千葉県庁 30億円の不正経理について

レス14 HIT数 3366 あ+ あ-


2009/12/16 17:24(更新日時)

昨日 森田健作知事が謝罪会見で刑事告訴を含め断罪すると言ってますが
何でこんな事が起きるんでしょうか?
単に公務員のモラルの低下と片付けられない問題が有るような気がするんですが


前知事 堂本さん
とかく噂の有った人
退職金変換とか出来ないのですかね

No.1154581 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

堂本知事は悪い評判と噂しかきかなかったですよ。

血清研究所つぶしたり子供病院つぶしたり警察官減らしたり老人福祉数億削ったり…。

早く知事変わって欲しいとずっと思ってましたが森田知事は尻拭いばっかりするはめになるんでしょうかね💧

最近千葉は不祥事続き…😿

No.2

>> 1 ありがとう御座います
こんな不正経理をしておいて税金滞納すると差し押さえしますってふざけてますね


堂本前知事は告発出来ないんですかね?

No.3

どうやら堂本知事も追及されそうですね。自分たちの県民税からこの女の給料でてたのかな💧

苦情殺到して森田知事が謝ってるけど前職の尻拭いもいいところ。

宮崎も東国原知事になったときにだいぶ膿がでましたよね。
千葉もこの機に膿をだしきるべき。

ただ千葉のこういう古い体質はなかなかかわらないかもしれないですね。企業や教育委員会とかも酷いし。

No.4

酷い話しですよね。

千葉県民ではありませんがきっと他県でも同じようなことが現在進行形であるかもしれませんね。

また30億と言われていますが実際はもっと途方もない金額だと思います。

責任は誰がとるんでせかね

No.5

>> 4 ありがとうございます

そうですね
全国に有るんでしょうね


千葉市も市長が賄賂で逮捕され 市議会議長も恐喝で逮捕されて


千葉はどうなってるンだろう


やっぱり、前知事の堂本さんに刑務所に入って貰いましょう

No.6

今回発覚したのは、5年分だけです。
実際は40年前から、らしい。

記録保存してないので、解らない。
単純に計算すると、30億×(40年÷5年)=240億円か?
千葉県は恐ろしい県ですね。

個人的な用途にも、使っていたらしい。
警察でも裏金が有ったと報道されてましたし・・・・。

No.7

必ずこの手の話題になると公務員の堕落って話しになるんだが、公務員だけが堕落してるのかな?自分からしたら、日本人みんな堕落してるじゃん。
立場変われば同じことしそうな人間、いくらでもいるじゃん。
手当に群がる国民も、自分の生活が豊かになるなら他の国民の負担が増えようと気にしないみたいな人間一杯いるでしょ。

自分のことしか考えてないのは全く一緒でしょ。



果たして人を責められるほど真っ当に生きてる人間いるかな?

あいつはけしからんと責めながら、自分も責められるような行動をしている。 そんな風潮ばかりに思うね。


そういう風潮の方が遥かに危惧すべき事態だよ。

No.8

>> 7 堕落以前に犯罪なんですよ
犯罪を肯定するのは止めましょう

  • << 10 レス読んでる? 誰が犯罪を許してる? 立場変われば同じことしそう人間は公務員に限らず至るところにいるって話。 特に人の粗を探しては批判してるような人間の中にはよくいる。批判をしてる連中の中にも自分がその立場になればやりそうな人間いくらでもいるでしょ。そんな人間が正義ヅラして人を批判してるのはおかしいと言っているんだが。 毎日の世の中のニュース観て悪さしてるのは、モラルがないのは公務員だけか?公務員が悪なら、そいつらも悪なんだよ。 どこをどう考えたら、公務員が悪で国民は善なんだ?モラル低下は公務員に限った話なのかな? 公務員が悪、国民は善、またはその逆、この二種類だけに分かれると思ってるの? 公務員が悪、国民も悪という三つ目もあるんだよ。みんなが堕落してるのに、自分も堕落した人間たちがアイツは悪いやつだって批判してるのが今の日本だよ。 別に自分は善だ正しいなんて思ってないよ。アイツは悪、私は善みたいに人を批判してるような人間が不快なのよ。なんで自分の悪には目をつむってるのかなと思うわけ。 あなたが日本人は堕落してるって言い方なら何も指摘しなかったよ。

No.9

正直、難しい問題だな。 
予算が余ってたらなんとか使いきろうとするのはあたりまえ。 

千葉県の職員だけではないと思う。 

ただバレてしまったからにはやっぱり問題にはなるよね。 
なんの権限もない若い職員たちは弁償からはぶいて、役職者たちにがっつり請求してほしい。 

それを見た若い子たちがやってはいけないことだと理解して将来、不正がなくなればいいと思う。 

体質を変えるには相当な時間が必要だと思います。 

No.10

>> 8 堕落以前に犯罪なんですよ 犯罪を肯定するのは止めましょう レス読んでる?

誰が犯罪を許してる?

立場変われば同じことしそう人間は公務員に限らず至るところにいるって話。
特に人の粗を探しては批判してるような人間の中にはよくいる。批判をしてる連中の中にも自分がその立場になればやりそうな人間いくらでもいるでしょ。そんな人間が正義ヅラして人を批判してるのはおかしいと言っているんだが。
毎日の世の中のニュース観て悪さしてるのは、モラルがないのは公務員だけか?公務員が悪なら、そいつらも悪なんだよ。 どこをどう考えたら、公務員が悪で国民は善なんだ?モラル低下は公務員に限った話なのかな?

公務員が悪、国民は善、またはその逆、この二種類だけに分かれると思ってるの?
公務員が悪、国民も悪という三つ目もあるんだよ。みんなが堕落してるのに、自分も堕落した人間たちがアイツは悪いやつだって批判してるのが今の日本だよ。
別に自分は善だ正しいなんて思ってないよ。アイツは悪、私は善みたいに人を批判してるような人間が不快なのよ。なんで自分の悪には目をつむってるのかなと思うわけ。

あなたが日本人は堕落してるって言い方なら何も指摘しなかったよ。

  • << 12 誰も主さんは公務員が悪で国民が善なんて言ってないだろ⤴ お前こそ話しをすれ違えるなよな‼ 今回の事件のことだろが‼ 役人だって真面目に仕事をしている人がいるのは事実。国民の中にだって悪い奴がいるのも事実‼ 貴方のレスみてるとやったもん勝ち、ばれなきゃ良いと言っているようにさえ聞こえるのですが‼ 悪いことは悪いだろ。批難されて当然じゃないのか。それとも話しをすれ違えて正当化することが正しいと。 大方こんなレスよこすとこ見ると公務員か税金納めてないどこかのクソガキだろ 違うかい。

No.11

>> 10 公務員は悪とか言ってるわけでは無いでしょう
不正経理をして税金を目的外使用、私的流用は犯罪だから
確り調べて刑事告訴とかで責任を追及するべきと言ってるだけ


それとも、公務員のやったこと大目に見ろと言いたいの?


騒ぐ人のモラルとか
話のすり替えは止めましょう

No.12

>> 10 レス読んでる? 誰が犯罪を許してる? 立場変われば同じことしそう人間は公務員に限らず至るところにいるって話。 特に人の粗を探しては批判し… 誰も主さんは公務員が悪で国民が善なんて言ってないだろ⤴

お前こそ話しをすれ違えるなよな‼
今回の事件のことだろが‼
役人だって真面目に仕事をしている人がいるのは事実。国民の中にだって悪い奴がいるのも事実‼

貴方のレスみてるとやったもん勝ち、ばれなきゃ良いと言っているようにさえ聞こえるのですが‼

悪いことは悪いだろ。批難されて当然じゃないのか。それとも話しをすれ違えて正当化することが正しいと。

大方こんなレスよこすとこ見ると公務員か税金納めてないどこかのクソガキだろ
違うかい。

No.13

千葉県お金あるじゃないですか。もっと大事な所に回さないと。東部の市立病院は存続・廃止で二転三転してますし、市長のリコール問題にまで発展して市は揺れてます。この市民に何て言えるんだか。大事な税金=交付金もこの不正経理にふくまれてるから、千葉県民以外も怒ってるよ。長が怒って謝罪してたけど、怒って劇場型に持ち込むのはお得意技ですよね。騙されません

No.14

本当ふざけてる!
30億円強盗したんだから懲役百年くらい刑務所入ってろ!


何でこうゆうスレがもっとないのでしょうか?

日本人のみなさんは官僚公務員等に対して大人し過ぎる気がします。


税金取られて苦しめられたあげく、悪事やられて黙っていてはいけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧