注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
法的規制厳しくなってきた
娘と親どちらが悪い?

機械設計屋・技術屋のスレ

レス6 HIT数 3024 あ+ あ-

匿名( ♂ )
10/01/26 01:04(更新日時)

自分は機械屋です
もう少し詳しく言うと試験装置設計をしています😃

機械設計・技術と言っても業界によってよりけり
装置、筐体、樹脂、自動車関連、航空機関連、FA関連、プラント関連、半導体装置関連、その他様々。
業界は違えど「メカ」と言うくくりは同じだと思います
ここは互いに情報交換・機械技術について語りませんか😃

近寄り難いスレですがあまり堅苦しく考えず気軽にレス頂ければうれしいです🙋

No.1231081 10/01/25 20:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/25 22:25
名無し1 ( ♂ )

ここで機械設計の話しは無理だと思いますけど 機械設計のどんな事を話したいのですか

• << 3 やっぱりミクルでこのような話題は無理ですかねぇ💧 女性のユーザーが多そうですからね💦 スレ文の通り気軽に話して頂ければと思っていましたが・・・ 例えば、設計屋として直接、自分の分野以外の話を聞きたいとか・・・ 今、自分がやっている試験装置に限って言うと メカ設計自体、技術的に飽和状態となっていて試験対象となる媒体に対するセンサ等の高精度化・高速化 ソフトに重点が置かれ装置設計自体軽く見られている気がします。 それが機械屋として残念でなりません。 ざっくばらんに機械設計全般の話が出来ればと思います。

No.2 10/01/25 23:03
名無し2 ( ♂ )

CAD設計をやりたいなと思っています
資格とか必要なんでしょうか?
機械に関しては、工作機械の販売、金型販売をしてました。

• << 4 CAD設計するにあたって特別に資格は必要ないです。 ただ、2さんの年齢にもよります。 設計未経験のようなので若くて学生時代にCAD・機械工学等の勉強をしていれば可能性はあります。 あとはこれからCADの資格または技術士の資格を取得すれば可能性とすればゼロではないと思います。

No.3 10/01/26 00:29
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ここで機械設計の話しは無理だと思いますけど 機械設計のどんな事を話したいのですか やっぱりミクルでこのような話題は無理ですかねぇ💧
女性のユーザーが多そうですからね💦

スレ文の通り気軽に話して頂ければと思っていましたが・・・
例えば、設計屋として直接、自分の分野以外の話を聞きたいとか・・・

今、自分がやっている試験装置に限って言うと
メカ設計自体、技術的に飽和状態となっていて試験対象となる媒体に対するセンサ等の高精度化・高速化 ソフトに重点が置かれ装置設計自体軽く見られている気がします。
それが機械屋として残念でなりません。

ざっくばらんに機械設計全般の話が出来ればと思います。

No.4 10/01/26 00:34
匿名0 ( ♂ )

>> 2 CAD設計をやりたいなと思っています 資格とか必要なんでしょうか? 機械に関しては、工作機械の販売、金型販売をしてました。 CAD設計するにあたって特別に資格は必要ないです。

ただ、2さんの年齢にもよります。
設計未経験のようなので若くて学生時代にCAD・機械工学等の勉強をしていれば可能性はあります。

あとはこれからCADの資格または技術士の資格を取得すれば可能性とすればゼロではないと思います。

No.5 10/01/26 00:44
名無し2 ( ♂ )

お返事ありがとうございます。
特に学歴、機械工学など専門的に習った事ありません。

ちょっと厳しいですかね💧
素人判断で、主さんのような機械設計は絶対に無理かなと思いました(経験、知識が少ない)が、CADなら比較的出来そうな気持ちでいたので。

なかなか、難しいですね。
ちなみに年齢34歳です。

No.6 10/01/26 01:04
匿名0 ( ♂ )

>> 5 34才ですかぁ・・・

その年齢だと未経験者は厳しいですねぇ
CADだけとなると(=絵描き)と判断されるので女性が多いと思います。
ただ、小さな会社で経験を積ませてもらえるようなところがあれば可能性はあるかと思います。

しかし今はみなさん知ってのとおり不景気なので即戦力のスペシャリストでないとなかなか・・・厳しいですね
😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧