注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

鬱病の彼を支えるのがつらいです。意見ください。

レス23 HIT数 3436 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 17:48(更新日時)

苦しいです。意見をください。

私も彼も、春から新社会人として新しい生活が始まります。しかし、彼は鬱病、正しくは気分失調症です。彼は幼い頃から家族全員から精神的にも肉体的にも虐待を受けていたため、高校生の時に鬱病と診断されました。高校は中退するしかなかったそうです。それでも、自立していくために自分で勉強し、18歳のうちに高卒認定を取り、大学にも合格しました。休学を経て、春からは私と一緒に卒業です(彼のほうが年上です)。
本当に努力家な人です。真面目で几帳面で、温厚な性格で、とても優しいです。人の気持ちに敏感すぎるくらいに繊細で、すこし引っ込み思案ですが、私は彼のいいところをたくさん知っています。
だけど、疲れてしまいました。それは去年の秋から病気が再発してしまったことがきっかけです。通院しているのですが、治療までの検査に時間がかかり、まだ開始できていません。
とにかく気持ちが不安定で、つい数分前までは機嫌良く笑っていたのに、何気ない(と私が思う)ことにすぐに落ち込み、「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣き出すようになりました。私と一緒じゃないとなにもできない、と言って帰りを引き止め、泣きます。
私は、彼が一番いいという方法「よしよし、頑張ったね、大丈夫だよ、無理しないで、つらかったね,自分を責めすぎないでね」とひたすら言っていつも慰めています。まるで子供をあやすかのように。こうすると2時間後くらにやっと落ち着くのですが、そのせいで私の一日のスケジュールはいつもめちゃめちゃになります。
週に最低4回は会えないとつらいと言います。べたべたに私にひっつき、甘えたいそうです。そして会った帰りにいつも落ち込み、苦しそうにうめき、泣く。いったい何度目でしょうか。私は彼の母親なのでしょうか。また、私が友達と遊びに行くと必ず不機嫌になります。ご機嫌取りしないと、泣き出すか落ち込みます。つきあう前に比べて、私は随分人付き合いが少なくなり、離れてしまった友達さえいます。
「●●(私)とは結婚したい。絶対に治すから。苦労かけるけど、一緒に居てほしい。いつもごめんね。本当にありがとう。」と言われます。いい人ですよね。でも、私には苦しい言葉に感じるのです。どうして、縛るような言葉ばかり並べるのでしょう。優しく見せかけて、自由を奪っている、そんな風に思ってしまうのです。
私だって苦しいです。自分のバイトと大学に通う時間以外のほとんどすべてを会う時間に費やしているのに、足りないと言われるのです。家のことは何もできていません。する気になれません。家に帰ると座り込んでしまい、何も手につけることができず、ひたすら落ち込んでいます。昨日は軽い過呼吸になりました。
彼の前では明るく振る舞っています。でも、そのせいか会った後は生命力を奪われてしまったかのように、私が抜け殻になってしまうのです。
別れを考えてしまいます。私は今、たぶん幸せではないです。遠い不確定な見えない未来に期待して、頑張るのが辛いです。「それでも好きなら仕方ないだろ!」その通りです。でも、今は好きなのかもわからない。私が居なくなったら、彼は絶望して、愛を信じられなくなり、不幸にしてしまうかもしれない、私の一時の感情のせいで。そう思うと、簡単に別れられません。何が正しいのか、もう全然分かりません。ひどい文章でごめんなさい。

No.2591721 18/01/22 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/22 02:45
匿名さん1 

そうですか…鬱の人を支える方は、そこまで追い詰められるんですね

私自身も鬱で長年苦しんでいるので彼氏さんの、心が痛い程解りますが彼氏さん貴女に、依存しているようです、そんな貴女も依存しているようです、いわゆる共依存状態ですよね

共倒れになる前に専門機関カウンセリングや精神科医に、貴女自身も相談しに行く事を、お薦めします

解決法に、ならなくて申し訳ありません

No.2 18/01/22 03:09
匿名さん2 

欝病の人と付き合ったことがありますが
振り回されたり自分勝手な行動に嫌気がさした経験があります。

普通の人と付き合うのが一番いいですよ

No.3 18/01/22 03:10
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

共倒れになるだけだから別れよう。
直ぐに別れる必要はなくて、春に社会人になるわけで、研修なり、理由をつけて距離を置こう。
忙しくなるし、新しい出会いも待ってるし、フェイドアウトが良いよ。
すごく難しいので、若く、社会人経験もなく、夫婦でもない、家族ですらない、恋人ってダケの主さんが背負う問題じゃないです。
一緒にダメになったら、仕事を失って、まともな稼ぎもない病持ちになるだけだから。
鬱も、躁鬱は自殺も多いけど、大抵は、実は薬のコントロールが難しく、薬物による事故死と言われています。
もし別れた後に彼が死んでも主さんは無関係です。
早く逃げて!!

No.4 18/01/22 03:34
匿名さん4 

鬱は伝染するよ。
貴男は伝染して鬱になる一歩手前くらいに見える。
彼の病状は彼自身どうしようもない。
治るって言っても何の確証もない。
確実に言えるのは、彼の側にいたらあなたは消耗するだけということ。
消耗し尽くす前に彼の精神が良い方向に動くようなら交際続ければいいけど、そうじゃないなら自分の人生考えた方がいい。

No.5 18/01/22 07:19
フリーさん5 


『下げチンの特徴』で検索してみて下さい。

私も24の頃、主さんと全く同じ目に合った。その時はもう付き合って4年たってた。で、どうなったか?というと、
私までうつ病になり、嫌なのに元彼そっくりになってしまった。それから約8年もの間うつ病で苦しんだ。こうなりたくないでしょう?


主さんのしてる事はとても良いことだよ。だけど、人は他人を変えられないんだって。『この人を変えてあげよう』とすると自分が苦しくなる。彼氏は主さんを大切にしようとは思ってない。今の彼氏は『自分が一番』大事なんだよ。普通はね、本当に自分の事で精一杯の人は彼女なんて作らない。


主さんの事を本当に好きで
心から愛していたら
『今の俺じゃ無理だ。主を幸せにしてやれない。別れよう。』って言うと思うな。

そんな言葉は1度でもあった?ないでしょう。彼が主さんにしてることは、自分の都合良く利用してるだけだよ。若い時間を無駄にしちゃダメだ。頑張る方向を変えて、頑張って離れよう。

あと、『死にたい、死にたい』って言う奴は死ぬ確率は低い。『大丈夫?』って聞かれた時に、『うん。大丈夫だよ♪』って返事する奴の方が自殺率多いって医者が言ってる。



No.6 18/01/22 07:56
匿名さん6 

何もかもをあるがままに受け止めようとするけれど

君は運命誰かの人生背負うこととは違うのさ

No.7 18/01/22 08:07
匿名さん7 

あなたまで鬱になりそうで心配です。
週に4日って、完全に依存しているし、
彼氏さん今の状態だと、春から会社に勤めだしたら余計に悪化しそうじゃないですか?
彼氏さんに泣かれて、主さんも出勤が困難になって遅刻したり欠勤したり、となれば主さんも周りからの信頼度がなくなってしまいますよね。
彼氏のご両親やあなたのご両親はなんておっしゃっていますか?

No.8 18/01/22 09:33
通行人8 ( ♀ )

心を鬼にして別れましょう。
貴女の人生まで犠牲にすることはない。

別れても、貴女は何も悪くないし、誰もあなたを責めない。
(責めるヤツがいても気にしなくていい)


No.9 18/01/22 15:39
匿名さん9 

私は自分自身が鬱病ですけど、それが別れる原因になったとしても相手を恨む気持ちにはなりません。
むしろ自分のせいで相手が疲れてしまうなら…と思います。
彼氏さんの鬱が嫌だから、というより病気を理由にしてるのが主さんは嫌になったのではないですか?
主さんの人生は主さんのものです。
主さんが疲れてしまっては付き合ってる意味もなくなってしまう。
お互いのためにも別れた方がいいです。

No.10 18/01/22 17:15
匿名さん10 

精神病の人と一緒にいると精神病になるよ。
彼は主のエネルギー全部吸い取ったって足りない、一生足りないよ。本当に欲しいものは暖かい母親や家族の愛だから主の愛じゃないもん。これからも際限なく求め続けられる、終わりはないよ。
もうやめときなよ、彼は病人なんだから。
別れる時、多分自分の命を盾にして別れたくないってすがりつくと思うけど、しっかり別れたほうがいいよ。罪悪感で引きずられないように第三者も入れたほうがいいよ。

No.11 18/01/22 23:41
匿名さん11 

別れるときは穏便に別れないと罪に問われるかもね。
そんな理不尽なと思うかもしれないけど、鬱病ではないメンヘラ女性が自殺したら、
相手が自殺教唆で書類送検されたこともあるので、自己防衛しましょう。

No.12 18/01/23 03:01
匿名さん12 

主です。皆さん本当にありがとうございます。
初めてで慣れていなくて、お一人ずつに返信したつもりが、うまく送信できず・・・すみません。
皆さんの文章を読んで、ぽろぽろ涙が出てきました。
さっきまで電話していたのですが、やはり不安定で、なんだか本当に別れそうな雰囲気が出てきています。。
「頑張っているのに、楽にならない。一番傷つけたくない人なのに、傷つけてしまう。ごめんなさい。ごめんなさい」と、泣きながら謝るのです。
会うと楽しいのです。一緒に居て楽なのです。ただ、尽くしていくのがつらい。
つきあってから数年を振り返っても、なくなった自分の時間や、成長できていない部分、彼に依存している自分に無性に空しさを覚えます。
別れた方がいいのはわかっていても、こわい。とにかくこわいのです。罪悪感と悲しさで心が切れてしまいそうです。
自分が思っている以上に深刻なのかもしれないと思い始めているところです・・・。

  • << 15 原因はその男にあるんだからあなた悪くないでしょ? 別れたとしてもあなたよりひどい事してる女性は世の中にいくらでもいるんだし別れるくらい大した罪にならないよ 例えその男が別れた後自殺したとしてもね! その男個人の責任! 男女交際してたくらいの関係しかないあなたが背負う必要ないでしょ

No.13 18/01/24 00:39
匿名さん13 

精神病の人と一緒にいたら精神病になる………かはともかく、主さんの許容量をこしている状態は間違いないなあ……と、他人事の言い方で申し訳なく思うのですが、そう感じました。

今まで蓄積されてきたものが、出てきた?んだと、思います。今はその辛いことでいっぱいいっぱいで、正確な決断が出来ない状況なんだと思います。

だから、一人で解決しようとしなくて、いいと思います。恥も申し訳なさもすべて取り払って、周りに助けてを言うのがいいと思います。大学内に相談室のような施設があればそれを利用するのもいいかもしれません。


うつ、というのは、結局は脳の病気なんです。心の問題とか、そういう問題ではないんです。

本当のうつのかたは、自分でうつとは言えないくらい、うつになっている本人がとてもしんどい病気なんです。彼氏さんがどの程度のうつかは分かりませんが、うつというのは一人で治るなら最初からうつにはならないもので、誰かの支えが必要ではあります。しかし、それを一人で背負うのは簡単なことではなく、みんなで背負うものだと、私は思います。


家族は宿命で、宿命は変えられないが運命は変えられる


と、聞きました。彼氏さんの家族や家族との過去を変えることは出来ませんが、これからは変えられる、という意味だそうです。
きっと、彼氏さんは、今が自分と向き合う試練な時期なのだと思います。

そんな状況になのにずっとそれに合わせて過ごしているのは、、血縁で繋がりが深い人でもしんどいことです。だから、今、そうやって泣くのは、あなたが壊れてしまわないための自己防衛なんだと思います。


とても、しんどかったのでは、と思います。だから。もう、無理せず、せめて距離を保つことを推奨します


No.14 18/01/24 04:51
通行人14 

私も鬱病の人と以前お付き合いしていました。彼が病むときは支えなきゃと思って励ましたり、常に明るく振舞っていましたが、いつのまにか自分が疲れてしまっていて、慢性の逆流性食道炎になり、食事がままならなくなりました。。。そしてガリガリに。
最終的に疲れとストレスから、鬱じゃなくて甘えじゃないの?とさえ思うようになり、彼のことが憎くなりました。でもこれって鬱病の人にとって一番ダメなタイプの考えらしく、このまま一緒にいたら2人とも潰れてしまうと思い、別れました。
彼はその後SNSであからさまな病んだアピール。半年後にケロッとした感じでやっと鬱マシになったよ!また前みたいに戻れる?と連絡が来て苛立ちました。私はあなたのせいでガリガリに痩せてしまったんですが。。。
今は別の人とお付き合いしていますが楽しいです。厳しいようですが鬱の人はある程度治してから恋愛した方が良いかと思いました。

No.15 18/01/24 05:06
匿名さん15 

>> 12 主です。皆さん本当にありがとうございます。 初めてで慣れていなくて、お一人ずつに返信したつもりが、うまく送信できず・・・すみません。 皆… 原因はその男にあるんだからあなた悪くないでしょ?
別れたとしてもあなたよりひどい事してる女性は世の中にいくらでもいるんだし別れるくらい大した罪にならないよ
例えその男が別れた後自殺したとしてもね!

その男個人の責任!
男女交際してたくらいの関係しかないあなたが背負う必要ないでしょ

No.16 18/01/26 20:53
匿名さん12 

主です。皆さんありがとうございます。
最近会ったのですが、そのときは明るく元気のいい状態でした。でも、落ち込んだときの雰囲気を思い出すと、なんだか元気なときまで常に疑ってしまうのです。元気なときと辛い時とのギャップに、ついていけません。相手に合わせようとする自分のことが嫌になります。でも、相手を責められないし…。

とりあえず、私の親がこちらにくるので、親がいる間は会えないし電話もできない、と言って距離を置きます。
すこしだけ、素っ気なくしてみます。
こう言ったのにだめなら、受け入れられないなら、自分から別れ話をします。

No.17 18/01/26 21:19
匿名さん17 

旦那が昔鬱でした。
鬱って落ち込む時は1日ずっと落ち込んでる上、そんな数分で気分がコロコロ変わる病気ではないはずなんだけど…。「一緒に居て」というより「1人にして」って殻に籠るのが特徴だし。
検査が長引いてると言ってるけど鬱の症状ってかなりシンプルだし、彼はもう少し複雑な病気なのでは?と思います。

No.18 18/01/29 15:15
匿名さん12 

主です。返信やコメントありがとうございます。
今日これから、別れ話をしてきます。心臓は痛いし、食べ物も喉を通らない状態ですが、頑張りますので、応援してくださると嬉しいです。
いってきます。

  • << 20 その後如何お過ごしでしょうか? 大丈夫ですか? お話待ってます。 焦らずいきましょう。

No.19 18/01/29 23:04
匿名さん7 

>> 18 主さん、大丈夫ですか?
別れ話もなかなか難航してるのでは…
心配してます。

  • << 22 ありがとうございます。 気持ちを整理するのに時間がかかってしまいました。 別れ話自体は半日で済みました^^;

No.20 18/02/02 10:59
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 18 主です。返信やコメントありがとうございます。 今日これから、別れ話をしてきます。心臓は痛いし、食べ物も喉を通らない状態ですが、頑張りますの… その後如何お過ごしでしょうか?
大丈夫ですか?
お話待ってます。
焦らずいきましょう。

  • << 23 ありがとうございます。 なおざりにしてしまっていたせいか、自分の気持ちに向き合うのにも苦労しました… 焦らずに、自分らしくいることを心がけて生活したいと思います。

No.21 18/02/06 17:43
匿名さん12 

主です。心配してくださり、ありがとうございました。
結論から言うと、別れることができました。
あの日は泣きながらたくさん話し合いました。
向こうも限界を感じていたみたいで、お互いのために別れようということ。でも、病気のことについては相談役として、これからも話せる友達としてこれからはやっていこうという話になりました。

彼と別れてからも、なんとなくモヤモヤが残ったままでした。
たぶん、罪悪感みたいなものに苦しんでいたのだと思います。一緒にいられなくなってごめんなさい、見捨ててごめんなさい、と。
ですが先日、今まで自分が本当に苦しくて、悲しくて、自己否定してしまって自信がなくなるくらいに辛い思いをしていたのだと、やっと認められるようになったのです。
本当は随分前から気づいていたのに、見ないふりをしていたのだと思います。
それに気づけて、たくさんボロボロに泣いたら、だいぶすっきりできました。最近は身の回りのこともできるようになっています。

「いつかまた、いい男になって申し込みにくるからね」
と彼に言われました。でも、申し訳ないけれど、私は二度と彼を選ばないと思います。あんな思いは二度と経験したくありません。

私はこれから、明るい元気な人と一緒にいるようにします。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
うつ病の方もいらっしゃったのに、優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございました。
皆さんの言葉に、本当に背中を押されました。心から感謝しています。
皆さんが幸せに日々をお過ごしになれますように。

No.22 18/02/06 17:46
匿名さん12 

>> 19 主さん、大丈夫ですか? 別れ話もなかなか難航してるのでは… 心配してます。 ありがとうございます。
気持ちを整理するのに時間がかかってしまいました。
別れ話自体は半日で済みました^^;

No.23 18/02/06 17:48
匿名さん12 

>> 20 その後如何お過ごしでしょうか? 大丈夫ですか? お話待ってます。 焦らずいきましょう。 ありがとうございます。
なおざりにしてしまっていたせいか、自分の気持ちに向き合うのにも苦労しました…
焦らずに、自分らしくいることを心がけて生活したいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧