注目の話題
自分が惨めになるバイト
呆れてしまったのでしょうか…?
小学校に行かせずに保育園に通わせる

本当に見返りを求めない人を、あなたは見たことがありますか?

No.5 23/06/23 15:55
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

見返りを求めないという定義が恐らく主さんの思っていることと
相手とでは違うというだけじゃないかなぁと思います。

例えばですが、私は主さんの擦れに好きで勝手にレスしてるだけなので
見返りなんて一切求めてませんにほかの書き込みされてる方々もほとんどそうじゃないかなぁ。
見返りを求めない人はたくさんいるし親切なことをしているようにはたから見えていても
別に親切だとも何とも思わずにさらっと呼吸をするのと同じ感覚でやってのける人だっています。
街を歩いていて誰かが物を落としたら思わず拾って渡しますが別に見返りとか一切その時考えてないでしょうし。
要するに誰かに「やってやってる」「してあげてる」「親切にしている」等と思って行った行動が積み重なると主さんのように見返りを求めた態度になってしまうのではないかなぁと思います。また親切を受ける側になったとき礼儀礼節をわきまえてさえいれば相手の親切心を無下にすることもなくことを穏便に済ませることができるのかなと思います。

「親切にしてやったのに」というのはエゴの押し付けであって親切でもなんでもないただの自己満なので相手からの見返りが無くて当然となりますね。

5レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧