注目の話題
人生で一番聴いた曲教えてください!
世の中子持ちが偉い?
喧嘩と暴力が好きだった元ヤンキーの末路を教えて

《戦争=悪》の方程式

No.53 06/12/12 22:45
汚れキャラ47
あ+あ-

≫48

この僕の考えはあくまで僕の考える戦争論です。戦争が善か悪かを問うスレッドですよね。確かにそのお題におけるスレッドの立場からいくと、スレッド自体の全否定のようにも取れる内容だとも思います。その意味合いも含んでいるとは思いますが、それでも戦争の是非に対する僕の考え方というのが基本路線のつもりです。そういう他者の戦争観を排斥したいのでしたら、本当に戦争に対するみんなの声が聞きたいのかどうか分からない感じがします。単に歴史を知りたかったの? だとすれば、そんなデスクワークのような戦争観こそ怖いなと思います。書物の中の知識ではないよね、戦争は。 僕は、善悪の問いに対しての意見のつもりでしたが、その趣旨から外れるものだったでしょうか? 僕はそうは思ってないけれど。片寄った意見が欲しいの? 「何を言いたいのかよく分からない」、との声もありましたが、もっと突っ込んで簡単に言えば、日本であれば被爆国であり、その当時地獄絵図そのままの苦しみを味わって死んだ方、またその苦しみを今尚引きずったまま生きてらっしゃる方がいます。そういった現実の人達の前でも、戦争についての是非がどうのこうの言えるか、考えるのか!? →

53レス目(439レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧