注目の話題
警察はもう捜査してないんでしょうか?
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
60代後半の男性はなにしてる?

地球において人が生きることの意味とは

レス49 HIT数 6371 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
10/12/28 01:54(更新日時)

別の掲示板でいろいろな視点のお話が聞けたのでもしよければ壮大なテーマを話しましょう😊

ズバリ「人が生きることの意味」です。宇宙が誕生したと言われてから50億年後、たった100年の間に私達人間は、移動するにも車があり、複雑な作業をコンピューターで行い、果てには宇宙に滞在できるまでになりました。しかしながら映画「2012」を見てこうした繁栄も「自然」や「宇宙」の存在に比べればなんと小さなものだろうと改めて思いました。
知ってる方は多いかと思いますが、人類滅亡はいつかは必ず来ます。戦争が起きなかったとしても地球温暖化を防げても。なぜなら7000万年程度間隔での大隕石の衝突と星(太陽)の寿命(後4億年程度とも)があるからです。科学もこればかりは防げないでしょう。
私達は日々苦しい思いをして、いずれかは死ぬのに生きてます。人間が地球上で生きることになったのは何か大きな意味があるのか。私達には何か役割があるのか。それとも非科学的なことはなしにただ単に偶然に生きているだけなのか。どんなに科学が発達しても解明されない人の生について語りませんか。

タグ

No.1157155 09/11/28 02:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/28 02:45
名無し0 ( 20代 ♂ )

遅くなりましたが、別版でレスしていただいた方々、ありがとうございました😊いろいろ興味深かったです。いくつか紹介いたします。

・人間は生かされているのではなく能動的に生きているのでは。(例えるなら天動説型ではなく地動説型の視点ですね😊)

・人間が生きるのは命に限りがあるから。永遠の命なら自殺も多いかもしれない。寿命があるから生きなきゃって思う。(個人的に「確かになあ~」って考えさせられました)

・草木や動物も人間より不思議がたくさんある。(人間だけでなく生物も実に不思議です。今までに発見された星の中で唯一生物がいるのが地球…)

・人間が生きることに意味などない。人間は死や孤独を恐怖に思うあまり意味をもとめてしまう。人間の存在自体、偶然だ。(確かにそうだと思います)

…人間はなぜ辛い思いをしてまで生きなければならないのでしょう。なぜ生まれた時からのポジションに差があるのか。前世で悪いことをしていたりして「神」が人生を決めているのか。神が決めているとするなら、100歳くらいで必ず死ぬ私達になぜ死をあたえたのか。なぜ永遠ではないのか。

…おっと壮大になりすぎました💧

No.3 09/11/28 03:12

話長くてすみません😊💧当方、スレ立てたわりに携帯いじくらないときはあまりいじくりませんので、悪しからず。

スッゴいネガティブなこと言ってすみません。皆さんの中には寝てる時間に至極の幸せを感じる方いませんか。そういう方は深層心理で無を渇望してると思うんです。寝ている間と無や死にはつながるものがあるような。こんなこと言って不快に感じたらすみません😊💧自分は裕福な家庭で育ち女性には困ることなく一流大学を卒業し、働いています。一見すると幸せそうじゃないですか?そんなこともないです。自分は無への渇望があります。死にたいのかって言われたら生きたいです😊なんだか矛盾してますよね💦でもできることなら母なる宇宙と同じ。「無」が良かった。つまり喜怒哀楽な事どころか意識も何もない状態。これを望んでいる人は多いのではないでしょうか。自殺による無への回帰は自己否定であり、尊厳を持った人はしたくないはずです。ですが、もとより無の状態であったならそこに死や悲しみなどがなく悪くないものだったのかもしれません。
しかし人間は、そのような無への願望を断ち切られ、死を運命づけられて生きることになったんです。

No.4 09/11/28 03:17

>> 2 人が生きているのでなく ミトコンドリアが生きている☺その為の肉体に過ぎないとの説もありますね。 有名なパラサイトイブという小説はまさにそのことを言ってましたね😊
ミトコンドリアは古代から存在する生物だと思いましたが、実に不思議ですね。

No.8 09/11/28 13:38

>> 5 食べて寝て遊ぶ(仕事)以外になんかあるの!? 物質≒精神あってますか? 僕らは宇宙を 体の中に閉じ… 昔から人体は小さな宇宙だって言いますもんね😊

No.9 09/11/28 13:44

>> 6 地球上の生物で人間だけに言葉が与えられ、目早く知能が発展しているのは 地球がいずれ滅亡の危機に直面した時それを救うまでの力をみにつけ地球とい… ロマンチックなストーリーです😃正に役割ですね☆
人間は進化の最終携帯だそうです。あごが細くなったりは環境要因であるらしいですが。進化には環境要因、遺伝子の突然変異、変化の必要性の存在とそれに対する想いの3つが必要らしいんです😊(ナショナルジオグラフィックより)人間には最後がないらしく、人間が最後の進化形態ではという説です😊

No.10 09/11/28 13:44

>> 7 もしかしてお悩みでスレしてた主さん?ミクルに行けばとアドバイスした私です。やり方わかって良かったですね💡 そうです😊ありがとうございました☆やり方わかりました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧