注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

frederick

No.19 14/10/26 00:50
seiko ( ♀ aSlgye )
あ+あ-

≫18

生きている中で降りかかってくる、困難なことや想定外のことは、避けて通ることを許されない現実ばかりだった。
それならば、現実を直視して、受け入れ、立ち向かうこと。それしかないと思う自分になっていた。
それなのに、内田の死は直視できなかった。

中に入って椅子にかけるようすすめられたけど、曖昧な返事をしたまま、その場を動くことができなかった。
気持ちが凍りついたまま立ち尽くしていた。

どれくらいたったかわからないけど、だんだんと人が増えてきて、見知った顔も現れた。
Kくんとはアイコンタクトであいさつを交わしただけ。何も話せなかった。
Wさんには連絡をもらっことのお礼とか、たぶん話したと思う。
内田が嫌っていた部長のTとは会釈だけ。戸塚にいた頃、私も説教部屋をされたことがある。
毎回、店に来た時にストックやカウンターの引出しや扉を全部開けては見ていた。あれにはどういう意図があったのか、今でもわからない。
見た目を、のび太みたいな人と揶揄したら、スネ夫だろ、と内田が言って、あーそうだそうだ、なんて言って笑った。

そしてHさんにつかまった。
KL当時、部長だっけ課長だっけ、忘れたけど、名ばかり管理職だったことは確か。
KLの組織が解体された時に離職していた。
場内がざわめいてきて、どさくさにまぎれてHさんと奥のホールへ入り、隣の席にかけた。

話した内容は覚えてない。ただ、葬儀の時に散見する、死を悼むでも惜しむでもなく、世俗の義理で来てる人のようだった。
要は故人との関わり方の問題だから、社交の辞令としてでもいいと思う。だけど、私は隣にいる人として間違えたと思って、お化粧室に行くと言って席を立った。そうしたら、ちっと舌打ちをされた。
こういうやつが生きているのに、なんで内田が死ななきゃならなかったんだろうと思った。

19レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧