうくらい幼稚。 会いたくて震える‥病気すか? てか会いたい… 携帯小説でもそんな感じの恋愛描写は多いですよ
「あなたに逢いたい…逢いたい…逢いたい…」みたいな

流行歌に影響されて書く人が多いからだろうけど
元の歌詞が安っぽい上に安直に借用されているのでチープさが倍増する

No.27

アルバム1枚全部ラブソングって方いますよね、気持ち悪いです。他の事考えないんですかね。

No.28

>> 27 アーティストは商業面を考えて曲を作るから、
売れる(=一般受けする)曲を、というと
どうしてもラブソングがメインになってしまうんじゃないでしょうね。

ただ、ラブソングそれ自体が悪なのではなく、
俗悪で軽薄な歌詞が氾濫するのが問題なのだと思います。

同じ様な恋愛状況を描いても、
優れた書き手なら深みのある内容になるし、
駄目な書き手だとつまらなくなる。

No.29

私は少し前までアニオタでアニソンばっかり聴いていたんですが、アニソンは歌詞が時代錯誤なものが多すぎてだんだん嫌気が差してきて聞くのを止めました💧

エヴァンゲリオンやガンダムの曲は未だに好きな曲は多いですが
最近のアニソンは時代錯誤な上になんとなく雰囲気も同じように感じるし「萌」だけ、「中2病」って感じが本当に気持ち悪いです😱
主さんの言う恋愛ソングも昔はとても嫌いでした😣
今はジャニオタなんですがジャニーズはとくにそう言う曲が多くてファンでもたまに違和感があります
君って単語がびっくりする程たくさん出てくるんです⚠

小さいころは洋楽ばかり(R&Bやロック中心でカントリーはあまり…)聴いていたのですが洋楽は洋楽で歌詞の和訳を見てみるとクラブやセックスのことばかりで歌詞も「ステイック」「セックス」「ドリンク」ばっかでこれもまた違和感を感じます(笑)


私はメロディ重視なのでそう言う「違和感」を感じる曲の歌詞は気にしないようにしています☝
メロディと語呂が良ければ歌詞なんてどうでもいいですよ😉

No.30

>> 29 おっしゃる通り、洋楽は歌手の歌唱力は邦楽より確かに上でも
歌詞はクラブでの口説き文句みたいな内容も多いですね
(クラブで流すのに使われるせいもあるけど)
セックスに関する欲望など日本より露悪的なのも多いし

ただ、そうした国民性による歌詞の傾向と
最近の邦楽の問題はまた別の気がします

一昔前に流行った小室哲哉も似たような曲調ばかりで
内容の薄い歌詞だったけれど
今流行っているのは一見情熱的な様で、
実は相手を見ずに自分の感情ばかり押しつける、掘り下げの浅い歌詞

No.31

私もそれ思います!
最近の曲は、歌詞の内容ない上に、歌手の歌唱力がなく全く面白くない。
マライア・キャリーとか、すごい歌唱力の持ち主の曲だったら、聞き応えあるけど…

携帯小説も、主人公イケメン美人とか、あり得なさそうな恋愛とか、必ずセックス描写…まず言葉遣いが喋り口調で、内容に深みもないし…(ここの小説もその傾向のやつが多い。)またこんなんかよって感じ。
ちゃんとした小説は、読み応えあって面白いのに。

というか、携帯小説ばっか読んで、普通の小説全く読まない子って、頭良くないイメージあるのは私だけ?

  • << 36 携帯小説ばかり読んで普通の小説を読まない人は頭が悪いというより、危険だと思う。 ここの携帯小説板を読むと、どこかで見たようなあざとくて安っぽいストーリー展開や いかにも不自然な人物造型に対して 「感動しました!」「主さんは素晴らしい人ですね!」みたいなレスがたくさん付いていて 呆れるというより驚きます。 何だか作者の書くこと綴ることには賞賛レスしか付けてはいけない不文律でもある様な雰囲気で、 それも読んでいて息苦しくなります。 パソコン中心の小説サイトだと作品に関する批判的な感想も含めて、 互いの作品を向上させるべく自由に意見を交わし合う所も多いけど、 携帯小説のサイトはどこもこんな感じなんでしょうか?

No.32

>> 31 全くのフィクションという前提なら、
主人公がイケメン美人の設定でも構わない(童話やおとぎ話は大抵そうだし)。

でも、ノンフィクション、自伝的作品という前提でそれをやられた上に、
無駄にしつこいセックス描写が入ると、
作者の自己愛全開の手前味噌に付き合わされてるみたいでウンザリする。

極めつけは主人公カップルのどちらかが不治の病、とか。

No.33

具体的な作品名を出すのは控えるけれど、
携帯小説板のある作品にテンプレート通りというか、
それよりもっと酷いのがあった。

女性作者が「自伝」と銘打って書いた作品なのだが、以下の様な内容。

美少女ヒロインが高校時代から男を手玉に取る悪女生活を送る一方で、
勉強をサボっていたはずなのに卒業間際に一念発起して名門大学に入る。

その後、良心と純愛に目覚め、汚れた過去を知られることなくイケメン警官と付き合い始め、
難関の公務員試験もクリアする。

ここで、暫く話が中断していたと思ったら、
作者と同じID(つまり同じ携帯から打ち込んでいる)で、
「作者の夫」なる人物が現れ、
「ヒロインは卒業間際にイケメン警官の子供を宿したものの捨てられ、
本編中では友人として登場していた自分が、ヒロインをお腹の子供共々受け入れて結婚した」
「ヒロインは現在急性骨髄性白血病が再発し、
これ以上は物語が書けないので自分が代わって終わりにする」
と説明。

作者及びその夫に励ましの言葉をかけるレスがその後に続いていたけど、
自分としては、色んな意味であまりのあり得なさに開いた口が塞がらなかった。

No.34

今もそういう歌詞のラブソングは、沢山あるんですね。勉強になりました。
そういう歌詞がおかしいと言えないと沢山の人が思います。テレビやラジオも言えません。
自分が変なのかと思ってしまいますよね。

No.35

>> 34 こういうネットの掲示板では良きにつけ悪しきにつけ、
流行への率直な感想がちゃんと出せるから
その面でインターネットはやっぱり有用なメディアですよね。

No.36

>> 31 私もそれ思います! 最近の曲は、歌詞の内容ない上に、歌手の歌唱力がなく全く面白くない。 マライア・キャリーとか、すごい歌唱力の持ち主の曲だっ… 携帯小説ばかり読んで普通の小説を読まない人は頭が悪いというより、危険だと思う。

ここの携帯小説板を読むと、どこかで見たようなあざとくて安っぽいストーリー展開や
いかにも不自然な人物造型に対して
「感動しました!」「主さんは素晴らしい人ですね!」みたいなレスがたくさん付いていて
呆れるというより驚きます。

何だか作者の書くこと綴ることには賞賛レスしか付けてはいけない不文律でもある様な雰囲気で、
それも読んでいて息苦しくなります。

パソコン中心の小説サイトだと作品に関する批判的な感想も含めて、
互いの作品を向上させるべく自由に意見を交わし合う所も多いけど、
携帯小説のサイトはどこもこんな感じなんでしょうか?

  • << 39 あの。 携帯小説の恋愛やラブコメは確かに幼稚なものが多いです。 でも携帯小説のファンタジーや冒険…SFやサスペンスは案外レベル高いし考えさせられるような内容が深く綴られていますよ。 普通の小説にも負けてないと思います。

No.37

>> 36 確かに危険かもしれないですね。
私は学生なので、同級生に携帯小説の書籍化されたものを読んでる子が何人かいて、中には東野圭吾とかヘミングウェイとかも読んでる子もいましたが、その子達は頭の回転が早く、勉強が出来るという意味でなく頭が良かったと思います。
それに比べて携帯小説しか読まない子は、考え方など幼稚で洞察力などがあまり無かったように思います。
狭い範囲での事なので、一概には言えないと思いますが…

私も、ここの携帯小説に対する批判レスを受け付けない雰囲気は疑問を抱いていました。
主さんが、批判はやめてと書いているならともかく、書いていないのなら、批判や辛口コメントも一つの意見として受け入れる、もしくはスルーするなりするべきで、削除したり(周りがしているのか?)するのはおかしいと思います。

普通の小説の、最初は難しいと思っても何回か読んでるうちに分かった時の嬉しさとか(つまり小説の内容の奥深さ)が、携帯小説にもあればいいのにと思います。

No.38

>> 37 書き手より読み手に幼稚な人が多いんでしょうね。

作者の書くことを金科玉条にして、主人公か主人公の味方である登場人物に
どっぷり感情移入する読み方だけが正当だと思い込んでいる。

(『ほら、私ってこんなに特別な経験をしてるでしょ?』と言わんばかりの設定が多いのに、
何故主人公が主人公というだけで
そこまで感情移入し全面支持できるのか個人的にはとても不思議です。)

読み手と書き手の間に本来上下関係はないし、
アマゾンのブックレビューなどを見ても
素人の読者でもプロの作品に対して
客観的・批判的な視点から書いた感想が主流です。

でも、ここの携帯小説板で少しでも作品の稚拙な部分に言及したり、批判的な感想を書いたりすると
たちまち他の読み手から袋叩きに遭う。

作品の質を相互に向上させていくには批判的な視点も必要だし、
携帯小説の質が一般に低いのは、読者側にそういう観点が乏しいからだと思います。

No.39

>> 36 携帯小説ばかり読んで普通の小説を読まない人は頭が悪いというより、危険だと思う。 ここの携帯小説板を読むと、どこかで見たようなあざとくて安っ… あの。

携帯小説の恋愛やラブコメは確かに幼稚なものが多いです。

でも携帯小説のファンタジーや冒険…SFやサスペンスは案外レベル高いし考えさせられるような内容が深く綴られていますよ。

普通の小説にも負けてないと思います。

No.40

>> 39 そうですか。情報どうもありがとうございます。

人気スレになっている携帯小説を何点か覗いたら
不倫とかセックスとかそんな話ばかりだったので
そこで食傷を起こしてしてしまい
そちらの方までよく見ていませんでした。

SFやサスペンスは設定や展開を作り込む必要があるから
クオリティが高めになるのかもしれませんね。

No.41

ここの携帯小説板でもなければ、とても成立しない様な展開と結末(終わらせ方)の「ノンフィクション」。

http://mikle.jp/thread/1397838/

No.42

俺は音楽に歌詞なんていらないと思ってクラシックに走りましたよ

No.43

>> 42 クラシックでも歌曲には歌詞が付いてますよ。

ただ、クラシック曲の歌詞は文語で書かれているせいか、
それだけで高尚に感じられるものが多いですね。

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