注目の話題
コロナワクチンによる健康被害 出てると思う
🔥理沙の夫婦生活奮闘日記😤パート3️⃣💥
彼氏を信じていいのか

死刑廃止派の雑談

No.175 14/10/16 12:31
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫155

自然法学者のホッブズ、ロック、ルソー等に代表される「社会契約説」も、ご自分で調べて下さい。

社会契約説では、普遍且つ不可侵である筈の生命権を含む全ての権利を、個(国民)は一旦、自己保存の為に国家に預託(権利放棄)するのだと唱えられました。

しかし、自己保存を目的としているのに、生命権まで放棄すると言うのは自己矛盾であり、その必要は無いと唱えたのが、イタリアの啓蒙思想家で法学者でもあるベッカリーアで、著者「罪と罰」で死刑廃止論を唱えました。

この考え方の流れを酌むのが、西欧諸国の廃止論であり、単にキリスト教の影響だけではありません。
キリスト教は罪を赦すのかも知れませんが、廃止論は罪を許しません。
廃止論は死刑以外の刑罰を是認しています。
また、キリスト教国も半世紀前まで、その殆どが死刑存置国でした。
つまり、キリスト教は、死刑廃止論を受け入れ易い教理が有るとしても、実態は多くの血を流して来た宗教であり、直接死刑廃止の理由とまでは言えません。

これまでの廃止論は、憲法以前の自然法主義に基づく廃止論です。
従って、憲法条文も法令も相対的応報刑論も全て無効にせしめる廃止論と言う事になります。

死刑(生命刑)のみを否定し、自由刑や財産刑を是認する廃止論です。

続きはまた後ほど。

175レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧