結婚したい
私は結婚願望が若い頃から強く、いまもしたくてたまりません だけど結婚願望が全くない彼氏がいます 今までで一番あいした人なので結婚という言葉をなるべく言わないよう我慢してますが日に日にストレスが溜まり夜になると泣いてしまいます なんで好きな人と結婚できないんだろうと悲しくなります アドレスお願いします
タグ
新しいレスの受付は終了しました
我慢がストレスになるくらいなら、話してみたほうがいいかと。
確かに結婚というのを嫌がる男性はいますが、たとえすぐに結婚するのではなくても、あなたのことを好きなら気持ちぐらいは受け止めると思う。
ただしあなたは心情を話しても、解決の方向をすぐに結婚に限定しないこと。彼の選択肢をあなたが狭めることになりますから。そして自分の気持ちを聞いて貰ったら、彼の考えを聞いてそれを受け止める。彼は彼なりの、二人で仲良くやっていくための考えがあるはず。
なるほど、そうだったのですか。
「結婚したいなら別れた方がいい」といっても、あなたと付き合っている以上、あなたのことが好きなのは間違いないでしょう。
彼がどんな人かは知らないので断定はできませんが、男性の場合、結婚後の責任の重さを考えてしり込みすることはあります。あるいは結婚それ自体に対して、良いイメージがないのかも知れません。今は個人主義の時代ですし、また結婚に対する悪い印象を持つ情報が多いので。
いずれにしてもあなたの苦しみが大きいのなら、いずれ話し合いは必要だと思います。彼はなぜ結婚がいやなのか。また、あなたはなぜ結婚したいのかを、きちんと整理したほうが良いのかも。
彼がきちんと話をしてくれず、「じゃあ別れる」などと強情をはる危険性なあるのですが…。
お返事ありがとうございます。話し合いが大事だと思って結構話し合ったんです。結論は結婚をのぞまないから付き合って欲しいと私がいい今それでつきあってます 彼氏は学生で来年から社会人なのでまだ結婚は誰ともかんがえられないみたいです
こんばんわ。素朴な疑問なんですが、何で結婚したいんですかね?結婚となると相手の親と顔見せって言うか挨拶とか必要だし仲良くしとく必要もあるしさらに結婚式とか披露宴とかするんだとしたら大変なお金がかかります。果たして何年ぐらい付き合ってるのかな~?その辺も絡んでくるかな。
てか相手のご両親に紹介してもらってるぐらい長いのかしら、付き合い?
結婚を望まないから付き合って欲しいって・・・私にはとても怖くて言えませんよ。。(将来のこと考えて付き合ってたとしたらね、後から言い訳されちゃうもん。計算上言わないな~、ま、正直に自分の気持ち言っちゃったんだろうと推測されます)
同棲とかしてみて(してたらごめんなさいね)本当に自分に必要な人なのかどうか、そして自分を必要とし価値を認め大切に愛してくれているのかどうか、人生観、モノの感じ方等をじっくり吟味したほうが良いです。
>> 7
彼が現在学生ということは、まだお若いのでしょうか。
その場合、まだ結婚を考える状況ではない、というだけではと思います。それなら、なにか特別な理由から拒否している、というわけではなさそうですね。そこまで将来を決めていないか、あるいは所帯を持つ責任能力がないと思っているのでしょう。若い学生さんなら、無理もないと思います。
あなたは彼と同じ歳、あるいは年下でしょうか?。それならもうちょっとゆっくり、二人の将来を考えても良いと思います。結婚は彼だけでなく、あなたのとっても重大な決断ですから。
もしあなたが年上なら、若い彼を見守ってあげるような気持ちが良いと思います。彼にはまだ、結婚という判断を下すのは重すぎるのでしょうから。
いずれにしても、あなたに比べて彼の結婚というものに対する歩みは、ずっとゆっくりしています。ここはあなたがペースを落として、二人の生き方をもう一度考えてみてはどうでしょうか。彼にとってまずは、社会人として世に出て、職業を身につけていくという試練が待っています。それを助け、支えることからはじめても良いと思います。
>> 9
頭では分かっていても、心が落ち着かないといった感じですね。
もしかさたら「愛されたい、幸せにしてもらいたい」という、受け身の願望が強すぎるのかも。彼に幸せを担保してもらいたいとか。
でも、独身の僕が言うのも何ですが、結婚はしてからが長いわけですから。夫婦になってからも色々あるでしょうし、上記のように発想が受け身に偏り過ぎだと、問題があった時に旦那さんの負担が大きすぎることになりそう。あるいはあなたがイライラして相手に心ない言葉をぶつけたり、ギャンブルや不倫に逃げたり。自分の思い通りにならないことで、被害者意識を強くしたりとか。男女どちらにも、そういう人はいます。
あなたは今はまだ、結婚して欲しいと言う気持ちが、自分を抑える方向に働いているのでしょうけどね。
少し発想を変えたほうが良いと思います。彼はどうしたら幸せなのか、その為にあなたは何をしてあげられるのか。そちらを心掛けるようにすると、バランスがとれるように思います。
続き
例えば彼がこれから社会に出るなら、多分疑問や不安が多少はあると思います。そういう話を聞いてあげたりして、解決につながらなくても、心を支えてあげることはできます。特に最初の年は誰しも大変ですから。
これは一例ですが、他にも色々な事ができるでしょう。
手と手をとりあう関係を一つの理想とすれば、あなたの場合はひたすらしがみつこうとする傾向を感じます。結婚する事が彼にとっても幸福で、あなたも幸せを感じる為には、まずは彼をどうしたら支えられるかから考えませんか?
新しいレスの受付は終了しました
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味15レス 374HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
結婚相談所を成婚退会5レス 221HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
婚活でメンタルやられました8レス 324HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?5レス 178HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解16レス 512HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
性行為に嫌悪感があります
まずは自分の先祖を知った方が良い。あるいは、嘘つき転生か。(匿名さん19)
19レス 445HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でメンタルやられました
おばさんが好きそうなトントン拍子ストーリー(匿名さん8)
8レス 324HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
良いんじゃないですか?婚活ってことは結婚も視野に入ってくるだろうし下手…(匿名さん15)
15レス 374HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解
横レス! ごめんですが、 女性は独身の間? 犬猫大好きみたいです…(匿名さん10)
16レス 512HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
結婚相談所を成婚退会
知らない。 問い詰めても「家庭の問題」の一点張り。 「何か問題…(匿名さん2)
5レス 221HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
これって高望み・・?22レス 372HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます49レス 766HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!13レス 547HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活歴10年5レス 367HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
はあ7レス 313HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
これって高望み・・?
怒られはしないでしょうけど、結婚できないというだけです。 主さん…(匿名さん22)
22レス 372HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
お見合い結婚が羨ましい!
34歳のスレ主は、35歳同僚と同じ人だと感じます。(匿名さん8)
15レス 886HIT ロマンスちゃん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます
子供がほしい気持ちはわかるんだけどね… たださ、なんで発達障がい…(匿名さん49)
49レス 766HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!
あらがとうございます。 お声掛けしてくださる中にも良い方は沢山おられ…(匿名さん0)
13レス 547HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活歴10年
アラフォーですね。 1人が好きなら結婚しなくてもいい。 何の為に結…(匿名さん5)
5レス 367HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 478HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 432HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 261HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 278HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る