注目の話題
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

母が緑内障と知りました。

No.16 17/03/22 13:36
14区 ( 50代 ♂ GaYsj )
あ+あ-

はっきりした原因はまだ解明されていないと健康番組の医師の解説で聞いたことがありましたが、遺伝は初耳です。DNAの解析でわかったのかな?

40才以上で5%以上、60才以上で10%以上が緑内障です。
進行して最悪は失明で、中途失明者の約2割が緑内障で、中途失明原因第一位です。が患者で失明する人は数%と聞きましたよ。
目薬を正しく、忘れないでさすことが大事です。つまりはきちんと治療することです。
日常に支障が無いから(痛くも痒くもない)、つい点眼を忘れたり、忙しいからと手を抜くと進行します。このつい…が、治療放棄はNGです。
また正しい目薬のさしかたを知らない人があまりに多すぎますね。

私は20代から目薬をさしてます。途中、手を抜いて進行、末期ですが、日常に支障はありません。
30年以上の治療で一度だけレーザーをやりました。点眼薬は新しいのが出て何回も変わりましたね。現在は2種類の目薬を使用(朝1種類、夜2種類)。視野検査は年2回やってます。

16レス目(20レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧