パニック、躁鬱、適応障害…

レス25 HIT数 5640 あ+ あ-

メアリー( 30代 ♀ tVLdj )
09/09/15 00:10(更新日時)

元々の職業は 幼稚園教諭です。

責任感と正義感が異常に強く、真面目である意味頭かたいです😰

昇進欲があり、頑張ってしまいます。

六年前 重度のパニック障害になり 順調に乗り越えてきました👍

ですが、4ヶ月前 再婚を機に悪化。先月 環境適応障害、躁鬱病 と診断され実家療養中です🏠💤

頭の回転が悪く、ボケーっとしています💦

でも、8月末から 保育園で働くことも決まっていて 働きたいと思う気持ちは、あります🍀

躁鬱の原因が 主にかごの中の鳥のような生活だったのと お金の不安です。

こんな私なんですが、似てるなとか 思われた方がいたら レスお願いします😃

タグ

No.1148038 09/07/04 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/04 18:08
匿名さん1 

私は高校生の時からバイトばかり卒業した後就職し働き詰めで6年後結婚して仕事を辞め家庭に入り子供もできまさにカゴの中の鳥状態…

子供まだ0歳で手がかかるし毎日の家事に追われ毎日同じ繰り返し。

別に旦那が悪いわけでもないし出かければいいと言いますが何か一人だと出かける気もしないし憂鬱です。

私は児童クラブの指導員していました。
けど人の世話って疲れるしいい子ばかりじゃないからはっきり言ってもう戻りたくないけど仕事して誰かと関わりたい気持ちはある。

主さんは子供いなければ自由きくし働きたい気持ちがあるなら思いきるのいいんじゃないですか?

家にいると本当気が滅入りますよね。
私は話す相手は携帯と旦那だけですが本当の一人ではないとこが救いです。

No.2 09/07/04 18:17
メアリー ( 30代 ♀ tVLdj )

>> 1 匿名1さんレスありがとうございます垬

久々に気持ちわかってもらったような気がします炅

私のところは、旦那に連れ子がいます。中1息子と小6娘です昉

だいたいのことは 自分でできるので 働きたいと思って…。

私も知らない土地にきて 働いてないので 友達もできていないし キツイです

それに 義母がいきなり訪ねてきたりして びくびくしてしまい…心が不安定になっていきました炅
義母は 統合失調症なのでいきなり来られてもどうしたらいいかわかりません🌀

No.3 09/07/04 18:32
匿名さん3 ( ♀ )

はじめまして

パニックから鬱…その他いろいろ抱えてます

自分の頑張りすぎがわかりません😥

起きられないのが怖くて眠れません

手の掛からなくなった息子達と仕事好きの旦那がいます

No.4 09/07/04 18:38

>> 3 匿名3さんレスありがとうございます垬

うちも 旦那の連れ子で中1息子と小6娘がいて、旦那は 同じく仕事好きです。

私は、再婚して お母さん業を頑張りすぎたのとかも原因の一つになった気がします。

私も眠れません。
不安すぎて…旦那が その日暮らしの考え方で 将来も悲観してしまいます炅

No.5 09/07/04 19:08
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 4 この年ですがいいですか?

うち…金なしです😭息子達の学費などで消えました😔

一人で空回りしてます

No.6 09/07/04 19:31

>> 5 匿名3さん 同じですよ昉

お金…いつも滞納してます。借金もあります炅
まだ 今から進学する子供が二人もいるのに…学費もありません炅

その事でいつも鬱状態に陥ります

No.7 09/07/04 22:16
匿名さん7 

夜勤の仕事、育児、家事で寝る時間がなく、うたた寝してしまうと、母に厭味言われるし、子供にもあまりいい状態じゃないからと、頑張ってるんですが、肉体労働だし夜勤だし、掃除も一軒家丸っと掃除しないと気が済まなく(父母は掃除せず汚すだけ)、一日が24時間じゃたりない。
体力も足りない。
頑張らないと!頑張らないと!と自分を追い込んでますが、いつか鬱になってしまうんじゃないかと不安です。
気を張っていつまでもつのか…。

不眠ではなく、逆に常に疲れ眠さと闘っています。
不眠じゃなければ大丈夫かな…。
朝起きれずストレスにもなります。
もっと働いて稼ぎたいのに、体力の限界が遮りストレス。
二人の子供の育児も重なりストレスばかり…。

No.8 09/07/04 22:33

>> 7 匿名7さん俉頑張りすぎです渹

鬱などになる前は 不眠だけではなくて過眠になることもあるみたいです🌀

切迫つまったところに 何かのきっかけ(大きなストレスとか)で 発病したりします。

私の六年前のパニック障害発病が そうでした。

7さんのように 時間がほしい。足りない。家のことも仕事も完璧にやりたい…でもできない…

だんだん体が動かなくなったかと思うとパニック発作の連発で死ぬような目に合いましたそれから二年間 寝込みました。

こういう病は 手術してなおるわけでもなく とにかく長いので つらいです。

今の7さん、すごく心配な状態です炅

• << 10 レスありがとうございます。 逆に私の相談になってしまってごめんなさい。 でも話を聞いてもらえるなら聞いて頂けますか? 私は母子で出戻りなんです。 だから人一倍頑張らないと!といつも思っています。 でも夜勤も肉体労働なので、限界があるんです。 私ももう30半ば…。 元気だけを取り柄にしてきたけど、ストレス解消に出掛けることもできず、更に出掛けないから友達と話も合わなくなりストレス溜まってます。 でも住まわせて貰ってるんだからやらなきゃ!と追い込んでます。 自立して市営などに引っ越したいのですが、夜勤だから幼い子供がいると今すぐはなかなか…。 次の仕事を探してますが、見つけるまではこの現状を我慢しないといけないんですよね。 旦那に振り回された結婚生活よりは、頑張ればお金は貯めれるし、子供優先に行事は参加できるからいいのですが…何か疲れが溜まりサイクルが乱れてきました。 最近週末は寝過ぎてしまい叱られます。 でも起きれなくて…。 鬱…なんて診断されたら余計怖くて、今を維持してますが…。 鬱にならないようギリギリで頑張って行かなければ!

No.9 09/07/05 00:34

深夜にごめんなさい

落ちますよね😔

今夜私はひとりです

携帯さわらずに寝ようと…😲
眠れません😂心で笑うしかありません

これからもお付き合いしてください🙇

• << 11 3さんおはようございます 少しは、眠れましたか? 私は、昨日 からかなり具合が悪いデス炅 眠れても 心配ごとの夢か死ぬ夢か 義母がやってくる夢ばかりです渹 今日は、体調が一段と落ちてます🌊

No.10 09/07/05 00:45
匿名さん7 

>> 8 匿名7さん俉頑張りすぎです渹 鬱などになる前は 不眠だけではなくて過眠になることもあるみたいです🌀 切迫つまったところに 何かのきっか… レスありがとうございます。
逆に私の相談になってしまってごめんなさい。
でも話を聞いてもらえるなら聞いて頂けますか?

私は母子で出戻りなんです。
だから人一倍頑張らないと!といつも思っています。
でも夜勤も肉体労働なので、限界があるんです。
私ももう30半ば…。

元気だけを取り柄にしてきたけど、ストレス解消に出掛けることもできず、更に出掛けないから友達と話も合わなくなりストレス溜まってます。

でも住まわせて貰ってるんだからやらなきゃ!と追い込んでます。

自立して市営などに引っ越したいのですが、夜勤だから幼い子供がいると今すぐはなかなか…。
次の仕事を探してますが、見つけるまではこの現状を我慢しないといけないんですよね。

旦那に振り回された結婚生活よりは、頑張ればお金は貯めれるし、子供優先に行事は参加できるからいいのですが…何か疲れが溜まりサイクルが乱れてきました。

最近週末は寝過ぎてしまい叱られます。
でも起きれなくて…。
鬱…なんて診断されたら余計怖くて、今を維持してますが…。
鬱にならないようギリギリで頑張って行かなければ!

• << 12 7さんおはようございます 気持ち…よくわかります。私も実家に療養で帰って来てますが 反対された結婚にとびついてしまった 後ろめたさから 申し訳ないと思い、気が休まりません炅 家に帰るのも怖いです🌊

No.11 09/07/05 10:35

>> 9 深夜にごめんなさい 落ちますよね😔 今夜私はひとりです 携帯さわらずに寝ようと…😲 眠れません😂心で笑うしかありません これからもお… 3さんおはようございます

少しは、眠れましたか?

私は、昨日 からかなり具合が悪いデス炅

眠れても 心配ごとの夢か死ぬ夢か 義母がやってくる夢ばかりです渹

今日は、体調が一段と落ちてます🌊

No.12 09/07/05 10:39

>> 10 レスありがとうございます。 逆に私の相談になってしまってごめんなさい。 でも話を聞いてもらえるなら聞いて頂けますか? 私は母子で出戻りなん… 7さんおはようございます

気持ち…よくわかります。私も実家に療養で帰って来てますが 反対された結婚にとびついてしまった 後ろめたさから 申し訳ないと思い、気が休まりません炅

家に帰るのも怖いです🌊

No.13 09/07/05 14:01
匿名さん7 

>> 12 メアリーさん、こんにちは。
自分を吐き出し迷惑かけてすいません。

気を張るのと無理するの境界線が解らないです。
過労での過眠と鬱での過眠の差も…。
寝れないわけじゃないけど、仕事の習慣で夜行性。
今日沢山寝たから明日こそは!と思っても寝坊…単なる過労ならいいけど、どうなんだろう…

休日にやりたいことが沢山あるのに、仕事や天気で上手くやりこなせないこともストレス。

いっそ休んでしまおう!
と思っても、やれなかった事に後悔…。
性格の問題かな…。

No.14 09/07/05 19:55

>> 13 7さん 今日は、体調が1日悪かったです。

自宅療養して 親に甘え、何もしていないのに シンドイです淸

患ってしまうと こんな風になり 焦りなどから 余計闇に落ちます昉

体が寝たいと要求しているうちは よく寝なさいと主治医に言われたことがあります

ストレスの発散になることが あるのなら 休みとってでも発散した方がいいと思いますよ昉

発病すると 1日どころか 何ヵ月…私のように何年と休まなくてはならなくなります。

7さんは 今にもはちきれそうな 風船のように思えて心配です昉

No.15 09/07/05 20:21
匿名さん7 

>> 14 メアリーさん、大丈夫ですか?
体調悪いのにレスくれて有難うございます。
私はまだ、鬱というものを全く解っていません昉
だから追い詰め頑張って何とかなると思ってますが危険ですか?昉
しかし、メアリーさんは3つも併発していて大変ですよね?

最近こことか様々な場所で鬱とか心の障害の話を耳にし不安です。

私が子供や母にキレ、キーっとなるのは何かの病気なんだろうか?
単なる短気?
短気なんだけど…ヒステリックなんだけど…これももしかして病気?昉

朝起きて何もしたくないんだけど、子供の事や家事はやらなくてはならないから、鞭打ってやり始めるうちに気も穏やかになるんですが…。

体調悪いのにすいません。
不安ながら色々聞きたいことが一杯で…。

もしご迷惑ならそう言ってくださいね。
厚かましいかもしれないですけど、迷惑かけるつもりは全然ないので珵昉

No.16 09/07/05 20:30

>> 15 7さん 大丈夫ですよ

ダメな時は、携帯自体見る気力ないので 返事遅いときは、逆にお許しください昉

一概に 軽はずみなこと言えないですが
追い込むのは 良くないです渹

私の場合 始めにイライラ。そして 頭痛 耳鳴り、
そのうち 朝起きられない、夜もほとんど眠れない、ダルイ、感情的に泣いて旦那とけんかしたり、そして 全く家事もできず 喜怒哀楽が泣くなり 無表情になり ボーッと泣いたり 寝たり…そんな感じになりました淸

No.17 09/07/05 21:24
匿名さん7 

そうですか…。
私はまだ寝れてる分、大丈夫かな?て思ってますが…どんだけ寝ても眠い。どんだけ眠くても仕事の時間=夜になると元気が出る…。

鬱って…表面的に見えない病気だから、理解できない人には出来ないから、身近な人が理解してくれないと余計悪化しますよね昉

何と言葉を差し上げていいか解らないですが…大変でしたね。

キッカケや発火点は人それぞれですか?
何か共通点があるんでしょうか?

• << 21 3さん おはようございます 昨日は めちゃくちゃ調子が悪く もうホントにダメだ…という感じでした炅 かといって今日は、久々にかなり良いんです 躁鬱病なので 落ち込みとテンション上がるときと差があります昉 昨日は 仕事ももう断らなきゃ無理だと思っていたのに 今日は、大丈夫行けると思うのです きっかけってあるようですね。はりつめた後のホッとした時だったり 転居、結婚、大切な人の死だったり…人それぞれみたいです 共通点は 頑張ってしまう生真面目な人とかみたいですが、全部そうだとも限らないみたいで…その人の心の許容量によるのでしょうね昉

No.18 09/07/06 02:17

>> 17 深夜に失礼します

私の場合です

自分の許容量がわかりません
何でも安請け合いしてしまい、こなしてしまってました
旦那は寅さんの様な人・彼女と暮らしていた時期もありました…

私・ケンカ出来ないんです
何もいえなくなり誰にも相談しませんでした

私の父…介護保険の始まったに64才で脳出血を起こし半身麻痺で話すことが出来なくなりました

借金を重ね実家を売るくらい…母と離婚寸前

その年に妹が入籍・妹には何も話していませんでした…

ごめんなさい続きます

No.19 09/07/06 04:08

>> 18 続きです

子育て・引っ越し…全てのめどが立ち、仕事も一段落ついたとき

固まりました…
死んでしまうかもと思うくらいの鼓動・視野が狭くなって呼吸ができず…倒れました

内科の医師に・精神科に行った方がいいですねと言われ…

それから9年がすぎようとしています

今考えると我ながらスッゴい生活してました💦

No.20 09/07/06 04:42

何度もすみません

鬱っぽい事を柱に色々な症状が出る都度、主人には偏見視され【病は気から】といまだに言われて…
【黄色い救急車の病院】に行ってる事は理解不能でしょうね

友人は寝てばかりいるようになり、食事も出来なくなって…

レスの時間でおわかりでしょうが寝られません😠

グダグダと失礼しました

• << 22 3さん 遅くなってすみません湜 体調が 悪く 苦しんでました昉 色んなことを話してくださってありがとうございます。 3さんも 色々なことが降りかかり、一段落した時の発病だったのですね湜 大変でしたね昉昉 初めての症状は、私とソックリです昉 私は、失神して救急車で運ばれましたが 原因わからず 不快な症状を抱えたまま 半年過ぎました。 1ヶ月、2ヶ月ごとに 同じ症状がでては 救急車… あの時は パニック障害、今は、双極性鬱病 主に適応障害で かなり症状が 違うように思いますが、一度患ってしまうと ことあるごとに 再発するんだなと思ってます湜

No.21 09/07/07 10:13

>> 17 そうですか…。 私はまだ寝れてる分、大丈夫かな?て思ってますが…どんだけ寝ても眠い。どんだけ眠くても仕事の時間=夜になると元気が出る…。 … 3さん おはようございます

昨日は めちゃくちゃ調子が悪く もうホントにダメだ…という感じでした炅

かといって今日は、久々にかなり良いんです

躁鬱病なので 落ち込みとテンション上がるときと差があります昉

昨日は 仕事ももう断らなきゃ無理だと思っていたのに 今日は、大丈夫行けると思うのです

きっかけってあるようですね。はりつめた後のホッとした時だったり
転居、結婚、大切な人の死だったり…人それぞれみたいです

共通点は 頑張ってしまう生真面目な人とかみたいですが、全部そうだとも限らないみたいで…その人の心の許容量によるのでしょうね昉

No.22 09/07/07 10:28

>> 20 何度もすみません 鬱っぽい事を柱に色々な症状が出る都度、主人には偏見視され【病は気から】といまだに言われて… 【黄色い救急車の病院】に行っ… 3さん 遅くなってすみません湜
体調が 悪く 苦しんでました昉

色んなことを話してくださってありがとうございます。

3さんも 色々なことが降りかかり、一段落した時の発病だったのですね湜

大変でしたね昉昉

初めての症状は、私とソックリです昉

私は、失神して救急車で運ばれましたが 原因わからず 不快な症状を抱えたまま 半年過ぎました。

1ヶ月、2ヶ月ごとに 同じ症状がでては 救急車…

あの時は パニック障害、今は、双極性鬱病 主に適応障害で かなり症状が 違うように思いますが、一度患ってしまうと ことあるごとに 再発するんだなと思ってます湜

No.23 09/07/08 05:35
優 ( 40代 ♀ YKofj )

>> 22 匿名3です、優と申しますよろしく🙇

私も鬱だけではなく躁?依存症?

ハッキリと病名を聞いたことはないのです😥

鬱っぽいね、パニックな感じだね…

小さなクリニックに通って9年が過ぎようとしています

今は発病した時の職場で、週2日午前中ぐらい迄の仕事?をしています

これでも休んでしまったりしますが😥

リハビリだと思って行ってます

もっと働けそうな気はするのですが、また倒れてしまうかもしれない自分が怖くて…

眠剤を増やされたのですが…なぜか飲めませんでした😣

無理せずのんびりが難しくて😔

空回りしてはくたびれて、そんな毎日を送っています

No.24 09/09/14 23:51
ヒマ人24 

な~んか私と重なって見えてきちゃいますぅ。ほんとカゴのトリでした。私も似たようなことプラス姑問題で現在は子供を連れて実家で療養しながら心療内科に通院してます。ダンナは超ケチでお金が自由にならないし、姑の味方です。そんな姑は酒飲みでだらしなくて…。私の人生何なんだろう…?って思ってしまいます。雅子様も同じ病気なんですよねぇ…皇室は特別の世界だから一般庶民の私にはよくわからないけど辛さはわかる気がします。

No.25 09/09/15 00:10
ヒマ人24 

メアリーさんは現在、どんな状況ですか?嫌じゃなければ近況報告お願いします。私と似てるんですよね…😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧