注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
わたしが悪いですか?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

frederick

No.15 14/10/22 10:48
seiko ( ♀ aSlgye )
あ+あ-

≫13

お通夜は20日だった。誰よりも早く行こうと思っていた。
たしか18時半からだったと思うけど、16時半には自宅を出た。
宮前平の駅を降りて、駅前でお茶を飲んで気持ちを落ち着けてから、タクシーで斎場へ向かった。
内田が死んだっていうことを確認することがすごくこわかった。
斎場近くになってきたのか、内田の名前と「告別式式場」という大きな文字の看板が場所を知らせているのが目に入って、やっぱり現実なのか、って思ってた。

タクシーを降りて、斎場の入り口にまた告別式式場と案内があった。
中に入ると、遺族らしき人以外まだ誰もいなかった。外はまだ明るかった。

受付で、このたびはなんとかとか、たぶんそんなあいさつをしたんだと思う。香典と名刺を渡して芳名帳に名前を書いた。

壁を隔てた向こうに、祭壇が見えた。その下に棺が横たわっていた。
祭壇にある遺影、写真は確かに内田だった。まちがいないことなんだ、と思った。
ただ、その写真は履歴書か運転免許か、指名手配写真みたいで、あんな無表情な顔、見たことないけどな、と思った。
喜怒哀楽にいつも生命の躍動があった。そんな顔しか記憶にないのに。それはもうどこ探してもないってことなのか、と思った。

15レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧