注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合って、、

『相棒』成宮さん犯人役も水谷豊さんの意向?

No.29 15/03/27 14:46
女子アナ大好き29 ( ♂ )
あ+あ-

単純にエンタメとしてなら、後味悪いかも知れない。
しかし、俳優、特に水谷豊と石坂浩二の名演が際立っていたと思う。

この最終回には、様々な哲学的な未解決な問題が含まれている。

杉下に代表される、あくまで法に従って悪を裁く、いかなる場合も法を遵守する、これは平和国家の社会秩序には絶対必要だが、欠点もある。

それは法自体、国家が定めたモノだから、国家体制が資本主義から社会主義、またはイスラム法(笑)などに代われば、法を執行する警察官や裁判官も無理やり立場を代えざる得ない事!

また、杉下みてるとレ・ミゼラブルのジャベール警部をよく連想してしまうが、恐らく杉下の場合もジャン・バルジャンをしつこく追い続けるだろう?

石坂が杉下に、君は自分が考えてる以上に危険な存在かも知れん、って言ったのが印象的!

逆に、法をかいくぐって悪事を働く連中や、法の上に居るような大物兼悪徳政治家に対して、杉下流では何も出来ない場合が、現実社会ではよくある。

こういう時、甲斐トオルみたいな、闇の仕事人(笑)が有効なのだ。

しかも彼は殺人はやってない。あくまで制裁として、悪党に重症負わせるだけ。

この、巨悪に対して法を遵守しながら戦うか、非常手段も辞さないで戦うかは、思想界の大問題なのだ。

仮に非常手段を選ばなかったら、フランス革命や近代民主主義は実現しなかったろう?

だが他方、非常手段で戦う悪い例として、テロリズムがある💧

話が逸脱するが、私はタイガーマスクの最終回(テレビ版の方)と重ねて考えてしまった。

悪人だが、間違いなくレスラーの能力としては格上のタイガー・ザ・グレイト(虎の穴ボス)に通常技では勝てなかったタイガーマスクは、最後に大反則の数々を繰り出し、敵を殺害して試合を終えてしまう。

巨悪を滅ぼす為に、手段を選ばず、まあテロリスト紛いの事やったワケだが、しかしこれを見ていた私は、理屈とは別に感動していた事実💦

深く尽きないテーマだな!?

29レス目(32レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧