注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
捨てることがやめられない。
価値観の違いについて

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

No.324 19/09/09 04:11
wagonrrr ( bDs51b )
あ+あ-

おはようございます。<(__)>
今日から又、一週間の始まり…仕事と家事と忙しい一日になりますが気持ちを少しでも引き締めて事故に会わないように。
私は昨日は、ある会合がありまして、次兄と出席となりました。
帰宅は夕方近くになりNHKのEテレで『猫も杓子も…』と番組を観てたり、洗濯や掃除と夕方から忙しく過ごし疲れから床に入ったのはpm8時‥その途端に夢の中に…。
ドライブレコーダーの調整とナビゲーションの位置情報に朝から昼近く迄も掛かり日曜と言えど息抜く事が出来ない一日でありましてレスは一回限りであり申し訳無くm(__;)m
11日か歯医者、最後かな…と今週金曜と又、内分泌科に朝8:00迄に行かなくてはなりません。生活費も病院代でギリギリです。歯医者は義歯ができる予定の日?これ一回で無いと1ヶ月の生活が回らなく…。続けての歯医者の通院が正直出来ない月なんです。歯医者が余計に出費がネックとなり困惑。
歯医者の通院がある程度、終わりましたらパートかアルバイトを探さないとならなく。もう、家族にこれ以上の負担が掛けられないのです(*_*)
心休まったのは猫と杓子も…番組で雑種みたいな猫が作家との生活を過ごしてるのを只、撮した番組でありましたが、猫好きの私には堪らない番組でありました。
もう、猫は飼えないのですが。猫は良い(^_^)自分勝手で、気ままで…。
人間みたいに、こんな辛い悩みは無かろうと思ってしまいます。
さて、今日、朝の、いつも通りの挨拶代わりの雑学です。短いですけれど…(._.)宜しく願います。
又、夕方でも…。
>食パンの由来
パンはもちろん食べ物なので、わざわざ「食パン」と呼ぶのはおかしい気がするが、これは画家がデッサンの際、消しゴム代わりに使う「消しパン」と区別する必要があったため。
☆補足
 「外国人が主食にしているパン」が短くなって食パンとなったという説もあ
るようです。
>年越し蕎麦
 元々大晦日に食べられる蕎麦なので、年が明ける前に食べてしまわないと縁起が悪く、残したり、年をまたいでしまうと、その年は金運にめぐまれないといわれている。
☆補足
 ちなみに、会津地方では、大晦日でなく元旦に蕎麦を食べる風習があるそうです。
 香川県には年越しそばならぬ年越しうどんを食べる地域も。

324レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧