ご飯一緒に食べたくない😠

レス13 HIT数 12108 あ+ あ-


2010/02/20 09:15(更新日時)

旦那家で現在同居中..
2歳の子がいます。

愚痴になります。良ければ聞いて下さい。

毎日毎日食事時、最近憂鬱で仕方ありません😠

義父母は娘が生まれた当初から、(初孫と言う事もあり)過干渉、自分達の育児のやり方を押し付けてくるなどして、話し合い?(と言っても義父母は納得してないし、分かったと言っても忘れた頃に繰り返す)してきました。

義父母は昔、義父の母(旦那の祖母ちゃん)に甘やかし育てられたようで、それを半面教師にし、娘にはそうなって欲しくないと私以上に躾に関して手だし、口出し。

同居なので、ある程度は仕方無いと何とか今まで我慢して、爆発して、また我慢して。

つづく

No.1142247 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そして最近の食事風景。

娘が大分言葉を理解するようになり、以前にも増して義父達が口出しするようになりました。

つい昨日の事ですが..
最近子犬を飼い、食事中子犬を義父が入れる為、娘が集中してご飯を食べません。

それでも義父は、娘に「ご飯食べよ」と言う。

いつまで経っても拉致があかないと食器を私は片付けてるのに、まだご飯を進める。

一応義父へ建前としても、娘をキッチンから出し「今日はワンワンはなし。次ご飯を食べたらね」と注意してる横から「ワンワンいるから、ご飯食べよ~」とあからさま私と真逆の事を言う。

私はダラダラ食べさせたくない。

義父は、何が何でも食べさせたい。

なので、何だかんだいつも義父の顔色を伺いながら、ご飯食べる事に疲れました。

また私のやり方が間違ってると言われてるようで、育児に関しても自信がなくなりました。

長文になりました。

愚痴でした。

No.2

旦那さんに相談されましたか😢❓❓

  • << 4 レスありがとう😢 旦那には相談と言うより、愚痴..ですね、言ってます。 でも、旦那は実親なので、あまり気にならないみたいだし、最近は仕事の帰りが遅くて旦那と私達は別で先にご飯を済ます為、実際今の状況をちゃんと見た事はありません。 本当は時間をずらしてでも、食事出来たらいいですが、義父のこれまた方針で「食事は家族揃って食べる」が決まり❓で、それをしなければまたいい顔しません。 同居だし、ある程度の事は義父達を尊重してますが、育児の事までとなると😢 長文読んでくれて、ありがとう😔💦

No.3

同居だといつも監視されているみたいで窮屈ですよね⤵


私は同居ではありませんが、旦那の実家に行くと義父がいつも育児について語ります😩💦
毎回、同じ話なのでそろそろ…やめてほしいです⤵

内容は食事についてが主なんですが、食事中に歩き回ってご飯を食べると発達障害になるとか…

甥っ子がそうだからといってうちの子も一緒にしないでほしい…

っていうか、食事前にあんなにお菓子だの果物だの食べさせればご飯食べれなくなって当たり前だろ💢って心の中で思ってます💦

愚痴になってしまってすみません

  • << 6 レスありがとうございます🙏 でも同居でなくて良かったですね。そんな状態なら、同居したらうちの義父みたいな状態間違いないですね💧 うちの義父は、凄い自己中、頑固なので、どんなに自分が悪くても悪いと認めません。 今回の件では、多分..どちらが悪いとか言う問題ではないですが、口出しするのを辞めてほしいとそれとなく話ても、「だったら、もう〇〇(娘)は面倒見ない」とか逆ギレして終わるのが目に見えてます😔 今まで話し合いしてきたと言いましたが、実際はそのような義父の逆ギレと言う結果で終わってるので。 言いたい事(不満)があったら話てくれとは言われてますが、結局こんなじゃ話しする気も失せてしまうんですね😔

No.4

>> 2 旦那さんに相談されましたか😢❓❓ レスありがとう😢

旦那には相談と言うより、愚痴..ですね、言ってます。

でも、旦那は実親なので、あまり気にならないみたいだし、最近は仕事の帰りが遅くて旦那と私達は別で先にご飯を済ます為、実際今の状況をちゃんと見た事はありません。

本当は時間をずらしてでも、食事出来たらいいですが、義父のこれまた方針で「食事は家族揃って食べる」が決まり❓で、それをしなければまたいい顔しません。

同居だし、ある程度の事は義父達を尊重してますが、育児の事までとなると😢

長文読んでくれて、ありがとう😔💦

  • << 10 お邪魔します✋私も全く同じです 同居だし 犬は食事中も関係なく入れるし…でも 子育ては 大丈夫 子供はちゃんと分かってますよママのこと✋

No.5

あ~分かります

旦那さんと主さんと二人で試行錯誤しながら子育てしたいですよね。

なんで 舅や姑って口出してくるかな~

自分らの子育ては終わったんだから ほっといて欲しいですよね埈

しかも 主さんが言ってる事と真逆の事言うって…躾に ならないじゃん埇
子供混乱させるなよ舅俉

  • << 7 レスありがとうございます🙏 そうなんです。 決して義父達の方針が間違ってるとは思いませんが、私が言ってる事と、義父が言ってる事が違えば子供も混乱しちゃいますよね💧 だから、結局私が義父に合わせる形になってます。 同居だから、ある程度の事は我慢してますが、育児に関しては親である私を尊重してほしいのはあります😠 それが間違いなのか、正解なのかは私も分かりませんし、義父達も育児の経験があるとは言え、その娘の本質や性格もありますから..どんなに正しい育児をしてきても、正解になるかと言ったらそうではない気がします。 一人じゃ何も出来ない息子と豪語する義父ですが、旦那は旦那で(当然の事と言えばそうですが💧)弱者に優しい人です。それは、お祖母ちゃん子だった旦那だからこそだと思うんです✨ またお祖母ちゃん子にさせてしまった❓要因も義父母にありますし、全てをお祖母ちゃんに押し付ける義父母は、どうかと思ってます。 何か話がそれて申し訳ないです。

No.6

>> 3 同居だといつも監視されているみたいで窮屈ですよね⤵ 私は同居ではありませんが、旦那の実家に行くと義父がいつも育児について語ります😩💦 毎… レスありがとうございます🙏

でも同居でなくて良かったですね。そんな状態なら、同居したらうちの義父みたいな状態間違いないですね💧

うちの義父は、凄い自己中、頑固なので、どんなに自分が悪くても悪いと認めません。

今回の件では、多分..どちらが悪いとか言う問題ではないですが、口出しするのを辞めてほしいとそれとなく話ても、「だったら、もう〇〇(娘)は面倒見ない」とか逆ギレして終わるのが目に見えてます😔

今まで話し合いしてきたと言いましたが、実際はそのような義父の逆ギレと言う結果で終わってるので。

言いたい事(不満)があったら話てくれとは言われてますが、結局こんなじゃ話しする気も失せてしまうんですね😔

No.7

>> 5 あ~分かります 旦那さんと主さんと二人で試行錯誤しながら子育てしたいですよね。 なんで 舅や姑って口出してくるかな~ 自分らの子育て… レスありがとうございます🙏

そうなんです。
決して義父達の方針が間違ってるとは思いませんが、私が言ってる事と、義父が言ってる事が違えば子供も混乱しちゃいますよね💧

だから、結局私が義父に合わせる形になってます。

同居だから、ある程度の事は我慢してますが、育児に関しては親である私を尊重してほしいのはあります😠

それが間違いなのか、正解なのかは私も分かりませんし、義父達も育児の経験があるとは言え、その娘の本質や性格もありますから..どんなに正しい育児をしてきても、正解になるかと言ったらそうではない気がします。

一人じゃ何も出来ない息子と豪語する義父ですが、旦那は旦那で(当然の事と言えばそうですが💧)弱者に優しい人です。それは、お祖母ちゃん子だった旦那だからこそだと思うんです✨

またお祖母ちゃん子にさせてしまった❓要因も義父母にありますし、全てをお祖母ちゃんに押し付ける義父母は、どうかと思ってます。

何か話がそれて申し訳ないです。

No.8

主さん大変ですね。うちも同居です。5年たちます。子供は1歳初孫なので会えばべったりです昉同居だからって遠慮することないと思います俉うちも頑固で昔かたぎの義父で子育てに口出してきますが、私は自分の意見と違うなと思った時には言い返しています腹立つこと言われたらあからさまに怒ってることアピールしますⅧそしたら義父も前ほど腹立つこと言わなくなりました(笑)今は時代が違うんだから嫁でも意見していいと思います俉嫁にきてやったんだぐらいに思ってます淲うちは旦那に相談してもらちがあかないから直接義理親にいろいろ言います。ただの鬼嫁ですね昉参考にならなくてすみません焏

No.9

こんにちは

この前テレビで、あのぉ~ほら!…えっと…有名なおばあちゃんが舅姑が出しゃばってきたら反論してもいい。みたいなこと言ってましたよ☺育てるのは親だもん‼

私自身それ聞いてかなりスッとしました💨私も今度から反論しますよ💨キッパリ‼

No.10

>> 4 レスありがとう😢 旦那には相談と言うより、愚痴..ですね、言ってます。 でも、旦那は実親なので、あまり気にならないみたいだし、最近は仕事… お邪魔します✋私も全く同じです 同居だし 犬は食事中も関係なく入れるし…でも 子育ては 大丈夫 子供はちゃんと分かってますよママのこと✋

No.11

こんばんわ🙋私も姑が育児に対して色々口を出してきて、自信喪失になっています😱💦。母乳で育っているんですが…新生児の頃育児に自信が持ってずにいった時に勝手にミルクをあげてました。

No.12

うちも似てます!うんざりですよね😢

旦那には相談にもならないし、自信なくしちゃう気持ちもよくわかります!

同居だからしょうがない、我慢しなきゃいけないときもある、と自分に言い聞かせてはいますが、限界ってもんがあるんですよね。

義親の言っていること全て間違ってるとは思ってませんが、やっぱ所詮は他人ですし…。

私は今度、はっきり言おうかと思ってます!とても恐いしどうなるかわかりませんが、それでダメになったりしても私は間違ってないしいつでも出ていく覚悟です!そのために貯金頑張ってます😅✌

子供のためです!
頑張りましょうね☆彡

No.13

大変ですね~😅
お嬢さん側からじゃ無くて犬側から攻めたらどうですか?
犬は家族が食事をしてる時は食事風景が見える位置でハウスしてるのが正しい躾です。

食事中に離しておくと、拾い食いや食卓に足かけたりおバカなワンコになっちゃいます。
拾い食いは犬の命に関わりますからね😫

犬の食事は家族の食事の後にあげましょう。
じゃないとお嬢さんを噛んだりする様になるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧