中型二輪で面白いバイク
皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇
新しいレスの受付は終了しました
>> 450
セルがないのは、正直、面倒なだけなんですけどね。
もし、セル付きとセルなしが選べるなら、迷わずセル付きにします。
どうせ作業するなら、とサービスマニュアルを注文するついでにバイク屋さんに訊いてみたのですが、KSRに関しては倒立フォークの割りに難しくはないとのことでひと安心してます。
フォークのOHは、バイク屋さんにお願いするとけっこう高くつきますし、街乗りしかしない人だとヘタリに気づきにくい箇所なので、放っておかれることが多いのですが、5000kmも走ると真っ黒になってたりするので、やはり定期的にOHしたほうがいいかなと思います。
こういうところもミニバイクは構造が簡単でやりやすくなっているので、ご自身でやるられるなら、最初はミニバイクがオススメです。
>> 452
まあ、キックを「儀式」と呼ぶ人はいますし、それを儀式と感じることも楽しみのひとつでしょうから、否定はしません。
が、ジムなどで何度もかけていると、最後のほうは面倒になってきちゃうんですね(笑)。
OHに限らず、メンテはミニバイクで覚えていくと分かりやすいですよ。
で、肝心のKSRの乗り味ですが、ちょっと試乗させてもらったことがあるという程度なので、まだ詳しくは分かってません。乗れるようになったら、リポートしますね。まだずいぶん先のことですが(苦笑)。
友人が「脚が治ってきたら、リハビリがてら一緒にミニバイクの耐久にでも出る?」と誘ってくれたので、んじゃ、まずはバイクのほうを直していこうかな、と。実際に私自身が乗れるようになるにはかなり時間がかかるんですが、こういう目標があるとリハビリもガンバリやすいものですしね。
>> 454
まあ、レースといっても草レースもいいとこで、どうせ走行会やるんなら、レース形式にしちゃう? くらいの低レベルのものデス(笑)。
免許取立ての初心者が参加することもあるようなものですが、個人的にはこういったものが増えてくれないと底辺が拡がらないんじゃないかなと思います。
同じミニバイクでも選手権の人たちは話にならないくらい速いですし、草レースでさえ、昔は地方やエリアで走っていた人たちが出てくると競争になりません。田舎だと参加人数が少ないので、表彰台は常連で占められる、ってな感じになりやすいんです。
そうなると、我々初心者は参加しにくいんですよね。
乗ったことはないので断言はできませんが、XR100モタードはモタードの一種とは考えないほうがいいのではないかと思います。KSRがオフ車っぽいルックスですが、オフ車と考えないほうがいいのと同様に。
もちろん、ミニコースを走る分には楽しいバイクだと思いますし、ルックスが気に入ったのであれば無問題です。
>> 457
まったく分からないのもシャクなので、少し調べてみたのですが、けっこう複雑ですねえ。
モトクロスはスプリントレース的な位置づけであることは当たってましたが、周回数制ではなく、制限時間制のようです。20~30分で最も周回数が多い人が勝ちって感じのようです(正確には制限時間が過ぎた時点からさらにもう1周する)。
ほぼ間違いなく純レーサー(モトクロッサー、モッサー)で行われるようで、ロードレースのような市販車を改造して行うことはほとんどないそうです。
コースは専用のモトクロスコースを用います。
エンデューロはやはり耐久的な位置づけで、1~2時間程度のものが多いようです。ライダーは1名でもいいのですが、2~3名で交代しながらというのが一般的だとか。
使用車両はレーサー以外にも市販車両の改造車、果てはナンバー付きでも出られるレースがあるそうです。
コースはモトクロスコースを流用することも多いようですが、モトクロスよりも難易度を下げた状態にして走らせるんだとか。また、オープンエンデューロと言って公道を閉鎖して行われるものもあるようです。
>> 459
いつもながら、あい。さんの勤勉さには脱帽です。
僕の高校生のころは、モトクロス用の50CCバイクが1番人気でした。25年以上前です。
モトクロス用のバイクは見た目が大きく感じられ、カッコイイ!と思いました。歳をとるに連れ、モトクロス→レプリカ→アメリカン→ドラッガーと好みが変わり、今はツアラーが欲しい。歳をとったなあと思うこの頃です。
体力の衰えと共にバイクも変わる。よくおじいちゃん達がゴールドウィングとかでマスツーリングしているのも分かるようになりました。
やっぱり歳をとってもバイクに乗りたい。でも体が辛い。だからゴールドウィング。みたいな。
- << 462 お早うございます 匿名9さんとは 歳が近いようですね 土地柄でしょうか 当時、私の地元ではRZ AR MBXなんてフルサイズの物がのが人気でした。 当時は毎週どこかで スクターレースやミニバイクレースを駐車場や教習所を借りて開催していましたね。 エンデューロもショプ主催でお祭りの用に楽しい物が多かったです。 現在よりレースが参加し安く身近でした。 私は今でも SS乗りですよ
- << 465 大型バイク⑨さん僕も同感です!本当に毎回勉強させていただき感謝感激でございます🙇 大型バイク⑨さんってレプリカ➡アメリカンってまたスゴいですね。ドラッガーって速いアメリカンみたいな感じですか? たまにゴールドウィング見るとデカさにきますね!確かあれってNSR250作ってた人が作ったんですよね!さすが世界のホンダです!
>> 460
>歳をとってもバイクに乗りたい。でも体が辛い。だからゴールドウィング
いいですよね。どんな状態になってもバイクに乗りたいという気持ちさえあれば、乗ることはできると希望が湧いてきます。
そういえば、先日、テレビで左手に障害をかかえながらもバイクに乗り続け、なんとバイク屋さんとしてガンバっておられる方を拝見しました。
自らのバイクも片手で操作できるようにカスタムしてあり、顧客のためにワンオフ(まさにその人のための一品製作ですね)でバイクを造るということもやっておられるようです。
こういう方がいてくれるというのは、軽いとはいえ障害を抱える身となった私としては心強いばかりです。
調べごとは、仕事柄慣れてもいますし、元々好きなので楽しいですねえ。知識や経験が積み重なっていくと充実感が得られます。できれば実践していきたいところですが、それはもう少しガマンします(苦笑)。
>> 460
いつもながら、あい。さんの勤勉さには脱帽です。
僕の高校生のころは、モトクロス用の50CCバイクが1番人気でした。25年以上前です。
モトク…
お早うございます
匿名9さんとは 歳が近いようですね
土地柄でしょうか 当時、私の地元ではRZ AR MBXなんてフルサイズの物がのが人気でした。
当時は毎週どこかで スクターレースやミニバイクレースを駐車場や教習所を借りて開催していましたね。
エンデューロもショプ主催でお祭りの用に楽しい物が多かったです。
現在よりレースが参加し安く身近でした。
私は今でも SS乗りですよ
- << 466 匿名42さんこんにちは!匿名42さんはSS乗りとのことですが、何に乗られているんですか?
あい。さん詳しいレスを有り難うございます🙇 こんなに沢山あるとは思いませんでした!ちょっとびっくりですね💦
バイク雑誌でもいくつかオフ関連があるようですね。50ccのモトクロスとかあるのも知りませんでした。
一度ショップで80ccのCRF?というオフ車を見まして、かなり興味津々でした!土手とか走っても楽しそうです⤴
>> 460
いつもながら、あい。さんの勤勉さには脱帽です。
僕の高校生のころは、モトクロス用の50CCバイクが1番人気でした。25年以上前です。
モトク…
大型バイク⑨さん僕も同感です!本当に毎回勉強させていただき感謝感激でございます🙇
大型バイク⑨さんってレプリカ➡アメリカンってまたスゴいですね。ドラッガーって速いアメリカンみたいな感じですか?
たまにゴールドウィング見るとデカさにきますね!確かあれってNSR250作ってた人が作ったんですよね!さすが世界のホンダです!
- << 468 ドラッガーとはドラッグレーサーレプリカとでも言いましょうか、ブイマックスなんかはそれに入ります。 と、言っても最初からそれを狙って開発された訳では無いようですが。 他には旧エリミネーター900とかはコイツに属しますね。 0-400mレースをより速く走るためのバイクです。 虎が襲い掛かるように力を溜めたような、力強いデザインがカッコイイです。 だからやっぱりR1よりブイマックスが好き➰。
僕も友人のSSは借りて乗りますねぇ。
ただ、ラーメンをたらふく食べた後は自分のブイマちゃんのポジションが有り難いです。
昔乗っていたNSR250はきつかったなあ。友人のCBR600も結構キツイですが、NSRよりは大きいのでまだマシです。
障害を持っているバイク屋さんがおられるんですね。実に感服いたします。
体が辛いとか、歳とったとか言っている自分が恥ずかしいです。元気に乗れる自分は幸せです。
よーし、R1にでも乗り換えてブイブイ言わせちゃいますかね!
>> 465
大型バイク⑨さん僕も同感です!本当に毎回勉強させていただき感謝感激でございます🙇
大型バイク⑨さんってレプリカ➡アメリカンってまたスゴい…
ドラッガーとはドラッグレーサーレプリカとでも言いましょうか、ブイマックスなんかはそれに入ります。
と、言っても最初からそれを狙って開発された訳では無いようですが。
他には旧エリミネーター900とかはコイツに属しますね。
0-400mレースをより速く走るためのバイクです。
虎が襲い掛かるように力を溜めたような、力強いデザインがカッコイイです。
だからやっぱりR1よりブイマックスが好き➰。
- << 473 なるほど!大型バイク⑨さん有り難うございます🙇 ドラッガー分かりました!スタートダッシュが速そうですね! あい。さんCRFだと面倒? 重いとかでしょうか? 匿名42さんR1ですか!?あの峠のカリスマって言うめちゃくちゃ速いやつですよね!
>> 469
匿名さん42
そうでしたか。失礼いたしました。
数字からすると、かなり盛り上がったスレッドだったようですね。
R1ですか。実は免許取って2ヶ月した頃に大型二輪に乗りたくなって(当時は250カタナに乗ってました)、一番欲しかったのがR1でした。結局、予算が折り合わず、9R(99年式C型)になってしまいましたが。
スレ主さん
CRFだと土手まで持っていくのが面倒ですねえ(笑)。最初は自走で「今日は天気もいいし、ちょっと寄ってくかぁ」程度の軽~い感じで始めたいところデス。
大型バイクさん9
いつかはドラッグもやってみたいですねえ。おカネがかな~りかかりそうなので、実現するかどうか不明ですが(苦笑)。
>> 471
ロッシいいですねえ。免許を取るキッカケになった方です。
今はすっかりヤマハのライダーというイメージになっちゃいましたね。個人的には最初に見た時がホンダだったので、いまだにホンダのイメージが残ってますけど。
メーカーからすると私のはカピロッシということになってしまいますが、ドカのイメージしかありませんねえ(苦笑)。バーミューレンじゃマイナーだし。
- << 474 皆さん詳しいですね!僕がロッシを知ったのは昨年でした。だからヤマハ➡キャメル➡ロッシ😤っていうイメージでしたが、周りからはホンダのロッシって聞かされましたよ。スリッパークラッチ無しでも勝つ男って! 初期型R1を初めて見た時にはスゴいバイクって知らなくて、『CBRの方が速いんでしょ?』なんて聞いてしまって怒られたことありました💦
- << 475 スズキと言えば、僕はなんと言ってもケビン・シュワンツですね。 ヤマハのウェイン・レイニーとの壮絶なバトルは伝説となっています。 レイニーの事故→下半身不随により、シュワンツのモチベーションが落ち込み引退してしまうと言うほどのライバルでした。 もし、89年の鈴鹿日本グランプリがDVD等で見ることが出来るなら、是非見て欲しいレースです。 もうね、すごいんだから!これぞレース、これぞバトルですよ! 見てるこっちの体中の血がたぎるのが分かると思います。 うー思い出しただけでバイク乗りたくなって来た!ブオンブオンブオーン! 早く春よ来➰い!
>> 472
ロッシいいですねえ。免許を取るキッカケになった方です。
今はすっかりヤマハのライダーというイメージになっちゃいましたね。個人的には最初に見た…
スズキと言えば、僕はなんと言ってもケビン・シュワンツですね。
ヤマハのウェイン・レイニーとの壮絶なバトルは伝説となっています。
レイニーの事故→下半身不随により、シュワンツのモチベーションが落ち込み引退してしまうと言うほどのライバルでした。
もし、89年の鈴鹿日本グランプリがDVD等で見ることが出来るなら、是非見て欲しいレースです。
もうね、すごいんだから!これぞレース、これぞバトルですよ!
見てるこっちの体中の血がたぎるのが分かると思います。
うー思い出しただけでバイク乗りたくなって来た!ブオンブオンブオーン!
早く春よ来➰い!
>> 476
う~む…全く知らないけど、大型バイク⑨さんのレスに見たくなってきちゃいました😤
DVDで出てますか?探して見ようかな😤
あい。さん間違えたかも!ライトは付いてました!無知で度々お手を煩わせましてすみません🙇
軽く遊べるオモチャならKSRでいいかも知れませんね!公道で乗れなかったら痛すぎですから💦
- << 482 DVDは販売はしてますね。結構古いレースからありますが、レンタルはどうかなー。モータースポーツのコーナーで探すとあるかも知れない。 1983年~1995年位が本当に盛り上がってました。中でも80年代後半が大好きですねえ。 もうね、ちまたはレプリカ全盛期。右も左もレプリカだらけ。 僕の当時の憧れはRC30でした。片持ちスウィングアームがカッコイイかったなあ。
>> 477
いえいえ、バイクの名前は似ていて、よく間違えますよねえ。私もよくやりますし、間違ったまま覚えていることもよくあります。中には同じ名前なのに違うバイクを指すことがあったり、同じバイクなのに型式で呼んだり、愛称で呼んだり、と呼び名が違うこともありますからねえ。
ナンバーなしでも、子供用のCRF50だとか、QR50あたりなら普通の乗用車にも乗せられるでしょうから、楽しそうな気もしますね。でも、ヤマハのPW50などのように体重制限があるかも(笑)。
そうでなければ、やっぱりナンバー付きですよねえ。トコトコ走って行って、そのままオフを楽しむ、なんてのが理想です。もっとも、オフ用の強烈なプロテクタ装備ですから、たどり着くまではちょっと恥ずかしいかも。
KSRはオフを走破する性能は低そうなので、ロード向けと考えれば楽しそうですよね。
>> 485
当時 スポンサーカラーのバイク流行りましたからねー
確か 日ハムカラーって500台限定車でしたっけ❓
この時期よく限定車もでましたね
中には 飲料メーカーのプレゼントのNSRなんてのも有りましたし。
勿論 スポンサーカラーで
これには 一時期、プレミア付きました
ラッキーストライクのプレゼントにガンマなんかもありましたね
- << 489 日ハムカラーは500台ですか!それは知らない訳だあ。 日ハムが北海道に来るまでは、日ハム球団にどの選手がいるのかさえ知らなかったくらいですから、それ以前のカラーだと気もつかなかったんだと思います。 ラッキーストライクカラーのガンマは、当時ランディ・マモラがワークスのシートを獲得して活躍してました。「マモラ乗り」と言われていた独特なライドフォームはよく真似をしようとしても難しくて苦労した記憶があります。 当時思えば、ホンダやヤマハよりもスペック的に劣るバイクを無理矢理曲げるための苦肉の策から産まれたフォームなのかなとも思いましたが、その後もしばらくそのフォームだったので体に染み付いちゃったんでしょうかね。
匿名42さん有り難うございます😃 スゴいご存知なんですね!!
500台限定となるとなかなか出会えるチャンスは難しいですね😫 最近じゃレプソルカラーのNSRがまた人気再熱って言いますし、先日はガンマのラッキーストライクカラーを見て感激しました!
親戚の叔父さんがこのラッキーストライクカラーのガンマを持ってたんですが、すでに売り払ってしまっていて悔しい思いをしました💦
>> 486
当時 スポンサーカラーのバイク流行りましたからねー
確か 日ハムカラーって500台限定車でしたっけ❓
この時期よく限定車もでましたね
中に…
日ハムカラーは500台ですか!それは知らない訳だあ。
日ハムが北海道に来るまでは、日ハム球団にどの選手がいるのかさえ知らなかったくらいですから、それ以前のカラーだと気もつかなかったんだと思います。
ラッキーストライクカラーのガンマは、当時ランディ・マモラがワークスのシートを獲得して活躍してました。「マモラ乗り」と言われていた独特なライドフォームはよく真似をしようとしても難しくて苦労した記憶があります。
当時思えば、ホンダやヤマハよりもスペック的に劣るバイクを無理矢理曲げるための苦肉の策から産まれたフォームなのかなとも思いましたが、その後もしばらくそのフォームだったので体に染み付いちゃったんでしょうかね。
ここも もうすぐ満レスですね。
主さん、小型バイクはハマると大変ですよ。いじり安いので ついつい…
気が付けば 車買える程つぎこんでなんて。特に ホンダは注意
あい。さん 早く良くなって復帰してください。
匿名9さん 癖の強いV-MAXを操るのは大変ですよね
弱いフレームに重いクラッチ
慣れないと 高速で真っ直ぐ走るのもビビります
私の中では V-MAXと刀乗りは別格扱いです
私は この辺りで失礼します。
皆さん お元気で
>> 493
そうなんですか?
せっかくなので、雑談スレになってしまいますがまたスレ立てようかと思います。
やっぱり楽しいですし勉強になるんで!
あい。さんと大型バイク⑨さんにはまたレスいただけると嬉しいです🙇
- << 496 もうすぐ終わっちゃうんだ。 主さんのバイク購入の手助けのためのスレッドだったので、購入された後も最後まで続くとはすごい。 あい。さんのおっしゃる様に雑談スレが重複するのは駄目でしょうね。本家の雑談スレの方にも失礼ですし。 と、言ってもここは今まで雑談にしてはかなりバイク中心の話題を守ってきたかなと思いますが。バイク以外の雑談は控えてきたつもりです。 新スレは雑談スレでもやはりバイク中心の話題で行きたいですね。
あい。さん大型バイク⑨さんこんにちは!
雑談スレってバイク以外のレスになってしまうみたいなんですね。雑談と言ってもバイクの絡みのレスかと思ってました!
なので新しいスレを考えています。そこであい。さんのお言葉を拝借しまして、普通二輪を限定にしたスレタイにしようかと!
もちろん大型二輪の話しも聞きたいのでレスしたり質問もありますが、基本は面白い普通二輪を中心にしつつ大型二輪のレスも頂けたら他の皆様も参加しやすいかなって😃
僕と同じく中型二輪免許を取得してから間もない若い子が参加してくれたり、はたまた参考になってくれれば嬉しいです😁
さらに昔の二輪の盛り上がった話しなんて面白いですしね!2ストやCBR250の当時の盛り上がりは乗りたくなります!
あい。さん大型バイク⑨さんこんな感じですが、いかがでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
写真0レス 38HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 51HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です1レス 43HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
今日草野球の試合でした2レス 139HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
ボディコロンで迷ってます0レス 125HIT 普通の人さん (20代 ♂)
-
写真0レス 38HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 51HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です
飛行機にエルロン(補助翼)がないと、方向転換や旋回、左右のバランスをと…(情報通さん1)
1レス 43HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
さて、現在は既に168台目🚗の製作に着手しております😗 ただ、今…(銭無平次)
378レス 2957HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
善人になるには
特に2と5が大切と思います。 人の数だけ性格、個性、価値観、考え…(マイライフさん6)
6レス 270HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
Cheeseの漫画について2レス 212HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ホームセンターのお花4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?10レス 411HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない
ありがとうございます。温泉もいいですよね。(美食家さん0)
8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀) -
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう
そうですよね。これからもまとめていきます!(暮らしている人さん0)
4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?
9さん、そりゃあ災難でしたね _| ̄|○ 🃏 さしずめ、マイナ…(暮らしている人さん0)
10レス 411HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
Cheeseの漫画について
そんな事もあるんですね……Cheeseを購入したのは今回が初めてで驚き…(通りすがりさん0)
2レス 212HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ホームセンターのお花
あ〜スーパーですね。 自分が普段行くスーパーは、手狭なのか、切り花が…(暮らしている人さん2)
4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 525HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 503HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 272HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 292HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 155HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 140HIT 聞いてほしいさん - もっと見る