注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

鬱などの人の情報交換

レス103 HIT数 6423 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
18/09/16 10:25(更新日時)

鬱や精神的な悩みで病院に通ってる人、その家族の方、助け合いをしたいです。

私は精神科の門前で調剤をしてる薬剤師ですが、普段の仕事では制約や時間や色んな問題があり後悔があります。

例えば自立支援制度。
鬱などの精神疾患で通院を続けている方は市役所や病院で申請をすれば金銭的な負担が3割から1割になり、デメリットは少ないです。

薬局では私の一存で自立支援という国の制度がある事を教えられないんです。

私自身が鬱なのもありレスのスピードに波があります。

病院や薬を否定する人はコメントしないで下さい。
ここでは病院や薬の是非を議論するつもりは無いので。
そのようなコメントはスルーします。

16/07/24 21:00 追記
ヴァニラです。
名前を付け忘れました。

16/07/30 20:57 追記
私も体調がすぐれない日があります。
私がレスを出来なくてもせっかく出来た縁やお話、ここで良ければどうぞ続けて下さい。

タグ

No.2358325 16/07/24 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 20:52
負け犬1 

こんばんは。
不安障害(悪化すると躁鬱・記憶障害が出る)で通院しています。

薬剤師さんは大変なお仕事だと思います。


自営業手伝い(パート勤めをしてましたが、乖離症状が初めて出て辞めました)をしています。
辛い状態の時は本当にしんどいですよね。

No.2 16/07/24 21:00
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。

辛いときは辛いですよね。

薬剤師、私にはとても大変ですがきっとどんな仕事も大変だと思います。

辛いなか、レスありがとうございます。

もしかしてレスが0だったから気にしてくれたのでしょうか。

私も正社員(2週間)→休職→バイト→クビ→休職→バイト→クビ→バイト→精神病院入院→休職・・・
みたいな。

間の記憶は定かでは無いですが。

No.3 16/07/24 21:59
フリーター ( ♀ )

明日もお仕事あるので、処方された安定剤と睡眠薬などを飲みました。


私は薬が効きにくいのかちゃんと眠れるか不安ですが携帯を閉じます。

No.4 16/07/25 13:38
みお ( H4h41b )

スレを教えていただいて、ありがとうございます✨

よろしくお願いします

  • << 6 みおさんは統合失調症や発達障害に関心があるのですか? 私はアスペルガーです。 みおさんの関心ではなく、犬さんへの心配や質問でしたらごめんなさい。

No.5 16/07/25 15:57
フリーター ( ♀ )

>> 4 こんにちは^ - ^

みおさん^ - ^

No.6 16/07/25 16:00
フリーター ( ♀ )

>> 4 スレを教えていただいて、ありがとうございます✨ よろしくお願いします みおさんは統合失調症や発達障害に関心があるのですか?

私はアスペルガーです。

みおさんの関心ではなく、犬さんへの心配や質問でしたらごめんなさい。

  • << 49 ヴァニラさん、お返事が遅くてすみません わたしは今は精神科や心療内科は行っていませんが、過去に行っていた心療内科の医師に、わたしは統合失調症と言われましたが、誤診だったようです 幻聴や幻覚がなかったことと、医師が選んだ薬を飲みましたが、効果はなかったので、薬の効果はないことを医師に伝えると、医師は統合失調症のことを言わなくなりました わたしは、幼少期に場面かんもく症を発症しています 今は場面かんもく症ではありません 軽度から中度の鬱ですが、今は薬は飲んでいません

No.7 16/07/25 16:05
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

こんにちは。「けんけん」です。
新しいスレ立てたんですね。

私は7年前にうつ病と診断され、
2年前に耐えられなくなり、休職⇒退職。
その後、再就職しましたが1年半働いて今年3月に退職。
今は就職活動中です。
結婚しており、二人の子供がいます。

皆さん、よろしくお願いします。

No.8 16/07/25 17:05
フリーター ( ♀ )

>> 7 こんにちは、けんけんさん^ - ^

あちらのスレは私が建てたものでは無いので荒れさせてしまわないように立てさせてもらいました。

けんけんさんは結婚してお子さんが2人もいらっしゃるんですね。
素敵ですが、やはり責任なども私とは違うのだと思います。

お子さんが居たら休んでる間も焦ったりしそうで。
休む時は休む。
言うのは簡単なんですよね。

No.9 16/07/25 22:04
匿名9 

ヴァニラさんこんばんは(、、*)
ハマナカです。

お邪魔させていただきます(*^-^*)

けんけんさん、みおさん、よろしくお願いします(u_u*)

  • << 11 わぁ^ - ^ ハマナカさん、来てくださったのですね! ハマナカさんのコメントは温かい気持ちになります。 だから嬉しいです^ - ^ 旦那様夏バテなどは大丈夫ですか?>_<

No.10 16/07/25 22:55
名無し10 ( 40代 ♀ )

初めまして。
母子家庭で、鬱病で7年通院して朝夕の薬と眠剤を飲んでいます。
先週のことです。
普段と変わりなく半日仕事をして、いつも通り薬を飲んで寝てましたが、朝目が覚めると大量のおもらしをしていました。
おもらしなんて初めてのことで、しかも子供に見られてしまって…
その日は仕事のストレスもなかったと思うし、薬も間違えていません。
翌日眠剤を飲まずに寝てみましたが、2時間位しか寝れませんでした。
その日から毎日、寝るのが怖いです。
大人用おむつをすれば寝れるかも知れませんが、子供におもらしを見られて「認知症始?」と言われたことや、この年でおむつが必要なのかと思うと躊躇しています。
鬱病とおもらしって関係あるのでしょうか?

  • << 12 10番さん、こんにちは。 鬱の方でまれにあるみたいです。 鬱は脳の伝達物質を乱してしまうのは先生から聞いていると思います。 自律神経というものも乱れます。 先生には相談して下さいね。 お子様が居て見られてしまったという事ですが、お子様はおいくつ位ですか? どれ位の失禁かは分かりませんが、今は薄くて外から目立ちにくくて枚数が少ないの(旅行用)などがあり最初は抵抗があると思いますが、原因がまだ分からずそのせいで眠れていないのでしたら私はありだと思います。 自分の話ばかりで申し訳ないのですが、私がとても調子が悪いときはオムツに水のみ(水を飲むプラスチックの)も使いました。 今ではあんな時もあったなぁってしみじみ。 車椅子も乗りました。 抵抗ありました。 そのうち開きなおりだか慣れだかしました。 オムツ以外に、薄い下着、洗いやすいパジャマ、シーツの下に尿吸収パッドというやり方だと抵抗が少ないとおもいます。 お子様のだいたいの年齢が聞けたら、どう理解してもらおう、又はごまかそうかみんなで考えられたら。 つらいでしょうに、信頼して話して下さってありがとうございます。 10番さんの悩みが解決出来るようみんなで情報交換が出来たら素敵です。 ヴァニラ
  • << 13 人って運動したり走ってる最中にトイレ行きたいとか、ご飯たべながら運動する方はあまり居ないと思うんです。 このような時は交感神経(アクティブ、走ってるような)が働いてます。 交感神経は身体に血液を送るため心臓の脈を早めたり、血圧を上げたりします。 それで副交感神経は、リラックスしたりご飯食べたり、寝たりでオフな時優位になります。 寝起きトイレに行く方が多いのは寝てる間に副交感神経によって膀胱が活発になるから。 この交感神経と副交感神経の2つを合わせたものを自律神経と呼びます 人は、今は交感神経、今は副交感神経って使い分けず、今は交感神経6割位で副交感神経は4割位みたいにとどちらも活動してます。 その自律神経は疲れやストレス、鬱や薬と影響などで乱れる事があります。 走って無いのに動悸がしたり、夜寝たいのに副交感神経の働きが弱く眠くなりにくい。 場合によっては副交感神経が働き過ぎて夜尿症のようになったり。 私は強度の不眠で、先ほど安定剤と睡眠薬を飲んだので携帯を閉じます。
  • << 14 はじめまして。 突然の事に、びっくりしてしまいますよね(u_u) 素人で知識が無いので、私にはうつ病との関係は分からないのですが、以前、たけしの家庭の医学を見ていたら、排尿外来という専門外来の特集をしていました。 多くのかたが悩んでいるそうで、特に女性が多く、10さんのように眠るのが怖くなる事のほうが深刻なのだそうです(_ _) 無理にはおすすめませんが、おむつもひとつの手だと思います。 実は今年の初めにウイルス性胃腸炎にかかり使いました(ー△ー;) デリケートゾーンが特にかぶれやすいので、もし使う時はベビーパウダーを使ってくださいね。 はくパンツという商品のベージュは、あまりおむつっぽくないので抵抗が少ないかもしれません。 穏やかに眠れる事を祈っています(*^-^*)

No.11 16/07/25 23:57
フリーター ( ♀ )

>> 9 ヴァニラさんこんばんは(、、*) ハマナカです。 お邪魔させていただきます(*^-^*) けんけんさん、みおさん、よろしくお願… わぁ^ - ^

ハマナカさん、来てくださったのですね!

ハマナカさんのコメントは温かい気持ちになります。
だから嬉しいです^ - ^

旦那様夏バテなどは大丈夫ですか?>_<

  • << 15 ヴァニラさんこんばんは(*^-^*) 私としては、ヴァニラさんにこそ毎日の元気をいただいています(u_u*) 夫は夏バテはしていないのですが、心の調子が悪いようです。 暑いのが苦手なので影響はしていると思います(_ _;) 診断から1年、2度目のぶり返しで、1度目よりはひどくないように思います(*^-^*) おやすみなさい。

No.12 16/07/26 00:15
フリーター ( ♀ )

>> 10 初めまして。 母子家庭で、鬱病で7年通院して朝夕の薬と眠剤を飲んでいます。 先週のことです。 普段と変わりなく半日仕事をして、いつも通… 10番さん、こんにちは。

鬱の方でまれにあるみたいです。

鬱は脳の伝達物質を乱してしまうのは先生から聞いていると思います。

自律神経というものも乱れます。

先生には相談して下さいね。

お子様が居て見られてしまったという事ですが、お子様はおいくつ位ですか?

どれ位の失禁かは分かりませんが、今は薄くて外から目立ちにくくて枚数が少ないの(旅行用)などがあり最初は抵抗があると思いますが、原因がまだ分からずそのせいで眠れていないのでしたら私はありだと思います。

自分の話ばかりで申し訳ないのですが、私がとても調子が悪いときはオムツに水のみ(水を飲むプラスチックの)も使いました。
今ではあんな時もあったなぁってしみじみ。
車椅子も乗りました。
抵抗ありました。
そのうち開きなおりだか慣れだかしました。

オムツ以外に、薄い下着、洗いやすいパジャマ、シーツの下に尿吸収パッドというやり方だと抵抗が少ないとおもいます。

お子様のだいたいの年齢が聞けたら、どう理解してもらおう、又はごまかそうかみんなで考えられたら。

つらいでしょうに、信頼して話して下さってありがとうございます。

10番さんの悩みが解決出来るようみんなで情報交換が出来たら素敵です。

ヴァニラ

No.13 16/07/26 01:00
フリーター ( ♀ )

>> 10 初めまして。 母子家庭で、鬱病で7年通院して朝夕の薬と眠剤を飲んでいます。 先週のことです。 普段と変わりなく半日仕事をして、いつも通… 人って運動したり走ってる最中にトイレ行きたいとか、ご飯たべながら運動する方はあまり居ないと思うんです。
このような時は交感神経(アクティブ、走ってるような)が働いてます。
交感神経は身体に血液を送るため心臓の脈を早めたり、血圧を上げたりします。

それで副交感神経は、リラックスしたりご飯食べたり、寝たりでオフな時優位になります。
寝起きトイレに行く方が多いのは寝てる間に副交感神経によって膀胱が活発になるから。

この交感神経と副交感神経の2つを合わせたものを自律神経と呼びます

人は、今は交感神経、今は副交感神経って使い分けず、今は交感神経6割位で副交感神経は4割位みたいにとどちらも活動してます。

その自律神経は疲れやストレス、鬱や薬と影響などで乱れる事があります。

走って無いのに動悸がしたり、夜寝たいのに副交感神経の働きが弱く眠くなりにくい。
場合によっては副交感神経が働き過ぎて夜尿症のようになったり。

私は強度の不眠で、先ほど安定剤と睡眠薬を飲んだので携帯を閉じます。

No.14 16/07/26 01:12
匿名9 

>> 10 初めまして。 母子家庭で、鬱病で7年通院して朝夕の薬と眠剤を飲んでいます。 先週のことです。 普段と変わりなく半日仕事をして、いつも通… はじめまして。
突然の事に、びっくりしてしまいますよね(u_u)

素人で知識が無いので、私にはうつ病との関係は分からないのですが、以前、たけしの家庭の医学を見ていたら、排尿外来という専門外来の特集をしていました。
多くのかたが悩んでいるそうで、特に女性が多く、10さんのように眠るのが怖くなる事のほうが深刻なのだそうです(_ _)

無理にはおすすめませんが、おむつもひとつの手だと思います。
実は今年の初めにウイルス性胃腸炎にかかり使いました(ー△ー;)
デリケートゾーンが特にかぶれやすいので、もし使う時はベビーパウダーを使ってくださいね。
はくパンツという商品のベージュは、あまりおむつっぽくないので抵抗が少ないかもしれません。

穏やかに眠れる事を祈っています(*^-^*)

No.15 16/07/26 01:29
匿名9 

>> 11 わぁ^ - ^ ハマナカさん、来てくださったのですね! ハマナカさんのコメントは温かい気持ちになります。 だから嬉しいです^ … ヴァニラさんこんばんは(*^-^*)
私としては、ヴァニラさんにこそ毎日の元気をいただいています(u_u*)

夫は夏バテはしていないのですが、心の調子が悪いようです。
暑いのが苦手なので影響はしていると思います(_ _;)
診断から1年、2度目のぶり返しで、1度目よりはひどくないように思います(*^-^*)

おやすみなさい。

  • << 19 ハマナカさん、こんにちは。 鬱などは波がありますから気が抜けないですね。 良くなったと思ったのにまたって良くわかります。

No.16 16/07/26 03:13
通行人16 

自立支援の診断書を書いてもらうことや、申請が通るのは難しいと思います。私の知り合いはほとんどの子が医者に相談した時点で却下されてます。

安易な考えで余計な事はしない方がよろさしいかと。

  • << 18 そうですか、軽々しく申し訳ありません。 医師に相談とありますが、自立支援の申請の紙は市役所でもらうものです。 友人さんにはまずは市役所で相談して自立支援の申請書を貰うように話してみて、病気のカラーがありますのであまりに毎回種類や金額が高いようでしたらお薬手帳を持参して相談に乗ってくれる病気に移るのも選択としてありますね。 私自身自立支援を受けていました。 心療内科の先生は嫌がりましたね。 精神障害の手帳よりは申請や許可が降りやすいと感じたのですが、必ずとはいきませんね。 不快にさせてしまったのでしたらごめんなさい。 ヴァニラ

No.17 16/07/26 08:57
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

皆さん、おはようございます。

>>8
ヴァニラさん、返レスありがとう。
子供がいると金銭面でやっぱり焦ってしまいますね。
薬剤師さんのお仕事、大変そうですね。最近の体調は大丈夫ですか?
それから、犬さん来られないですね。体調が悪いんですかね。少し心配です。

>>1
負け犬さん、自営業手伝いお疲れ様です。
気分が沈んでるときは本当に辛いですよね。
私は最悪の時期は、ずっと「早く死にたい」と思っていました。
でも、最近は心身ともに良好で、安定しています。

>>9
ハマナカさん、よろしくお願いします。
ハマナカさんは旦那さんがうつ病なんですか?大変ですよね。
私は妻にすごく助けてもらってます。感謝感謝。

>>4
みおさん、よろしくお願いします。
差し支えなかったら、病状とか教えてください。

>>10
10番さん、大変でしたね。
睡眠時間が不十分だと病気に良くないので、
皆さんのアドバイスで十分な睡眠がとれることを祈っています。

>>16
自立支援を受けるのって、難しいんですね。
私は主治医から自立支援の話を聞いて、今も自立支援を受けています。
申請とかは妻がやってくれたので、そんなに難しいものだとは知りませんでした。
私はラッキーですね。国のシステムと納税者の方々に感謝です。

  • << 20 負け犬さん、こんにちは。 私はコンサータという薬(身体を覚醒させる)を飲んで居ます。 身体が重く、日によっては泥のように動けません。 それが鬱の為か、身体障害の為か分かりませんが・・・。 コンサータは飲む曜日が決まっていて、飲まない日は玄関が重く開けられない日もあります。 今日は飲まない日でなかなかレスが難しく、今日はこのレスが最後かもです。 お気遣いありがとうございます。 今度けんけんさんのお話も聞かせて下さい。
  • << 23 けんけんさんこんばんは(*^-^*) ハマナカです。 けんけんさんの感謝するお言葉が、奥さまに一番うれしい事だと思います(、、*)

No.18 16/07/26 10:36
フリーター ( ♀ )

>> 16 自立支援の診断書を書いてもらうことや、申請が通るのは難しいと思います。私の知り合いはほとんどの子が医者に相談した時点で却下されてます。 … そうですか、軽々しく申し訳ありません。

医師に相談とありますが、自立支援の申請の紙は市役所でもらうものです。
友人さんにはまずは市役所で相談して自立支援の申請書を貰うように話してみて、病気のカラーがありますのであまりに毎回種類や金額が高いようでしたらお薬手帳を持参して相談に乗ってくれる病気に移るのも選択としてありますね。

私自身自立支援を受けていました。
心療内科の先生は嫌がりましたね。
精神障害の手帳よりは申請や許可が降りやすいと感じたのですが、必ずとはいきませんね。
不快にさせてしまったのでしたらごめんなさい。

ヴァニラ

  • << 36 医師の診断書が必要になります。あなたは軽いから無理だよと診断書を書いてもらえない場合もあるということです。 (病名に対してではなく重症度に応じて)

No.19 16/07/26 17:08
フリーター ( ♀ )

>> 15 ヴァニラさんこんばんは(*^-^*) 私としては、ヴァニラさんにこそ毎日の元気をいただいています(u_u*) 夫は夏バテはしていない… ハマナカさん、こんにちは。

鬱などは波がありますから気が抜けないですね。
良くなったと思ったのにまたって良くわかります。

  • << 22 ヴァニラさんこんばんは(_ _*) 気圧の変化が関係しているのか、うつ病でなくても雨の時気分が上がらないように、雨だとひどく落ち込んでしまう気がします。 ヴァニラさん今日は耐える日なのですね。 夫を見ていると、薬に頼らずじっと我慢する事がいかに大変か…。 せめて眠れるように願います。

No.20 16/07/26 17:16
フリーター ( ♀ )

>> 17 皆さん、おはようございます。 >>8 ヴァニラさん、返レスありがとう。 子供がいると金銭面でやっぱり焦ってしまいますね… 負け犬さん、こんにちは。

私はコンサータという薬(身体を覚醒させる)を飲んで居ます。
身体が重く、日によっては泥のように動けません。

それが鬱の為か、身体障害の為か分かりませんが・・・。

コンサータは飲む曜日が決まっていて、飲まない日は玄関が重く開けられない日もあります。

今日は飲まない日でなかなかレスが難しく、今日はこのレスが最後かもです。

お気遣いありがとうございます。

今度けんけんさんのお話も聞かせて下さい。

No.21 16/07/26 18:57
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 20 こんばんは。

ヴァニラさん、体調大丈夫ですか?
お薬を飲まない日は辛いのですね。

私へのレスはいつでも結構(スルーでも大丈夫。読んでもらえてるだけで十分)ですので、
お気遣いなく、ゆっくり休んで下さいね。

No.22 16/07/26 21:35
匿名9 

>> 19 ハマナカさん、こんにちは。 鬱などは波がありますから気が抜けないですね。 良くなったと思ったのにまたって良くわかります。 ヴァニラさんこんばんは(_ _*)
気圧の変化が関係しているのか、うつ病でなくても雨の時気分が上がらないように、雨だとひどく落ち込んでしまう気がします。

ヴァニラさん今日は耐える日なのですね。
夫を見ていると、薬に頼らずじっと我慢する事がいかに大変か…。
せめて眠れるように願います。

No.23 16/07/26 21:46
匿名9 

>> 17 皆さん、おはようございます。 >>8 ヴァニラさん、返レスありがとう。 子供がいると金銭面でやっぱり焦ってしまいますね… けんけんさんこんばんは(*^-^*)
ハマナカです。
けんけんさんの感謝するお言葉が、奥さまに一番うれしい事だと思います(、、*)

  • << 26 ヴァニラです。 眠れるように願ったのは旦那様に対してですか? もしかしたら私の事も願ってくれましたか? 昨日、よく眠れたので^ - ^ 理解をして、または理解をしようとして相手が何を求めてるかを汲み取るのがとても上手いなって思いました。 調子が優れない時には色々言われたりされたり(この食べ物良いよとか、音楽良いよとか)より そっとして欲しい、でもほっとかれたら寂しくなるので優しい言葉を一言二言欲しい。 そんな鬱の人の我儘なお願いを叶えられるハマナカさんは凄いです。 ありがとうございます^ - ^

No.24 16/07/27 11:38
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 23 ハマナカさん、こんにちは。

妻には本当に感謝していて、言葉でその気持ちを伝えるようにしてます。
それぐらいしか、できないので。

ハマナカさんの旦那さんは最近、心の調子が悪いようですね。今日はどうですか?
旦那さんの調子が悪いと、ハマナカさんまで塞ぎ込んだりしませんか?
ハマナカさんも、頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

No.25 16/07/27 20:12
匿名9 

>> 24 けんけんさんこんばんは(u_u)
ハマナカです。

夫は今日、調子がいいみたいです(*^-^*)
ありがとうございます(_ _*)
私は楽天的なタイプなので、釣られて落ち込む事はない様です(*^-^*)

夫も、けんけんさんと同じく感謝を言葉にしてくれる人なので、毎日幸せに思っています。

  • << 29 ハマナカさん、おはようございます。 旦那さんの調子が良くて、安心しました。 うつ病は気分にすごく波があるから心配ですよね。 楽天的なハマナカさんは、旦那さんにとって、とても心強いパートナーだと思います。 私の妻も、毎日のように幸せだと言ってくれますが、 自分みたいな者よりもっと良い男性が居ただろうにと思ってしまします。 話は変わりますが、昨日良いことがありました。 次のレスで報告しますね。

No.26 16/07/27 22:11
フリーター ( ♀ )

>> 23 けんけんさんこんばんは(*^-^*) ハマナカです。 けんけんさんの感謝するお言葉が、奥さまに一番うれしい事だと思います(、、*) ヴァニラです。

眠れるように願ったのは旦那様に対してですか?
もしかしたら私の事も願ってくれましたか?
昨日、よく眠れたので^ - ^

理解をして、または理解をしようとして相手が何を求めてるかを汲み取るのがとても上手いなって思いました。

調子が優れない時には色々言われたりされたり(この食べ物良いよとか、音楽良いよとか)より
そっとして欲しい、でもほっとかれたら寂しくなるので優しい言葉を一言二言欲しい。

そんな鬱の人の我儘なお願いを叶えられるハマナカさんは凄いです。

ありがとうございます^ - ^

No.27 16/07/27 23:59
匿名9 

>> 26 ヴァニラさんこんばんは(_ _*)
よく眠れてよかったです。
昨日はヴァニラさんがよく眠れるようにと願って眠りにつきました(*^-^*)

私は自分では、ひとの気持ちを理解するのが苦手だと思っています。
ですからヴァニラさんに心地よいと感じてもらえて嬉しく思います(_ _*)

No.28 16/07/28 08:08
フリーター ( ♀ )

>> 27 ハマナカさん、ありがとうございます^ - ^

パートに行って来ます。

No.29 16/07/28 08:27
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 25 けんけんさんこんばんは(u_u) ハマナカです。 夫は今日、調子がいいみたいです(*^-^*) ありがとうございます(_ _*) … ハマナカさん、おはようございます。

旦那さんの調子が良くて、安心しました。
うつ病は気分にすごく波があるから心配ですよね。
楽天的なハマナカさんは、旦那さんにとって、とても心強いパートナーだと思います。

私の妻も、毎日のように幸せだと言ってくれますが、
自分みたいな者よりもっと良い男性が居ただろうにと思ってしまします。

話は変わりますが、昨日良いことがありました。
次のレスで報告しますね。

No.30 16/07/28 08:34
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

みなさん、おはようございます。

私事ですが、報告させて下さい。
昨日、就職先が決まりました。
八月から仕事が始まります。
四ヶ月間、無職だったので、体や心がついていけるか心配です。

今は不安だらけですが、自分なりに頑張っていこうと思います。
よろしければ、応援よろしくお願いします。

  • << 43 こんにちは、ヴァニラです^ - ^ お仕事が決まっておめでとうございます。 新しい事を始めるのは不安や緊張はありますよね。 何か新しい事を始める時は成功より大きく失敗しないのが大事だと思います。 持ち物やメモなど忘れずに頑張って下さい ^ - ^

No.31 16/07/28 20:17
フリーター ( ♀ )

ヴァニラです。

今仕事終わりましたが、駅から家まで救急車で帰りたいレベルです。

皆さんのレスを見たり返したり無理そうです。

人によると思いますが、調子が上向きでも社会から離れてく不安があっても無理はしないで下さい。

  • << 37 バァニラさん、おはようございます。 体調いかがですか? 無理にレスせずに、ゆっくり休んでくださいね。

No.32 16/07/28 22:57
犬 ( 30代 ♂ MaBb1b )

ヴァニラさん大丈夫ですか?無事家につけましたか?
無理せずゆっくり休んでください。

  • << 44 犬さん、ご心配ありがとうございます>_< なんとか携帯を使える位にはになりました。 旦那にも同じようにラインしたら、帰るだけなら救急車じゃなくてタクシーじゃないの? と返されましたσ(^_^;) 旦那は優しいのですが実直というか、そういう事じゃないのだけれど思う時がたまにあります。 犬さん、心配かけて申し訳無いですが心配してくれる方が居るのは嬉しいです。

No.33 16/07/28 23:11
犬 ( 30代 ♂ MaBb1b )

私の話ですみません。

やっと時間ができ、こちらに来られました。
よく、仕事では寝る時間があるならできるだろうなんて言われますが、体調が悪いとなかなか文字打つ気力がなくて。

社会から離れていく不安、皆さんとはレベルが違いますが、なんとなくわかります。
社会にいてもそうです。私は世の中にそぐわないんだと常々思います。

  • << 38 犬さん、はじめまして。けんけんです。 体調や心の調子が悪いと、何にもできないですよね。 私もそんな時期があり、眠れないのにずっと横になってました。 薬の方はどうですか?眠れてますか? 決して無理だけはされないでくださいね。

No.34 16/07/29 03:00
社会人34 

初めまして!トミーと言います。宜しくね!
睡眠導入剤、以前は一晩で30個が普通でしたが、今は10個程度ですか?
病院を駆け巡っています!疲れてタラタラ歩いていたら、知人がアリナミンEXプラス効果
有りますね。朝、寝ざめて3個飲んで、自営業なので時間拘束ないので一口酎ハイと睡眠導入剤
4個飲んでも、寝れず、元気に仕事出来ました。タバコも吸ってるので矛盾な生活。
日々、自分との闘いです。

  • << 39 トミーさん、はじめまして。けんけんです。 睡眠導入剤、飲みすぎには注意してくださいね。 「自分との闘い」素晴らしいですね。 私も今の自分と上手く付き合っていけるように頑張ります。
  • << 45 こんにちは、ヴァニラです。 アリナミンEX効いて良かったですね。 トミーさんは睡眠障害でしょうか? 中々オンオフが激しいですね。 何時間位眠れてますか? 薬の量はご自分で分かっていると思いますが、お酒と合わせるのはやはり危険ですね。

No.35 16/07/29 15:21
匿名9 

こんにちは、ハマナカです(_ _*)
昨日から友達が泊まりに来てくれています。
夫は楽しい時間を過ごしているおかげで、抗不安薬を飲まなくても調子がいいです(*^-^*)
もちろんSSRIは飲んでいます。

>>けんけんさん
就職先の決定おめでとうございます!
夫も、体や心がついていけるか心配で、仕事復帰の時は時間短縮で始めました。
ご自身の調子を見ながら、どうか無理なさらないでくださいね。

けんけんさんの奥さまが幸せだと毎日言う事が出来るのは、けんけんさんと一緒にいるからだと思います(*^-^*)

>>ヴァニラさん
無事に帰れましたか……?

なんというか、能動的な動作が出来なくなる状態の時はただただ辛くて悲しいですよね。
ヴァニラさんのコメントが無いと心配になったりしちゃうと思いますが、書き込み出来ない時は無理しないで休んでください(_ _*)

>>犬さん
ご無事でよかったです(_ _*)
体調が優れなかったとあったのですが、薬も効果が無いようで、心配です。
薬を飲み始めて2週間、そろそろ薬の錠数が増える頃でしょうか…?

みなさんそうだと思うのですが、辛い時は文字を読んで自分の意見を書くのが辛かったり、内容が自分にとって辛い思いをする内容だと書けなくなったりすると思います。
犬さんのコメントを見て安心してしまいますが、出来ない時は無理しないでくださいね。

>>34さん
トミーさん初めまして。
トミーさんも自分と日々闘ってらっしゃるんですね(_ _)

  • << 40 ハマナカさん、おはようございます。 「おめでとう」の言葉やお気遣い、ありがとうございます。 旦那さんは時間短縮からお仕事を復帰されていったんですね。 私は来週月曜日からフルタイムです。不安でしょうがないです。 今は一日図書館に行って、体を慣らしてます。 今日も今から行ってきます。 それから、昨日は妻がママ友と飲み会で、子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんの家に泊まったので、ひさしぶりに一人になって寂しかったです。
  • << 46 ハマナカさん、こんにちは>_< ご心配おかけしました。 身体が動かない、物事が出来ないのはメンタルとは別につらかったです。 立つのも、トイレのドアあけるのも大変でした。 いつもお話聞いてくださってありがとうございます^ - ^

No.36 16/07/29 15:40
通行人16 

>> 18 そうですか、軽々しく申し訳ありません。 医師に相談とありますが、自立支援の申請の紙は市役所でもらうものです。 友人さんにはまずは市役… 医師の診断書が必要になります。あなたは軽いから無理だよと診断書を書いてもらえない場合もあるということです。
(病名に対してではなく重症度に応じて)

  • << 47 書き間違えました。 病気のカラー→✖️ 病院のカラー→○ 診断書は保険がききませんから、医師から見て軽く見えたり薬の種類や数が少ない場合は診断書のお金や申請の負担を考慮します。 また、国からの保険医療や制度での費用の抑制お願いなどの問題がありますから。 家の事や仕事が出来ず月の薬代が一万円を超えたりするようで自立支援が使えないと大変に思います。

No.37 16/07/30 08:26
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 31 ヴァニラです。 今仕事終わりましたが、駅から家まで救急車で帰りたいレベルです。 皆さんのレスを見たり返したり無理そうです。 … バァニラさん、おはようございます。

体調いかがですか?
無理にレスせずに、ゆっくり休んでくださいね。

No.38 16/07/30 08:34
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 33 私の話ですみません。 やっと時間ができ、こちらに来られました。 よく、仕事では寝る時間があるならできるだろうなんて言われますが、体調… 犬さん、はじめまして。けんけんです。

体調や心の調子が悪いと、何にもできないですよね。
私もそんな時期があり、眠れないのにずっと横になってました。

薬の方はどうですか?眠れてますか?
決して無理だけはされないでくださいね。

  • << 41 お気遣いありがとうございます。 睡眠はすぐ眠れます。薬は効いてるのかどうかよくわかりません。 無理はしたくないですが、無理をしないといけないのが現実ですね。 仕事のストレスは半端ないですが、まーもう鬱になっちゃったからいいけどさと、ある意味割り切ろうとしている自分がいます。

No.39 16/07/30 08:39
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 34 初めまして!トミーと言います。宜しくね! 睡眠導入剤、以前は一晩で30個が普通でしたが、今は10個程度ですか? 病院を駆け巡っています!… トミーさん、はじめまして。けんけんです。

睡眠導入剤、飲みすぎには注意してくださいね。
「自分との闘い」素晴らしいですね。
私も今の自分と上手く付き合っていけるように頑張ります。

  • << 52 トミーです!お疲れ様です。 朝、アリナミンEXを3個飲み職場に行き帰宅後、風呂に入ってから食事して 自分の時間を作り、慢性心不全と言われてますから毎日薬5種類飲み寝る前に 睡眠導入剤8時間用10個と長時間用2種類を酎ハイで流し込んで寝てます。 明日は、癌の末期余命宣告された、おばさんが扇風機が壊れたと言うから仕事後 車で片道1時間のドライブです。身内や友人は寄り付こうともしないので、猫が 生きがい!でも本当は寄り添ってあげ、我儘聞いてやりたいのですが、遠くて! 自分の仕事も有りますので、今回は時間を作って、好きなお菓子でも持って 行くつもりです。無事に帰宅出来ましたら、返信をお送り致します。

No.40 16/07/30 08:50
けんけん ( 30代 ♂ aQg41b )

>> 35 こんにちは、ハマナカです(_ _*) 昨日から友達が泊まりに来てくれています。 夫は楽しい時間を過ごしているおかげで、抗不安薬を飲まなく… ハマナカさん、おはようございます。

「おめでとう」の言葉やお気遣い、ありがとうございます。

旦那さんは時間短縮からお仕事を復帰されていったんですね。
私は来週月曜日からフルタイムです。不安でしょうがないです。
今は一日図書館に行って、体を慣らしてます。
今日も今から行ってきます。

それから、昨日は妻がママ友と飲み会で、子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんの家に泊まったので、ひさしぶりに一人になって寂しかったです。

No.41 16/07/30 13:19
犬 ( 30代 ♂ MaBb1b )

>> 38 犬さん、はじめまして。けんけんです。 体調や心の調子が悪いと、何にもできないですよね。 私もそんな時期があり、眠れないのにずっと横に… お気遣いありがとうございます。

睡眠はすぐ眠れます。薬は効いてるのかどうかよくわかりません。

無理はしたくないですが、無理をしないといけないのが現実ですね。
仕事のストレスは半端ないですが、まーもう鬱になっちゃったからいいけどさと、ある意味割り切ろうとしている自分がいます。

No.42 16/07/30 13:22
犬 ( 30代 ♂ MaBb1b )

薬がそろそろ終わりますが、結局病院に行けませんでした。

  • << 48 こんにちは、犬さん。 そうですか。 薬を続けるか続けないかは別にして、病院にかかり相談を続けるのは会社や福祉制度の申請をする時違います。 調子が悪くない日に通院だけでも出来たらと思います。
  • << 57 犬さん、こんばんは。 睡眠は十分とれているようなので、良かったです。 でも、お仕事のストレスが大変なのですね。本当に無理しないでくださいね。 病院には行きましたか? 通院するのは、めんどくさいですよね。 でも、できるだけ、通院はした方が良いですよ。 私は3年ほど前に、「こんなに薬を飲んでまで、なぜ生きなきゃならないんだろう」と 思って通院を止めた時期がありました。 1年ほど薬を飲まなかったら、食欲がなくなり、20kg痩せて、気分がどん底になり、 妻に病院に連れていかれ、ドクターストップで二ヶ月間休職⇒退職となりました。 本当に辛かったです。 ただ、今はメタボなので、体型だけはその時に戻りたいです。

No.43 16/07/30 14:04
フリーター ( ♀ )

>> 30 みなさん、おはようございます。 私事ですが、報告させて下さい。 昨日、就職先が決まりました。 八月から仕事が始まります。 四ヶ月… こんにちは、ヴァニラです^ - ^

お仕事が決まっておめでとうございます。

新しい事を始めるのは不安や緊張はありますよね。
何か新しい事を始める時は成功より大きく失敗しないのが大事だと思います。

持ち物やメモなど忘れずに頑張って下さい
^ - ^

No.44 16/07/30 14:13
フリーター ( ♀ )

>> 32 ヴァニラさん大丈夫ですか?無事家につけましたか? 無理せずゆっくり休んでください。 犬さん、ご心配ありがとうございます>_<

なんとか携帯を使える位にはになりました。

旦那にも同じようにラインしたら、帰るだけなら救急車じゃなくてタクシーじゃないの?
と返されましたσ(^_^;)

旦那は優しいのですが実直というか、そういう事じゃないのだけれど思う時がたまにあります。

犬さん、心配かけて申し訳無いですが心配してくれる方が居るのは嬉しいです。

No.45 16/07/30 14:20
フリーター ( ♀ )

>> 34 初めまして!トミーと言います。宜しくね! 睡眠導入剤、以前は一晩で30個が普通でしたが、今は10個程度ですか? 病院を駆け巡っています!… こんにちは、ヴァニラです。

アリナミンEX効いて良かったですね。
トミーさんは睡眠障害でしょうか?
中々オンオフが激しいですね。
何時間位眠れてますか?

薬の量はご自分で分かっていると思いますが、お酒と合わせるのはやはり危険ですね。

No.46 16/07/30 14:25
フリーター ( ♀ )

>> 35 こんにちは、ハマナカです(_ _*) 昨日から友達が泊まりに来てくれています。 夫は楽しい時間を過ごしているおかげで、抗不安薬を飲まなく… ハマナカさん、こんにちは>_<

ご心配おかけしました。
身体が動かない、物事が出来ないのはメンタルとは別につらかったです。

立つのも、トイレのドアあけるのも大変でした。

いつもお話聞いてくださってありがとうございます^ - ^

No.47 16/07/30 14:34
フリーター ( ♀ )

>> 36 医師の診断書が必要になります。あなたは軽いから無理だよと診断書を書いてもらえない場合もあるということです。 (病名に対してではなく重症度に… 書き間違えました。

病気のカラー→✖️
病院のカラー→○

診断書は保険がききませんから、医師から見て軽く見えたり薬の種類や数が少ない場合は診断書のお金や申請の負担を考慮します。

また、国からの保険医療や制度での費用の抑制お願いなどの問題がありますから。

家の事や仕事が出来ず月の薬代が一万円を超えたりするようで自立支援が使えないと大変に思います。

No.48 16/07/30 14:38
フリーター ( ♀ )

>> 42 薬がそろそろ終わりますが、結局病院に行けませんでした。 こんにちは、犬さん。

そうですか。
薬を続けるか続けないかは別にして、病院にかかり相談を続けるのは会社や福祉制度の申請をする時違います。

調子が悪くない日に通院だけでも出来たらと思います。

No.49 16/07/30 18:46
みお ( H4h41b )

>> 6 みおさんは統合失調症や発達障害に関心があるのですか? 私はアスペルガーです。 みおさんの関心ではなく、犬さんへの心配や質問でした… ヴァニラさん、お返事が遅くてすみません

わたしは今は精神科や心療内科は行っていませんが、過去に行っていた心療内科の医師に、わたしは統合失調症と言われましたが、誤診だったようです

幻聴や幻覚がなかったことと、医師が選んだ薬を飲みましたが、効果はなかったので、薬の効果はないことを医師に伝えると、医師は統合失調症のことを言わなくなりました

わたしは、幼少期に場面かんもく症を発症しています
今は場面かんもく症ではありません

軽度から中度の鬱ですが、今は薬は飲んでいません

  • << 51 みおさん、こんばんは。 そうでしたか。 場面寡黙症、つらかったと思います。 治療もですが、我慢したりときっと沢山頑張ったんですね。 私もと言ったら変ですが、やはり私も統合失調の薬を出され、ものすごい吐きました。 やはり幻聴や幻覚もありませんでした。 薬を肯定している私がこう言うのも変ですが、何故あの薬が処方されたか・・・ 医者は神様では無くて薬は万能薬では無いと感じました。 みおさん、レスありがとうございます。

No.50 16/07/30 18:59
みお ( H4h41b )

1さん、けんけんさん、ハマナカさん、10さん、16さん、犬さん、トミーさん、よろしくお願いします♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧