中型二輪で面白いバイク

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2008/02/03 18:23(更新日時)

皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.1163954 (スレ作成日時)

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No.251

>> 250 おお~い!! クラッチ切って曲がるのは非常に危険ですよ~。
バイクは曲がる際に駆動力をかけることによって安定させている面もありますので、クラッチを切って駆動力がかからない状態にすると不安定になります。

No.252

>> 250 初代ブイマのスタイルを破るのは大変ですよね😱 かと言ってまったく違うのも残念ですし・・・ 僕の個人的な気持ちですが、むしろ新型出すよりも現… コーナーでパーシャルスロットルの時が1番不安定になるので、思い切ってアクセルオフ→倒す→アクセルオンなんつーことをする時が多い。まあ、セオリー無視かもしれんがそのほうが速い時もあるね。
自分が乗りやすく、他人に迷惑をかけなければ、とやかく言われる筋合いは無いわな。
ロケット3はすごいね。欲しい1台です。

No.253

>> 252 >大型バイク乗りさん9
非常にセオリーに副っている気がするのですが……。
ライスクなどでは「旋回中は極力アクセルを開けながら」と指導されることが多いです。パーシャルはまだしも、クラッチ切ると危険なのでサスガに伝えておいたほうがいいかな、と。

ロケットⅢは雑誌などで見るたびに乗ってみたい気にさせられるのですが、田舎住まいなので試乗の機会に恵まれません……。どのくらい加速するんだろう? 新V-MAXもあれくらいの豪快さが欲しいですよねえ。

No.254

すみません!あい。さんと大型バイク⑨さんに質問です!クラッチ切ったらいけないのですか? パーシャルってアクセルを閉じない加速させないことですか?

No.255

>> 254 先にも書いたようにクラッチを切っている状態ではバイクは不安定になるので、走行中はできるだけ切らないほうがいいですよ。特にコーナリング中は厳禁と考えたほうがいいでしょうね。

大型バイク乗りさん9がおっしゃっているアクセルオフでも不安定になるのですが、この場合はわざと不安定にさせてバンクさせるためのキッカケにしているんですね。
その点ではクラッチ切りを同様に使うのは不可能ではないかもしれませんが、アクセルオフと違い、クラッチをつないだ瞬間にいきなり駆動力がかかるので、危険が高くなると思います。

アクセルをやや開けながら旋回するのが最も安定しているのですが、交差点で曲がる程度ならパーシャル(加速も減速もしない程度のアクセル開度)で曲がっても特に問題はないと思います。パーシャルでも駆動力がかかっている以上、アクセルオフやクラッチ切った状態よりは遥かに安定してますから。

No.256

>> 255 今までみんなクラッチ切って曲がってると思ってました!クラッチ切るか半クラが一番って聞いてましたし、怖い時はなおさらかなって!

クラッチ切ると不安定というか倒れますよね。だから曲がりやすいのかなって!
ヨンフォワでパーシャルで曲がった時は安定してたし楽しく曲がれました😃

  • << 259 半クラは例外的に使うことがあります。 2速では速度が足りないが3速ではパワーバンドに入らない等というケースです。そういう時に3速半クラで回してあげるとパワーバンドに入ったまま、速度だけ落とせるわけです。 2stの小排気量車などではけっこうありますが、4st大排気量車ではほぼ不要な技術だと思います。

No.257

>> 256 コーナーでクラッチを切るのはやめたほうが良いね。
僕が言いたいのは、要はコーナーと言っても90度からヘアピンまで様々な形があるっていうこと。同じ曲がり方でないことの方が多いよね。
緩いコーナーならパーシャルスロットルでもまあ良いけどね。
ヘアピンなんかだと、ライドフォームよりもラインを意識するかなー。アウトインアウト〰。
直線減速完了~グリンと倒しこみ~チョイトブレーキあくまでチョイトだよ~早めアクセルオン➰みたいな。
U形よりもレ形な感じ。
ギュッと止まってグリンと曲げて立ち上がり重視で早め加速する〰とか。
チョイトブレーキは気をつけないと転倒します。でもこのチョイトブレーキをバイクを起こすきっかけに使うのだ僕は。

No.258

>> 257 バイクって奥が深いです😲 ちょいブレーキってフロントをかけるやつですか?なめる程度でかけるって聞いたことあります。
峠に連れて行かれるとコーナーの先が見えません💦だからついつい怖くてクラッチ切ってしまいます💦クラッチ切らないと曲がらないで直進して突っ込んでしまうんじゃないかって😭

今日からさっそくチャレンジして見ます!年末年始で道路も空いてますしね!

ホント素人ですみません💦教えてもらってばかりです🙇

  • << 261 チョイトブレーキっていうのは、傾いている状態でブレーキをかけるとバイクは起きようとする挙動を見せます。その瞬間反対側にバイクを傾けると、わざわざ体重移動する手間が減り、ヒラリヒラリと連続コーナーを対処出来る訳なんだが、強すぎるとハイサイドになったり、長すぎるとスピードが落ちすぎてそのまま転倒する➰なんてなことになるかなー。タイミングと強さ加減と車速との相談ですな。 まだそんなことしなくても良いから基本をしっかり身につけてくらはい。
  • << 262 あー、それと曲がらないで直進しちゃいそう・・・・な件ですがー。直線で減速しきれていないのでは➰? しっかり減速してコーナーを曲がり、立ち上がりで一気に加速したほうが良い気がします。 上手い人の真似は上達の早道ですが、いきなりついて行こうと無理をしても、相手よりワンテンポ遅いのですから危ない!(゚O゚)! 無理せず、ゆっくりコーナー回って立ち上がりでドン!が良いと思う。 ・・・・うーん(゚-゚)でも上手い人のラインどりとかは後ろから見るのが1番か・・・・難しいな、どっちにしろ。 まあ長く乗ってると身について来ると思います。

No.259

>> 256 今までみんなクラッチ切って曲がってると思ってました!クラッチ切るか半クラが一番って聞いてましたし、怖い時はなおさらかなって! クラッチ切る… 半クラは例外的に使うことがあります。
2速では速度が足りないが3速ではパワーバンドに入らない等というケースです。そういう時に3速半クラで回してあげるとパワーバンドに入ったまま、速度だけ落とせるわけです。
2stの小排気量車などではけっこうありますが、4st大排気量車ではほぼ不要な技術だと思います。

No.260

>> 259 まったく必要ないことやっていたんですね💦みっともないです😭
雨の中をツーリング行った際にも峠や交差点でクラッチ切ってたんで、そう考えるとすごく危ない行為ですね😱

勉強になります!本当に有難うございます🙇

No.261

>> 258 バイクって奥が深いです😲 ちょいブレーキってフロントをかけるやつですか?なめる程度でかけるって聞いたことあります。 峠に連れて行かれるとコー… チョイトブレーキっていうのは、傾いている状態でブレーキをかけるとバイクは起きようとする挙動を見せます。その瞬間反対側にバイクを傾けると、わざわざ体重移動する手間が減り、ヒラリヒラリと連続コーナーを対処出来る訳なんだが、強すぎるとハイサイドになったり、長すぎるとスピードが落ちすぎてそのまま転倒する➰なんてなことになるかなー。タイミングと強さ加減と車速との相談ですな。
まだそんなことしなくても良いから基本をしっかり身につけてくらはい。

No.262

>> 258 バイクって奥が深いです😲 ちょいブレーキってフロントをかけるやつですか?なめる程度でかけるって聞いたことあります。 峠に連れて行かれるとコー… あー、それと曲がらないで直進しちゃいそう・・・・な件ですがー。直線で減速しきれていないのでは➰?
しっかり減速してコーナーを曲がり、立ち上がりで一気に加速したほうが良い気がします。
上手い人の真似は上達の早道ですが、いきなりついて行こうと無理をしても、相手よりワンテンポ遅いのですから危ない!(゚O゚)!
無理せず、ゆっくりコーナー回って立ち上がりでドン!が良いと思う。
・・・・うーん(゚-゚)でも上手い人のラインどりとかは後ろから見るのが1番か・・・・難しいな、どっちにしろ。
まあ長く乗ってると身について来ると思います。

No.263

>> 262 チョイブレーキって難しいですね💦今はまだまだ未熟なんでとりあえずは無理しないようにします!

ツーリングで上手い人に付いていくと、スピード速くてまったく付いていけません💦 だから怖くなってついついクラッチも多用してしまいました💦

今日は今までの反省を含めて考えて乗ってきました。さすがに峠は怖いので、街乗りとコーナーのある道を走ってきました!
走ってみた感想なんです。クラッチ切らないで走ってみると実に簡単に曲がってくれました!スピードはもちろんマイペースで気持ち良く曲がってくれましたよ😂

それから向き変えですね。いつも早めにコーナーを曲がる感じというか、アウトより早めにイン寄りで曲がっている感じでした。
それをアウトからコーナーの曲がり始める辺りでクイって向き変えする感じです。向き変えの感覚は雑誌で呼んで知っていましたが、恥ずかしいことに実際に意識して向き変えしたのは初めてでした💦だからスゴいスゴい!って叫びながら乗ってました😱

バイクってよく作られているんですね!ちょっと感動してます😂

No.264

>> 263 ムリをしないことが一番です。
少し上達すると見えてくるものがあり、また少し上達すると別の何かが見えてきます。怖くないペースでゆっくり上達していけば、安全に楽しめると思います。ガンバって。

No.265

>> 264 有難うございます🙇そうですね!焦ったところで上手くなるわけないですし、少しずつ理解できるように走りたいと思います😃

話し変わりますが、アプリリア?ってメーカーありますよね?そこのモタード見たんです!それとドカティのモタードも見たんです!日本のモタードは大人しい感じでイマイチだったんですが、これはちょっと欲しくなる感じでした😉

でも外車ってお金かかるって言いますよね?実際どうなんでしょうか?

No.266

>> 265 XV450/550ですよね?
私もいいなあと思って友人に話したところ、「速すぎて扱いにくいから、止めておいたほうがいいよ」とのこと。ほとんどレーサーのような仕様なんだとか。
ドカのほうはよく分かりませんが。
というか、モタードなら普通はハスクバーナとかフサベル、あるいはKTMあたりが本家な印象があるのですが……。

維持費に関しては、やはり国産同様とはいかないようです。ただ、以前のように「なんでこんなところが壊れるの?」的な故障は減っているようですし、パーツ供給も最近のモデルに関して言えば、比較的よくなっているようです。
とはいえ、パーツ代は相変わらず高いですし、メンテサイクルも短い場合が多いようですけどね。

No.267

>> 266 さすがです!あい。さん詳しいですね!
レーサー仕様のモタードですか!?それじゃ~素人レベルじゃ手におえませんね💦
KTMなら知ってますが、他の外車はあまり知らなくてすみません💦 僕が前に乗ったXRモタードはオフ仕様をモタードに変えただけ?なのか分かりませんが、とにかく軽くてオモチャでした。でも走りはイマイチな感じでした。
そのせいか、モタードにはあまり良いイメージが無かったんですが、外車のモタード見たら欲しくなってしまいました😱
でも維持費高いのは痛いですね😢 本当に好きなら頑張って乗れるんでしょうが。

No.268

新年明けましておめでとうございます!
あい。さん!大型バイク⑨さん!新年いかがお過ごしでしょうか?
本日さっそくツーリングに行ってまいりました😃 箱根まで行ってきましたが寒くて死ぬんじゃないかって思うくらい寒かったです😭

箱根の峠にて勉強の成果を活かしたいところですが、常にブラインドコーナーは怖くてヒヤヒヤしっぱなしでした💦

クラッチ切ってのコーナーはもちろんしませんでした!2速~3速でアクセル閉じて、スピード落としてからコーナーをややアクセル開けて走る感じです。

でもやっぱり峠は怖いですね😭 峠道でのミッションって何速くらいがいいってあるんでしょうか?

  • << 270 明けましておめでとうございます。 なんと年末に帰省した甥っ子からノロウイルスをうつされ、昨日まで寝ておりました。 ギア選択は大型バイクさん9のおっしゃるように状況により千差万別だと思います。 いずれにせよ、余裕を持って走ることですね。 クローズドでなら、限界ギリギリで走ることは練習にもなるでしょうし、転倒した場合の安全性も公道よりは遥かに確保されています。 しかしながら、峠では転倒、即大事故につながることも少なくありません。 そのうえで、ご自身がより怖くないギアを選んであげてください。これも状況により、上のギアが怖くないか、下のギアのほうが安心か、変わってくると思いますが。

No.269

>> 268 あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
箱根駅伝の真っ最中に箱根にツーリングとは男らしいですね。大丈夫でしたか?寒い中お疲れ様でした。
峠を何速で走るxF0かはバイクの性能やコーナーの角度、スピード、勾配(登り降だり含む)によりさまざまです。
要はパワーバンド。バイクの美味しい所を外さないで乗る。
ただし、迷う時がありますよね。3速か2速かどっちダァーッてな時が。
そんな時には僕は上のギアを使うようにしてます。
ま、排気量の大きいブイマだからねというかもしれませんが、中型バイクの場合でも上のギアを選ぶと思いますね。
迷うっていうことは、上のギアでもそれなりに乗れていることですよね。レース等では、よくブレーキングしながらアクセルを吹かしたり、半クラしたりでパワーバンドをキープする等のテクニックがあったりしますがリスクはありますね。でも、ツーリングはレースではありませんから上のギアで良いと思います。
上のギアの方がドライバーにゆとりがあるので、ブラインドコーナーの先に何かあった時に対処しやすいと思います。

No.270

>> 268 新年明けましておめでとうございます! あい。さん!大型バイク⑨さん!新年いかがお過ごしでしょうか? 本日さっそくツーリングに行ってまいりまし… 明けましておめでとうございます。
なんと年末に帰省した甥っ子からノロウイルスをうつされ、昨日まで寝ておりました。

ギア選択は大型バイクさん9のおっしゃるように状況により千差万別だと思います。
いずれにせよ、余裕を持って走ることですね。
クローズドでなら、限界ギリギリで走ることは練習にもなるでしょうし、転倒した場合の安全性も公道よりは遥かに確保されています。
しかしながら、峠では転倒、即大事故につながることも少なくありません。

そのうえで、ご自身がより怖くないギアを選んであげてください。これも状況により、上のギアが怖くないか、下のギアのほうが安心か、変わってくると思いますが。

  • << 272 あい。さんあけましておめでとうございます。 ノロウィルス大丈夫ですか?大変な年明けですね。お体御慈愛下さいね。 一昨年に僕もノロウィルスになったので気持ちはわかりますよ。辛いですね。早く治るように願ってます。 さて、凍り付いた風景を窓の外を眺めていると、早くバイクに乗りたいです。春が待ち遠しいです。 今年もよろしくです。

No.271

大型バイク⑨さん、あい。さん、こんにちは!どうもありがとうございます😃

僕は左コーナーが特に苦手でして、かなり減速しないと曲がれません😭 昨日も箱根の峠で左コーナーは30~40キロくらいまで落としてました。
その時に2速と3速でどっちがいいかなって考えてたんです。苦手な左コーナーは今日思い出して見ると、2速の方が余裕持って走れるかなって感じです。
また峠に行って練習してきます!ありがとうございます!

No.272

>> 270 明けましておめでとうございます。 なんと年末に帰省した甥っ子からノロウイルスをうつされ、昨日まで寝ておりました。 ギア選択は大型バイクさん… あい。さんあけましておめでとうございます。
ノロウィルス大丈夫ですか?大変な年明けですね。お体御慈愛下さいね。
一昨年に僕もノロウィルスになったので気持ちはわかりますよ。辛いですね。早く治るように願ってます。
さて、凍り付いた風景を窓の外を眺めていると、早くバイクに乗りたいです。春が待ち遠しいです。
今年もよろしくです。

No.273

こんばんは!あい。さんノロウィルス大丈夫ですか!? 大型バイク⑨さんのレス見て思い出して今レスしてます💦
ノロウィルスってどこから感染するんですかね?あい。さんは甥っ子さんから感染ですか!? 僕の周りでは無かったことなので対岸の火事に見えてしまってました。ごめんなさい🙇

No.274

>> 273 おふたりとも心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで良くなりました。ノロ自体は、健康な成人であれば死に到ることはないでしょうし、後遺症もない病気なので、ただツライのをガマンするだけデシタ(苦笑)。
とはいえ、その間、リハビリもできないため、筋肉が落ちていくのが怖かったですねえ。

大型バイクさん9の住んでおられるところでは、1年の3分の1くらいは乗れないんですよね? その分、春の到来が待ち遠しいことと思われます。そう考えると、ほんの1,2年乗れないだけの私なんて、まだまだ恵まれてるんじゃないかとも思えてきます。

No.275

>> 274 あい。さん元気そうで良かったです😃
でもリハビリ出来ないと心配になりますね💦 僕も原付で転んで右肩が上がらなくなった時ありました😭 それでリハビリ通って良くなったんですが、もう五年ほど経っているのにいまだに違和感残ってるんです。だからリハビリの大切さは身に染みてます💦

動かさないと筋肉は細くなってしまいますしね。ノロが治って良かったです😃

No.276

>> 275 ありがとうございます。
本日、今年初めてのリハビリに行ってまいりました。ノロで自己練習できなかったせいか、久々のリハビリはちょっとキツめに感じました(苦笑)。

ノロのほうはすっかり良くなったので、遅蒔きながら、またガンバって行こうと思ってます。まずは、例のバランス練習器を片手で乗れるようにしたいと考えてます。

そうそう、毎日、バイクにまたがるようにしてるんですが、ようやくロッシ降りが少しずつできるようにはなってきてます。

No.277

>> 276 あい。さん大変ですが頑張って下さいね💪

僕もあい。さんに比べればレベル低いですが、コーナーの練習やってます。怖くない速度で腕の力を抜くことを意識してます。
今日気付いたことなんですが、曲がる時に目線が近くて道路を見てしまっているんです。特に交差点の角を見ていたんで曲がる時にアウトよりイン寄りで、早めに曲がってしまっていたみたいです。
目線に気付いてからは曲がる時の違いが分かってきました。安全かつ無駄の無いキレイなコーナーリングを目指したいと思います😃

No.278

>> 277 いいことに気づきましたね。
視線はとっても大事です。ライスクでは「バイクは鼻の向いている方向に進む」なんて指導を受けたこともあります。目だけでなく、顔を向けることを意識するといいですよ。
コーナーの先へ先へと視線を送っていくと、自然なコーナリングができると思います。

書き込みを拝見している限りでは、少し乗れるようになってきているようなので、機会があったらライスクやジムの練習会等に参加してみてください。スキルが飛躍的に向上すると思います。
初心者の場合、伸びシロが大きいので、朝の練習前と夕方の練習後で10%以上タイムアップすることも珍しくありません。

No.279

>> 278 『バイクは鼻の向いている方向に進む』かぁ~😲 なるほどなるほど~😲
どうも怖くて下を見てしまうようです😫そこに気付けたからなのでしょうか?今までよりはコーナーが若干怖くなくなりました😲
鼻の向いている方向って本当になるほどですね!! 意味が良くわかります😃

茨城県の土浦でライスクあるそうなので機会見つけて是非参加したいと思ってます!
あと友達がバイク屋さん主催の那須のミニサーキットでライスク受けたそうなんですが、とても勉強になったって言ってました!
それから白バイの練習会というのもあるそうですね!これも一般参加できるそうなので機会見つけて参加したいと思ってます!

No.280

>> 279 那須はレッドバロンさんのヤツですか? 小さなサーキットは初心者にも走りやすいのでいいですよねえ。私も走ってみたいです。
白バイのほうは、安全運転講習会の練習会なのかな? いずれにせよ、田舎ではやってないので、うらやましい限りデス。ライスクの数も多いでしょうし……。

その調子で練習していれば、私が復帰する頃には、こちらが教えていただく側になりそうですね。ガンバってくださいね。

No.281

>> 280 人に教えられるくらい上手くなれれば有り難いですが、まずは基本をきっちりとしたいです😊

あい。さんレッドバロンさんのライスクご存知でしたか?友達はGSXR600で参加したそうですがショートコースで怖がったそうです。
だけどショートコースの方が上手くなるそうですね!那須まで遠いのが難点ですが行って見たいです😲

白バイの練習会は東京の江戸川区でやっているそうで、友達がたまに見学に行っているそうです。中にはつなぎ着て参加している方もいるそうで、僕も遠くない距離なので参加できたらと考えてます。

No.282

>> 281 レッドバロンが那須モータースポーツランドを買収したという話は聞いていたので、そうじゃないかなと思いました。ライスク自体を知っていたわけではありません。

ショートコースだと速度が上がらない分、恐怖心が抑えられて、結果的に上達しやすいのではないかと思います。ライダーが行う作業は基本的に大きなコースと同じですしね。

講習会系の練習会はとにかく安く走れるのでありがたいです。「レバーは4本がけ厳守」とか言われるのは厳しいんですが……(苦笑)。

No.283

>> 282 おはようございます😃 あい。さん詳しいですね😊
那須をレッドバロンさんで買収したそうで、そこにプロライダーの方を呼んでライスクやっているそうですよ。
費用もわりと安いって言ってたかな😲

白バイの練習会ってやっぱり四本掛けなんですか?

No.284

>> 283 レッドバロン主催となると、購入者対象か、あるいは購入者優遇があるんでしょうねえ。ライスクには参加してみたいですが、レッドバロンで買う勇気は出ません(笑)。

自治体によっても違うのでしょうが、基本的には4本がけが推奨されるようです。強制まではされないようですが……。
何にせよ、操作する指が変わると操作感が異常に変わってきますし、場合によっては操作できないこともあるので、指について指導されるのは気が重いんですよ。
免許取得以来、色々と試してみましたが、今のところ現在の握り方に落ち着いています。中指&薬指という変則的な握りです。
個人的には、指の長さや掌の大きさ、握力等は個人差が大きいので、各人が最も操作しやすい握り方でいいのではないかと考えています。MotoGPでさえ、1本がけから4本がけまで、様々なライダーがいますから。

No.285

>> 284 レッド○ロンは当たりハズレが激しいみたいですよ😥 お店によって整備の差がかなりあるそうですよ💦

僕もあい。さんと同じ?で中指と薬指でクラッチ握るのが一番合うみたいなんですよ!人差し指と中指の二本掛けだと何かしっくり来なくて😥

あい。さんは革ツナギは持っておくといいですか? 今年はお金貯めて革ツナギを買おうかって考えてます。

  • << 288 おッ、もしかしてスレ主さんも掌があまり大きくないんでしょうか? なんか親近感が湧くなあ(笑)。私の場合、ブレーキも同じ指使いデス。 革ツナギはサーキット走行をするなら必須ですが、ジムなどで着ている人は稀です。まして、イマドキ、峠で着てたら、たいていの人は引いちゃう気が……(苦笑)。 ちなみにレーシングスーツはたいていの場合、暑さ対策のためパンチングメッシュを入れてありますから、革でできていても冬場は寒いデス。かといって、夏場も涼しいわけじゃないのでツーリングにはまったく向いてません。 これからサーキット走行するぞ~、となった時に買うのでいいんじゃないでしょうか? また、レーシングブーツやレーシンググローブ、インナースーツ、脊椎ぱパッドも同時購入となるので、けっこうな出費になります。ブーツやグローブはサーキット以外でも使えますので、こちらを先に購入したほうがいいかもしれませんね。 ツナギを買う場合には、必ず試着してからにしてくださいね。基本的にピッタリサイズで着るものですから、小さいと着られませんし、緩いとイザという時のプロテクト機能が低下します。

No.286

>> 285 どーも、レッドバロンで3台バイクを購入しました大型バイク⑨でございます(笑)。
相変わらず評判悪いなあ赤男爵(汗)。
まあ、当たり外れの問題なら当たりだから良いか。うん。
でもライスクは良いよ。安く行けるから。
ショートコースは練習には最適です。遅い速度で乗ることは自分のバイクの特性を知る良いチャンス。なにも高速コーナーをフルカウンターで抜ける➰とかが上手くなる練習とは限りません。そんな練習しませんが。
是非超低速の練習をしてみて下さい。止まりそうなスピードで8字を。教習所でしかやらないのはもったいないですよ。
実はあの練習がバイクとハンドルと体重の関係が1番わかる。バイクって速く走る方が簡単じゃんって絶対なりますから。

No.287

>> 286 どーも大型バイク⑨さん😁 レッドバロンは評判が真っ二つに分かれますね!
僕も二台買いました!最初の一台買った店はハズレで二台目に買った違う店は当たりでした(笑)

大型バイク⑨さんとあい。さんのレス読んでからですが、僕ももう一度8の字に挑戦して見ました!転ばない様に超低速でやって見たんです。そしたらハンドルのセルフステアリングがすごいからビックリしました💦

すごいというのは、本当にハンドルが勝手に回って行くんですよ😲 当たり前と言えば当たり前なんですが、教習所の時よりもビックリした気がします😲

これからちょくちょく8の字の練習したら上達しますよね!ブイマックスで8の字やったらすごそう💦

  • << 289 ジムやってる人たちは異口同音に「8の字は基本だが、奥が深くてずっと試行錯誤し続ける」とおっしゃいます。 大山倍達氏(極真空手の生みの親)が「いまだに拳の握り方に納得できてない」と話されたことと同じような感じなのではないかと思ってます。 8の字は、どんなにうまくなっても何かしら発見があるようです。どんどんやりましょ。 そういえば、ジムのサイトを見ていたら、8の字GPというものが競技として行われているようですよ。コーン2本とストップウォッチだけできるようなので、定期的にチャレンジしていると、自分の上達具合が分かりやすいかもデス。
  • << 290 まあ、ブイマはアイドリングだけでけっこうスピード出てしまいますが。そのぶん半クラッチを使うようなビミョーな所を練習出来ますね。今はやらないっすけどね。 やっぱりツナギ欲しいですか?ツーピースでも上下をファスナーでつなげるやつあります。ブランドではヒョードーなんか良いみたいだし、いきなりツナギよりも使いやすいし。しかもハードパットもきちんと入ってるし。安全性も高いようですよ。

No.288

>> 285 レッド○ロンは当たりハズレが激しいみたいですよ😥 お店によって整備の差がかなりあるそうですよ💦 僕もあい。さんと同じ?で中指と薬指でクラッ… おッ、もしかしてスレ主さんも掌があまり大きくないんでしょうか? なんか親近感が湧くなあ(笑)。私の場合、ブレーキも同じ指使いデス。

革ツナギはサーキット走行をするなら必須ですが、ジムなどで着ている人は稀です。まして、イマドキ、峠で着てたら、たいていの人は引いちゃう気が……(苦笑)。
ちなみにレーシングスーツはたいていの場合、暑さ対策のためパンチングメッシュを入れてありますから、革でできていても冬場は寒いデス。かといって、夏場も涼しいわけじゃないのでツーリングにはまったく向いてません。

これからサーキット走行するぞ~、となった時に買うのでいいんじゃないでしょうか? また、レーシングブーツやレーシンググローブ、インナースーツ、脊椎ぱパッドも同時購入となるので、けっこうな出費になります。ブーツやグローブはサーキット以外でも使えますので、こちらを先に購入したほうがいいかもしれませんね。

ツナギを買う場合には、必ず試着してからにしてくださいね。基本的にピッタリサイズで着るものですから、小さいと着られませんし、緩いとイザという時のプロテクト機能が低下します。

No.289

>> 287 どーも大型バイク⑨さん😁 レッドバロンは評判が真っ二つに分かれますね! 僕も二台買いました!最初の一台買った店はハズレで二台目に買った違う店… ジムやってる人たちは異口同音に「8の字は基本だが、奥が深くてずっと試行錯誤し続ける」とおっしゃいます。
大山倍達氏(極真空手の生みの親)が「いまだに拳の握り方に納得できてない」と話されたことと同じような感じなのではないかと思ってます。

8の字は、どんなにうまくなっても何かしら発見があるようです。どんどんやりましょ。

そういえば、ジムのサイトを見ていたら、8の字GPというものが競技として行われているようですよ。コーン2本とストップウォッチだけできるようなので、定期的にチャレンジしていると、自分の上達具合が分かりやすいかもデス。

  • << 293 僕の手のひらは大きい方だと思いますが、そのわりに指が短いです😥 だから二本掛けだとクラッチはツラくて嫌なんです💦 ブレーキは意識して二本掛けしてましたが、とっさに急ブレーキかけた時に中指と薬指で握ってしまったんです。そしたら意外に感じが良くて違和感ないから中指と薬指の方が自然なのかな~って。 前にバイク雑誌見たら、中指と薬指でクラッチ握るのはベテランライダーの方に多いそうですよ😃
  • << 295 8の字って奥が深いんですね😲 小さいバイクならまだしも、ブイマックスやレプリカみたいなバイクでも8の字って出来るものなんですか!? ゆっくりでかなり大きく回れば何とか出来るのかも・・・って僕みたいなレベルだと思ってしまいます💦 前傾バイクなんて大変そうですよね😭

No.290

>> 287 どーも大型バイク⑨さん😁 レッドバロンは評判が真っ二つに分かれますね! 僕も二台買いました!最初の一台買った店はハズレで二台目に買った違う店… まあ、ブイマはアイドリングだけでけっこうスピード出てしまいますが。そのぶん半クラッチを使うようなビミョーな所を練習出来ますね。今はやらないっすけどね。
やっぱりツナギ欲しいですか?ツーピースでも上下をファスナーでつなげるやつあります。ブランドではヒョードーなんか良いみたいだし、いきなりツナギよりも使いやすいし。しかもハードパットもきちんと入ってるし。安全性も高いようですよ。

  • << 292 ツナギもいいかな~なんて思ってたんですが・・・よくよく考えると、峠でツナギ着てる人を見ると確かにひきますよね💦 ツーピースって最近流行ってるんでしょうか?そういえばツーピースを別々にして着ている方をわりと見てますね!僕もツーピースにしちゃうかもです😁 でもお金ないから当分は買えません(笑)

No.291

>> 290 大型バイクさん9のおっしゃる通りですね。
最近はツーピースでもMFJ公認の物がありますね。
使っている友人がいますが、一人で脱ぎ着するのも楽みたいですし(走行後に一人で脱ぐのはけっこうキツイ)、上下バラバラに使えて便利そうです。ジムではパンツのみ、ツーリングではジャケットのみ、みたいにね。

No.292

>> 290 まあ、ブイマはアイドリングだけでけっこうスピード出てしまいますが。そのぶん半クラッチを使うようなビミョーな所を練習出来ますね。今はやらないっ… ツナギもいいかな~なんて思ってたんですが・・・よくよく考えると、峠でツナギ着てる人を見ると確かにひきますよね💦

ツーピースって最近流行ってるんでしょうか?そういえばツーピースを別々にして着ている方をわりと見てますね!僕もツーピースにしちゃうかもです😁

でもお金ないから当分は買えません(笑)

  • << 297 ?そうかなー。峠だからこそツナギは似合うと思いますよ。 でも、四六時中気合い入れて乗るのは疲れちゃう。だからツーピースをオススメします。 もし気になるならHYODのST-Xで検索してみて下さい。僕も愛用しています。かなりカックイイですよ!

No.293

>> 289 ジムやってる人たちは異口同音に「8の字は基本だが、奥が深くてずっと試行錯誤し続ける」とおっしゃいます。 大山倍達氏(極真空手の生みの親)が「… 僕の手のひらは大きい方だと思いますが、そのわりに指が短いです😥
だから二本掛けだとクラッチはツラくて嫌なんです💦 ブレーキは意識して二本掛けしてましたが、とっさに急ブレーキかけた時に中指と薬指で握ってしまったんです。そしたら意外に感じが良くて違和感ないから中指と薬指の方が自然なのかな~って。

前にバイク雑誌見たら、中指と薬指でクラッチ握るのはベテランライダーの方に多いそうですよ😃

No.294

>> 293 もしかして、その雑誌には「握りこみやすいので要注意」とも書かれてませんでした?
ブレーキは「握る」より「引く」ようないめー字でやるほうがいいんだそうです。これは、私自身、まだうまくできてないのでよく分からないんですが……。

No.295

>> 289 ジムやってる人たちは異口同音に「8の字は基本だが、奥が深くてずっと試行錯誤し続ける」とおっしゃいます。 大山倍達氏(極真空手の生みの親)が「… 8の字って奥が深いんですね😲 小さいバイクならまだしも、ブイマックスやレプリカみたいなバイクでも8の字って出来るものなんですか!?

ゆっくりでかなり大きく回れば何とか出来るのかも・・・って僕みたいなレベルだと思ってしまいます💦 前傾バイクなんて大変そうですよね😭

No.296

>> 295 セパハンだとフルロックさせる前に手がタンクに当たったりすることも多く、どうしても回転半径が大きくなりがちですね。
それでも、ドカのSB系やビモータくらい切れ角がないとどうにもならないでしょうが、国産のSS程度なら、バーハンに交換することで十分、ジムで使えるようになります。私の友人もR1000でやってますし、10Rで走っている人を見かけたこともありますから。

V-MAXも少なめのバンク角から、やりやすいとは言えないでしょうが、SRと同程度のバンク角はあるようですから、できなくはないでしょう。もちろん、タイムを狙うなら効率が悪いのは間違いありませんが。

  • << 298 ブイマでジムはやったこと無いですね。自信無いです。 やるならブースト無しの方がやりやすいかなー多分。やらないけど。 フレームが超の付く位ぐにゃぐにゃなので、ジムカーナの後は真っすぐ走らなくなりそうで怖い。ただでさえ真っすぐ走らないのに。 温泉大好き0さんはいきなり上手にはならないんだと言う事を肝に命じて、一つ一つ練習していって下さいね。 パリダカ完走した柏秀樹さんはこう言ってます。ワインディングにはカーブは存在しない。と。 直線でかっ飛ばしてカーブ前でギュギュッと減速、トロトロ曲がってまたかっ飛ばす。 きっちりと減速するのが上達への最短だと。 まずフルブレーキの練習なんてどうでしょう。以外と出来ないもんです。ロックするかしないかギリギリを練習。出来れば次は・・・・、て感じですね。

No.297

>> 292 ツナギもいいかな~なんて思ってたんですが・・・よくよく考えると、峠でツナギ着てる人を見ると確かにひきますよね💦 ツーピースって最近流行って… ?そうかなー。峠だからこそツナギは似合うと思いますよ。
でも、四六時中気合い入れて乗るのは疲れちゃう。だからツーピースをオススメします。
もし気になるならHYODのST-Xで検索してみて下さい。僕も愛用しています。かなりカックイイですよ!

  • << 299 今、見てきました。確かにカッコイイですね。 スレ主さんが革ツナギを欲しがっているのは、おそらくサーキット走行をにらんでのことと考え、レーシングスーツを着て峠を走るのはちょっと……という意味で書きました。 このようなツーリング用の革ツナギであれば、違和感はありませんね。というより、よく似合いますね。HYODOの製品はどれもシルエットがキレイですよねえ。見ていると欲しくなってきます。 ただ、サイトでは明記されてませんが、構造を考えるとMFJ公認は取れそうもないので、サーキット走行をするのであれば、もうひとつ別に必要になってくるかもしれませんが……。
  • << 302 大型バイク⑨さんの仰るヒョードーのつなぎですが、先日サーキットで走ってる知り合いから買いの超お勧めと教えられたのがヒョードーなんです!だから気になっていたんですよ😃 それからレーシングとツーリングで違うつなぎがあるなんて知りませんでした😣僕がイメージしていたつなぎってロッシが着ている様なキャメル仕様のつなぎを想像してました!だからそれで峠を走っていたら引くよな~なんて💦 ヒョードーのSTーXですね!明日にでもチェックしますよ😃 どうも有り難うございます☺

No.298

>> 296 セパハンだとフルロックさせる前に手がタンクに当たったりすることも多く、どうしても回転半径が大きくなりがちですね。 それでも、ドカのSB系やビ… ブイマでジムはやったこと無いですね。自信無いです。
やるならブースト無しの方がやりやすいかなー多分。やらないけど。
フレームが超の付く位ぐにゃぐにゃなので、ジムカーナの後は真っすぐ走らなくなりそうで怖い。ただでさえ真っすぐ走らないのに。
温泉大好き0さんはいきなり上手にはならないんだと言う事を肝に命じて、一つ一つ練習していって下さいね。
パリダカ完走した柏秀樹さんはこう言ってます。ワインディングにはカーブは存在しない。と。
直線でかっ飛ばしてカーブ前でギュギュッと減速、トロトロ曲がってまたかっ飛ばす。
きっちりと減速するのが上達への最短だと。
まずフルブレーキの練習なんてどうでしょう。以外と出来ないもんです。ロックするかしないかギリギリを練習。出来れば次は・・・・、て感じですね。

  • << 303 柏さんってバイク雑誌でヒョードーのつなぎ着てライテクされてる方ですよね!? その柏さんが峠にカーブは無いと仰るなんて意外に感じてしまいます💦 ブレーキ使わないでアクセルだけで減速して峠走っている人が上手いだろうなって考えてたんですが、やっぱり基本は大切だなって思います! まだまだ未熟者ですが、コーナー手前で減速してコーナーの曲がる先まで鼻向けてから曲がる様な感覚が少しだけ見えてきたんです。すると今までがコーナーの少し早めから曲がる感じでした。それがコーナーの奥まで行ってから曲がり始めるみたいな感じかな?曖昧な表現ですみません🙇 つなぎ見たら欲しくなっちゃいますね😲

No.299

>> 297 ?そうかなー。峠だからこそツナギは似合うと思いますよ。 でも、四六時中気合い入れて乗るのは疲れちゃう。だからツーピースをオススメします。 も… 今、見てきました。確かにカッコイイですね。
スレ主さんが革ツナギを欲しがっているのは、おそらくサーキット走行をにらんでのことと考え、レーシングスーツを着て峠を走るのはちょっと……という意味で書きました。
このようなツーリング用の革ツナギであれば、違和感はありませんね。というより、よく似合いますね。HYODOの製品はどれもシルエットがキレイですよねえ。見ていると欲しくなってきます。

ただ、サイトでは明記されてませんが、構造を考えるとMFJ公認は取れそうもないので、サーキット走行をするのであれば、もうひとつ別に必要になってくるかもしれませんが……。

  • << 301 いっぱいレスしていただき有り難うございます😃 ブレーキを引くというのが出てました!あい。さんの仰るように僕も引くというのができません。意識してやっているつもりですが、引いた後でやっぱり握っている感じでしょうか😫 基本はできるだけ学びたいのでやってますが微妙ですね💦 レプリカでもバーハンドルで対応できるんですね!勉強になります😲 R1000でジムカーナですか?すごいですね!恐るべし😲

No.300

>> 299 そーなんです。公認じゃないのが残念。
これには理由があるようですよ。
ジャケットの前身ごろがウエストでダブつかないように、ファスナーがウエストの4分の3しか無い。全周つなげば公認されるかもですが、あくまでカックイイを目指しているのですね。

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