注目の話題
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
料理が壊滅的な姉

「日本を巡る気になるニュース」のファンクラブ3

No.168 16/06/14 06:31
ロッテンマイヤー ( IVR31b )
あ+あ-

ちょっと、補足させていだきますと、側室制度の復活は不可能です。

昭和天皇が側室についての見解をお述べになったのは現行憲法制定以前であったはずです。調べてはいませんが、そう解釈するしか合理性がないのです。

その根拠として、皇室といえども現行憲法の理念にあからさまに反する慣習は憲法違反となることです。天皇も国民だからです。ですから、側室制度は一夫一婦制を基軸とする日本の婚姻法に違反するので復活は不可能なのです。

また、先日カキコしましたが、旧宮家復活(私は反対)にしても女性宮家の創設(私は賛成)にしても、皇室典範の改正手続きが必要となるわけですが、典範とて現行憲法の支配下に置かれます。従って、賛否の意見の前に、実は憲法論から入りこれら2つの案が憲法上の誤謬がないか考える必要があるのです。

168レス目(272レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧