姑とやり合うつもりです

レス18 HIT数 6432 あ+ あ-


2010/06/02 12:28(更新日時)

長文です
皆さんのお力をお貸し下さい
いつになるかはわかりませんが、我慢の限界に達したので、その時がきたらやり合うつもりです。
既に不仲なので躊躇はもうしません。
あれは二年前の夏でした…私達夫婦は結婚して約半年
当時、旦那は新入社員。私は失業中で専業主婦をしていてお金に余裕など全くない状況でした。
姑から旦那に一本のメールがきました。
車検代の請求でした。
結婚前に舅名義で購入した当時学生の旦那と舅兼用の車があります。
旦那の実家には乗用車がもう一台あり、それは姑が仕事に使っていて…でも少しサイズが大きいし小回りが利く車をとの事で中古車を購入。
私達夫婦の住まいに駐車場はなく、車も必要なかった事から車は手放した状態でした。

当然車には一切乗っていないのに、車検代15万全額請求されました。私と旦那は喧嘩になりました。旦那は姑をかばい、車検、車二台分も払わせるのか!可愛いそうだとは思わないのか!と
理不尽な請求に納得がいかなかったものの、当時私は専業主婦…肩身も狭くまだ姑と不仲になりたくなかった気持ちもあり、渋々旦那の初ボーナスは全額車検代へと消えました。

続きます

No.1336248 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

夏が毎年来る度、私はまた車検代の請求がくるのではとビクビクしています。
姑はお金にがめつい人間です。
実家に帰って旦那がその車にちょっとでも乗れば、ガソリン入れてから帰るのが暗黙の了解だし、ガソリン代のカードの請求が実家に来てたんだけどと…わざわざ言ってきたり
聞いてもいないのに舅のボーナスの額が良かった話や、しまいには何故かいきなり私の姉の挙式費用の事までも聞いてきたり…
金の話しかしません。
そんな親の息子である旦那も…

私の母が可愛がっていた犬が死んでしまい、母はペットロスに。私と姉で犬のプレゼントを考え半額ずつ折半の旨を旦那に伝えると…

もちろんそのお金は私が結婚前に貯めた自分の貯金から出すと事を伝えるなり、結婚前に貯めた金だろうがなんだろうがそのお金は二人の物だろと言われ…
私は結局払ってあげる事が出来ず、姉に全てお願いしてしまいました…

続きます

No.2

とにかく、旦那の態度にもうんざり

車検代…二年経った今でも全く納得出来ません

何故全額うちが払うのでしょうか?
実家に帰った際旦那が(年に2回くらい)少し乗るだけでも全額払う必要はあるんでしょうか?
皆さんならどうしますか?
また請求されたらどう言えばいいと思いますか?
前回、振込み予定期日にちょっと遅れたくらいで姑から
お金振り込んでくれた?と催促メールがきました。

これから姑や旦那をわからせる為にも皆さんの知恵をお貸し下さい。

No.3

追記…当初、車のローンも払えとの事でしたが、さすがにそれには納得がいかず、旦那から姑に乗らないんだからローンは払わない事を条件にしてもらった所、今度は小姑が出てきて旦那に払え払えと催促してきてうるさいです。
小姑には関係がないので無視していますが小姑も姑に似ていていちいちうるさいです。

No.6

主です 長文読んで頂きありがとうございます。
やり合う…裁判とかではなく
今まで旦那を通して姑が言ってる事を聞いてきたので
また何か言ってきたら、旦那を通さず直接私とやり取りして貰おうと思ったのですが
いかがでしょうか? 家計をやりくりしてるのは私です

車に関しても、うちは乗らないんだから売るなりしてもらってと言えば
中古車なんか売れないだの舅が乗ってるのに何言ってるんだと怒られました。

  • << 8 再レスです。 余計な事だったら、ごめんなさい🙇 旦那さんとは上手くいっていますか❓ 旦那さんと話がつかないうちに お義母さんに直接何か発言したら 主さんの立場は悪くなりませんか❓ 離婚覚悟なら良いと思いますが スレやレス見る限り、旦那さん一家は お嫁さんの話を聞く気が無いように感じました💦 裁判で弁護士等の第三者を挟んでなら まだ望みはありそうですが、主さんだけ が頑張っても、旦那さんも味方になって くれないような状況だと難しくないですか❓

No.9

>> 7 旦那さんが姑側だと、やり合った先に別居や、離婚があるかも知れません💦それも覚悟の上なのかな? 旦那さんを主さんの味方にすることが出来るなら… 残念ながら味方にはなってくれませんね…
旦那と喧嘩するたびに言われるのは
姑と不仲なので

親の事も考えたら離婚した方がいいと思う

です。
完璧不利ですよね
私…

  • << 11 旦那さんは完璧に親優先なんですね…😥 親のために離婚って😥 主さんは旦那さんに愛情ありますか?💦離婚とかは考えてないんですか?

No.10

>> 8 再レスです。 余計な事だったら、ごめんなさい🙇 旦那さんとは上手くいっていますか❓ 旦那さんと話がつかないうちに お義母さんに直接何か… 旦那とは普段仲はいいんですが
姑や義理家族の問題になると決まって大喧嘩になります

旦那は姑をかばうので…

私と姑は既に修復不能なんです
旦那が姑に私が姑に対して思ってる事、姑が私を嫌ってる事ありえないくらい全て教えてくれるので

全て旦那のせいで筒抜けなんです

  • << 17 そうそう💢 旦那ってバカよね💦 お前が、実は黒幕か⁉ってくらい言わなくていいことまで話す話す💢 私んちは、すでに旦那を裏切者としている😒 だから、挟まずに何でも言います💢穏やかにですけど、嫌味たっぷりに😁フフフ💢

No.13

>> 11 旦那さんは完璧に親優先なんですね…😥 親のために離婚って😥 主さんは旦那さんに愛情ありますか?💦離婚とかは考えてないんですか? 義理家族の問題がなければ本当に仲もいいし、家事も積極的に協力してくれるいい旦那なんです😥

でも義理家族の事となるとなんとしてでも家族を守ろうとするんです
普段絶対に泣かないのに
義理親の事になると泣くんですよ

自分の身内びいきな所があり
ありえないです…

No.18

>> 17 主です 見習いたいです…
旦那は天然なんですがここまでくるとただの馬鹿としか思えなくて…

筒抜けにしておきながら
俺はこんなにも間に入ってなんとか仲を取り持とうと頑張ってきたのに!と怒っています

空回りしてるし、いつも何かがおかしいんです
でも本人は何もわかっていません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧