注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
勝手に再配達の日時を変えられたとき
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

子なしの老後

No.63 16/08/21 23:57
匿名 ( ♀ pmA7Sb )
あ+あ-

あまり、レスの流れは、みてません。スレ本文を読んでのむです。

子なしの理由は、いろいろあるでしょうから、それはいいとして。

子なしだから心配は、あまりに漠然としていて、主さんの心配がわかりません。

若いときから子なしなるとわかっていたなら、お金ためるのが、普通でしょう。
現代は、いろいろな、施設がありますから、よりよい老後を過ごすついのすみかを、お金さえ用意周到にしておけば、いいですよ。

それから、お金なくて、今いきるのに、精一杯なら、働けるだけ、働いて今をいきていきましょう。

日本に国籍があり、日本にすんでるなら、働けなくなって、食べていけないなら、住んでる市役所にいき、まず相談。

動けなくなったら、119に、電話して病院。病院で、働けないこと判断してくれますから、そしたら行政が、なにかしてくれますよ。

年金があるでしょう?

年金をかけていなくても、生活保護があります。

心配いりませんよ。自分の老後なんて。

ただ、さみしいかなと、気持ちのうえで、おもうのは、ひとそれぞれですからしかたないですね。

私は、子供も孫までいます。人それぞれの考えかただけど、どんな状況にあっても、ポジティブにいきましょう。

子供や孫は、うまれてきてくれた悦びと、育てる悦びと、育てたものが、みをむすぶのをみるのは、子なしの人には、味会えないから、かわいそうだなと思ったりしたこともありますが、酒をおいしそうにたくさんのむ主人と、酒が嫌いでのんだことない私とどちらが、幸せかは、くらべられないのと、おなじで、はじめから子なしなら、わからないのでは、ないですかね。

ただ、子供のお荷物になるために私は、子供を産みませんでしたから、お荷物になるなら、なるまえに、親子の縁をきり、私は、私で、生きて、死にます。

63レス目(76レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧