注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

No.60 19/08/04 21:57
wagonR ( bDs51b )
あ+あ-

匿名3さん、
私が島に、直に住んではいませんが市内にある島です。
>ネコ好きに大人気「猫の島」 謎の大量死 青い薬品も?
2019年8月1日 木曜 午後6:53
「猫の島」として知られる福岡・北九州市の離島で、ネコが謎の大量死。
いったい、何が起きたのか。
不審なエサも見つかっている。
ネコたちがのどかに暮らすここは、ネコ愛好家に人気の、いわゆる「猫島」。
今、この平和な光景に異変が。
漁業が盛んなこの島には、昔からたくさんのネコがいたということだが、数年前からそのネコたちの不審死が相次いでいる。
島の人は、「(ネコが少なくなった感じある?)それはあります。だいぶ減ったかな」と話した。
ネコの数は、5年前の3分の1に激減!?
謎の大量死は、なぜ起きたのか。
島内では、青い薬品のようなものが付着した不審なエサが相次いで見つかっていた。
人懐っこいたくさんのネコたちが小さな島に暮らし、今、ネコ愛好家を中心に人気を集める、いわゆる「猫島」。
ここは、福岡・北九州市から北におよそ10kmのところに位置する「馬島」。
人口およそ30人余りの小さな島。
この島で今、相次いでいるのが、ネコの不審死。
島の人は、「前はうろうろしてた。だいぶ減ったかな」と話した。
今から5年前に取材した時の映像。
この時、島には、100匹ほどのネコが暮らしていた。
島では、増えすぎた猫を制限するため、ボランティアによるネコの去勢・避妊手術が行われ、ふん尿などの清掃も行われていた。
ところが、100匹ほどいたネコが、5年で30匹ほどまでに激減しているという。
「ふらふらしながら泡吹いて帰ってきた」と語る男性が見せてくれたのは、魚の切り身に青い薬品のようなものが付着。
不審なエサの発見者は、「魚の切り身に、多分強い農薬だと思うけど、それを混ぜたもの、塗られたものを置かれてたという状況」と話した。
こうしたエサが、島内数カ所で発見されたという。
ボランティアで馬島の去勢避妊プロジェクトに参加した、どうぶつ基金・佐上邦久理事長は、この謎の事態に「完全に異常事態だと言い切れると思います。考えられる原因としては、人的被害を受けたと思います」と話した。
人気の「猫島」で起きた不審死。
保護団体などは、虐待の疑いもあるとして、刑事告発などを検討している。
(テレビ西日本)

60レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧