ハザードランプ

No.37 17/11/29 09:57
匿名37
あ+あ-

まず、知らない人が多いみたいなので

譲ってもらった時にハザードでお礼をする事を『サンキューハザード』と言いますが、この行為が定着しているのは日本くらいで、しかも、定着している日本国内でさえ、厳密には違法行為です。

ただ、ドライバー同士で広く浸透しているので、現状ではさほど問題視される事が無いと言うだけの話。

あくまでもドライバー同士のコミュニケーションツールであり、挨拶として定着し、違法であるにもかかわらず文化としてある以上、サンキューハザードは強制ではないので、マナー違反でもなければ、しなかったからと言ってペナルティがある訳でもないです。

譲ってもらったからハザードをって人、少なくないけど、そこはあくまでもドライバー個人のやり方があるからね。
彼氏の言うようにサンキューハザードでもいいし、主のように顔が見えれば頭を下げたり、手で合図するようにしても問題は無い。

つまりは、ケースバイケスで、日中の明るい時間帯で、相手の顔が見えて、相手にも自分の顔が見える状況なら、主みたいに頭を下げたり手で合図したりするのがいい。

逆に、暗くなってきたリ夜だと、相手も見えない、相手から自分も見えない状況だから、そういう時はサンキューハザードでお礼をするのが良いとされている。

あとはね、高速なんかでは、後続車に渋滞や事故を知らせるためにハザードが使われることもあるし、バックする事を伝えるためのツールとしても使われるね。

特に駐車場とかだと、単に止まっている車なら、同乗者を乗降かな程度にしか思わないけど、ハザード出してると、あ、このスペースに止めようとしてるんだなってわかってもらう為に使うのが望ましいね。

彼氏の言う『ハザードランプつけないの?常識だよ』も間違ってるけど、主の言う『間違ったルールを当たり前のようにしているのは彼氏だと思う』って言うのも間違ってるね。

彼氏のは主に間違った事を常識として認識させて強制しているフシがあるし、主のは本来のマナーやサンキューハザードが本来は違法だと言う事を知らないにしろ、一方的に彼氏の言う事を間違っていると決めつけてる部分がね。

私からすると、どっちもどっち。
目くそ鼻くそ(笑)

37レス目(42レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧