注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
わたしが悪いですか?
どうしても結婚したいです。

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.193 15/03/03 14:01
匿名さん
あ+あ-

安倍総理、献金認めて釈明「知りえない寄付がある」
03/03 10:31

補助金を受けている企業からの献金問題が安倍総理大臣にも波及しています。
安倍総理は献金を認めて、「知りえない寄付がある」と釈明しました。

安倍総理大臣:「こちら側には知りえない寄付というのはあるわけでございます。知らなかったということについては、実際、知らなかったわけですから、これ以上、言いようがない」
そのうえで、「献金を受ける際に企業に対して口頭で注意喚起している」と述べました。
また、民主党の枝野幹事長が、献金する企業側の罰則の強化などの再発防止策の必要性を問いただしたのに対し、安倍総理は「献金の際に企業側に対し、書面で注意喚起することで防げる」と述べました。

news.tv-asahi.co.jp

枝野氏、岡田代表への補助金決定企業からの献金「違法性なし」
2015.3.3 11:15

民主党の枝野幸男幹事長は3日、同党の岡田克也代表が代表を務める政党支部に国の補助金交付が決定した会社から政治献金があったことについて、違法性はないとの認識を示した。国会内で記者団に語った。

岡田氏側は、平成23、24年に「日清製粉グループ」から各24万円の献金を受けていた。
同社の子会社「日清製粉」は両年の各4月、小麦の安定供給のための農林水産省の「食料麦備蓄対策事業」で各15億円の補助金交付が決定していた。
政治資金規正法は補助金決定から1年以内の献金を禁止している。

枝野氏は、補助金を受けた会社と献金先の会社について「別法人だ」と強調。
補助金を受けた事業が「利益を生まない」とも述べ、政治資金規正法で規定した献金禁止の例外に該当するとの認識を示した。

岡田氏は網膜剥離(はくり)の手術で2月26日に入院。今月2日に退院し、週内の復帰を目指して自宅で静養している。

www.sankei.com

193レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧