注目の話題
助けてください、もう無理です
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

学歴コンプと恋愛

No.8 22/03/22 18:02
社会人さん8
あ+あ-

暴言から入ってしまってすいません。
私だったら「バカが自分から離れて行ってくれて良かったな」と思ってしまいます。

一様に人に学歴を求める人間こそ遥かに頭悪いと思うからです。

大学に行くというのは、何かしら目的を達成するための「手段」に過ぎないんですよね。

医者になりたい人は医学部に、弁護士になりたいなら法学部に、ラーメン職人になるなら、そもそも大学など行かず、どこかのお店に弟子入りするでしょう。

それで考えれば個人によって行動選択の最適解はまるっきり異なることは明白です。

その上で、なりたいのが医者なのか、弁護士なのか、営業マンなのか、人によって様々であるのに、その目的を無視して学歴に固執するなど、愚かとしか言いようがありません。

「手段」にこだわる事ではなく、「目的」に適した「手段」を見つける能力こそが有能な人間の「問題解決能力」だと思います。
仕事において成果を残せる人間は決まってこの考えが出来る人ですし、逆もまた然りです。

ですから貴方も、料理も資格取得もいいですが、まずは、闇雲に手段を導き出すのではなく

「最終的な目標」

についてハッキリしたものをまず見つけてください。そしたら、自ずとやるべきことは見えてくるし、結果も付いて回るようになるでしょう。
その時には、今あなたを馬鹿にしてた人たちを見返すことが出来ていると思いますよ。

8レス目(9レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧