中型二輪で面白いバイク

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2008/02/03 18:23(更新日時)

皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.1163954 (スレ作成日時)

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No.401

>> 399 大型バイクさん9 そうなのかもしれませんね。 ヨンガンには乗ったことがないのですが、2st400となると激烈な加速をするんでしょうねえ。買い… 大型バイク⑨さんのレス読んで思ったことですが、パワーバンドまで回せるようにならないといけませんね!

NS-1の専門店は行ったことなく雑誌で見ただけなんですが、1ページ全部NS-1オンリーでしたよ!値段も安い物から高い物までズラリでした。

あとスズキのγばっかりの専門店もあるそうですよ。

No.402

>> 401 原付でもなければ、街中ではレッドまで回すことはないと思います。というより、周囲に迷惑になっちゃいます。
まあ、2stの場合、普通に走っていても迷惑だったりしますが……(苦笑)。

クローズドでは、当然ながらレッドまで回します。ジムなどでは1,2速しか使わないことも多く、速度はそんなには出てないのにずっとレッド近くで回してたりするので熱がキビシイことも多いですね。
街中ではうるさくて回す気にもなれないものですが、クローズドだと不思議とうるさく感じませんね。周囲がうるさいからかなぁ。

NS-1専門店、スゴイですねえ。世の中には色んな店があるもんですね。スズキのYというのがよく分かりませんが、何でしょ?

No.403

>> 402 やっぱりそんな簡単には回せませんよね💦 街中でうるさいのも良くないですしね😭

あっ!変換間違えてました💦ガンマΓ専門店です!友達曰わく看板も出していないそうですが、店というかガレージの前にはガンマが並んでいるそうですよ😱

NS1専門店も凄いそうですが、RZ専門店やニンジャ専門店なんかもあるとか。

No.404

>> 403 ニンジャやカタナは非常に人気も高いので専門店はけっこうあるみたいですね。カタナなんて、新しく造っちゃうくらいですから。

ガンマも一部のマニアには人気が高いですよね。ヨンガン、ゴガンはお金もたっぷりかかりそうですから、商売としても考えやすいんでしょうねえ。
そういえば、友人がゴガンをレストアしたんですが、ピストンを組み間違えたとかでシェイクダウン走行でブローしたとか……。自業自得と言え、ちょっとカワイソーでした。

  • << 407 ガンマのレストアってかなりお金かかるんじゃ💦 知り合いがハーレーをレストアしたら90万円かかったとか聞きました😨 あい。さん素朴な質問なんですが、R1000はサーキットで走ってたんですか? あとSR500は楽しいですか?

No.405

>> 400 大型バイク⑨さん パワーバンドまであんまり回したことないです!あの手のひらにグワ~~~・・・って来る感じが凄いのは分かるんですが、スピード出… 僕の場合、パワーの最高値まで回すのは一般道では高速道路の合流ぐらいでしょうか。それよりもトルクの最高値でシフトアップするかな。
主さん、レッドゾーン近くまで回すと逆にシフト操作の時にギクシャクしてスムーズな加速や減速が出来ない事が多いです。
それよりも、それぞれのギアでパワーと回転がクロスする所を見つけて下さい。要は2速と3速、3速と4速で同程度の回転数で同程度のパワーの所ですね。
そうすることが一番スムーズなシフトチェンジが出来ます。
僕は峠のコーナーを脱出する際はそうやってクラッチ使わずにギアを蹴飛ばしますよ!

  • << 408 大型バイク⑨さん勉強になります😃 あっ!ここ!っていうパワーの回転数はわかります!そこをうまく使えるとスムーズにギアチェンジが出来るんですね! せっかちなのか早めにギアチェンジしてしまうクセがあって、パワー無い回転数を多様していることがよくあります。 たまに1速でもスタートダッシュがグングン伸びる時と、何かイマイチ伸びない時ありますが、あれもクラッチ繋いだ時の回転数なのかな~。

No.406

>> 405 実を言うと、この4年間で高速に乗った回数は、まだひとケタです。
ルート的にメリットが少ないこと、ケチなこと、楽しくないこと等が理由ですが、あまり使ってないせいもあって、料金所のやりとりはいまだにヘタクソですねえ。

No.407

>> 404 ニンジャやカタナは非常に人気も高いので専門店はけっこうあるみたいですね。カタナなんて、新しく造っちゃうくらいですから。 ガンマも一部のマニ… ガンマのレストアってかなりお金かかるんじゃ💦 知り合いがハーレーをレストアしたら90万円かかったとか聞きました😨

あい。さん素朴な質問なんですが、R1000はサーキットで走ってたんですか?
あとSR500は楽しいですか?

  • << 409 R1000は、最初はツーリングや峠で使ってましたが、徐々にサーキットで走るようになっていきました。もういっそ、専用にするかな? と思い始めた時に事故を起こしてしまいました。 SR500も楽しいですよ。強烈な振動に揺さぶられながら高回転でつないでいくもヨシ、逆にカーノックを起こしそうになりながら低回転でまったりいくもヨシです。お世辞にもよく曲がるとは言えませんが、その限界の低さは初心者にとっても「操ってる」感が強くなり、楽しみやすいと思います。 構造も単純でメンテを覚えたい人にも向いているでしょうね。

No.408

>> 405 僕の場合、パワーの最高値まで回すのは一般道では高速道路の合流ぐらいでしょうか。それよりもトルクの最高値でシフトアップするかな。 主さん、レッ… 大型バイク⑨さん勉強になります😃 あっ!ここ!っていうパワーの回転数はわかります!そこをうまく使えるとスムーズにギアチェンジが出来るんですね!
せっかちなのか早めにギアチェンジしてしまうクセがあって、パワー無い回転数を多様していることがよくあります。
たまに1速でもスタートダッシュがグングン伸びる時と、何かイマイチ伸びない時ありますが、あれもクラッチ繋いだ時の回転数なのかな~。

No.409

>> 407 ガンマのレストアってかなりお金かかるんじゃ💦 知り合いがハーレーをレストアしたら90万円かかったとか聞きました😨 あい。さん素朴な質問なん… R1000は、最初はツーリングや峠で使ってましたが、徐々にサーキットで走るようになっていきました。もういっそ、専用にするかな? と思い始めた時に事故を起こしてしまいました。

SR500も楽しいですよ。強烈な振動に揺さぶられながら高回転でつないでいくもヨシ、逆にカーノックを起こしそうになりながら低回転でまったりいくもヨシです。お世辞にもよく曲がるとは言えませんが、その限界の低さは初心者にとっても「操ってる」感が強くなり、楽しみやすいと思います。
構造も単純でメンテを覚えたい人にも向いているでしょうね。

No.410

>> 409 R1000でサーキット走ったらヤバそうですね!スズキのバイクは青が多いですが、真っ黒のR1000を見た時にしびれました😱 ありゃ売れますね😤

SR500とかちょい昔のバイクの振動って面白くて病みつきにクセになるって聞くんで、どんな感じなのかな~って。
いいですね~乗ってみたいです😃

でもSR500って珍しいですよね?乗っている方を見たこと無いです!

No.411

>> 410 エンブレム以外はSR400と同じなので、見ても分からないと思いますよ(正確には細かい部分はかなり違うので、わかる人にはわかります)。400でも500クランクを入れて排気量アップしている人は少なくありませんし、実は今までにも何度も見ていると思います。

R1000はサーキットを走らせると、やっぱりそこで走らせるのがいいバイクなんだなと感じます。たとえ、タイムなんか遅くてもね。
公道では全然回せないと感じるエンジンもサーキットだと割りと開けやすいんですね。

振動と言えば、ロイヤル・エンフィールドあたりはスゴイそうですよ。モデルにもよるそうですが。

No.412

>> 411 SR400を500にしている人がいるんですか?初めて知りましたよ! うちの住んでる近辺だとSRは免許取って最初に買うバイクとして多いです。あとアメリカン風にカスタムしている人も多いですね!SR専門店もあって人気は高いです😁

水を得た魚と言う感じなのでしょうか?やっぱりR1000などのSSはサーキットが一番なんでしょうね!僕もいつかは乗ってみたいと思います😤

峠を攻めるならCBR250とがが一番なんでしょうか?CBR1000と12R乗っていた方が250が峠は一番面白いって言ってました。

No.413

>> 412 人にもよるのでしょうが、峠を走るなら私も250くらいがちょうどいいですねえ。デカイほうが速いのは間違いありませんが、アクセル開ける時間が短くてストレスが溜まるんですよ。
個人的には「このバイク、ちょっとパワーが足りないぞ」というくらいのほうが楽しみやすいですね。

SRは改造もしやすく、パーツも多いカスタム向きなバイクですが、500、あるいはそれ以上に排気量アップさせているのに改造申請を出してない物も少なくないと聞きます。また、大型二輪になっているにもかかわらず普自二免許で乗ったり、という違法な行為もあるようです。好きなバイクだけに悲しみも人一倍って感じですねえ。

  • << 416 SRの違法改造ですか💦なんかバイクがかわいそうですね😫ヤマハのバイクって僕の中では一番欲しいバイクが無いのですがSRを見ると『よくぞ作った!ずっとこのままで居てね!』って思ってしまいます😁 貴重ですよね!速さだけじゃないバイクって😃 ロイヤルエンフィールドって乗っている人少ないですよね?目の前を走っていたロイヤルが突然止まって動かなくなってしまったのを見たことあります💦

No.414

僕は大型SSっていうのは乗った事が無いのでよくわからないですが、やはりライドスタイルは大きく変わるもんですかね。
250NSR、400ガンマ、CBR250RR、ZXR400、FZR400、GSX-R400がスポーツタイプの僕の履歴ですが、大型は無いんですよ。
大型免許を取ってからは、ホンダシャドウ750、カワサキバルカン900、カワサキエリミネーター900、ホンダワルキューレ、ハーレースポスタ、ブイマックスと、ほぼアメリカンばかり乗り継いでます。
友人のCBR600に乗った時はその軽さに感動しました。馬力は少ないけどシュパッシュパッと曲がるので峠では上手くなった気になりましたよ。
ただ、後を走っていた友人にハングオンしすぎだと注意されましたね。
昔の僕の頃は、曲がらないバイクをケツをずらしてハングオンが普通だったのですが、今は性能、特にタイヤの性能が飛躍的に上がり、少し腰をずらすだけで倒し込みが出来るとのこと。
いやー、はたから見ると古いライドスタイルだったんかなーと恥ずかしい思いでした。

  • << 417 大型バイク⑨さんのバイク歴・・・いいですねぇ~☺うらやましいです🙈 NSR、ガンマなんて憧れちゃいますよ😍 本屋でたまたま見つけたガンマばっかり出てた本を衝動買いしちゃったんですが、レジで金額が5千円って出た瞬間は血の気が引きました💦 マジかよ~って思いながら買ったんですが😱 大型バイク⑨さんはアメリカン好きなんですね!ブイマちゃんはアメリカンっぽいけど違うんですよね? それとハーレースポスタってどんなんでしたか?一度乗ってみたいハーレーなんですよ😍

No.415

>> 414 ご指摘のようにタイヤ性能の向上が最も大きな違いだと思います。以前は寝かせるとスリップダウンするので、仕方なく体をオフセットして体重を内側に持ってくるというスタイルだったと思います。が、現在は以前よりは安全に寝かせることができるので、体のオフセットが少なくなってきたということなんでしょうね。
MotoGPなどでは、ハングオフではなく、ほとんどリーンウイズに近い体勢になっており、ヒザを出さなくても擦っているように見えます。

ttp://bike2ch.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboardNoRes/img-box/img20071221161011.jpg

この画像程度では、まだまだフルバンクとは言えない状態らしいのですが、これでさえ、そんなに大きくヒザを出してないのが分かると思います。

でも、大きく腰をズラすフォームは現在のスタイルではないのかもしれませんが、個人的には間近で見るとカッコイイなと思います。私にハングオフを教えてくれた師匠が、まさにそんなに乗り方をするのですが、見るたびにいいなぁと思っちゃいますねえ。

No.416

>> 413 人にもよるのでしょうが、峠を走るなら私も250くらいがちょうどいいですねえ。デカイほうが速いのは間違いありませんが、アクセル開ける時間が短く… SRの違法改造ですか💦なんかバイクがかわいそうですね😫ヤマハのバイクって僕の中では一番欲しいバイクが無いのですがSRを見ると『よくぞ作った!ずっとこのままで居てね!』って思ってしまいます😁

貴重ですよね!速さだけじゃないバイクって😃

ロイヤルエンフィールドって乗っている人少ないですよね?目の前を走っていたロイヤルが突然止まって動かなくなってしまったのを見たことあります💦

  • << 418 SRもいずれ生産終了するでしょうねえ。あと何年もつやら。 まあ、FIになって新しいシングルエンジンのバイクは出てくるかもしれませんから、そちらに期待ってところでしょうか。 スポスタは試乗くらいしかしたことがありませんが、パワーも思った以上にないのですが、見た目から想像するよりずっと重いバイクで個人的にはガッカリでした。それでも、他のモデルよりはバンク角があった記憶があります。

No.417

>> 414 僕は大型SSっていうのは乗った事が無いのでよくわからないですが、やはりライドスタイルは大きく変わるもんですかね。 250NSR、400ガンマ… 大型バイク⑨さんのバイク歴・・・いいですねぇ~☺うらやましいです🙈
NSR、ガンマなんて憧れちゃいますよ😍 本屋でたまたま見つけたガンマばっかり出てた本を衝動買いしちゃったんですが、レジで金額が5千円って出た瞬間は血の気が引きました💦 マジかよ~って思いながら買ったんですが😱

大型バイク⑨さんはアメリカン好きなんですね!ブイマちゃんはアメリカンっぽいけど違うんですよね?
それとハーレースポスタってどんなんでしたか?一度乗ってみたいハーレーなんですよ😍

No.418

>> 416 SRの違法改造ですか💦なんかバイクがかわいそうですね😫ヤマハのバイクって僕の中では一番欲しいバイクが無いのですがSRを見ると『よくぞ作った!… SRもいずれ生産終了するでしょうねえ。あと何年もつやら。
まあ、FIになって新しいシングルエンジンのバイクは出てくるかもしれませんから、そちらに期待ってところでしょうか。

スポスタは試乗くらいしかしたことがありませんが、パワーも思った以上にないのですが、見た目から想像するよりずっと重いバイクで個人的にはガッカリでした。それでも、他のモデルよりはバンク角があった記憶があります。

No.419

>> 418 腰ずらしても恥ずかしくなかったですか?良かった。友人は同い年でずーっとSSを乗り継ぎ今に至っていて、同い年ながら師匠なんですよ。その友人にフォームが古い!と言われたのでショックだったんです。
ハーレースポスタは、あい。さんのおっしゃる通りで重く、遅いです。
15年前に大型免許を取ったのは、最初はやはりハーレーに憧れてなんです。会社の一つ上の先輩が会社通勤でハーレーのファットボーイを乗って来た時に、自分もハーレーが欲しくなったんです。
ただ、あまりにも高い値段に手が出ず、国産アメリカンで我慢していました。
そんな折、家のすぐ近くのハーレーショップで新型車の展示会がありました。
見学しにいくと、とある女性が買い替える商談中。ただ、下取り車の 価格で揉めていました。
(続く)

No.420

(続き)よく聞くと、店と女性との価格が50万円も離れていて、交渉難航していました。
下取り車を見るとスポスタでとても綺麗てピカピカに乗っています。
ほとんど衝動買いでした。間を取った価格で女性から直接購入しました。
ところが、これが間違いでした。試乗すべきでしたね。
見た目すごく良いのですが、ほとんどその女性オーナーは回さないで乗っていたようで、エンジンが上まで回ってくれない。変な当たりがついてしまっていたようです。それを良い当たりがつくまでの苦労といったらもう大変なものでした
でも、直った後も満足行く事は無かったんですよ。マジ遅い。遅すぎる。どの辺がスポーツなのか分からず、ずーっとストレスが溜まるんです。僕の症には会わなかったようでした。見た目はすごくカッコイイのに・・・・。
そのストレスのせいでブイマを購入したと言っても過言ではありません。

  • << 422 大型バイク⑨さん凄いですね!スポーツスターなんて言うし雑誌でもいいなんてうたってましたが、重くて遅いんじゃ嫌になりますね💦 スポスタの中古車って距離走ってないのが多くて、わりと早めに乗り換えてしまうオーナーが多いそうです。やっぱり乗って見たら違ったってことかも知れませんね。 都内のバイク屋さん回るとフルカスタムされたブイマちゃんを見かけたりしますが、金額が軽く200万円超えてんですよ💦 買う人居るのかな~ってよく思います😱

No.421

>> 420 そうなんですよね。スポスタって、見た目はけっこうスポーティで軽そうに見えるので、ちょっといいかも? と思ってしまうんですが、実際に乗ってみると……。やはり味で乗るべきバイクなのかな、と。
まあ、ハーレーに速さを求めてもしょうがないですが、900~1400もあるツインだから、それなりのトルクは期待してしまうんですよねえ。

そうじゃなくても回さなくて走るエンジンですから、女性オーナーとなるとなおさらでしょうねえ。それにしても、査定と50万円も離れているのにけっこう強気のオーナーさんだったんですねえ。普通なら諦めちゃうところですが。

  • << 423 ちょっと気になったんですが、エンジン回さないで乗っていたりすると、エンジンが当たり?がついて上まで回らなくなったりしちゃうんですか!?
  • << 424 いや、多分その女性オーナーさん、下取り価格と中古車販売価格と勘違いしてたんじゃないかなあ。 あたしと同じバイク100万で売ってんじゃないよー!みたいな感じでしたから。 ま、年式のわりに見た目そーとー綺麗でしたし、ガレージ保管だったと言うので買ってしまいました。 エンジンの当たりはつきますね。乗り方で回らなくなります。でも、回し過ぎると経験ですが下がスッカスカになるようにも思います。 主さんも新車の慣らしが終わったら、(オイルを必ず交換してから、)3日に一回位はレッドゾーン近くまで回すと良いと思います。

No.422

>> 420 (続き)よく聞くと、店と女性との価格が50万円も離れていて、交渉難航していました。 下取り車を見るとスポスタでとても綺麗てピカピカに乗ってい… 大型バイク⑨さん凄いですね!スポーツスターなんて言うし雑誌でもいいなんてうたってましたが、重くて遅いんじゃ嫌になりますね💦
スポスタの中古車って距離走ってないのが多くて、わりと早めに乗り換えてしまうオーナーが多いそうです。やっぱり乗って見たら違ったってことかも知れませんね。

都内のバイク屋さん回るとフルカスタムされたブイマちゃんを見かけたりしますが、金額が軽く200万円超えてんですよ💦 買う人居るのかな~ってよく思います😱

No.423

>> 421 そうなんですよね。スポスタって、見た目はけっこうスポーティで軽そうに見えるので、ちょっといいかも? と思ってしまうんですが、実際に乗ってみる… ちょっと気になったんですが、エンジン回さないで乗っていたりすると、エンジンが当たり?がついて上まで回らなくなったりしちゃうんですか!?

No.424

>> 421 そうなんですよね。スポスタって、見た目はけっこうスポーティで軽そうに見えるので、ちょっといいかも? と思ってしまうんですが、実際に乗ってみる… いや、多分その女性オーナーさん、下取り価格と中古車販売価格と勘違いしてたんじゃないかなあ。
あたしと同じバイク100万で売ってんじゃないよー!みたいな感じでしたから。
ま、年式のわりに見た目そーとー綺麗でしたし、ガレージ保管だったと言うので買ってしまいました。

エンジンの当たりはつきますね。乗り方で回らなくなります。でも、回し過ぎると経験ですが下がスッカスカになるようにも思います。
主さんも新車の慣らしが終わったら、(オイルを必ず交換してから、)3日に一回位はレッドゾーン近くまで回すと良いと思います。

No.425

>> 424 ああ、なるほど。買取査定と販売価格はかなり差がありますからねえ。店の取り分のことなんて、考えもできないんでしょうね。

今のところ、バイクでは経験がありませんが、四輪も回さないと眠いエンジンになっちゃいますよね。ホントに同じエンジンかと疑いたくなるくらい違ったりしますものねえ。回しすぎて下がなくなるという経験はまだないですけど。

No.426

>> 425 僕の買ったヨンフォワは中古車なんですよ😃 なのでまだ新車の経験は無いですが、今度またバイクを選ぶ時は新車で購入したいと思ってますので忘れないように覚えておきますね🙇

ところで3日に一回くらいはレッドゾーン手間までは回した方が良いのですか?
何かの雑誌にも出てたんですが『1日一回はギアをニュートラルにしてレッドゾーン手間まで回してゴミ掃除をしましょう』って。
やっぱり回してあげた方がいいんですか?

  • << 430 眠くなったエンジンを回るようにする簡単な方法があります。 普段よりも一つ下のギアで走るだけ。あと、高速道路をすべてのギアを満遍なく使って走るんです。パーキングに入って1速まで使いましょう。これだけで生き返ります。ハーレーの時は千葉~名古屋の往復で何とかなりましたよ。

No.427

>> 426 エンジンを回す回さないでどちらが良いかと訊かれれば、回したほうが良いと答えるでしょうね。
ただ、それは乗っている時にやるべきことだと考えています。無負荷の状態で回してもあまり効果はないのではないかと思います。ゴミ掃除(カーボン除去を指しているのだと思います)の目的だとしても、かなり長い時間回さねばならず、走行中ならまだしも、停車中にやると近所迷惑このうえないでしょう。

また、先のスポスタの女性を例にとれば、彼女の場合、普段からそういう乗り方をしていて、高回転まで回す機会がないのですから、たとえ眠いエンジンだったとしても、大きな問題は生じないはずです。
次のオーナーにとってはヤレヤレな状況でしょうが、時間はかかるにせよ、乗り方が変わることでエンジンはよく回るようになっていくでしょうから、こちらのほうも問題は大きくはありません。

調子よく保ちたいのであれば、そういう乗り方をしてあげるのがいいんじゃないでしょか。

そして、どんなに大事にしたところで、いつかはヤレていくのが工業製品です。時期をみてパーツの交換やOHが必須となってくるでしょうね。

No.428

>> 427 なるほどなるほど!あい。さん有り難うございます! マメに乗ってエンジンを回してあげるのがいいんですね!

中型バイクならまだしも、大型バイクでレッドゾーン手間まで回せるものなんですか?

No.429

>> 428 そういう意味でもサーキット走行が必要ですね(笑)。
実際、R1000の場合、街乗りやツーリングしかしない車体の場合、スロットルボディが汚れてアイドリングが下がるという現象が多数報告されています。私自身、ツーリングに使っていた頃は、そうなりました。

ネイキッドの場合は、そこまでシビアではないと思います。元々ブン回すエンジンではありませんから、メーカーも回さない使用法を前提に造っているでしょうから。
それと、多くのリッターネイキッドの場合、1速120km/h程度のギア比に設定されているでしょうから、回そうと思えば回せない速度ではないんですね。

No.430

>> 426 僕の買ったヨンフォワは中古車なんですよ😃 なのでまだ新車の経験は無いですが、今度またバイクを選ぶ時は新車で購入したいと思ってますので忘れない… 眠くなったエンジンを回るようにする簡単な方法があります。
普段よりも一つ下のギアで走るだけ。あと、高速道路をすべてのギアを満遍なく使って走るんです。パーキングに入って1速まで使いましょう。これだけで生き返ります。ハーレーの時は千葉~名古屋の往復で何とかなりましたよ。

No.431

しっかりエンジンを回してあげることが一番なんですね!
SSなんかはサーキットでガバッとアクセルを開けてこそのSSですもんね!

そういえば友達がZZR1100の中古を買ったんですが、最初はエンジンが上まで回らなくてアイドリングも不安定だったそうなんです。それで毎日乗って週に1回は高速走ってギアを意識してまんべんなく使ってあげたそうなんです。
そしたら徐々に上まで回るようになったって言ってました。

大型バイク⑨さんのおっしゃることと同じですよね!機械は正直だから使ってあげてこそなんですね。

No.432

>> 431 まあ、バイクの場合、ミッションがドグなのでシフトポジションに関しては、そんなに気にする必要はないかな、と。トップで回しきれば、それだけ高負荷にはなりますし、効果的でしょうが、公道では大半のバイクで不可能な速度になるでしょうし。

SSはパワーがあるので、いかに路面の良いサーキットとはいえ、ガバッという感じではなかったりもします。ていねいにすばやく、ですね。FCRなんかの開け方と似てるかも。

No.433

>> 432 新車で買うと大事にし過ぎてエンジン回さない人っているみたいですね。僕だったら馴らしが終わった途端に回しちゃいそうですが(笑)

あい。さんサーキット走行っていいものですか?

No.434

>> 433 もちろん、楽しいですよ。
お金があって、近くにサーキットがあるなら、毎日でも行きたいくらいですね。

リッターSSになると慣らしが終わっても、公道じゃ回せないんですけどね(笑)。

No.435

>> 434 僕もSS乗ってサーキットで走ってみたいです😃 とても扱いきれないでしょうが💦 SSってベテランライダーじゃなくても乗れますか?
600ccと1000ccがありますが、最初はどっちがいいですか?

No.436

>> 435 おそらくネイキッドでサーキット走行するより、楽だと思いますよ。曲がらない物を無理やり曲げる感じではないので、恐怖心も少なくて済むと思います。

排気量に関しては600でサーキット走行をしたことがないので、断定はできませんが、私程度のウデなら、どちらでも楽しめるのではないかと思います。
まあ、少しでもパワーの少ない600のほうがコントローラブルかもしれませんね。

最初はSSでなくても楽しめるでしょうし、排気量が小さくても楽しめます。ですから、ミニバイクでミニコースへ行くことをオススメします。費用も安くあがりますし、速度域が低いのでケガもしにくいですから。
公認サーキットは遠くても、ミニコースなら近くにあることも多いですしね。

それでハマったら、SSを買えばいいんじゃないでしょうか。

  • << 446 あい。さん有り難うございます! 600と1000だと1000の方がトルクがあって乗りやすく、600は軽くてエンジン回さないとダメだって聞きました。 とりあえず試乗会で両方乗れたらいいかなって思います。 ミニバイクってエイプとかXR100ですよね?あれって食わず嫌いで乗ったことなくて避けていたんですが、ミニバイクでサーキット走ったら面白そう😁 以前筑波サーキットをKSRで走るっていうのが雑誌でやってまして、すごく興味あったんですよ! ミニバイクって街乗りとかも楽しいですか?

No.437

主さんが 関東の方なら スズキが年に一度 筑波サーキットにて試乗会をやりますよ。
本当の意味での サーキットランとは異なりますが 簡単に雰囲気は味わえます。
皮ツナギなども要りませんし
最新SS フルスロットル安全に味わえます

  • << 443 匿名42さん、お久しぶりです! このスレも、主さんのバイク購入により役目を終えた今も雑談レスとして続いてました。また来てもらって嬉しいです。 匿名42さんは以前も貴重な御意見を書いて下さったので、本当に参考になります。 匿名42さんはSS派ですか? 僕は何でも派なんですよ。何を乗っても楽しくて、新しい発見があるので、どのジャンルのバイクも乗るようにしてます。まあ、周りの仲間がいろんなジャンルのバイクで乗れるのが理由ですが。 ただ、ビグスクだけは乗って怖かったです。速いけど、あの股間のスカスカ感がコーナーとかで嫌でしたね。

No.438

>> 437 匿名さん42
初めまして。
いいですねえ、都会はそういったイベントが多くて。
モト・ルネも今年からは筑波に行っちゃいましたし。
田舎に住んでると峠に出るのは近くていいんですが、試乗会を始めとしたイベントは少なくて難儀します。
スズキの試乗会なんて、県内では見たことないからなぁ。

それにしても、サーキット試乗会って、スズキも大胆なことをやってるんですね。先導付きなんでしょうか? でないと、タイヤが持たない気がするんですが……。

No.439

>> 438 初めまして

先導車は 付きます。
でも 周回中に自分でスピードをコントロールしてスペースを作れば かなり自由がききます。
又 先導車の後ろの方が煽れば 幾らでも加速しますし…

No.440

>> 439 レスありがとうございます。

>先導車の後ろの方が煽れば 幾らでも加速
それって、けっこう危険な気がするんですが……。
もし、分かるようならでけっこうなのですが、どのくらいのペースでラップするんでしょうか?

No.441

>> 440 ラップ的には 大した事は無いですよ。

やはり 先導車もプロですから 後ろを良く見てますよ

出せる所(バックストレートなど)はキッチリ開けさせてくれるし 逆に最終コーナー等は 抑えますし。

隊列の中間にも 様子を見て入りますし…

過去にダンロップ下でスリップダウンを一度見ただけで 後は跳んだ人は見掛けませんね。

No.442

>> 441 なるほど。
まあ、メーカーの試乗会で何かあったらコトですからねえ(苦笑)。

いずれにせよ、ベテランの方のお話は参考になります。これからも顔を出していただけるとウレシイのですが……。

No.443

>> 437 主さんが 関東の方なら スズキが年に一度 筑波サーキットにて試乗会をやりますよ。 本当の意味での サーキットランとは異なりますが 簡単に雰囲… 匿名42さん、お久しぶりです!
このスレも、主さんのバイク購入により役目を終えた今も雑談レスとして続いてました。また来てもらって嬉しいです。
匿名42さんは以前も貴重な御意見を書いて下さったので、本当に参考になります。
匿名42さんはSS派ですか?
僕は何でも派なんですよ。何を乗っても楽しくて、新しい発見があるので、どのジャンルのバイクも乗るようにしてます。まあ、周りの仲間がいろんなジャンルのバイクで乗れるのが理由ですが。
ただ、ビグスクだけは乗って怖かったです。速いけど、あの股間のスカスカ感がコーナーとかで嫌でしたね。

No.444

>> 443 お早うございます。

私も同じく 何でも食らう悪食です😁

また 匿名さんと同じ理由でビクスクは苦手です

No.445

>> 444 匿名42さんこんにちは!僕も関東です😃筑波サーキットで試乗会ですか!?それは初耳です😤 ぜひ行ってみたいです😁
僕も乗れるなら何でも乗ってみたい一人です!今一番気になっているのはSSとモタードです。
あい。さんからも教えていただいてますが、SSでサーキットを走ってみたいです!

No.446

>> 436 おそらくネイキッドでサーキット走行するより、楽だと思いますよ。曲がらない物を無理やり曲げる感じではないので、恐怖心も少なくて済むと思います。… あい。さん有り難うございます!
600と1000だと1000の方がトルクがあって乗りやすく、600は軽くてエンジン回さないとダメだって聞きました。
とりあえず試乗会で両方乗れたらいいかなって思います。

ミニバイクってエイプとかXR100ですよね?あれって食わず嫌いで乗ったことなくて避けていたんですが、ミニバイクでサーキット走ったら面白そう😁 以前筑波サーキットをKSRで走るっていうのが雑誌でやってまして、すごく興味あったんですよ!
ミニバイクって街乗りとかも楽しいですか?

No.447

>> 446 ミニバイクでの街乗りが楽しいかと訊かれると、私ならSRのほうが楽しいかな、と。
ただ、軽くてコンパクトなのでチョイ乗りしやすく、手軽なのはミニバイクですね。大きなバイクは車庫等から出すだけで面倒だったりするので、ついつい乗る機会が減ったりしますが、ミニバイクはむしろ増えたりします。

そういえば、今、ヒマな身分なので、友人からKSR110のフォークOHをやるように頼まれてます。倒立フォークのOHは初めてなのでちょっとドキドキしてます。

No.448

>> 447 欲張りなんでミニバイクが欲しくなってきちゃいました!

SRってドコドコしてて早さより鼓動感を楽しむバイクなんですか? あい。さんが感じるSRの良さを教えて下さい!

No.449

>> 448 速い遅いで言えば、250マルチのCBR250Rより遥かに遅く、250ツインのVTRと比較してもやや遅いかな? というくらいのバイクです。
振動はかなり多めで、人によっては不快かもしれませんが、多くのSRファンにとってはむしろ快感です。わずか7000rpmでしかないレブリミットまで回すとバイブレータのような強烈な振動が楽しめます。
逆に2000rpm以下のほとんどアイドリングに近い領域でトコトコ走るとカーノック寸前になり、まさに爆発の一発一発で前に進んでいるかのような感覚が味わえます。
このようなエンジン特性から、低回転でどんどん上に上げていくか、それとも高回転まで回して遊ぶか、シフトのタイミングを迷うほどです。
エンジンをかけただけで楽しいバイクの代表格と言えばハーレー、ならびに同系エンジン搭載のビューエルでしょうが、私にとってはそれらと同じような楽しさが感じられますね。

また、私自身はカスタムをほとんどしないので関係ありませんが、一般的にはカスタムパーツが多く、自分好みに変えやすいことでも有名ですよね。

No.450

>> 449 なるほど!あい。さん有り難うございます!SRの雰囲気がドクンドクン伝わってきました⤴

埼玉にチョッパーカスタムショップがあるんですが、SRはカスタムするとハーレーの鼓動感と似ているって出てたんです。だからなるほどな~って😃

一発一発を感じなから走れるバイクってなんだかいいですね☺ 確かセルが無いんですよね?それだけでも凄いと思いますもん!

ところでKSRのフォークのオーバーホールするんですか?それってふつう出来るものなんすか!?

  • << 451 セルがないのは、正直、面倒なだけなんですけどね。 もし、セル付きとセルなしが選べるなら、迷わずセル付きにします。 どうせ作業するなら、とサービスマニュアルを注文するついでにバイク屋さんに訊いてみたのですが、KSRに関しては倒立フォークの割りに難しくはないとのことでひと安心してます。 フォークのOHは、バイク屋さんにお願いするとけっこう高くつきますし、街乗りしかしない人だとヘタリに気づきにくい箇所なので、放っておかれることが多いのですが、5000kmも走ると真っ黒になってたりするので、やはり定期的にOHしたほうがいいかなと思います。 こういうところもミニバイクは構造が簡単でやりやすくなっているので、ご自身でやるられるなら、最初はミニバイクがオススメです。
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