中型二輪で面白いバイク
皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇
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>> 345
あい。さん細いですね!メタボスライムの僕からしたらお腹にオプションとしてあげたいです😸お腹についた脂肪はプライスレス(笑)
人それぞれ好き…
防犯対策は、ゴッついチェーンロックだけですね。それにカバーかけて、とりあえず外から見えないようにしてあります。
冬はガレージに入れてしまうので大丈夫かと思いますが、この辺危ないんだよなあ。
ちなみに僕、車2台とバイク1台盗難経験ありです。
もう驚くよりも、固まりますね。案外ジタバタしないです。
ただ、警察って全然探してくれないのね。がっかりでした。
- << 353 え~っ💦大型バイク⑨さんマジですか?車二台にバイク一台は痛すぎます😭 聞いたら失礼なんですが・・・バイクは何を? 大型バイク⑨さんに参考になるか分かりませんが、僕のバイク仲間の知り合いに鍵屋さん関係の方が居て教えてもらってきました。 それによりますと、ゴツいロックは特殊な工具で切れてしまうそうなんです💦 それで効果が高いのはディスクロックだそうです!これを壊すのはかなり難しくアラーム付きのディスクロックは一番良いそうですよ! それからワイヤーロックは実は簡単に切れないそうで、○ッドバロンのロックより格段に上らしいです!あのロックは壊すのに10分かからないそうですよ💦 それで僕も今回ワイヤーロックとアラーム付きディスクロックを買いました💡
>> 351
防犯対策は、ゴッついチェーンロックだけですね。それにカバーかけて、とりあえず外から見えないようにしてあります。
冬はガレージに入れてしまうの…
え~っ💦大型バイク⑨さんマジですか?車二台にバイク一台は痛すぎます😭
聞いたら失礼なんですが・・・バイクは何を?
大型バイク⑨さんに参考になるか分かりませんが、僕のバイク仲間の知り合いに鍵屋さん関係の方が居て教えてもらってきました。
それによりますと、ゴツいロックは特殊な工具で切れてしまうそうなんです💦 それで効果が高いのはディスクロックだそうです!これを壊すのはかなり難しくアラーム付きのディスクロックは一番良いそうですよ!
それからワイヤーロックは実は簡単に切れないそうで、○ッドバロンのロックより格段に上らしいです!あのロックは壊すのに10分かからないそうですよ💦
それで僕も今回ワイヤーロックとアラーム付きディスクロックを買いました💡
- << 355 うわーい!そのレッドバロンのだよーん!ヤバイよ〰ヤバイよ〰(出川風) 盗まれたのはS13シルビアとBH5レガシィツーリングワゴンと先にも書きました88年式NSR250です。 シルビアは自力で見つけました。族が集まるところに駐車してありました。ソッコー警察に連絡しましたが、ちょっと指紋取ったらはい、乗って帰って良いよ~だって。犯人捕まえる気無し。場所は千葉市でした。 レガシィは自宅駐車場で盗まれたです。その後埠頭にドンガラだけ残し、中味からっぽで発見されました。すっからかん・・・・と思ったら、なぜか運転席のシートが一つ残ってました。しかも、そのシートの下のマッキントッシュのアンプ(10万円相当)だけは無事でした。お間抜けさんの犯人です。ちなみに札幌です。 NSRはバイト先の駐車場で盗まれました。ポカーン(?_?)でしたね。これ浦安市です。 盗難保険は必ず入るようになりましたね。
>> 353
いえいえ、この板のシステム上の問題ですから、どうしようもありませんし、そもそもバイクの質問なんですから、バイク板でするのが普通だと思うのですが……。
そのほうが詳しい人が見ている可能性が高いし、間違ったレスがついても補正しやすい。現に見当はずれなレスばかりついているようですし……。
セキュリティに関しては、田舎住まいということもあって、意識が低いですねえ。R1000は家の中に入れて保管していますが、NS-1は友人のガレージに預けているます(エンジン載せ換えのため)。SRは家の続く通路(屋根有り)に停めてあります。CBRも同じところに停めてありました。
すべてキーは抜いてありますが、特にロックはかけてません。
周囲でも盗難の話はあまり聞いたことがないですしねえ……。
- << 356 ほんとそうですね!ミクルに来ていただければ一番ですよね!僕もそうでしたしね🙇 あい。さんの住んでらっしゃる所は安全なんですか?僕が今住んでる埼玉は盗難率がめちゃくちゃ高いそうです💦 なんと全国No.1らしいので警戒してます💦
>> 353
え~っ💦大型バイク⑨さんマジですか?車二台にバイク一台は痛すぎます😭
聞いたら失礼なんですが・・・バイクは何を?
大型バイク⑨さんに参考…
うわーい!そのレッドバロンのだよーん!ヤバイよ〰ヤバイよ〰(出川風)
盗まれたのはS13シルビアとBH5レガシィツーリングワゴンと先にも書きました88年式NSR250です。
シルビアは自力で見つけました。族が集まるところに駐車してありました。ソッコー警察に連絡しましたが、ちょっと指紋取ったらはい、乗って帰って良いよ~だって。犯人捕まえる気無し。場所は千葉市でした。
レガシィは自宅駐車場で盗まれたです。その後埠頭にドンガラだけ残し、中味からっぽで発見されました。すっからかん・・・・と思ったら、なぜか運転席のシートが一つ残ってました。しかも、そのシートの下のマッキントッシュのアンプ(10万円相当)だけは無事でした。お間抜けさんの犯人です。ちなみに札幌です。
NSRはバイト先の駐車場で盗まれました。ポカーン(?_?)でしたね。これ浦安市です。
盗難保険は必ず入るようになりましたね。
- << 357 盗難は本当に嫌ですね😨 友達がセルシオ盗まれたりありましたし、大型バイク⑨さんと同じでNSR250盗まれた友達もいました💦 NSR250は千葉の江戸川の土手でバラバラにされて見つかったそうです😢 レッドバロンの鍵は熱で簡単に溶けて鉄の部分は高圧カッターで斬れるそうですから💦
盗まれない事が1番ですが、なんせ過去3回盗まれると予防よりも保険に頼るようになってしまいました。
ワイヤーロックは確かに切れないです。
以前、子供が自転車のワイヤーロックのキーを紛失した時、金切りのこぎりで切断を試みたのですが1時間かけて悪戦苦闘しても切れませんでした。百円ショップで買ったワイヤーロックですよ!
きちんとしたワイヤーロックなら更に大丈夫な気がします、というか当たり前に大丈夫でしょうね。
ディスクロックは試した事がありませんが、おいくら位で購入されたんですか?ショップより通販の方が安いんだろうか。
>> 359
あい。さんみたいにガレージに置くのが理想ですが、なかなか難しいのが現状ですよね。
大型バイク⑨さんが仰るように、ワイヤーロックは実はかなり有効だそうです💡
というのも頑丈そうなレッドバロンの鍵よりも切れにくいそうですよ!鍵の救急屋さんが言っていたくらいですからね!
その鍵の救急屋さんが言うに一番信頼度が高いのがディスクロックなんだそうです🔨 ディスクロックを破壊することは不可能に近いそうで、これにアラーム付きだと更に完璧とのことでした💡
僕が購入したのはゼナという会社のアラーム付きディスクロックで1万3千円でしたよ💡 二輪館やナップスやライコランドで購入できます!付け見たんですが、ディスクロックを触らなくてもちょっと揺れるとアラーム鳴るんで確実ですがうるさいかもです💦
>> 367
1速で160キロですか!? めちゃめちゃ速いじゃないすか💦 交差点曲がる時も2速で十分なんでしょうか?
やっぱりレプリカってスゴいバイクなんですね😱
また素人な質問で申し訳ないのですが、レプリカとツアラーって違うのですか?例えばR1000と隼は排気量の他に何が違うのでしょうか?
- << 370 SSは、より運動性を高く、より旋回性を高くするため、よりコンパクトに、より軽量になる傾向があります。 一方、ツアラーはあまり強く曲がる必要性はないため、そこまで軽量化する必要はありません。むしろ、直進安定性や横風に対する強さのため、ある程度の重量も必要だったりします。 カウル(フェアリング)に関する考え方も、SSではライダー自体の疲労はあまり考慮されてないため、最小限の大きさに止められていますが、ツアラーではライダーに風が当たらないように大きめに造られています。 あ、交差点は2速どころか、1速で十分ですね。2速アイドリングでも20㎞/hくらいになるはずなので、おとなしく運転するつもりなら、トラクションがかからなくて、却って不安定かもしれません。
>> 368
現在、「(レーサー)レプリカ」と呼べるバイクは、ドカのデスモセディチだけだと思います。レーサー(レーシングマシン)のレプリカ(複製)というネーミングからすると、R1000やCBR1000RR、ZX10R、YZF-R1などは、基になるレーサーが存在しないため、レプリカではありません(CBRだけはホンダはレプリカと言い張ってますが)。
そのため、現在の同じ方向性のバイクは、SS(スーパースポーツ)と呼ばれます。
基本的にSSはサーキットで速く走れるように造られたバイクです。
隼を例に出すと分かりにくいかもしれませんが、ツアラーは文字通りツーリングを楽にこなせるように造られたバイクです。隼の場合、他のツアラーよりも高速で移動することを考えているのだと思います。
従って、長距離を移動いた際の疲労の少なさはツアラーのほうが遥かに上です。旋回性に関してはSSのほうが遥かに上です。
>> 368
1速で160キロですか!? めちゃめちゃ速いじゃないすか💦 交差点曲がる時も2速で十分なんでしょうか?
やっぱりレプリカってスゴいバイクな…
SSは、より運動性を高く、より旋回性を高くするため、よりコンパクトに、より軽量になる傾向があります。
一方、ツアラーはあまり強く曲がる必要性はないため、そこまで軽量化する必要はありません。むしろ、直進安定性や横風に対する強さのため、ある程度の重量も必要だったりします。
カウル(フェアリング)に関する考え方も、SSではライダー自体の疲労はあまり考慮されてないため、最小限の大きさに止められていますが、ツアラーではライダーに風が当たらないように大きめに造られています。
あ、交差点は2速どころか、1速で十分ですね。2速アイドリングでも20㎞/hくらいになるはずなので、おとなしく運転するつもりなら、トラクションがかからなくて、却って不安定かもしれません。
>> 372
重い軽いの差ってけっこうあるんですか?CBRやヤマハのR6乗ってる知り合いの方たちは、SSは軽くて400のバイクと変わんないなんて言ってました。
あい。さん乗ってたCBR250は軽かったですか?
僕がヨンフォワ買ったお店の子も、軽いバイクに慣れると重いバイクは辛い💦なんて言ってたかな!
ツアラー好きな方はあのデカさと重さが好きなんですかね!
僕がもし大型バイク乗るならSSとツアラーで悩んでしまいそうです😂
- << 375 ツアラーが好きな人はでかさと重さが好きというよりも、やはり長距離が楽に走れるかどうかでしょう。 でかくて重い代表のハーレーは、長距離けっこう辛いです。僕のブイマもかなり重いですよ。しかし長距離苦手ですね。 SSはヒラリヒラリと操る感覚が好きな人向きでしょうね。 昔2ストを好んで乗っていた頃は、バイクを倒したり膝を擦ったりするのがとにかく楽しかった。 でも、中年になり体重も増えて来ると段々それが出来なくなるんだなあこれが。 バイクの軽量化していたら、友人に「痩せれば?」って言われたのはショックでしたねぇ。 でも今のブイマはマフラーなど変えて軽量化してます。純正マフラーは量ると22kgもあってびっくりしましたよ。重すぎだっちゅうの!
>> 373
人によって、安心感のある重量というものは違うようで、やたらと軽いものが好きな人もいれば、ある程度の重量がないと不安という人もいます。私は、どうやら前者のタイプのようです。
R1000も、同クラスのネイキッドと比較すれば、遥かに軽く感じますが、600クラスのSSよりは重量を感じる動きをします。250の2stなどと比べれば、当然ながら「重たい~!!」という印象になってしまいます。
より軽いものが好きな私としては、まだ重い印象なんですね。
CBR250Rは、ちょうどいい感じの軽さでしたね。パワーもないので思い切って回せますし、操ってる感が強くなって楽しかったですよ。
乗りたいバイクは経験とともに変わっていくものでしょうし、実際に買う時には腹は決まっていると思いますので、今から心配することはないですよ(笑)。
>> 373
重い軽いの差ってけっこうあるんですか?CBRやヤマハのR6乗ってる知り合いの方たちは、SSは軽くて400のバイクと変わんないなんて言ってまし…
ツアラーが好きな人はでかさと重さが好きというよりも、やはり長距離が楽に走れるかどうかでしょう。
でかくて重い代表のハーレーは、長距離けっこう辛いです。僕のブイマもかなり重いですよ。しかし長距離苦手ですね。
SSはヒラリヒラリと操る感覚が好きな人向きでしょうね。
昔2ストを好んで乗っていた頃は、バイクを倒したり膝を擦ったりするのがとにかく楽しかった。
でも、中年になり体重も増えて来ると段々それが出来なくなるんだなあこれが。
バイクの軽量化していたら、友人に「痩せれば?」って言われたのはショックでしたねぇ。
でも今のブイマはマフラーなど変えて軽量化してます。純正マフラーは量ると22kgもあってびっくりしましたよ。重すぎだっちゅうの!
あい。さん大型バイク⑨さんこんばんは!
本日は後輩の付き合いでバイク屋さん巡りをしてました!
見てると欲しくなるばかりで辛いです💦
新型ハヤブサとZZR1400を見ましたが、あのデカさはきてますね!ツアラーとSSの違いがわかってきました。どっちがいいかって言われると悩みます!ですがこの先にいつか乗ってみたいです😃
それから僕がカッコイイな~って見ていたCBR250Rが、たまたま来た人が一目惚れして売れていきました!やられました💦 僕も乗りたいのに~残念😂
>> 376
何言ってるんですかぁ~。3人の中で唯一、乗ろうと思えば乗れる人なんですよぉ~。欲しくなるより先にどんどん乗ってくださぁ~い(笑)。
ZZR1400もかなりデカイのですが、よりツアラーらしいのはGTRのほうでしょうね。ZZR1400のエンジンを積んだツアラーです。イヤになるくらいデカく感じますよ。
CBR250RRも良いバイクですので、もう少し慣れて、ご自身でメンテできるようになれば、楽しめると思いますよ。タマは多いので、当分は大丈夫でしょうし。
大型バイクさん9
>「痩せれば?」って言われた
SSならともかく、V-MAXだと恰幅がいいほうが似合う気がするのは私だけでしょうか? やせてても筋肉質だといいんですが、ガリガリな人だとキビシイ気が……。
>> 377
そうでした💦乗れるのは僕だけなのに贅沢言ってすみません😂
CBR250は余裕あったら欲しいです!大型のCBRはダメだけど250ならって人も多いそうですね。
大型バイク⑨さん僕も同じくガッチリした方こそブイマちゃんは乗って欲しいですよ😁 あの威風堂々としたスタイルはガリガリよりメタボです(笑)
あい。さんにちょっと報告です!なんとパーツ屋さんにビューエルが来たんですよ!しかも三台!赤いカウル付きと白い二つ目と赤黒の二つ目でした。三台ともバラバラにきましたが、居るとこには居るもんですね!
- << 380 あい。さん、温泉大好き0さん、ありがとうございます(T_T) いーんですよ、なぐさめてくれなくて。ふーんだ、メタボ万歳ー! あい。さん、軽量化していたころはまだブイマでは無かったです。NSR盗まれた後、92年式GSX-R400に乗っていたんですよ。それです。 200g減った、また500g減らした、ようやく3kg減らしたよ~、な~んて話していたら5kg痩せた方がはえーんでね?と。 や・か・ま・しー!軽量だ軽量だ軽量だー!バイクを軽量化するのが偉いんだー! ・・・・はあはあはあ、すいません取り乱しました。 ま、でもダイエット始めなきゃな、と思ってます。4月からメタボ検診が義務になるんすよね。40以上の人。なんかメタボの人は保険が使えなくなるとか、ひどい会社だとクビになるんだって。ヤバイよ〰ヤバイよ〰。
>> 378
そうでした💦乗れるのは僕だけなのに贅沢言ってすみません😂
CBR250は余裕あったら欲しいです!大型のCBRはダメだけど250ならって人…
あい。さん、温泉大好き0さん、ありがとうございます(T_T)
いーんですよ、なぐさめてくれなくて。ふーんだ、メタボ万歳ー!
あい。さん、軽量化していたころはまだブイマでは無かったです。NSR盗まれた後、92年式GSX-R400に乗っていたんですよ。それです。
200g減った、また500g減らした、ようやく3kg減らしたよ~、な~んて話していたら5kg痩せた方がはえーんでね?と。
や・か・ま・しー!軽量だ軽量だ軽量だー!バイクを軽量化するのが偉いんだー!
・・・・はあはあはあ、すいません取り乱しました。
ま、でもダイエット始めなきゃな、と思ってます。4月からメタボ検診が義務になるんすよね。40以上の人。なんかメタボの人は保険が使えなくなるとか、ひどい会社だとクビになるんだって。ヤバイよ〰ヤバイよ〰。
- << 382 大型バイク⑨さん僕もメタボ党ですからご安心を😁 昔は唐揚げ・吉牛・カレーライスが三種の神器でしたが、さすがに30過ぎてからは怖くて怖くて💦 バイクに乗ると『何でアメリカンじゃないの?似合うのに~!』って言われたことか💦 似合うことはいいことですが、さすがにお腹を減らさないといけない年頃ですよね😨 うちの父は1日三回の犬の散歩だけで8キロ痩せましたよ! さらに近所のおじさんは同じく犬の散歩だけで20キロ痩せました💦
>> 385
エンジンですが、以前はハーレーの物をチューンして載せていましたが、現在は設計のベースは同じですが、一応違うエンジンが載っています(XBシリーズ以降)。また、最近になって1125Rという水冷エンジン搭載モデルも発表されましたが、こちらはロータックス製だったと記憶しています。
フレームを始めとした車体のほうは、ビューエル製で、ガソリンタンクがフレーム内にあったり、オイルタンクがスイングアーム内にあったり、と他社製品では見られない独特な物になっています。ホイールベースの異様な短さ、キャスター角の立ち方等、ディメンションも特殊ですから、エンジンが国産4発だったとしても面白いバイクだったでしょうね。
「ハーレーとは違う」どころか、他のどんなバイクとも似てない気がします。
>> 390
あい。さんフレームからガソリン漏れたらヤバいですよね💦 ヤバいよヤバいよ~😨
ブイマちゃんはやっぱりシートの使い勝手が大変なんですね。よく雑誌なんかでも出てますね!
僕がツーリング行く時はウェストポーチとシートバッグが一番多いかな。タンクバッグはタンクに傷つけたりするから嫌ですし、吸盤で付けるタンクバッグは給油の時に取れなかったりするし、風と雨で吸盤が取れて付かなくなったり…
なもんでシートバッグが無難なのかな。
友達でSS乗ってる人でセンターアップマフラーなんで、リアの両サイドにバッグ付けたんですが、途中で外れてセンターマフラーに当たってしまってツーリング先に着いたらバッグが見事に溶けて中身が無くなっていたそうです😨
ふふふ、皆さん苦労されているようですね。
僕の場合、シーズンになると月2回は500km以上の遠乗りするので、リュックサックは肩が凝るために使わない事が多いですね。
ブイマは燃料タンクが小さいし、燃費も悪いので給油回数が増えて大変です。仲間が1回入れる間、2回入れるので迷惑バイク扱いされてます。
友人のXJR1300はツーリングでリッター23km走る。すげー。400ccですか?それ。オイラブイマは最高でリッター20km届かないっす。もちろんブーストかからないようにそろーりアクセルワークで。
でも、ブイマの魅力はあのブーストが効いてグアーンっていうとこなので、我慢出来ずにやっちゃいます。そしたらリッター10km行かないっす。ブイブーストって財布にも効くぜ〰!
大型バイク⑨さんのブイマちゃんはリッター1ケタすか!?僕のバイクはオフ車もヨンフォワも悪くても15でしたので、まだまだ良い方なんですね😱
あい。さんNS-1は燃費良いって聞いてたんですが、実はあんまりよろしくないすか!?
僕も背中にリュックだと肩が凝るんで出来るだけシートバッグにしてます。
以前は故障は大丈夫だろうって軽く見て工具は持ってませんでしたが、一度ツーリング中に走行不能を体験しまして、たまたま同行した方に助けていただきまして工具は命だと認識しました😭
バイクは大好きですがバイク乗りも大好きですね!人の優しさの有り難さが身に染みました😂
>> 394
ネットなどで見ると30km/h前後の方が多いようですね。
ただ、よく読んでみると、あまり回してない(パワーバンドにさえ入れない人もいます)ようなので好燃費なのかと想像しています。
私はと言えば。50㏄状態で乗っていた期間がほとんどないので、30km/h制限もなく、ハーレー乗りさんたちとツーリングに行くことさえありましたから、燃費は期待できない乗り方でしたね。ミニコースでは当然ながら全開ですしね。
なんせ街中でも、全開で加速してようやく流れをリードできる程度ですからねえ。
SRの場合、工具持参なのは、元々スカチューンされていた車両だったため、工具入れが撤去されていること、振動のためパーツ脱落などが起こりやすいこと、ホムセンボルトを使っているため車載工具が使えないこと等が理由ですね。
NS-1やCBR250Rだと工具が入るスペースがありますし、R1000は私程度ではそもそも直せる箇所が少ない(笑)。
>> 396
今時の2ストを知らない人達は、パワーバンドの癖がわかりずらいかも知れませんね。
実は僕も免許取り立ての頃こんな経験があります。RG400γ(ガンマね) を先輩から安く譲り受けて湾岸道路を走っていたんです。その頃は教習車以外は友人のヤマハフェーザー(たしかそんな名前)しか知らなかった僕は、流す時4000回転位でシフトアップして乗ってたんですよ。レッドゾーン半分も行かないで。
めちゃくちゃ遅くて、250のバイクにガンガン追い抜かれて。おっかしーなー?先輩は600クラスにも負けねーよ。ナナハンだってカモれるぜ!って言ってたよな〰、なんて思ってたんです。
そんな時、カッコイイバイクが僕をパスしていったんです。
クッソー、あんな風に飛ばしてー!と、ガンガンとシフトダウンし、いつもなら遅くても6000回転位でシフトアップでしたが、初めてレッドゾーン近くまで引っ張ってみようとしたんです。すると・・・べべべべべ・・・カーン!わかります?
8000回転位でいきなり来ましたあの加速。まるでブイブーストか!て感じでハンドルから手が離れそうになり、ウィリー寸前コケる所でしたよ。
- << 400 大型バイク⑨さん パワーバンドまであんまり回したことないです!あの手のひらにグワ~~~・・・って来る感じが凄いのは分かるんですが、スピード出過ぎたら怖くてヤバいかなって💦 実際のところ1速2速でもレッドゾーン手前とかまで回したりするんですか?
本日東京は雪⛄でございます😁 久しぶりの⛄でわくわくしちゃいます!しかしこれで二・三日はバイクに乗れないから嫌だな~😭
明日は路面が氷そうで怖いッス😭
NS-1って専門店があるそうですね!友達がかなりボロボロのを17万円で購入して、その後ヤフオクでパーツ落札してカスタムしてました。よく遅いって嘆いてました😱 サイレンサーの部分?が二本になっているマフラー付けてましたが、方向性が見えないカスタムだったのでどんどん状態が悪化して行ってました😭
僕もちょっと乗ってみたいのですが、やっぱり乗るならCBR250かモタード欲しいかな😁 カワサキのDトラッカーとか😂
>> 398
大型バイクさん9
そうなのかもしれませんね。
ヨンガンには乗ったことがないのですが、2st400となると激烈な加速をするんでしょうねえ。買いたいとは思いませんが、一度は乗ってみたいですね。
ちなみに初めて乗った2stはNS50Fだったのですが、わずか50㏄なのにパワーバンドに入った瞬間に「おおッ、すげえ」と思ってしまった自分がいました。当時、すでに9Rに乗っていたにもかかわらず、です(笑)。
スレ主さん
NS-1専門店というのは初めて聞きました。NS-1乗りはお金を持ってないことが多いので、商売は難しそうな気が……。
NSR50と違ってミニサーキットなどで乗る人はほとんどいないですし、購買層も若いので高価なレース用パーツというのはほとんどないんですね。性能向上につながるような改造はN5,N8の流用以外ではけっこう難しいんですよ。
まあ、メットインの便利さと原付の割りに大柄な車体でゆったり乗れる、MTの楽しさもある、なんてのが特長ですから、普通の人はアシ用に原付スクーターを、趣味用に他のバイクを使うほうが賢いでしょうねえ。
- << 401 大型バイク⑨さんのレス読んで思ったことですが、パワーバンドまで回せるようにならないといけませんね! NS-1の専門店は行ったことなく雑誌で見ただけなんですが、1ページ全部NS-1オンリーでしたよ!値段も安い物から高い物までズラリでした。 あとスズキのγばっかりの専門店もあるそうですよ。
>> 397
今時の2ストを知らない人達は、パワーバンドの癖がわかりずらいかも知れませんね。
実は僕も免許取り立ての頃こんな経験があります。RG400γ(…
大型バイク⑨さん
パワーバンドまであんまり回したことないです!あの手のひらにグワ~~~・・・って来る感じが凄いのは分かるんですが、スピード出過ぎたら怖くてヤバいかなって💦
実際のところ1速2速でもレッドゾーン手前とかまで回したりするんですか?
- << 405 僕の場合、パワーの最高値まで回すのは一般道では高速道路の合流ぐらいでしょうか。それよりもトルクの最高値でシフトアップするかな。 主さん、レッドゾーン近くまで回すと逆にシフト操作の時にギクシャクしてスムーズな加速や減速が出来ない事が多いです。 それよりも、それぞれのギアでパワーと回転がクロスする所を見つけて下さい。要は2速と3速、3速と4速で同程度の回転数で同程度のパワーの所ですね。 そうすることが一番スムーズなシフトチェンジが出来ます。 僕は峠のコーナーを脱出する際はそうやってクラッチ使わずにギアを蹴飛ばしますよ!
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