中型二輪で面白いバイク

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2008/02/03 18:23(更新日時)

皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.1163954 (スレ作成日時)

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No.301

>> 299 今、見てきました。確かにカッコイイですね。 スレ主さんが革ツナギを欲しがっているのは、おそらくサーキット走行をにらんでのことと考え、レーシン… いっぱいレスしていただき有り難うございます😃

ブレーキを引くというのが出てました!あい。さんの仰るように僕も引くというのができません。意識してやっているつもりですが、引いた後でやっぱり握っている感じでしょうか😫
基本はできるだけ学びたいのでやってますが微妙ですね💦

レプリカでもバーハンドルで対応できるんですね!勉強になります😲 R1000でジムカーナですか?すごいですね!恐るべし😲

No.302

>> 297 ?そうかなー。峠だからこそツナギは似合うと思いますよ。 でも、四六時中気合い入れて乗るのは疲れちゃう。だからツーピースをオススメします。 も… 大型バイク⑨さんの仰るヒョードーのつなぎですが、先日サーキットで走ってる知り合いから買いの超お勧めと教えられたのがヒョードーなんです!だから気になっていたんですよ😃
それからレーシングとツーリングで違うつなぎがあるなんて知りませんでした😣僕がイメージしていたつなぎってロッシが着ている様なキャメル仕様のつなぎを想像してました!だからそれで峠を走っていたら引くよな~なんて💦

ヒョードーのSTーXですね!明日にでもチェックしますよ😃 どうも有り難うございます☺

No.303

>> 298 ブイマでジムはやったこと無いですね。自信無いです。 やるならブースト無しの方がやりやすいかなー多分。やらないけど。 フレームが超の付く位ぐに… 柏さんってバイク雑誌でヒョードーのつなぎ着てライテクされてる方ですよね!?
その柏さんが峠にカーブは無いと仰るなんて意外に感じてしまいます💦 ブレーキ使わないでアクセルだけで減速して峠走っている人が上手いだろうなって考えてたんですが、やっぱり基本は大切だなって思います!

まだまだ未熟者ですが、コーナー手前で減速してコーナーの曲がる先まで鼻向けてから曲がる様な感覚が少しだけ見えてきたんです。すると今までがコーナーの少し早めから曲がる感じでした。それがコーナーの奥まで行ってから曲がり始めるみたいな感じかな?曖昧な表現ですみません🙇

つなぎ見たら欲しくなっちゃいますね😲

No.304

>> 303 そうそう、そんな感じ。大型バイクさん9もおっしゃっているようにイキナリうまくなったりはしませんから、ゆっくりと上達していってください。

ちなみに「ブレーキ使わないでアクセルだけで減速して峠走っている人」は、かなり遅い人デス(笑)。しかし、速く走ることだけがエライわけでもないので、そういう走り方もNGというわけではありません。

No.305

>> 304 知るのと知らないのではまったく違うものですね。
早く走りたいとは思いませんが、バイクの持っている能力を発揮させてあげられたらって思うんです。
早いより上手いって言われたいし☺

鼻が向く方向にバイクは行くのが少しわかりました!鼻が向いている時はセルフステアリングで回っているんですよ!
朝の通勤で毎日同じ道路を走りますが、セルフステアリングが効いてるのが良くわかりやすいです😲
いつもと違うな~って感じながらの通勤でした😲

それから悪い時も分かるようになりました💦 セルフステアリングで回っているのに、ついついハンドルを手が押さえてしまってました💦

8の字がいかに基本なのか実感してます😔

No.306

>> 305 どんどん上達してますね。趣味というものは、熱を入れて打ち込めば打ち込むほど、結果となって現れてくるものです。
いい感じに成長しているのが伺えると、アドバイスさせていただいてるこちらとしてもうれしい限りです。おそらく大型バイクさん9も同じ気持ちなのではないかと思います。

公道を走っている以上、速く走ることより上手く走ることのほうが大切ですし、周囲からも尊敬されると思います。私自身、速くなることより上手くなることに主眼を置いてます。

それにしても、楽しそうに走っているのを拝見すると私も走りたくなりますねえ。ガンバってリハビリしなきゃだわ。

No.307

>> 306 早く元気になって下さいね。僕もガレージのバイク達を眺めていると無性に乗りたくなります。
速いより上手い。その通りですね。みんなの公道なんですから速くたって偉いわけじゃないし。
きっと主さんは僕よりもすぐに上手くなりますよ。うかうかしてらんないなあ。

No.308

>> 307 おはようございます😃
なんだか僕だけバイクに乗ってしまっているみたいで申し訳ないです😭
あい。さん早く良くなるといいですね!
大型バイク⑨さんは北海道なんですよね?天気予報で札幌は⛄って見るとすごいな~って😲
今ふと思ったんですが、北海道は冬でもバイク屋さんてやっているのでしょうか?

  • << 310 羨ましいです・・・・なんちゃって。 僕は冬に乗れなくても良いかなと思ってます。 その分、欲求が溜まっているところを春に爆発させるんですよ。乗れなかった分喜びが何倍もありますし。めちゃ楽しいですよ。 あい。さんなんかきっと泣きますよ。嬉しくて。これ間違いない。 さて札幌のバイク屋は冬も営業してます。スノーモービルや除雪機なんかを扱う店が多いですね。 また、冬にバイクを預かってもらい、冬の間にメンテをバッチリしておいてもらって春に万全の体制で走りに出るっていうのもかなり多いので仕事はあるようです。 あ、そうそう新聞配達や郵便配達の方はアイスバーンの道をカブでオフロードよろしくかっ飛ばしてますよ。真似出来ねーっす。

No.309

>> 308 いえいえ、うらやましいとは思いますが、決して申し訳なく思う必要なんてないですよ。むしろ、楽しそうに走っておられるのは、走れない私から見ても微笑ましく感じられます。

どんどん上達していただいて、私が復帰した暁には「あい。さん、そんな走り方じゃダメだよ。こうするんですよ」となってくれているとウレシイなあ。

  • << 311 あい。さんいけません💦 そんなこと言う不届き者にはなりたくないですよ~😭 バイク乗りの気持ちはバイク乗りが一番わかりますよ☺ せめて僕より年下の後輩達の前では安全で上手いライテクを見せられるくらいになりたいですね!

No.310

>> 308 おはようございます😃 なんだか僕だけバイクに乗ってしまっているみたいで申し訳ないです😭 あい。さん早く良くなるといいですね! 大型バイク⑨さ… 羨ましいです・・・・なんちゃって。
僕は冬に乗れなくても良いかなと思ってます。
その分、欲求が溜まっているところを春に爆発させるんですよ。乗れなかった分喜びが何倍もありますし。めちゃ楽しいですよ。
あい。さんなんかきっと泣きますよ。嬉しくて。これ間違いない。
さて札幌のバイク屋は冬も営業してます。スノーモービルや除雪機なんかを扱う店が多いですね。
また、冬にバイクを預かってもらい、冬の間にメンテをバッチリしておいてもらって春に万全の体制で走りに出るっていうのもかなり多いので仕事はあるようです。
あ、そうそう新聞配達や郵便配達の方はアイスバーンの道をカブでオフロードよろしくかっ飛ばしてますよ。真似出来ねーっす。

  • << 312 あぁわかります・・・久々にバイクに乗れる時って嬉しくて羽でも生えたんじゃないかっていうくらい飛んで行ってしまいますよね😲 北海道のバイク屋さんも考えてやっているんですね!スノーモービルって見た経験が一度くらいしか無いのですが、バイクと同じようにホンダやヤマハから出てるんですか? アイスバーンでもカブが走ってるんですか!?ありえません💦北海道民ってたくましいです😂 参りました🙇

No.311

>> 309 いえいえ、うらやましいとは思いますが、決して申し訳なく思う必要なんてないですよ。むしろ、楽しそうに走っておられるのは、走れない私から見ても微… あい。さんいけません💦 そんなこと言う不届き者にはなりたくないですよ~😭
バイク乗りの気持ちはバイク乗りが一番わかりますよ☺
せめて僕より年下の後輩達の前では安全で上手いライテクを見せられるくらいになりたいですね!

  • << 313 大型バイクさん9、そうですね、きっと泣いちゃいますねえ。事情を知らない人が見たら、情けない風景ですが(苦笑)。 スレ主さん、全然、不届き者じゃないですよ。子が親を乗り越え成長していくように後輩は先輩を乗り越えて成長していくものです。どんどん成長してもらっていいんですよ。 こちらも復帰したら、再び乗り越えてやろうとガンバるだけです。そうやって高めあっていければいいですね。

No.312

>> 310 羨ましいです・・・・なんちゃって。 僕は冬に乗れなくても良いかなと思ってます。 その分、欲求が溜まっているところを春に爆発させるんですよ。乗… あぁわかります・・・久々にバイクに乗れる時って嬉しくて羽でも生えたんじゃないかっていうくらい飛んで行ってしまいますよね😲

北海道のバイク屋さんも考えてやっているんですね!スノーモービルって見た経験が一度くらいしか無いのですが、バイクと同じようにホンダやヤマハから出てるんですか?

アイスバーンでもカブが走ってるんですか!?ありえません💦北海道民ってたくましいです😂 参りました🙇

No.313

>> 311 あい。さんいけません💦 そんなこと言う不届き者にはなりたくないですよ~😭 バイク乗りの気持ちはバイク乗りが一番わかりますよ☺ せめて僕より… 大型バイクさん9、そうですね、きっと泣いちゃいますねえ。事情を知らない人が見たら、情けない風景ですが(苦笑)。

スレ主さん、全然、不届き者じゃないですよ。子が親を乗り越え成長していくように後輩は先輩を乗り越えて成長していくものです。どんどん成長してもらっていいんですよ。
こちらも復帰したら、再び乗り越えてやろうとガンバるだけです。そうやって高めあっていければいいですね。

No.314

>> 313 あい。さんその心意気に僕も応援してます😂 コブクロの曲を一緒に唄いましょう😸

あい。さんは憧れのバイクや目標のバイクってありますか?
僕はまだまだ夢のまた夢でハッキリあるわけではありませんが、日本車はスズキの隼に憧れてます😍
外車ですとやっぱりドカには乗ってみたくなりますね😁 ドカのツインエンジンの音を聴くとゾクゾクしちゃいます😃
それから最近初めて見たバイクですとビューエルですね!チョコレートみたいなカラーのビューエル見たんですよ!それが凄いかっこ良くてビビってきました🙈

No.315

>> 314 目標というのはありませんが、乗ってみたいバイクはたくさんあります。
ビューエルのXB12Sはその筆頭ですし、KTMのデュークも欲しい。現行のドカにはあまりソソられませんが、MHRのNCR仕様には乗ってみたいですし、限定のデスモセディチには興味あります。アプのSXV450/550も一度は味わってみたいし、ビモータもDB5やテージは乗ってみたい。また、BMWのR90S、アグスタの750アメリカというバイクは小学生の頃の憧れです。
国産で言えばカタナはやっぱり乗りたいですし、Z1/2も欲しい。CB750Kもいい。CBR250Rはこの前廃車にしたばかりですが、また乗ってみたい(今度はCBR250RRがいいかな)。
あと、以前、各社から出ていたターボモデルも味わいたいな。MT-03にも興味ありますね……って、キリがない状態デス(笑)。

オフ車には興味はあるのですが、まだそこまで手が回らないという感じ。クルーザー、スクーターには興味がないので、それ以外のオンロードモデルはとにかく乗ってみたいですね。まだ私も大枠では初心者みたいなものですから、知らないバイクに乗るたびに新しい発見があって、新たな喜びを見出せます。

No.316

>> 315 あい。さんスゴイ😲僕も乗ってみたいですよ😤 僕がバイク買ったお店の店長さんがデューク持ってるんですが、月に一度くらいしか乗ってないそうで💦もったいないから貸して欲しいです💦

ビモータは興味あります!そのバイク屋さんにもSB6とか言うのがあったかな。

ビューエルいいですよね!車種は分かりませんがあのスタイルは好きです😁
次にバイク買うならビューエルがドラフト一位指名です😤

あい。さん無知ですみませんが、CBR250って『R』と『RR』があるんですか?

No.317

>> 316 古くはCBR250F(MC14)から始まり、CBR250Rハリケーン(MC17)、CBR250R(MC19)、CBR250RR(MC22)と進化してきました。

私が乗っていたのはMC19ですが、MC22のほうが性能的にも上ですし、年式が新しい分、程度の良い車両が多く、まだ欠品も出ていない(時間の問題ですが)、社外パーツも多い、とMC19が優れている点はほとんど見つからない状態ですね。

デュークは640デューク、640デュークⅡと来て一昨年(だったかな?)を最後に生産終了していたのですが、今年になって新しい690デュークが発売されるようになりました。欲しいのは新型のヤツですね。排気量も少しアップしてます。
ちなみにリッターVツイン搭載の990スーパーデュークというモデルもあります。

SB6は、GSX-R1100のエンジンを載せた物ですね。S(スズキエンジン)B(ビモータ)6(6番目のモデル)という意味です。ビモータはテージなどの特殊な車両以外は、すべてこのネーミングですね。HBはホンダ、DBはドカ、BBはBMWってな感じ。

No.318

>> 317 あい。さんスゴイです!本当に詳しくて感服致します🙇

CBR250RRに乗って見たくなりました!中古で探すとけっこう高いですよね!バイク屋さんに聞いたら入荷すると右から左に即売れて行くそうですね。
特に30代~40代の方が昔の憧れのバイクとして買うとのことで、僕も20歳の頃の憧れのバイクだったんで一度乗ってみたいです😃

外車って見た目のデザインが個性的のような気がしますがどうなんでしょうか?
デュークとかビモータなんて日本車には無いですよね!壊れやすいって聞くと避けてしまうのですが、一度は手に入れて可愛がってみたいです🙈

  • << 320 ものすごく最初の方のレスで、たしかCBR250RRをお勧めした記憶があるなあ。 もう古いバイクだけど、あのどこまで回るんだこのエンジンは!っていうのが最高だったよ。 当時のF1エンジンよりも回るっていうもっぱらの噂だったね。 あい。さんRとRRは別物だった印象がありましたよ。 その頃僕は2スト少年で88年式NSR250に乗ってましたが、ラーメンをたらふく食った後は乗れないくらいポジションがきつかったです。ところが友人のRRに乗り換えた時の足付きやポジションの楽チンさに感動した記憶があります。 しかもめちゃ速い。良いバイクでした。

No.319

>> 318 国産車を見慣れていると外車のデザインは非常に奇抜に見えますよねえ。

オーストラリアなどでは、免許取得後1年間は250㏄までしか乗れないという規定があるそうで、国産の250が大人気なんだそうです。特に4気筒のレプリカは乗りやすくて速いので非常に高値で取引されているとか。ほとんど新車価格なんだすですよ。

CBR250RRは程度の良さ、性能の良さから国内でも人気ですから、なおさら右から左へと流れていくんでしょうね。

新車が出ない以上、程度は悪くなることはあっても良くなることはないので、乗りたいという気持ちがあるのなら、早めにしたほうがいいでしょうね。

ただ、ニンジャ250Rが発売されたり、GSX-R250が発表されたり、と250市場も活気づいています。今のところパラツインですが、もしかしたらマルチが出る日が再び来るかもしれませんね。現在の技術で造られた250マルチが発売されたら、ぜひ乗ってみたいものです。

No.320

>> 318 あい。さんスゴイです!本当に詳しくて感服致します🙇 CBR250RRに乗って見たくなりました!中古で探すとけっこう高いですよね!バイク屋さ… ものすごく最初の方のレスで、たしかCBR250RRをお勧めした記憶があるなあ。
もう古いバイクだけど、あのどこまで回るんだこのエンジンは!っていうのが最高だったよ。
当時のF1エンジンよりも回るっていうもっぱらの噂だったね。
あい。さんRとRRは別物だった印象がありましたよ。
その頃僕は2スト少年で88年式NSR250に乗ってましたが、ラーメンをたらふく食った後は乗れないくらいポジションがきつかったです。ところが友人のRRに乗り換えた時の足付きやポジションの楽チンさに感動した記憶があります。
しかもめちゃ速い。良いバイクでした。

No.321

>> 320 そうですね。
今でも初心者にはMC19はもちろん、MC22はオススメできないと考えてます。乗るだけなら非常に乗りやすくて初心者向けのバイクですが、新車がないうえ、いつ欠品が出るか分からない状態ですから、初心者には怖くてオススメしにくいですね。

私も元々はMC22を探していたのですが、たまたま友人がMC19を3万円で譲てくれるというので飛びついてしまいました(笑)。ですから、今度こそはMC22を探そうかなと考えてます。

MC22もそうですが、MC19も非常に乗りやすくて速いバイクです。ポジションに関してはMC19のほうがよりラクチンです。シート高も低いですしね。
本当にいいバイクだと思います。同クラスのGSX-250やZXR250と比較しても速いうえに低速のトルクが太くて街乗りもしやすい感じですね。
あ~、また乗りたくなっちゃうじゃないですかぁ~。

No.322

>> 321 おっ!CBR250R&RR談義に花が咲いてきましたね🌸
僕が教習所に通っている時に見に行ったショップでCBR250に乗りたいって言ったら、店員さんから止められましたよ💦 確か車両価格が45万円でした😲
いつか乗れなくなること考えると買いですね!そうなると2ストも一度乗ってみたいな~😍

No.323

>> 322 2stとなると、ますます初心者にはオススメできませんが、乗るのであれば今のうちでしょうねえ。消耗品が多くておカネもかかりますしね。

それにしても、CBRが45万円ですか!? 驚くような値段がついてますねえ。また買うとしても、不動車になっちゃいそうだなあ(笑)。

  • << 326 あい。さん聞いて下さい!95年式のNSR‐SPが75万円ですよ💦 さらに88年式NSRが45万円💦 CBR250もそうですが、この頃のレプリカ全盛期モデルは高いですね😭 ガンマのラッキーストライクカラー、日本ハムカラーもかなりマニアックで45万円くらいだそうです😲

No.324

>> 323 よ、よんじゅうごまんえん!?
そ、それは勧められんな〰。酷い価格設定ですね。バイクは古くなっても高値の印象があるけど、せーぜー10万位かと思ってましたよ。
あのエンジンの後継者は今はなんなんだろう。ホーネット?
あい。さんもRRは乗ったつもりで別のバイクの購入資金に回した方が良さそうですね~。
温泉大好き0さん。2ストはブレーキの達人にならないと命がいくつあっても足りませんよ。何たってエンブレがきかないっすから。
僕も峠の突っ込みで、ブレーキ不足のために反対車線にはみ出し、危なく事故になりそうになった事が何度もあります。
例のカーブ前でギュッと減速が出来るようにまず練習して下さいね。
でも2スト乗りこなしたら楽しいよ。速くてびっくりするよ、きっと。倍の排気かと思うよ!

No.325

>> 324 大型バイクさん9、ですよねえ。SRなら新車が買えちゃう値段ですものねえ。
欠品のため不人気なMC19(CBR250R)でさえ、10万前後で探すのは至難だと思います。人気の高いMC22(CBR250RR)だと20万切ってるマトモなタマは見つからないんじゃないでしょうか?

あのエンジンは、ご指摘の通り、ホーネットに引き継がれています。もちろん、ネイキッド用なので幾分回転数を落とし、トルク重視に変えられてますね。

2st自体は嫌いなのですが、あのエンジンブレーキの薄さは、むしろ好みな私は変わり者なのかな? 今のR1000もバックトルクリミッターがあるのでエンブレが弱めになっていて、非常に好印象です。確かにエンブレが利かない怖さもあるんですけどね。

  • << 328 全然変わり者では無いですよ。むしろ上手くなると普通そう思うのでは? バックトルクリミッターはレースからのフィードバックだったと思いますよ。 当時2スト全盛期だったGPが4ストに移行された時、ほとんどのGPライダー達がその癖のあるエンブレに苦労してました。なんせ全開コーナーでちょっとアクセルワークミスが後輪ロック転倒等の恐れがあったし。 バックトルクリミッターが開発されたのも、そういう需要があってこそ、市販車に反映されたのですね。

No.326

>> 323 2stとなると、ますます初心者にはオススメできませんが、乗るのであれば今のうちでしょうねえ。消耗品が多くておカネもかかりますしね。 それに… あい。さん聞いて下さい!95年式のNSR‐SPが75万円ですよ💦 さらに88年式NSRが45万円💦
CBR250もそうですが、この頃のレプリカ全盛期モデルは高いですね😭
ガンマのラッキーストライクカラー、日本ハムカラーもかなりマニアックで45万円くらいだそうです😲

No.327

>> 326 4stマルチはまだしも、2stは今後出る可能性がほとんどゼロでしょうから、残っている物は高値になるのは仕方ないですし、当然ともいえますね。
これだけ高くなると、初心者のみならずベテランでも「ちょっと乗ってみたいな」程度の気持ちでは購入できないでしょうねえ。

てか、75万だと新車価格より高いんじゃないですか?

No.328

>> 325 大型バイクさん9、ですよねえ。SRなら新車が買えちゃう値段ですものねえ。 欠品のため不人気なMC19(CBR250R)でさえ、10万前後で探… 全然変わり者では無いですよ。むしろ上手くなると普通そう思うのでは?
バックトルクリミッターはレースからのフィードバックだったと思いますよ。
当時2スト全盛期だったGPが4ストに移行された時、ほとんどのGPライダー達がその癖のあるエンブレに苦労してました。なんせ全開コーナーでちょっとアクセルワークミスが後輪ロック転倒等の恐れがあったし。
バックトルクリミッターが開発されたのも、そういう需要があってこそ、市販車に反映されたのですね。

No.329

>> 328 そうなんですよ。コーナー進入でリアが跳ねるんですよね。気をつけてシフトダウンしているつもりでも、やっぱり雑になってる時もあるようで。そういう時にバックトルクリミッターがついていたり、2stだったりすると、比較的ラクに操作できるんですよね。

そういう意味ではシングルエンジンなんか最悪だと思われるのですが、幸い、私のSRでは元々の小パワーのおかげで何とかなります(苦笑)。

No.330

2ストって速いのは聞いてましたがブレーキが薄いのは知りませんでした💦 とてもとても僕の腕では扱えません😭

というかブレーキをロックさせて大丈夫なんですか?ロックさせるくらい練習するといいって聞いたことはありますが😫

あい。さん聞いた情報によりますと、NSR‐SPの新車とほぼ同じ価格みたいです!プレミアム価格なんですね😨

  • << 332 ブレーキをロックさせては駄目ですが、練習によってロックするぎりぎりを探るのですよ。あーここまでは強くブレーキを引いてもロックしないなあとか、駄目だあとか。ロック寸前がブレーキ性能が最大な訳ですから。 いずれにしろ一朝一夕には上手くはならないですけどね。 それにしても、2スト高いですねえ。そこまですごいバイクとも思えんがプレミア付きすぎです。それでも買う人は自己満足でしか無いですね。

No.331

>> 330 あんまり大丈夫じゃないですねえ(笑)。できればやらないほうが……。

それと、ブレーキでロックさせるわけではなく、シフトダウンによって回転差を吸収しきれなくなってロックしちゃうんですね。いわば、強烈なエンブレでロックするわけです。

モタードなどではわざと使うこともあるようですが、普通のオンロードモデルでやることはまずないでしょうね。

No.332

>> 330 2ストって速いのは聞いてましたがブレーキが薄いのは知りませんでした💦 とてもとても僕の腕では扱えません😭 というかブレーキをロックさせて… ブレーキをロックさせては駄目ですが、練習によってロックするぎりぎりを探るのですよ。あーここまでは強くブレーキを引いてもロックしないなあとか、駄目だあとか。ロック寸前がブレーキ性能が最大な訳ですから。
いずれにしろ一朝一夕には上手くはならないですけどね。
それにしても、2スト高いですねえ。そこまですごいバイクとも思えんがプレミア付きすぎです。それでも買う人は自己満足でしか無いですね。

No.333

>> 332 白バイの訓練でわざとロックさせてバランス崩したりさせるそうですが、ロックするギリギリまでブレーキを踏めるようになったらスゴイですね!
『ブレーキを制する者がバイクを制する』なんて雑誌に出てましたが、ブレーキも奥が深いものなんですね😣

2ストは行き過ぎのような気がしますが、今後作られないって聞くと乗ってみたくなりますね😫

ヤマハのRZなんかも高くて40万円以上がふつうみたいでした💦

No.334

>> 333 アクセルワークも初心者とベテランではかなり差があるものですが、ブレーキングはそれ以上に差が大きいと思いますよ。
ABS付きの四輪でさえ、レーシングドライバーと一般人では制動距離に差が出るんだそうです。まして、ABSもなく、ヘタにかけると転倒の恐れもある二輪の場合、その差はさらに大きいことが容易に想像されますよね?

コーナー進入でも、大きな差が出るのはブレーキングですし、練習しすぎるってことはないでしょうねえ。私もいまだにうまくブレーキングできません……。

No.335

>> 334 ABS付きの四輪でプロのドライバーと一般人で差が出るんですか?信じられませんね💦
僕が初めて転倒した時は、急ブレーキで止まれなくて焦って倒してしまったんです。でも後々気付いたことですが、しっかり落ち着いてブレーキかけていたら転倒しなくで済んだかなって思いました。

それから大型バイク⑨さんヒョードーのつなぎ見ましたよ!STXですよね!かっこいいですね😃実物見てみたいのですが、二輪館もナップスもライコランドも置いてなくて悔しいです😨
でもあったら買っちゃいそうなんで気をつけます😱

No.336

>> 335 カッコイイですが、スリムすぎてサイズが合わないんです。もう一年着てない。イエローコーンの革ブルゾンばかり着てる。痩せないとなあ。
僕はオークションで買いました。販売店が少ないんですよねえ。高いし。
上下で50000円でしたからまあ良いかなと。
買った時でかなりピタピタだったんですが、メタボが進行してしまい着れなくなってしまいました。ヤバイ。
ただ、公認されていないので制限付きの走行会程度しか使えないのがたまに傷ですが。

No.337

>> 336 STXはどうか分かりませんが、ヒョードーのつなぎはサイズが豊富でかなり大きい体格の人でも着れるように作っているそうです。
僕もかなり体格デカいのでつなぎは諦めてたんですが、友達の友達がサーキットで走ってて、僕の体でも大丈夫だって言うことなんでヒョードーを考えてます😁
でもメタボなんでお腹をなんとかせねば💦

No.338

>> 337 HYODOのツナギは33タイプもの体型があるので、少々メタボってても大丈夫じゃないでしょうか? 
サーキットでもメタボな人はけっこう見かけますが、歩いている時はともかく、バイクに乗っていると体型はあまり気にならないものです。それより、うまいヘタ、速い遅い、フォームがキレイ汚い等のほうが遥かに気になりますから。

  • << 341 いやあ、オークションだったもんでねえ。 身長178体重80の超太めの親父なもんで。LLは無理でしたよ。 購入したころは74位でなんとか入ったんですけど。今はもう駄目っす。3Lが欲しい。 でも、ハーレーみたいなアメリカンは超似合う(気がする)はずだい! さて、隼です。 キープコンセプトながら、ポイントを押さえてちょっと変わったような。ライト周りは新型の方が好みかな。もっと冒険しても良かったかもね。僕なら同じだけお金があったとしても買わないかなあ。ずんぐりむっくりしたバイクあんまり好きで無いってのが本音ですね。

No.339

>> 338 こんにちは😃
本当にあい。さんはお詳しいですね🌈 ある意味もうご意見番的な存在感ですよ😁
でも僕みたいな素人からしたら大変有り難いので、今後もよろしければいっぱいレスしていただけると嬉しいです☺

ところで話し変わりますが、新型のハヤブサは皆さんどう感じましたか?
僕は見た目が旧型の方が好きみたいです。

No.340

>> 339 いやいや、私もたかだか4年程度の経験ですから、もっとベテランの方の意見は参考になります。

私が免許取立ての頃に先輩たちやバイク屋さんたちに教えてもらったことを他の方々に伝えていくのが、少しうまくなった者の努めだと思います。まあ、いまでも教わることのほうが多いんですけどね(苦笑)。

  • << 343 あい。さんそんなことありませんよ😃あい。さんと大型バイク⑨さんのレスは変に偏ってなくて、意見を押し付けるとか無いしバランス良くて素人の僕には分かりやすくて大変参考になります☺

No.341

>> 338 HYODOのツナギは33タイプもの体型があるので、少々メタボってても大丈夫じゃないでしょうか?  サーキットでもメタボな人はけっこう見かけま… いやあ、オークションだったもんでねえ。
身長178体重80の超太めの親父なもんで。LLは無理でしたよ。
購入したころは74位でなんとか入ったんですけど。今はもう駄目っす。3Lが欲しい。
でも、ハーレーみたいなアメリカンは超似合う(気がする)はずだい!
さて、隼です。
キープコンセプトながら、ポイントを押さえてちょっと変わったような。ライト周りは新型の方が好みかな。もっと冒険しても良かったかもね。僕なら同じだけお金があったとしても買わないかなあ。ずんぐりむっくりしたバイクあんまり好きで無いってのが本音ですね。

  • << 344 大型バイク⑨さんより僕はメタボスライムです😱 身長178体重88ですよ😂おかげさまでイエローコーンのジャケットは3Lだし、アメリカン乗れば?ってよく言われます😸 柏さんが出てるライテクDVD見たら、左手離して右手だけで右に小さくUターンしているのを見て凄さに驚愕です😱

No.342

>> 341 体型は問題になることは多いですよねえ。
私も事故前の時点で175cm68kgでしたが、胸がキツくてLLでは入りませんでした。しかたなくLLWを買いましたが、当然ながら腹部はブカブカです(笑)。
以前、ヤフオクで買った中古のツナギにいたっては、「180cmの人間が来ていました」という触れ込みだったのですが、いざ着てみると、胸のジッパーが上がらないくらいキツイ状態デシタ。
やっぱり試着してから買うのが正解でしょうねえ。ウチのような田舎だとキビシイのですが……。

隼は今ひとつ興味を持てないジャンルのバイクなのですが、あれだけ人気の高いバイクだとガラッと変えるのは難しいんでしょうねえ。大ヒットモデルの後継車ってのは、いつの時代もどこのメーカーでも苦労するようですねえ。

  • << 345 あい。さん細いですね!メタボスライムの僕からしたらお腹にオプションとしてあげたいです😸お腹についた脂肪はプライスレス(笑) 人それぞれ好き嫌いがあると思いますが僕は隼の毒々しい雰囲気は好きなんです。初めて見た隼が真っ白で隼の文字だけ黒だったんで印象に残ったのかも。乗ってみたいと思いますが、同じお金出すならドカティとかビューエル欲しいですね! それから皆さんにお聞きしたいのですが防犯てどうされてますか?一昨日の夜にうちのマンションのバイク置き場を作業服着た人が調べにきていたそうなんです。バイク置き場は道路から30メートルほど敷地内の奥で、わざわざ入ってきて見ていたって言うから焦って防犯アラーム買いました!

No.343

>> 340 いやいや、私もたかだか4年程度の経験ですから、もっとベテランの方の意見は参考になります。 私が免許取立ての頃に先輩たちやバイク屋さんたちに… あい。さんそんなことありませんよ😃あい。さんと大型バイク⑨さんのレスは変に偏ってなくて、意見を押し付けるとか無いしバランス良くて素人の僕には分かりやすくて大変参考になります☺

No.344

>> 341 いやあ、オークションだったもんでねえ。 身長178体重80の超太めの親父なもんで。LLは無理でしたよ。 購入したころは74位でなんとか入った… 大型バイク⑨さんより僕はメタボスライムです😱 身長178体重88ですよ😂おかげさまでイエローコーンのジャケットは3Lだし、アメリカン乗れば?ってよく言われます😸

柏さんが出てるライテクDVD見たら、左手離して右手だけで右に小さくUターンしているのを見て凄さに驚愕です😱

No.345

>> 342 体型は問題になることは多いですよねえ。 私も事故前の時点で175cm68kgでしたが、胸がキツくてLLでは入りませんでした。しかたなくLLW… あい。さん細いですね!メタボスライムの僕からしたらお腹にオプションとしてあげたいです😸お腹についた脂肪はプライスレス(笑)

人それぞれ好き嫌いがあると思いますが僕は隼の毒々しい雰囲気は好きなんです。初めて見た隼が真っ白で隼の文字だけ黒だったんで印象に残ったのかも。乗ってみたいと思いますが、同じお金出すならドカティとかビューエル欲しいですね!

それから皆さんにお聞きしたいのですが防犯てどうされてますか?一昨日の夜にうちのマンションのバイク置き場を作業服着た人が調べにきていたそうなんです。バイク置き場は道路から30メートルほど敷地内の奥で、わざわざ入ってきて見ていたって言うから焦って防犯アラーム買いました!

  • << 351 防犯対策は、ゴッついチェーンロックだけですね。それにカバーかけて、とりあえず外から見えないようにしてあります。 冬はガレージに入れてしまうので大丈夫かと思いますが、この辺危ないんだよなあ。 ちなみに僕、車2台とバイク1台盗難経験ありです。 もう驚くよりも、固まりますね。案外ジタバタしないです。 ただ、警察って全然探してくれないのね。がっかりでした。

No.346

>> 345 いえいえ、決して細いわけではありません。
わざわざ「事故前」と書いたのは、入院して4kgも太ったからです(苦笑)。
事故で筋力はおちているにもかかわらず、です。

体脂肪率にいたっては、17~18%程度だったものが、一気に22%台に……(涙)。

No.347

>> 346 あい。さん4キロも体重増えたんですか?筋肉落ちると基礎代謝が落ちて脂肪を蓄えてしまうみたいですからね💦

No.348

>> 347 そのようですねえ。
体重自体は落とすことはできるんでしょうが、体脂肪率を下げるためには運動が必要でしょうから、今は厳しいんですよねえ。

No.349

>> 348 筋肉落ちると戻すのは大変だって言いますよね。ただ脂肪が付かないと筋肉も付かないそうですから、リハビリ大変だと思いますが頑張ってくださいね!

ところであい。さんミクルじゃなくて悩みの掲示板見たりしますか?質問のところに馬力についてレス立ててる方がいらっしゃってまして、まだ誰もスレしてないので良かったら見てあげて下さい。

No.350

>> 349 この板以外を見たことがなくて、質問板を見てきたのですが、レスエラーが出て「登録してください」となってしまうので、面倒になってやめてきました(笑)。PCからのアクセスだと、板ごとに登録が必要なのかもしれません。なんでこんな面倒なことになっているのか分かりませんが……。

一応、レスも2つほどついているようですし(1つは明らかな誤りですが)、まあ、レスしなくてもいいかな、と。

  • << 352 あい。さん申し訳ありません💦変なことお願いしてすみませんでした🙇 けっこうややこしいみたいですね。僕がレスしちゃうと知ったかぶりになるんでお願いしてしまったのですが、これではいけませんね💦 本当にすみませんでした🙇
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