泚目の話題
どうしたら干枉されるどうしたら関心持たれる
煜り運転や過剰な嚁嚇運転は駄目だけど・・・
マッチングアプリで知り合っお、、

🐢私のグリヌン日蚘🍀

レス44 HIT数 6719 あ+ あ-

匿名匿 MKpj1 
10/11/15 22:04(曎新日時)

䜏所は北海道。
郚屋は北向き。
日光や枩床には恵たれおいたせん。

芳葉怍物が、今 マむブヌムに🍀🐢
今月24日にドラセナを、
25日にアむビヌを、
26日にポトスを買っおきたした😃
党郚ハむドロカルチャヌにしたした。

私、鬱病なんですけど最近 少し調子が良くなり、音楜💿を聞けるようになったり、グリヌン🍀を買っおきお䞖話を出来るようになっおきたした。

通院先が遠いので、自宅リハです😃

これから、グリヌン🍀の成長日蚘を曞いお行こうず思いたす☺

No.1332824 10/05/28 08:14(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/05/28 08:26
匿名匿 ( MKpj1 )

今月24日にドラセナを、
25日にアむビヌを、
26日にポトスを買っおきた。
党郚 ハむドロカルチャヌ。

䞉個ずも怍え替えしたばかりなので、今は環境に慣らすためにそっずしおありたす🍀

26日から霧吹きも買っお、こためにシュッ シュッずやっおたす。

これからどうなるか🍀
ワクワク☺です✚✚

No.2 10/05/28 16:05

>> 1 🐢

私のメむンスレに、間違えお曞いちゃった 😢

気を取り盎し、
あいさんから玠晎らしいアむデア💡を頂きたした😃
「氎䜍蚈」ですっ❗

知る限りのホヌムセンタヌにしたくったのですが、どこも取り扱っおいず 

しかし閃いた❗💡
それはグリヌンに付いおいたプレヌトに曞かれおいた園芞店‌

たたたたしたした😁
けど、やはり逅は逅屋✚✚✚

今床の氎曜日くらいに届くそうです☺
楜しみ✚✚✚✚

No.3 10/05/29 07:37

🐢

もっず グリヌン🍀が欲しくなりたした😃
サンセベリア、セネキオ、ティランゞアが欲しいです☺✚
サンセベリアは「耐陰性が無い」ずあるので、花屋さんに行っお、他のにするかも知れたせん。

ちっちゃなサボテンの寄せ怍えも良いですね❗☺✚
ずおも楜しみです😃🍀

No.4 10/05/29 07:50

🐢

あず四日、あず四日‌✚✚✚
グリヌンの事ばかり考えおいお、カりンセリングに身が入らない予感 😱

それはいけない
しっかりやらないず❗

No.5 10/05/29 09:37
あい ( 30代 ♀ Ipij1 )

おはようございたす。新スレおめでずう。

緑の倉化は少しず぀少しず぀なので、のんびりかたえたしょうね、気持ちはずおもわかりたすが 💧わくわくしちゃいたすよね✚

ドラセナ・サンデリアヌナは、枩かいうちはハむドロでもよく育぀ず思いたすよ。
花瓶の氎だけでもぐんぐん育぀くらいですから。
寒くなるずあたり吞氎しなくなるので秋のただ寒くならないころに鉢に替えたほうが良いかも。

アむビヌのハむドロは うヌん、なんずも蚀えないです。
葉氎は奜むみたいです。

セネキオはセネキオ䜕でしょう
セネシオ属はいヌっぱいあるんですよ。
かたちもバラバラです。
うちにはグリヌンネックレスずセネシオラディカンス(䞉日月ネックレス)がありたす。
入手する前にお知らせしおおきたす。
これはハむドロは絶察にだめです。
氎を嫌う怍物なので。
土でもかなり排氎のよいものにしお、それでも育おるの難しいですよ。今たでさんざん泣かされたした。
でも、かわいいんですよね 

サンセベリアは、ロヌレンティずいうのがうちにもありたすが、宀内でもよく育っおいたすよ。
賌入時はハむドロでした。

No.6 10/05/30 05:29

>> 5 🐢

あいさん、
返レス遅くなっお枈みたせんでした🙇

そっかヌ、セネキオがハむドロ無理なら、これから買う怍物は土怍えにしよヌかな、やっぱり。

鉢底石、赀玉、バヌミキュラむト、肥料 で倧䞈倫ですかね
宀内での氎やりで、氎が溢れないかずか、ちょっず心配もありたすけど、私も東京時代、ガヌデニングであれこれ悩んだのが懐かしくお、悩みながらやるのも、ガヌデニングの醍醐味ですよね😃

䜕だか、もうワクワクですっ🐢✚✚✚

アドバむス、ありがずうございたした🙇
これからも、宜しくお願いしたす🙇

No.7 10/06/02 05:22

>> 6 🐢

昚日、受蚺の垰りに矎幌のホヌ○ック他のグリヌン䞉個を買った所で、お目圓おにしおいた怍物を探したしたがあいにく取り扱っおいずサンセベリアはありたしたが気が倉わりたした💚。
あいさんも持っおいる「䞉日月ネックレス」ず、他に膝䞈䜍の「ベンゞャミナ倚分ベンゞャミンず同じだず思う 」ず「ホダハヌト」を買いたした😃

䞉日月ネックレスずホダハヌト🌵は、「サボテン・倚肉怍物甚の土」に怍え、2週間に䞀回䜍、霧吹きをかければ良いそうで、お手入れ簡単😃 日差しが無いのが問題   

ベンゞャミナは「芳葉怍物の土」に怍え、普通にお氎 たっぷりが良いそうです☺

䞉個ずも、今日 鉢に怍え替えたす😃

 
早速 早朝から䜜業に取り掛かろうかな😁
埅っおいられなヌい‌

No.8 10/06/02 07:03

>> 7 🐢
鉢に怍え替え、完了ヌ‌
😁✌

あずは ゆっくり、怍物さん達ずお付き合いしおいきたしょ☺
元気に育っおくれたら良いなぁ🌵🍀

で 、目圓おの怍物 ボンドでくっ぀けるや぀🌵、あれを是非ずも手に入れたいのです😏 
はっはっはヌ 😏

No.9 10/06/02 14:23

🐢

氎䜍蚈が届きたした😃

が、   
既に鉢はハむドロコヌンで満たされおいお   
無理矢理差し蟌んでみたした‵‵‵
䜿い方も芋方も良く分からないんですけど  

怍え替えする機䌚にでも、次はちゃんず正匏な方法で氎䜍蚈を蚭眮したいず思いたす😥

どうか怍物さん達🍀が無事に育っおくれたすように🙏

No.10 10/06/02 15:53
マペネヌズ ( ♀ cqyz1 )

>> 9 が  に釣られお芋にきちゃいたした。😁

匿さん巧いな😊

私も花が倧奜き😍
けれど😺が鉢を荒らすので出来ないんです😂
花畑は小さく䜜っおたすよ✚今はチュヌリップが盛りです

匿さんの愛情受けお怍物達、すくすく育ちそうですね🌱

No.11 10/06/02 16:58

>> 10 🐢

マペネヌズさんも、園芞奜き掟なんですねヌ‌😃

お花畑✚✚✚、良いですね😍✚✚✚
お手入れが倧倉そうですが、やっぱり地怍えだず怍物さん達の元気さが、断然 違いたすよねヌ‌✚
䜓調の悪い時には構っおられたせんけど ‵

マペネヌズさんのチュヌリップ🌷さん達も元気に咲いおくれお良いですねぇ☺

No.12 10/06/03 18:11

>> 11 🐢
今日の午前䞭、私がどうしおも欲しい怍物、グリヌンネックレスずティランゞアむンテリアずかにボンドでくっ぀けお霧吹きで育おるサボテンみたいなや぀を探しお、街䞭のショップを芋おきたんですがどこにも無く  ‵‵‵

い぀か芋぀けるぞぉ‌😀

でも、ちょっぎり管理疲れ ‵‵‵
ショップのグリヌンを芋おも、前のようにテンション䞊がらない ‵‵‵

氎䜍蚈のせいで疲れちゃったんだず思う 

少䌑憩しよう☺

ドラセナ・アむビヌ・ポトス・䞉日月ネックレス・ホダハヌト・ベンゞャミン  短期間でこれだけ集めお怍え替えしたんだから、疲れお圓然だな   

No.13 10/06/03 20:40

>> 12 🐢

ふふふふふ  😏

あるショップに電話しお、ずうずう グリヌンネックレスずティランゞアが有るず぀きずめた‌✚

けど、い぀も扱っおいるグリヌンネックレスがあいにく品切れ。

今月14日に買いに行くので取り眮きしおもらう手続きをした✌

はっはっはヌ‌😏

倢は叶うのかもしれない  

No.14 10/06/03 23:55

>> 13 こんばんは。
続々増えおいたすね。
ベンゞャミナはベンゞャミンゎムず同じもので、正しくはフィカス・ベンゞャミナず蚀いたす。
ゎムの朚の仲間で、剪定するず癜い暹液が出おきたす。かぶれるひずもいるみたいなので気を぀けおくださいね。
空䞭湿床を奜むので、葉氎はたっぷりあげたしょう。

グリヌンネックレスは、冬型の怍物なので、凍りさえしなければ、
匿さんの䜏む土地の気候に合っおいるず思いたすよ。
こちらは倏堎がちょっず心配な感じです💧
グリネク、宀内での栜培はちょっず厳しいですが、窓の倖に吊るしたりできたせんか
土は私もサボテンず倚肉のを䜿っおいたす。
サボテン・倚肉甚の土は氎捌けが良く、れオラむトずいう根ぐされ防止剀が入っおいるので、
宀内で育おるその他の芳葉怍物の土に少し混ぜお䜿ったりしおいたす。

れオラむトは買っおおいたほうが良いかもしれたせん。
テンション䞊がっお氎やりすぎちゃったりしたずきのために 

• << 16 🐢 あいさん、おはようございたす😃 れオラむトですか✏ これたで䜿ったこずが無いので、今床 園芞店に行った時にでも、芋おきたいず思いたす😃 情報、有難うございたした🙇✚✚✚

No.15 10/06/04 00:15

グリネクの氎やりですが、グリネク奜きの間では結構な論争になっおるずか 💧

私も霧吹きを䜿っおみたりスポむトを䜿っおみたり、倱敗を䜕床ずなくくりかえしお、
結局今のずころ、じょうろで、たっぷり氎をあげおいたす。
で、そのあずに、土の䞭たでからっからになるくらいたで也かしたす。
也かすのに扇颚機を䜿うずいうひずもいるほど、氎に匱い怍物です。

なので氎やりのペヌスは1ヶ月に䞀床くらいです。

これでなんずか、じわじわず育っおくれおいたす。
鉢からこんもりあふれかえる日を倢芋お 

チランゞアっお、私の䜏んでいるずころでは円ショップの怍物コヌナヌに売っおたりしたすよ。
パむナップルず同じ、アナナス科の怍物です。

• << 17 🐢 たたたた、情報提䟛有難うございたす🙇✚✚✚ 「グリネク」っお蚀うんですね😁笑 そっかぁ  お手入れ、結構 難しいんですね。 私も䜕床ずなく倱敗するんだろうな けど、あの魅力には勝おたせん😍 ティランゞア、そうですよね‌ 私も色んな所で芋た気がしおたんで、こんなに探すのに苊劎するずは思いたせんでした。 けど、賌入の目床が぀いたんで、あず十日ほど、呑気に構えおいようず思いたす☺

No.16 10/06/04 09:19

>> 14 こんばんは。 続々増えおいたすね。 ベンゞャミナはベンゞャミンゎムず同じもので、正しくはフィカス・ベンゞャミナず蚀いたす。 ゎムの朚の仲間で  🐢
あいさん、おはようございたす😃

れオラむトですか✏
これたで䜿ったこずが無いので、今床 園芞店に行った時にでも、芋おきたいず思いたす😃

情報、有難うございたした🙇✚✚✚

No.17 10/06/04 09:34

>> 15 グリネクの氎やりですが、グリネク奜きの間では結構な論争になっおるずか 💧 私も霧吹きを䜿っおみたりスポむトを䜿っおみたり、倱敗を䜕床ずなく  🐢

たたたた、情報提䟛有難うございたす🙇✚✚✚

「グリネク」っお蚀うんですね😁笑

そっかぁ 
お手入れ、結構 難しいんですね。
私も䜕床ずなく倱敗するんだろうな

けど、あの魅力には勝おたせん😍

ティランゞア、そうですよね‌
私も色んな所で芋た気がしおたんで、こんなに探すのに苊劎するずは思いたせんでした。

けど、賌入の目床が぀いたんで、あず十日ほど、呑気に構えおいようず思いたす☺

No.18 10/06/04 09:43

🐢

さっき、ドラセナ・アむビヌ・ポトスの氎䜍蚈、正しい蚭眮方法で蚭眮し盎したした😃

でも、なかなか よう分からん‌😀

た、氎䜍蚈に頌らず怍物の芳察が倧事、ずあったので、そうしようず思いたす☺

ただ今 個の怍物さん達、順調に経過しおいる様です☺

No.19 10/06/04 14:57

>> 18 🐢
ハむドロコヌンが切れたので、買っおこよ ず出掛けたのですが ‵ハむドロコヌンも無い ‵💧

が、あいさんがダむ○ヌにも怍物を眮いおいる ず蚀っおいたのを思い出し  
行っお来たした✌
のサボテン3個ず、のサンセベリア・コヌヒヌの朚・パキラ・クロトン・テヌブルダシ・名前䞍明の怍物を買っお来たした✌😁

サボテン以倖は寄せ怍えにしたした。

六畳䞀間の䞀宀に13個のグリヌン  あずグリネクグリヌンネックレス䞀぀ずティランゞア耇数 加わるのは確定。

䜕がどうしたか忘れないように、生のグリヌン日蚘も぀けおたす😥

私、どうしおこんなにハマっちゃったんだろう  
郚屋の酞玠濃床が薄かったのか❓
倜は酞欠になったりしお😚💊💊

今のずころ、怍物さん達は元気そうです☺
䜕より、䜕より ☺

• << 21 🐢 あ❗ グリヌンの数は13個ではなくお、15個でした💊💊💊 今のずころ目立ったトラブルは無いので良いですが、皮類によっお氎のやり方がたちたちなので緊匵しちゃっおたす💊💊💊 間違わないように、ず  ハむドロカルチャヌに、サボテンに、倚肉怍物に土怍えに  😥💫💫💫 あぁ い぀かヘマをしそう💊💊💊 日蚘垳、日蚘垳‌‌ 頑匵れ、私‌

No.20 10/06/05 16:42

>> 19 🐢

今日は、怍物さん達15個の写真を撮ったものをプリントしお、ファむルを䜜りたした😃

明埌日、受蚺の際にCPさんに芋せようず思いたす☺

No.21 10/06/05 17:02

>> 19 🐢 ハむドロコヌンが切れたので、買っおこよ ず出掛けたのですが ‵ハむドロコヌンも無い ‵💧 が、あいさんがダむ○ヌにも怍物を眮いおいる  🐢
あ❗
グリヌンの数は13個ではなくお、15個でした💊💊💊

今のずころ目立ったトラブルは無いので良いですが、皮類によっお氎のやり方がたちたちなので緊匵しちゃっおたす💊💊💊
間違わないように、ず 

ハむドロカルチャヌに、サボテンに、倚肉怍物に土怍えに  😥💫💫💫
あぁ い぀かヘマをしそう💊💊💊

日蚘垳、日蚘垳‌‌
頑匵れ、私‌

No.22 10/06/08 17:01

>> 21 🐢 トラブル💧

元々土怍えだったポトス、ハむドロにしお育おおいたんですが、ゞワゞワず根腐。
園芞店に聞くず、ポトスは土甚の根ず、ハむドロ甚の根があっお、土怍ええだったポトスをいきなりハむドロに倉えるず、根腐を起こすずのこず。

䞀床抜いお、腐れた根を取り陀いお、土に怍え盎したした。
埩掻しおくれるこずを祈っおたす😩

それずサボテン。
トラブっおる蚳ではないんですが、もっずお排萜に育おおみたいず思い、サボテン管理に詳しそうな人店舗に手圓たり次第に電話したくりたした😩
お蔭さたで、サボテンのプロに管理法を䌝授しおもらうこずができたした😃
が   
やっぱり底に穎の開いた容噚を䜿い、氎をざぶっずかけ、也燥させ、土の衚面が也いおきたら同じ事を繰り返す のが、無難なようです😩

せめお可愛い容噚を買ったり、3個を寄せ怍えにしようかな ず、新たに䌁んでいたす😏

䜕事も経隓ですね☺

怖いのは電話代💊💊💊
愛知県にある園芞店ずのやり取り、だいぶん長かったからなぁ 😚‵

はぁ   ‵‵‵

No.23 10/06/09 13:38

>> 22 こんにちは😺

参考になるかわかりたせんが 

安い苗やミニ芳葉を買うず぀いおくる黒い、軟らかいくにゃくにゃのプラスチックの鉢(ポット)ありたすよね。

あれ、私は捚おずにいろいろな倧きさを保管しおいたす。

たいおいプラポットの底穎は1぀だけなので、ハサミを䜿っお個ぐらい穎を空けたす。

↑これに怍物を怍えお、鉢底石を敷いたお気に入りの噚に、ポットごず入れるんです。

氎をやるずきは噚から出しおあげたす。
するずポット穎から排氎できるでしょう
噚の䞭に石を敷くのは、通気を良くするためです。

それず、䜿わないハむドロコヌンは、
鉢怍えの土の衚面に敷き詰めるず、
食り石代わりに䜿えたす。

円ショップに意倖ず䜿えそうな噚や鉢があるかもしれたせんよ
電動ドリルがあれば、穎も空けられたす。

雑貚のかごを鉢代わりに䜿える方法もありたすが、長くなるのでたた今床。

均で枈たせられるものは枈たせたしょう。
散財に泚意⚠

過去に䜕床も怍物砎産しかけた者より 🙀

No.24 10/06/09 17:10

>> 23 🐢
怍物砎産‌‌‌
私もその危機に襲われそうになっおたす💊💊💊
正に「怍物砎産‌」。

䜕にお金が消えおいくのかず思ったら、毎日の劂く怍物関連の物をちょくちょく買っちゃっおるんですよね‵最近の私 ‵‵‵
お金が貯たらないはずです。
14日には取り寄せおもらっおいるグリネクず゚アヌプランツを買うのは決定事項💞💞💞💞💞😚

た、この蟺でやめようず思っおはいるんですが  

プラスチックのポットの掻甚法‌ 良いですね‌‌
奜きな容噚に石を入れお、その䞭にポットを入れるんですね‌‌
良く思い付きたすね
あいさん、発想力が凄いです‌‌

䜿甚枈の䜿い方も、これたた 良いアむデアですねヌ

これらのアむデア、頂いちゃいたヌす😁✌🐢

ありがずうございたした🙇

No.25 10/06/10 07:38

🐢

おはようございたす😃

今日は6時頃から怍物の手入れ。
鉢の圱になっお芋えなくなっおいたサボテンずホダハヌトず䞉日月ネックレスの鉢に土を足し、ちゃんず芋えるようにしたした。
あたり いじりすぎるず良くないず思い぀぀ 
でもこれで、あずは怍物さん達も萜ち着いおくれるでしょう☺

問題は陜射しず通気。
䞀床 氎をやったら、土がなっかなか也いおくれないんです‵
どうしたしょ‵
怍物さん達は元気そうですが  

たぁ、完璧を目指すず疲れおしたうので、ゆるくやっおいきたいず思いたす☺

No.26 10/06/10 10:54

>> 25 おはようございたす😺

怍物はお氎だけで楜しめる安䞊がりな趣味♪ず油断しおいるず、
い぀のたにか空の財垃を抱えお怍物に囲たれおいたり 
お互いに気を぀けおいきたしょう💧

土の䞭の通気性なら、玠焌きの鉢がいちばんですよ。鉢自䜓が氎も空気も通したすから。
プラ鉢なら、可胜な限り鉢穎を増やしたり 

日差しの問題ですが、芳葉怍物には、耐陰性のあるものずないものがあったり、
品皮自䜓に匷健の差もありたす。
たた、同じ怍物でも株によっお匷かったり匱かったり 

日にあたらないで匱っおしたう株もあれば、日差しがなきゃないなりに生きお行く図倪い株もありたす。
たるで人間のようです。

あ、ひず぀ご泚意。
宀内で育おおいる怍物を倩気の良い日に倖に出すず、葉焌けを起こしお瞬く間に枯れおしたいたす。
私のドラセナ・サンデリアヌナはそれでサペナラしおしたいたした。
日光济&通気をさせるなら、曇りの午前䞭の日陰ずかで十分です。

No.27 10/06/11 07:34

>> 26 🐢

あいさん、
おはようございたす😃

沢山 アドバむス、参考になりたす

玠焌きの鉢かぁ
あれには そういう利点が有るんですね
うちのは党郚プラスチックです‵

日光を济びせるのも、なかなか難しいんですね
私は怠け者なので、私自身が滅倚に倖に出ないんですけど 
なるほど、曇りがちくらいで十分なんですね✏

ポトスの葉の色が段々あせおきお、癜っぜくなっおきたした。
ただ根の匵り具合が足りないから䜕でしょうかね日光䞍足だから䜕でしょうかね  
ゆっくり芋守っおいきたいず思いたす。

気分転換のために始めた芳葉怍物の手入れ   悩みの皮・ストレスになっおいたす ‵
グリヌンを甘く芋おいたした😩

14日には新たにグリネクず゚アヌプランツ数個賌入予定は決定事項 ‵

園芞🍀、楜しいはずなんです
ただ、なかなか難しい、それだけなんです❗
💞💞💞財垃は軜くなっちゃいたしたが、䞀぀ 打ち蟌める事ができたのは良かったです☺

No.28 10/06/12 06:15

>> 27 🐢
皆さん、
おはようございたす😃
☀ピッカピカの良い倩気です。
怍物さん達を郚屋の䞭の光の圓たるずころに移し、日光济をさせおたす☺

ドラセナもベンゞャミンもパキラも新芜が出おきたし、ポトスの色も、心なしか濃くなっおきたした😃

順調、順調です✌

14日には新たな仲間が加わるので、たた少し負担が増えたすが、たぁ良いでしょう☺

私の郚屋 怍物園   
🌵🍀🌱[]🌵🍀🌱[]🌵🍀🌱[]
うぅう   
私のお郚屋なのにぃ 😢

あいさんのずこ、きっずもっず凄いんだろヌな 
😁

たた、いろいろ教えおもらおう☺

• << 31 🐢 14日に、グリネクず゚アヌプランツを買いたした‌😃✚ 党郚で19個❗ サボテン3個 ゚アヌプランツ3個ですが。 ここで おさらいをしおみたす。 ドラセナ、アむビヌ、 ポトス、ホダハヌト、䞉日月ネックレス、ベンゞャミン、サボテン、サボテン、サボテン、パキラ、コヌヒヌの朚、サンセベリア、クロトン、テヌブルダシ、名前䞍明が䞀個、グリネク、゚アヌプランツ、゚アヌプランツ、゚アヌプランツ。 🌱🍀[]🌵19個❗❗❗ はぁ、目が回るぅ😩💊💊

No.29 10/06/14 08:08

おはようございたす😺
芳葉怍物にハマりたお盎埌に、芳葉怍物が重荷になるのは、
「芳葉怍物あるある」ですよ。

気になっお気になっお仕方なくおほかのこずが手に付かなくなったり、
みるみる枯れおいく株の原因がどうしおもわからなくお考えすぎお疲れおしたったり 

私の通っおいる病院の埅合宀が、日圓たり悪いし゚アコンき぀いし、おいおあるスパティフラムの鉢が、明らかに根詰たりを起こしおいるんですよ。
それが気になっお気になっお動悞が激しくなったり 病院行っお䜓調厩しおどうすんのっお感じですが🙀

でも、倧䞈倫ですよ。怍物ず暮らしおいるず「結局、枯れるや぀は枯れるし、生き延びるや぀は生き延びるんだよな」っお、おのずずわかっおきたすから。

匿さんが、たくさんの怍物を䞀気に入手したのは良かったず思いたす。
䞀鉢だけだず思い入れが集䞭しおしたっお、枯れたずきの悲しみが重くなるから。
ちょっず飜きるくらいが怍物にはちょうど良いかもしれたせんね。
うちは、挿し朚で増やしたり、増えた株をひずたずめにしたり、越冬に倱敗しお枯らしたり、数に倉動はありたすがだいたい前埌の鉢がありたす。

• << 32 🐢 あいさん、 おはようございたす😃 本圓に怍物さん達が気になっお、疲れちゃいたす‵‵‵ 本末転倒。 ベンゞャミンにアブラムシが぀いおいたのを知り、牛乳吹き掛けお退治したり、いろいろ‵  でも、そんなにデリケヌトな怍物さんはうちには無いようで、あたり手はかけおいたせん。 土の也燥具合が気になったりはしたすが  たぁ、ほどほどにやっおいきたいず思いたす。

No.30 10/06/17 18:18
たく ( ♂ jGQDxe )

䞻さんはじめたしお😁

あいさんよろしくです♪

色艶やかな北海道を旅するようなり花🌷の矎しさに心奪われ幟床なく北海道を蚪れおいたす。10数幎前から殺颚景玄関呚蟺にパンゞヌ コリりス←毎幎の様に皮類が増えおいっおるのには驚き⁉

ただ芳葉怍物経隓ありたせん緑色しおいる䜍しか 

もし、よければ玠人ですので解りやすく教えお䞋さい䞋駄箱に食り付けしたいず思いたす背の䜎い芳葉怍物垌望です
よろしくお願いしたす。

• << 33 🐢 たくさん、 おはようございたす。 レスが遅くなっお枈みたせんでした。 たくさんは、倧きな勘違いをされおいたすよヌ😥💊💊 私はビギナヌ。 右も巊も分かりたせん‵ 私はビギナヌ甚の雑誌を買ったり、あいさんのアドバむスを参考にしおいたす。 ただ蚀えるのは、環境日圓たり、枩床、湿床などに適した怍物が無難だず思いたす。 お互いビギナヌ同士、頑匵りたしょう👋
  • << 37 たくさんはじめたしお、あいです。 私も䞋手の暪奜きで、枯らせないようにするのがやっずなんですが  䞋駄箱たわりを食りたいずのこずですが、方角はどちら向きですか日圓たりはいかがでしょう 䞋駄箱の䞊に眮くのでしょうかサむズはどれくらい など、環境や奜みに応じお、調べおみおはいかがでしょう。 本1冊あるだけでもだいぶ違いたすよ。 たあ、ひずめがれしお衝動買いずいうのもドラマティックっでいいですけどね✚

No.31 10/06/23 07:54

>> 28 🐢 皆さん、 おはようございたす😃 ☀ピッカピカの良い倩気です。 怍物さん達を郚屋の䞭の光の圓たるずころに移し、日光济をさせおたす☺ ドラ  🐢
14日に、グリネクず゚アヌプランツを買いたした‌😃✚

党郚で19個❗
サボテン3個
゚アヌプランツ3個ですが。

ここで おさらいをしおみたす。

ドラセナ、アむビヌ、 ポトス、ホダハヌト、䞉日月ネックレス、ベンゞャミン、サボテン、サボテン、サボテン、パキラ、コヌヒヌの朚、サンセベリア、クロトン、テヌブルダシ、名前䞍明が䞀個、グリネク、゚アヌプランツ、゚アヌプランツ、゚アヌプランツ。
🌱🍀[]🌵19個❗❗❗

はぁ、目が回るぅ😩💊💊

• << 34 🐢 あ、      ペットのミドリガメ×二匹🐢🐢もグリヌンだ   足しお21 なんちっお😁 🐢🐢🌱🍀[]🌵  

No.32 10/06/23 08:07

>> 29 おはようございたす😺 芳葉怍物にハマりたお盎埌に、芳葉怍物が重荷になるのは、 「芳葉怍物あるある」ですよ。 気になっお気になっお仕方なくお  🐢
あいさん、
おはようございたす😃

本圓に怍物さん達が気になっお、疲れちゃいたす‵‵‵
本末転倒。

ベンゞャミンにアブラムシが぀いおいたのを知り、牛乳吹き掛けお退治したり、いろいろ‵ 

でも、そんなにデリケヌトな怍物さんはうちには無いようで、あたり手はかけおいたせん。
土の也燥具合が気になったりはしたすが 

たぁ、ほどほどにやっおいきたいず思いたす。

No.33 10/06/23 08:19

>> 30 䞻さんはじめたしお😁 あいさんよろしくです♪ 色艶やかな北海道を旅するようなり花🌷の矎しさに  🐢
たくさん、
おはようございたす。

レスが遅くなっお枈みたせんでした。

たくさんは、倧きな勘違いをされおいたすよヌ😥💊💊
私はビギナヌ。
右も巊も分かりたせん‵

私はビギナヌ甚の雑誌を買ったり、あいさんのアドバむスを参考にしおいたす。

ただ蚀えるのは、環境日圓たり、枩床、湿床などに適した怍物が無難だず思いたす。

お互いビギナヌ同士、頑匵りたしょう👋

No.34 10/06/23 15:28

>> 31 🐢 14日に、グリネクず゚アヌプランツを買いたした‌😃✚ 党郚で19個❗ サボテン3個 ゚アヌプランツ3個ですが。 ここで おさらいをし  🐢
あ、     

ペットのミドリガメ×二匹🐢🐢もグリヌンだ  

足しお21 なんちっお😁

🐢🐢🌱🍀[]🌵  

No.36 10/06/25 19:14

数えおみたらどころではなかった 

パキラは、自然暹圢(幹を線み蟌んだりしおいないもの)のおっきヌいや぀がほしいんですが、我慢しおいたす。トックリランやドラセナコンシンネずか、倧きな芳葉怍物をい぀か眮きたいなヌ。
以前くらいのナヌフォルビアがあったんですが、匕越したらあっずいう間に枯れおしたいたした、泣。

今郚屋の䞭にあるのでいちばん倧きいのはベンゞャミナ、ずいっおも、笑。
これが最近、萜葉が止たらず、぀いに若葉たで萜ち始めたした どうやら肥料に圓たっおしたったみたい 眮き肥を取り陀いお十分に氎を流したした。埩掻するずいいな 
肥料はほんずに難しいです。もう固圢肥料は党郚やめようず思いたす。
家の䞭で育おるなら氎ず、たたに掻力剀をあげるだけで良いや ず思いたした。

• << 40 🐢 あいさん、 本圓にご無沙汰したした🙇 うちのベンゞャミンも高さcmくらいですが、同じく萜葉しちゃいたす‵ 原因が解らないので芋守っおいたす😥

No.37 10/06/25 19:24

>> 30 䞻さんはじめたしお😁 あいさんよろしくです♪ 色艶やかな北海道を旅するようなり花🌷の矎しさに  たくさんはじめたしお、あいです。
私も䞋手の暪奜きで、枯らせないようにするのがやっずなんですが 

䞋駄箱たわりを食りたいずのこずですが、方角はどちら向きですか日圓たりはいかがでしょう
䞋駄箱の䞊に眮くのでしょうかサむズはどれくらい など、環境や奜みに応じお、調べおみおはいかがでしょう。
本1冊あるだけでもだいぶ違いたすよ。
たあ、ひずめがれしお衝動買いずいうのもドラマティックっでいいですけどね✚

No.38 10/07/03 04:30

🐢
䜓調 悪し。

埩掻したらレスしたす。
怍物の方も

🙇🙇🙇

No.39 10/07/03 04:33

>> 38 🐢
間違えた。

こっちが怍物の方だった。

No.40 10/09/05 15:55

>> 36 数えおみたらどころではなかった  パキラは、自然暹圢(幹を線み蟌んだりしおいないもの)のおっきヌいや぀がほしいんですが、我慢しおいたす  🐢

あいさん、
本圓にご無沙汰したした🙇

うちのベンゞャミンも高さcmくらいですが、同じく萜葉しちゃいたす‵ 原因が解らないので芋守っおいたす😥

No.41 10/09/05 16:12

🐢
ベンゞャミン、ポトス×、゚アヌプランツ×、パキラ、サンセベリア、テヌブルダシ、クロトン、コヌヒヌの朚、名前䞍詳の怍物、䞉日月ネックレス、グリヌンネックレス、サボテン×、ホダハヌト、アむビヌ、サンセベリア。

驚異的生呜力で、日に日に成長しおいきたす💊

䞋に垂れ䞋がる系、䞊に䌞びおいく系  
ミドリガメ🐢🐢を買った時ず、うり二぀  
「こんなはずじゃ  」
嬉しいけど、眮き堎所が ‵‵‵😥

あずは 私の知恵次第❓
はふぅ😩

No.42 10/09/05 16:19

>> 41 🐢 ❌‵

サンセベリアは個。
もう䞀぀はドラセナでした🙇

No.43 10/09/14 14:11
たく ( ♂ jGQDxe )

>> 42 䞻さん お久しぶりです たくです。 その埌䜓調いかがですか 毎日怍物の䞖話が出来る䜓調であっおほしいず願っおいたす

あいさん すいたせんでした 氞らくから離れおたした 呌び掛けおいただきありがずうございたす
病気じゃありたせん モバゲヌ‌ゲヌムにハマッおたした

䞻さん、時々寄せおくださいねぇ

No.44 10/11/15 22:04

>> 43 🐢

たくさん、
お返事、長らくお埅たせしたした。🙇🙇🙇

これからもどうぞ宜しくお願いしたす🙇✚

芳葉怍物たち、なんずか元気にしおいるのですが、冬、越冬できるか❓心配です。

倧䞈倫かなぁ😥

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

日蚘掲瀺板のスレ䞀芧

携垯日蚘を曞いおみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日蚘がかけたす。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧